HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。
CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。
PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。
DVD-RはCPRM対応です。
ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。
レコーダーはシャープのBD-HDW63です。

他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう?
有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

取り扱い説明書の46ページを見て、ファイナライズ済みであるか確認してください。

ファイナライズ済みで他の機器で再生できないのなら、他の機器がCPRM非対応と思われます。
PCのDVD再生ソフトは、無償アップグレードでCPRM対応になるものもありますので確認してください。

ディスクが、ファイナライズ未了で、且つファイナライズ不可であるなら、レコーダーの故障の可能性がありますのでメーカーなどに問い合わせしてください。

ちなみに、#2さんが言われた自動ファイナライズ機能は無さそうなのです。
    • 0

再生できない機器が何なのか不明なので回答のしようがありませんが、DVD-RのVR形式再生に対応していなければ再生できないのは当たり前です。

再生可能な対応機器で再生してください。
ファイナライズについてはダビング完了時点で自動実行されるレコーダーも多いです。
なお、CPRM対応VR方式のDVDをPCで再生したければ、対応する有料ソフト購入等で再生環境をそろえる必要があります。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
    • 0

>その他のレコーダーだと再生出来ません。

基本的にVRモード(CPRM)対応なら再生できるのですが、古いレコーダーにはDVD-RのVRモードには対応していないものがあります。(以前はVRモードはDVD-RAMとDVD-RWにしかありませんでした。)
DVD-RWやDVD-RAM対応であればそちらで試してみてください。

いずれにしてもCPRM保護されたものは変換等できませんので、再生する側の機器を対応したものにするしか方法がないです。
    • 0