windowsxp、ソニーのVAIO ノートパソコンです。

電源を入れると,黒い画面にError loading operating systemと書いてあります。

回復コンソール(フロッピーディスク)を使って起動すると、5枚目までは順調に
読み取ってくれるのですが、6枚目を読み取り終えると、
青い画面に、Unmountable_Boot_Volume、 STOP 0x000000ED と書かれた画面になってしまいます。。。

以前サービスパックの更新をしたときに壊れて、その当時は
次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinxpを起動できません
---\WINNT\SYSTEM32\SYSTEM 
という画面だったのですが、あるホームページに書かれたとおりに、そのホームページの
先を読まずに修復作業をしていたら、一番最後のところに、このやり方でやるとひどいことになります、と書かれてあり、私のパソコンもひどいことになりました。
お金がないので1万円以上かけて修理をするつもりがないので、なんとか自力で直したいです。
よろしくお願いたします。


と書いてあり、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No4・5で回答しましたが 2っ補足致します。



1・あなたのお使いのVGN-FS30BのノートPCは最初からリカバリーCDは付属していませんのでリカバリーはPCのHDDのリカバリー領域にありますので予めご自分でPCのHDDからリカバリーCD・DVDを作成しておく必要がありますが今回はPCのOSが起動出来ないためOS修復するため修復FDでOS修復されて途中でエラーが出て結局起動出来ないと思いますので残念ながら今の状況ではHDDのリカバリー領域からリカバリーCD・DVDを作成することは出来ませんのでやはりここはリカバリーCD購入するしか手はありません

2・それからVAIOのリカバリーCDを購入する際は左記にVGN-FS30Bの製品をVAIOのサイトで製品登録しておく必要があります(登録はもちろん無料ですし中古でも登録OKだと思いますが購入された製品の新品時の時期と購入したショップ、ショップ名はどこでもOKですを入力する必要があります、これであなた自身の情報を登録すればリカバリーCDを購入できます。ので下記サイトよりアクセスされて登録されてください

http://www.sony.jp/vaio/misc/customer/
    • good
    • 0

:>お金がないので1万円以上かけて修理をするつもりがないので、なんとか自力で直したいです。

  
 最低限、新しいハード・ディスク(元々は80GB(Ultra ATA/100))とリカバリCDは必要ですよ。
リカバリ方法については次のURLで解説してありますが、
「本機のリカバリーには、ハードディスク上のリカバリー領域と、プリインストールソフトウェア「VAIOリカバリーユーティリティー」を使用します。」と、あります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs30 …
 リカバリ・ディスクそのものは「リカバリ・ディスク送付サービス」で購入できます。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS70B/sp …
    • good
    • 0

No4 で回答しました、



補足質問で、

リカバリーCDの購入を一番に書かれていますが、HDDの交換よりも先にリカバリーCDを試すはなんですか?

これはですね例えHDD交換されたとしてもリカバリーCDが無ければOSインストールはどうしましょうか?
例えばXpの正規製品版のインストールCDをお持ちでそれをインストールしたとしても問題はドライバをどこからダウンロードするのか???ですねこのドライバが無いと例えXpのOSをインストールしても、そのVAIOのPCはただ、Xpが起動出来るだけでPCから音が出ないしそれ以外にPCの周辺機器が殆ど用をなさないですからまず先にリカバリーCDは絶対条件です(何故ならドライバをVAIOのサイトからダウンロード出来れば全く問題ありませんが残念ながら国内のPCメーカーは殆どドライバは公開してませんのでDELLや一部の国産のPCでもビジネスモデルでは無償でダウンロード可能ですが・・・)

それでご質問の何故リカバリーCDを試すのはですねとにかく1度リカバリーして正常にリカバリー出来て問題なく正常に起動出来る公算が高いからです。

またリカバリーでエラーが出てリカバリー出来なくても前回ご紹介した方法で破損した??HDDのパテーションをUSB外つけHDDケースやUSB2・0変換アダプタ等で破損したHDDのパテーションをすべて削除すればHDDは再使用出来ます(但しこれは物理的破損””強い衝撃を与えて破損したHDDやHDDの内部デイスクに変形等がなけれはある程度再使用可能です””から無駄な出費を抑えることが出来ます)実際に私もリカバリーでエラーが出てリカバリー出来ないHDDをUSB2・0変換アダプタでパテーション削除して改めて再リカバリーして何度も再使用してますよ。

ですから新しいHDDを購入される前にとにかくリカバリーCDを使ってリカバリーされることです上手くすればHDDはそのまま正常にリカバリー完了して問題なく正常に使用できるかも???です。

未だ不明な点がありましたら補足してください、私が判る範囲で回答させて頂きます
    • good
    • 0

ご質問で、お金がないので1万円以上かけて修理をするつもりがないので、なんとか自力で直したいです。



その場合はあなたがそのVAIOのPCのXpリカバリーCDを持っているのが最低条件ですがこのXpリカバリーCDは作成されていないという事ですから先に、下記サイトからリカバリーCDを購入することから始めましょう多分リカバリーCDだけでしたらSONYリカバリーデイスク送付サービスに依頼してリカバリーCDを送料込で¥5250円で購入できると思います。(但しあなたがPCをSONYカスタマーセンターに送って修理依頼した場合HDD交換とOSリカバリーで最低5万円~以上請求されるでしょうからそれでしたら新しいノートPCを購入することをお勧めします)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …


次にリカバリーCDが手に入ったら早速リカバリーしましょう、これで正常にリカバリー完了して無事に起動出来ればOkですそのまま使用してください。でも・・・もしもリカバリー最初や途中でエラーが出てリカバリー出来ない場合はHDDに問題がありますがここでHDDを新品に換装するのが一番ですがこの場合はHDD購入費用として約5000円前後はかかりますので、破損したHDD(但し物理的破損の場合は無理です)USB外つけHDDケースか私はUSB2・0変換アダプタを使用してます(価格は約2500円程度~)でそのHDDをコントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理からHDDのパテーションを全て削除してからHDDを戻してリカバリーすればOKです。

HDD換装手順サイトです参考に

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …

それからUSB2・0変換アダプタのサイトです

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にいろいろとありがとうございます。
リカバリーCDの購入を一番に書かれていますが、
HDDの交換よりも先にリカバリーCDを試すはなんですか?

お礼日時:2011/04/24 18:18

>青い画面に、Unmountable_Boot_Volume、 STOP 0x000000ED


HDDのトラブルですので交換後にリカバリが必要かと

>お金がないので1万円以上かけて修理をするつもりがないので
対応するHDDを探し、バルク品を購入、交換すれば何とかなるかもしれません。

参考
対応検索 (メモリー・HDD・各種ドライブ・ネットワーク・グラフィックボード)
http://buffalo.jp/search/pc/
    • good
    • 0

回復コンソールそのものを立ち上げられないと言うことですよね。

それならあとはリカバリになると思います。
取扱説明書にリカバリの手順が書いてあるはずですから、取扱説明書を読んで「理解したうえで」作業しましょう。
VAIOのノートパソコンと言うことですが、15年以上も前からのシリーズですので、質問者さんのパソコンがどのモデルになるのか分かりません。リカバリディスクが付属する物なのか、ハードディスクにリカバリ域が作成されている物なのかによっても操作が異なります。そんな訳ですので、残念ですが具体的な手順についてのアドバイスはできません。
アドバイスが必要であればパソコンメーカー(SONY)の電話サポートを受けましょう。電話サポートが有料でも1万円もしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
VGN-FS30Bというタイプなのですが、
リカバリディスクついてませんでした。SONYのサポートセンターにも電話したのですが、
パソコンを送ってもらって見るしかないとの結論でした。

お礼日時:2011/04/24 13:30

>Error loading operating system


>Unmountable_Boot_Volume
システムが起動すべきOSの情報を見つけられません。
と言うことで、もっとも簡便で確度の高い(労力の少ない)修復方法はOSの再インストール(ハードウエアエラーが無いとして)と言うことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング