2chだと、携帯で荒らすと、携帯固有の端末情報を書き込み禁止登録されて、焼かれてピンポイント永久規制をされますよね。

しかし、パソコンで荒らす場合、そのIPは固定ではなく、繋ぎなおしたりしばらく経てば変わるし、
今後別の者が同じIPを使うこともありえるということで、
プロバイダ全体の規制となってますよね。

そこで、どの端末にも、パソコンやPSPなどの種類を問わず、
インターネット接続の際の固有の情報であるMACアドレスというのがあると聞きました。

しかし、インターネットの情報の受け手は、情報の送り手のMACアドレスを知ることは不可能なのでしょうか。

これが可能だったら、とっくに2chでパソコンピンポイント規制を行っていると思います。

これは掲示板に限らず、オンラインゲームなどのデータの送受信を伴う全てのことについての質問です。

インターネットの情報の受け手は、情報の送り手のMACアドレスを知ることは不可能ですか。

A 回答 (2件)

MACはルータまで有効なアドレスなので、ルータを超えるごとに値が変わって今します。

また、MACアドレスの偽造は簡単です。と言うより、多くのNICドライバに変更設定があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、MACアドレスはルーターの外からではわかりようがないことのようです。

携帯電話のMACアドレスは固定ですけど、パソコンで使用する機器のMACアドレスは簡単に詐称できるのでパソコンに対してMACアドレスでの規制は意味を成しません。

通信相手のMACアドレスはそれなりのスクリプトを使えば取得できます。
    • 0