社会人1年目なのですが、2年目の先輩との付き合い方でアドバイス下さい。

「○○さんの仕事のやり方をお手本にして私もがんばりますので」
と私は冗談っぽく言ったつもりだったのですが、その時のリアクションから、意図せずプレッシャーを先輩に与えてしまった様で、気にしています。
良く考えてみたら、社会人2年目はまだまだ仕事にも慣れきっていない状態なのに、いきなり後輩もやってきて、色々大変な心境なのに配慮が足りませんでした…。
しかしその先輩は歳が近いこともあり、相談がしやすくつい頼ってしまいます。憧れている面もあり、本当にお手本にしたいと思っています。

これから一緒にやる仕事も控えているのですが、後輩としてはこのままのスタンスを続けて良いのでしょうか。変なプレッシャーをかけず、仕事が楽しめるよう空気を作りたいです。どのような心がけで先輩と接するべきか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんだかどっちが先輩だかわかりませんね(笑)


1年目なのに先輩への配慮が欠けていたと反省し、
仕事を楽しめる雰囲気づくりについて考えるなんて、
きっとあなたは優秀な社員さんなのでしょう。

でも、それらは今のあなたが考えることではありません。

あなたが最優先にしなければならないことは、
先輩への気遣いや社内の雰囲気づくりではなく、
与えられた仕事をしっかりと覚えること。
会社の一員として一日も早く一人前になること。

それらが充分にできるようになったら、
周囲にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

先輩はこの先もずっとあなたの先輩です。
頼るべきところは頼り、真似たいところは真似て、
反面教師にすべきところはしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんだ僭越をしてしまったようで、恥ずかしい限りです。
そうですよね、そんなこと気にする前にやるべき事がありますよね。
cafeMさんのアドバイスを肝に銘じて、明日からも仕事頑張ります。

お礼日時:2011/04/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報