賃貸アパートなどの室内で自殺をすると、その部屋は事故物件と扱われると聞きました。


室内や敷地内ではなく、山の中やら公園やら、室外で自殺したとしても、事故物件になるのですか?


ちょっと興味が沸きましたので、詳しい方、専門家の方、回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蛇足的な回答ですが、室内で自殺しても死亡がその室内で確認された場合のみ事故物件としての告知義務が発生します



室内で自殺しても、病院に搬送されてから死亡が確認された場合は、事故物件にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>室内で自殺しても死亡がその室内で確認された場合のみ事故物件としての告知義務が発生します


そうなんですね

ただ、法的には決まっていても
家主さんの気が収まらなかったら、身内に迷惑料など請求いくのかな

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:14

専門外ですが



確か近くの個人の売り出し中の土地で自殺者が出たときは、事故物件とかで値下げとかしていました

持ち主は自殺者の家族に賠償請求、請求された家族は生命保険全部で賠償金払ったそうです

自殺者は生命保険で借金返済の目的だったようですが、家族に残ったのは相続した借金のみだったそうで。

公園は殆どが国営とかの個人の土地じゃないので、売りに出される事が殆ど無いので事故物件には当てはまらないような気がします

世の中にある物件の大半は不動産会社が従業員に一日だけ契約させて事故物件だと言う説明しなくていいようにして貸し出したり売ったりしているので事故物件であろうと分からないようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 16:54

自殺者が外出先で自殺した場合でしょうか?



賃貸の場合、占有面積以外での自殺の場合は、事故物件とならないと思われます。

ちなみに、一定期間経過した場合や、第三者が一度賃貸契約を結んだ物件も事故物件としての

通告義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自殺者が外出先で自殺した場合でしょうか?

そうです。
借りている室内ではなく、別の場所で死んだとして
借りている部屋で自殺したわけではないから、事故物件にはならないだろう?と気になりました。

>賃貸の場合、占有面積以外での自殺の場合は、事故物件とならないと思われます。

確実なんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:34

基本的に室内や敷地内で無ければ事故物件として扱われないはず・・・


仮にそうなったとしても、在日外人の方を安価で短期入居させてから売りに出せば、通常通り売り出せちゃうので、現代的にはあまり関係のない話ではあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に室内や敷地内で無ければ事故物件として扱われないはず・・・


ありがとうございます

自殺者が部屋を借りたまま、室内でなくてどこか別の、人に迷惑のかからないところ(山の中とか)で死んだとしたら、
借りていた部屋は事故物件になってしまうのかな?と気になりました。

お礼日時:2011/04/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q一人暮らし・賃貸アパートの防犯対策

ピッキングにあいやすい鍵なので、賃貸でもOKな補助錠をつけようか悩んでいるんですが、
うちだけ付けると、かえって目立ってしまうのではないかと気になっています。
防犯対策は目立ってナンボだけど、ほかの部屋は何もつけてないので、浮いてしまう気が…

賃貸のアパートやマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、
玄関に防犯対策はしていますか?(防犯グッズなど)

Aベストアンサー

私はマンションに住んでいますが、玄関ドア内側に、ドアを開けると鳴る警報ブザー(500円で防犯協会から買った物)、サムターン回し防止具(100円ショップで売っていました)を取り付けております。
マンションの外部ドアは共用部分に当たるので、勝手に改造することが出来ないので、管理組合と協議してカギの交換等を検討してください。

参考URL(警視庁の防犯対策)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/akisu.htm

(警察庁:住まいる防犯110番)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/top_main.html

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Q韓国人死亡 この死に方は自殺ですか?事故ですか?

エレベーターに突っ込んで韓国人が死んでしまいました。

この死に方は、自殺ですか?事故ですか?どちらでしょうか?

ご教示を

http://www.youtube.com/watch?v=0tPbisA4q-c&feature=related

Aベストアンサー

韓国にこの罪状があるかどうかは知りませんが、エレベーターの扉を破壊して使用できなくしたため、「器物損壊」及び「威力業務妨害」です。

死者については、犯罪実行後の事故死ということになります。

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Q共用部分の1室の賃貸契約終了後のリフォームについて

マンションの1階の共用部分である集会室を誰も使用しないのは勿体ないということで、そのマンションに住居している、ある区分所有者がセカンドハウスとして(実際には自身の倉庫として)管理組合から賃貸で3年ほど借りていました。

最近、その室をマンションの集会所として有効利用することになり、室を明け渡してもらいました。

そこで質問ですが室を明け渡した後の集会所として使うのに室のリフォームが必要となりましたが、明け渡した当人にリフォームの責任は発生するのでしょうか。

または貸した管理組合が管理費からリフォームするのでしょうか。

当時、簡単に賃貸契約書を作成したのですが明け渡す際のリフォームについては契約漏れのせいか不明ですが一切の記述が無いことが分かりました。

法的にリフォームの費用の負担は誰がするべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

> 明け渡した当人にリフォームの責任は発生するのでしょうか。

賃貸契約時の特約等で契約が無い限り、借主にそんな責任は発生しません。

現状回復は民法の規定であり、特に契約に盛り込む必要は無いですが、通常使用による毀損や損耗と、経年劣化は免責されます。

リフォームとは、言わば経年劣化等による価値の減少に対する価値回復であり、原状回復の免責事項の考え方とは相容れませんし、リフォームによる受益は、主に所有者や次の使用者が得るもので、それを旧使用者が負担せねばならないと言うのは、少々筋違いです。

ハウスクリーニング費くらいは、賃貸契約に盛り込む場合も多いですが、それとて契約に盛り込まねば、借主に請求することは難しいと思われ、借主に清掃を要求するくらいが妥当です。

他方、「契約漏れ」などと言う言葉は、安易に使わない方が良いと思われます。
契約に漏れがあったとなりますと、管理組合に、契約時の瑕疵があったと言うことなので、住民から管理組合が責任追及されることになりかねませんので。

個人的には、住民である借主とは余り事を構えず、むしろ協力関係になって、「無使用の集会室を3年間、住民に有料で利用して貰い、これだけ収益がありました」と言う、キレイ事にしてしまった方が穏便で、問題発生が少ないかと思いますが・・。

尚、当事者間での合意は、法律に基づく必要は無いので、たとえば契約外のハウスクリーニング費は、管理費と借主で折半するなどは、借主と話し合ってみる余地は、充分にあるとは思います。

退去時は、プロの不動産オーナーとか仲介業者でも、トラブルを抱える場合も多いので、慎重に対処なさって下さい。

> 明け渡した当人にリフォームの責任は発生するのでしょうか。

賃貸契約時の特約等で契約が無い限り、借主にそんな責任は発生しません。

現状回復は民法の規定であり、特に契約に盛り込む必要は無いですが、通常使用による毀損や損耗と、経年劣化は免責されます。

リフォームとは、言わば経年劣化等による価値の減少に対する価値回復であり、原状回復の免責事項の考え方とは相容れませんし、リフォームによる受益は、主に所有者や次の使用者が得るもので、それを旧使用者が負担せねばならないと言うのは、少々...続きを読む

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Q総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし
人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は
普通の事だし。
日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735
でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。
こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし
自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので

もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが
3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多けれ...続きを読む

Aベストアンサー

>3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
平成22年中における自殺の概要資料より
家庭問題:5000人
健康問題:15000人
経済・生活問題:7500人
勤務問題:2600人
男女問題:1100人
学校問題:400人
その他:1500人
合計33334人

たぶん、年度違っても割合は大差ないと思います。

健康問題の内訳
うつ病:7000人
統合失調症:1400人
その他の精神疾患:1200人
精神疾患合計9600人
俺精神科の先生じゃないから良く分かりませんが、精神疾患発症の原因の多くって社会的なストレスだったりするんじゃ無いんですか?

おまけ
経済・生活問題+勤務問題+精神疾患=約20000人
国や政治や社会が悪くないって言う方が難しいと思います。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Qイタリアの自殺率は日本の3分の1以下ですが、例えば「いじめと自殺」に対する考え方の違いはありますか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対してすごく同情的というか、擁護、肯定派だと思うんだけど、イタリア人は、自殺という行為に対して嫌悪感を感じる」日本では、昔は切腹というのがあって、戦時中では追い詰められたら自決もあったと聞きます。そしてそれらは自分の命の尊厳を守るために行うのであって、自分の命を究極に高める行為でした。もちろん、それは今現在の自殺とは明らかに異なりますが、最後の決定権を自分が持っていること、自分の人生は様々な出来事に晒されながらも、自分が中心にいたということを示すという点において、通じるものがあるのかもしれません。
つまりは
「日本人は自殺に意味を見出せるが、イタリア人はそれができない」
ということだと。

すいません。長くなってしまいましたが、ここからが質問です。
日本では、例えば学校でいじめられて自殺すると、自殺者に対して非常に同情的です。さらには「加害者さがし」もします。
イタリアでは、こういう場合、自殺者への同情心、いじめた側への批判は、日本と比べるとどうでしょうか。

イタリアの事情に詳しい方への質問です。

「主要国の自殺死亡率比較」をみると、人口10万人あたりの自殺による死亡者数は、日本が20.7に対して、イタリアは6.4です。これは、男女差2:1を上回るような差です。
このような大きな差が生まれるのには、かなり大きな要因が隠れていると思われます。そこで気になったブログを見つけました。そこには、以下の様なことが書かれています。

日本人とイタリア人の自殺に対する考え方の違いを研究テーマにしているイタリア人留学生の意見。
「日本人は自殺に対して...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアもメキシコも同じラテン系ですので。どこでも学校のいじめはブーリングという名前で呼ばれており存在します。しかし、日本と確実に違うのは、家には兄弟がいる、学校でも友達は必ずいる、です。「いじめ」されたと聞きつけると、仕返し隊が結成され、やっつけてくれます。

日本の今の子供は、親は共稼ぎ、兄弟がいない、話し方を知らない、よって、学校で話しする友達もできない一人っ子、それでちょっとしたことでも考えがつかずに自殺と。

こちらでは、やったほうも悪いが、やられたほうも問題あり、と同情的でない解釈です。

なお、私の今、お世話になってるメキシコの95万人都市では、自殺も他殺(殺人)も同じ項目で数字処理で、昨年は6人か7人でした。15歳未満の子供の自殺は「0」。強盗は12件、強姦は8件でした。

そもそも、自殺なんて、多額の横領をして、明日にでも逮捕されるような人しか、自殺はしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報