フェイスエクササイズなどで思いっきり目を大きく開けて・・・というのがありますが、思いっきり大きく開けようとしても眉ばかり上がるだけで目の幅自体はほとんど変わりません。

加齢による衰えでしょうか。
そういえばなんだか目が前より小さくなったような。
まぶたが垂れ下がって来ているとかではないのですが、目が通常の幅以上に見開けないのです。

出来るようになる運動の仕方とかありますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供の眼瞼下垂もあります。



手術を受ければ、簡単に治ります。

手術自体は、片目20分くらいです。
日帰りできます。

まず、視力の低い側を手術し、
1週間後、反対側を手術します。
抜糸は1か月後になると思います。

一重まぶたの場合は医師に頼むと、二重にしてくれます。
公的医療保険が使えます。3割負担です。
費用は公的医療保険適用で、片目3~5万円だと思います。
年間医療費の合計が10万円を超えると、超過分の税金が還付されます。
ただし、市役所へ還付の申請をしなければいけません。

http://www.nashikai.or.jp/docs/iryouhi.htm

任意の生命保険からも手術費用が下りる場合もあります。
生命保険会社へ問い合わせてください。

痛みは、術後の2~3日は少しチクチクするくらいです。
それと抜糸後の1日も、少しチクチクします。

女優の高畑淳子さんも3年ほど前に手術を受けています。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp1617

http://no3.jdgm3.net/diary/kate19/page1.html

おでこのシワは美容外科で消せます。
ヒアルロン酸の注射などで対応できます。
こちらは全額負担ですが、1度受けると見た目は5~10歳は若返ります。
費用は5万円前後だと思います。
お財布と相談してどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
再度のご回答どうもありがとうございます。

詳細とても助かります。
3割負担でも片目3~5万円もかかるのですね。
もともと二重なんですが、手術して目の感じが変わってしまうのではないかとちょっと不安です。

おでこのシワも5万なんですねー。
こちらの方がかなり魅力的です(笑)
でもこのおでこのシワ、思えば子供の頃からすでにあったような気がします。それでも効くんでしょうか。
なんか、いつも聞いてばかりですね、すみません。

こういう方法があるんだってわかっただけでもとても気持ちが楽になりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 01:03

こんにちは。



瞼が開かないのは、加齢による筋肉の老化が原因の場合もあります。

眼科で「がんけんかすい」の検査を受けてください。

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST130 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

眼瞼下垂のページ見てみました。
目が開かないというわけではないのですが(視ることには問題ないのですが)、
眉毛を上げずに目を見開くことが出来ないんです。
思えばこれは子供の頃からずっとだったような気がします。
おかげでおでこに皺がくっきりできています(泣)

生来の眼瞼下垂なのかもしれないですね。治るんでしょうか・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼下垂<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼下垂とはどんな病気か  まぶたが上がりにくい(眼が十分開きにくい)状態です。 原因は何か  まぶたを上げるのは、眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉です。その筋肉を動かすのは動眼(どうがん)神経という神経です。この筋肉または神経の異常で眼瞼下垂が起こります。  これら以外で眼が開きにくい状態を偽眼瞼下垂(ぎがんけんかすい)といい、まぶたの皮膚の弛緩(しかん)(たるみ)、病的な眼球の縮小(先天性小眼球...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトを付けると目が大きくなる

私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、
コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。
嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか??
ちなみにコンタクトはソフトです。

Aベストアンサー

裸眼視力0.02(両目共)のソフト・コンタクト使用者です。

確かになります!
それでわたしは理由を考えました。
以下はわたしなりの「目が大きくなる理由」です(^-^;
コンタクトを装着するとレンズの厚み分、眼球の経が大きくなると考えてください。
ソフトレンズはハードより大きいので、装着した時レンズにまぶたがかかります。
ならばレンズの厚み分、眼球が大きくなったと考えていいはず。
で、眼球が大きくなった時、それを覆っているまぶたは眼球が大きくなった分だけコンタクトレンズの厚みに中から押し開かれるのです。
だからコンタクトレンズを装着すると、裸眼でいる時より目が大きく見えるのです。

というのが、わたしの考えた答えです。なんの確証もありませんが(^-^;
でも、これでは二重になる理由は説明できませんね・・・

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。

母も以前同じことを言っていました。
「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。
(私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません)

なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;;
ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。
同じ経験されてる人いませんか?
家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体が、作りによって映り方が違いますから、ある程度の目安と考えればいいと思います。

それと同じ鏡でもどこで使うかで随分と映りが違います。試しに手鏡を室内で見てから、そのまま今度は、明るい自然光の差すところで見て下さい。明らかに顔が自然光の方が細部まで映り、しみやしわや、化粧むらなどがハッキリ分かります。残念ながらそれが本当の自分の姿です。

わたしは、よくベランダへ鏡を持って出てチェックしています。余りの皮膚の汚さに嫌気がさす時もありますが、事実を受け止めて改善する努力の必要性を認識させられます。

蛍光灯も色々なタイプがありますから、食事がおいしく見えるものや、肌を綺麗に見せるものなど色々なタイプがありますから、どんな蛍光灯が付いているかでも、随分見え方が変わります。

ですから鏡自体の問題と、光の問題その二つが大きく影響しているようです。

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報