よく「女性ならではの心遣い」「女性ならではの気配り」という言葉を耳にします。

まるで男性は気配りや気配りがないみたいに言われているみたいで屈辱を感じます。


男性の方そう思いませんか?


私は男性ですがよく気配りが良いと言われます。
それにカラオケが好きでよく行きますが、店員さんは男女問わず気配りや心遣いが良い人ばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性です。



(男性が)「女性ならでは」とわざわざほめるのは、男性からより、女性から気配りされたほうが嬉しいからではないでしょうか。

男性が男性の気配りをわざわざほめたいとは思わないんじゃないですかね。


因みに、カラオケで店員がみなさん気配りするのは「お仕事」だからなのでは?
    • good
    • 0

自宅に友人を招いてパーティをやったことが何度かあります。


女性を呼ぶと、いつの間にやら後片付けをしてくれています。しかも同じお皿はちゃんと重ねてあったりして元に戻しやすいようにしてありますし、ゴミは生ゴミ燃えるゴミ燃えないゴミちゃんと仕分けしてくれます。
パーティが終わるころには、まるで始まる前のようにきちんと片付いた状態になります。
お皿が重ねてあるとか、ゴミが仕分けられているというのは「女性ならではの気配り」だなと思います。どれも主婦なら手慣れたことだからです。

男はね、こーいうとき、だめ。まったく使い物にならない・笑。男ばっかり呼んだら誰一人後片付けをしないでみんな酔っぱらってまったり状態になりました。みんなが帰った後になったら後片付けの気力がなくなるとひとりバタバタと後片付けしていたら、「いやー、eroeroさん、いい主夫になるわー」といわれましたよ・笑。だいたいねー、男が片付けすると燃えるゴミも燃えないゴミもいっしょくたにしたりするんですよ。

あと、こんな光景を見たことがあります。
ラッシュに近い時間帯に、幼稚園くらいの男の子と2~3歳の男の子を抱えた母親が乗っていました。その母子が降りる駅に近づきましたが、下の坊やは完全に爆睡状態でお母さんは抱っこするしかありません。しかし、子供ふたりぶんの荷物と乳母車を抱えてお母さんは手一杯です。けれど、混み合った電車の中でお兄ちゃんはまだ不安な年齢でした。すると、少し離れたところに座っていた見ず知らずのおばあちゃんがスッとやってくると母親の荷物のまとめを手際よく手伝い、お兄ちゃんの手を引いて「おばあちゃんと一緒に降りようね」と連れて行きました。こういうときの母親がいかに大変かというのを知っていてこそだし必要なケアをするこれも「いかにも女性ならではの心遣い」といえるでしょう。こういうのは、ちょっと男には真似はできない。相手がおばあちゃんだから母親も安心できるけど、オッサンだったら「大丈夫かな?」とちょっと不安になるでしょ。
漫画家の西原理恵子さんは、自分が母親になると赤ちゃんの泣き声を聞くと母親としての本能が動くといっています。そういうところが、「女性ならでは」の世界なんです。だいたい、電車の中で赤ちゃんが泣くと男性と若い女性は嫌そうな顔をしますが中高年の女性は「あらあら」なんて気にするふうでもないですよね。

だいたいね、こんなことをいっては失礼だけど、質問者さんみたいな気持ちを持つ男性に限って男の世界が世界のすべてだと思ってまったく疑っていないのですよ。世の中には、女の世界もあれば子供の世界もあります。
    • good
    • 0

言葉にしなくても感じるのが男性



言葉にして伝えないと感じられないのが女性
褒めて、持ち上げないと動かないのが女性

男性は、気付かれなくても、褒められなくても、
無償の気くばりを与え続けるものです。
    • good
    • 0

「女性ならではの心遣い・気配り」は


女性にとって嬉しい褒め言葉です

人に対して心配り・気配りがあると
その言葉は女性には言いますが、男性には言わないですね
でも心の中では素敵な男性だとは感じていると思いますよ

店員さんは気遣い・気配りは仕事上だとは思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q女性の方に質問です。 会社の仲がいい同僚の女性に「この時間はいつもこの女性と話してるよね」とか行動を

女性の方に質問です。
会社の仲がいい同僚の女性に「この時間はいつもこの女性と話してるよね」とか行動をよく把握されてるのですがどういうことでしょうか?
具合が悪い時とかは大丈夫?と声をかけてくれたり頭が痛いと言えばすぐに頭痛薬を持ってきたりしてくれたりします。本人曰く、人として気遣ってるだけとは言ってますが。

Aベストアンサー

>本人曰く、人として気遣ってるだけとは言ってます

本人がそういうのなら、そうなんでしょ。

俗にいう「世話焼きな人」なのでしょう。
常に周囲へ目配り、気配りしていて、それが本人には「当たり前のこと」になっているのです。

受け取る側の気持ち次第で、「親切な人、気が利く人」にも、「お節介焼き」にもなります。

その人の気配りがあなたが嬉しければ、「気にかけてくれて、ありがとう」と受け止めておけばいいです。
もし、ちょっとウザいな、と思うなら、「有難いですが、お気遣いなく。こっちが気を使ってしまいますので」とやんわりお断りすればいいだけです。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q職場の女性の方へ「眉間にシワよってますよ」と言う方法+1

マナーでもなく忠告でもないような・・・ 微妙なので皆さん教えてください。

私の職場は女性が多いのですが、メガネをしてる女性も結構います。私の仕事上出入り口をうろうろしていて気が付くんですが、入り口で受付記入している女性の中で、眉間にシワを寄せて受付記入している方が数人います。
それが美人だったりするとますますガックリしてしまいます。恐らくメガネの度数が合っていないのではないか?と推測しているのですが・・・
こうした場合ストレートに「眉間にシワよってますよ」と言ってあげた方が良いのでしょうか?
それとも放って置くのが良いのでしょうか?

おまけですが『脇ッキー』な方(男性)もいらっしゃいまして、一仕事終わった時の猛臭に困っています。
どうしたら良いでしょうか?

暇な時で言いので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

年齢に関係なく、女性は「しわ」って言葉に敏感です。

眉間にしわがよっている時には、「どうしたんですか?難しい顔をして」と言った感じのほうが良いかなと思います。
あくまでも遠まわしに。

脇ッキーな人は普段からにおうならはっきり言ったほうがいいですが、一生懸命仕事したあとに臭いと言われると、やはりいい気持ちはしないので、我慢した方が良いと思います。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q【男性に質問です】酔った時の女性への「握手」と「食べ物を『あ~ん』する」はどんな気持ちから?

タイトルの通りです。

私の知人(男性)に、普段はシャイなのに酔っ払うとハイテンションになる人がいます。
その人に以下の2つのことをされました。
私は好意があると受けとってしまったのですが、
本人は酔っ払ってこのときの記憶がありません。

・女性と握手をする
・自分の箸で女性に食べ物を『あ~ん』(声には出しませんが)する

男性は、この2つはそれぞれどんな気持ちでするのでしょうか?
好意がなくても、また男性同士でもできるんでしょうか?

「フラフラして歩くが、上記の行為をした記憶が次の日もある」程度に飲んでいる場合と
「その時は意識はハッキリしているが、上記の行為をした記憶が次の日にはない」程度に飲んでいる場合
に分けて答えていただけると嬉しいです。

こんな経験がない男性の方も、
もし自分だったらこんな気持ちだろうというので構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・女性と握手をする

その女性とスキンシップがしたかったのです。
嫌いなら絶対しませんが、好きとまでは言いきれません。



・自分の箸で女性に食べ物を『あ~ん』(声には出しませんが)する

その女性を可愛いと思っている。
年が離れているなら、幼く見え、子供に対する愛情と同じものを感じる。


なお、男には絶対にできません。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Qちゃんと「好きだよ」「愛してるよ」って言えますか(言ってもらってますか)?

例えば、付き合ってて初めて告白する時、照れずにごく自然に相手に「好きだよ」、「愛してるよ」って、言えますか(言ってもらってますか)?たいていの日本人男性はシャイなので、これを言うには照れ臭さが付きまとうんです(もちろん堂々と自信持って言える、という方もいらっしゃるでしょうけれど)。やはり何となく態度が不自然になったり、挙動不審(?)になったりしませんか?

でも女性にしてみれば、ちゃんと告白してもらいたいでしょうしね。そういう時欧米人なら、自然に“I love you”とか“je t'aime”とか言ってkissとか抱擁とかしちゃいますよね。全く羨ましい限りです。おそらくこれは、子供の頃から両親が子供の前でもそういう言葉を交わしたり、kissしたり抱擁するところを見せてるから、子供もごく普通にそういうことを身に付けて大きくなるからだと思うんです。

でも、日本人の両親って、普通そんなことしませんよね。だからそういうシチュエーションになった時、どうしたらいいのか分からないからなんじゃないのか、ってのが私の推測です。

好きな女性にちゃんと告白する時の秘訣とかあったら、ぜひ教えて下さい。

例えば、付き合ってて初めて告白する時、照れずにごく自然に相手に「好きだよ」、「愛してるよ」って、言えますか(言ってもらってますか)?たいていの日本人男性はシャイなので、これを言うには照れ臭さが付きまとうんです(もちろん堂々と自信持って言える、という方もいらっしゃるでしょうけれど)。やはり何となく態度が不自然になったり、挙動不審(?)になったりしませんか?

でも女性にしてみれば、ちゃんと告白してもらいたいでしょうしね。そういう時欧米人なら、自然に“I love you”とか“je t'aime”...続きを読む

Aベストアンサー

>付き合ってて初めて告白する時
シチュエーションがいまいちわからないのですが・・・もうすでにお付き合いが始まってるのですか?もう付き合ってるのにこれから告白?

私は20代の女で彼とは付き合って3年になりますが、最初に告白された時の言葉は
「もっと知りたいなぁと思うから付き合って欲しいんだけど」
でした。

最初の告白でいきなり
「愛してます」
は正直ちょっと引きそうですね。相手も質問者さまの事を好きなんだったらいいかもしれませんが、“ちょっといいなと思ってる”程度の人からいきなり『愛してます』は重いですよ。

うちの彼氏は滅多に好きだとか言ってくれないし、『愛してる』に至っては過去の彼女を含めても1度も口にした事がないと言います。
「そんなに簡単に言っていい言葉じゃないから」
と。そういう人だから、たまに
「好きだよ」
と言ってくれるとその言葉の重みを感じてとても嬉しくなります。

照れながらも一生懸命言葉にしてもらえるとやはり安心するし嬉しいです。でも乱発されると価値が落ちるというか(^^; ワガママな女の意見ですが(苦笑)

彼女がそういう言葉を求めるタイプだったら、頑張って言ってあげる事によって気持ちの強さを感じてもらえるでしょうね。でももし、これからお付き合いを・・・と発展させたい状況であれば、まずは
「付き合ってください」
が無難なのではないでしょうか。

>付き合ってて初めて告白する時
シチュエーションがいまいちわからないのですが・・・もうすでにお付き合いが始まってるのですか?もう付き合ってるのにこれから告白?

私は20代の女で彼とは付き合って3年になりますが、最初に告白された時の言葉は
「もっと知りたいなぁと思うから付き合って欲しいんだけど」
でした。

最初の告白でいきなり
「愛してます」
は正直ちょっと引きそうですね。相手も質問者さまの事を好きなんだったらいいかもしれませんが、“ちょっといいなと思ってる”程度の人から...続きを読む

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男、「好き」→「愛」。女性、「好き」≠「愛」ではないのはなぜ?

男は、女性に好意を持つと「付き合いたい」と思い、
愛し愛される関係になりたいと単純に思ったりすることが往々にして
あると思います。

つまり、「好き」即、「愛」。

しかし、女性は必ずしも「好意」即「愛」ではないですよね?
女性がある男性と話してみて、当該男性に対して、
感じがいいし、見た目も悪くないし、話して面白いと感じても
すぐ「付き合いたい」と男性のように短絡的にはならないようですが、
その理由は何でしょうか?

やはり、女性は受身で付き合うにもリスクがあるものだから、
本当に愛してくれる男性じゃなきゃいけなってことでしょうかね?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になります。

    (恋)
 セフレ ↑夫婦・恋人
ーーーーー+ーーーー→(愛)
 他人  | 友人

男は生物的な本能として女性を妊娠させるのが役割です。だから異性に対して最初に感じる好きだと思う気持ちは恋心でです。とは言えその恋を達成するには、女性の同意がなければなりません。そのためには、大切にする気持ちである愛が後追いで生まれるのでしょう。

女性は、生物的な本能として子供を産ん育てるのが役割です。一人では育てられません。一緒に協力して貰える異性を伴侶として選びます。つまり愛から始まって恋する気持ちが起きるのではないでしょうか。

質問者さんが言うリスクによるものではなくて、生物的に本能としてDNAに書き込まれている本質的な役割の違いによるものだと思います。

まあ女性の中にも性的欲望だけ満足すれば、愛情は不要でセフレの関係で良いと考えている人がいない訳ではないでしょうけど。普通は以上に説明した通りだと思います。

質問者さんが書かれた式を訂正させて頂きます。私は次の通りだと思います。おそらくこれが質問者さんが言いたい事でしょう。
男性:「好き」=「恋」→「愛」
女性:「好き」=「愛」→「恋」

言葉を説明します。恋とは性的な欲望を伴って異性を好きになる気持ち、愛とは恋の結果として作る伴侶と家庭、そして家族を大切にする意味です。恋と愛とが複合したものが恋愛ですが、恋と愛とは別次元の概念であり、恋の延長線上に愛がある訳ではありません。
恋と愛との関係をポートフォリオ的に書けば次の図の様になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報