HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。
CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。
PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。
DVD-RはCPRM対応です。
ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。
レコーダーはシャープのBD-HDW63です。

他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう?
有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り扱い説明書の46ページを見て、ファイナライズ済みであるか確認してください。



ファイナライズ済みで他の機器で再生できないのなら、他の機器がCPRM非対応と思われます。
PCのDVD再生ソフトは、無償アップグレードでCPRM対応になるものもありますので確認してください。

ディスクが、ファイナライズ未了で、且つファイナライズ不可であるなら、レコーダーの故障の可能性がありますのでメーカーなどに問い合わせしてください。

ちなみに、#2さんが言われた自動ファイナライズ機能は無さそうなのです。
    • good
    • 0

再生できない機器が何なのか不明なので回答のしようがありませんが、DVD-RのVR形式再生に対応していなければ再生できないのは当たり前です。

再生可能な対応機器で再生してください。
ファイナライズについてはダビング完了時点で自動実行されるレコーダーも多いです。
なお、CPRM対応VR方式のDVDをPCで再生したければ、対応する有料ソフト購入等で再生環境をそろえる必要があります。ライセンスの関係でフリーソフトは存在しません。
    • good
    • 0

>その他のレコーダーだと再生出来ません。



基本的にVRモード(CPRM)対応なら再生できるのですが、古いレコーダーにはDVD-RのVRモードには対応していないものがあります。(以前はVRモードはDVD-RAMとDVD-RWにしかありませんでした。)
DVD-RWやDVD-RAM対応であればそちらで試してみてください。

いずれにしてもCPRM保護されたものは変換等できませんので、再生する側の機器を対応したものにするしか方法がないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone の「wallpapersHD」というアプリで手に入れた画

iphone の「wallpapersHD」というアプリで手に入れた画像の使用範囲についてです。

このアプリで自由に壁紙(画像)をiphoneにダウンロードできると思いますが、
この画像は具体的にどこからダウンロードされているのか、よく分かりません。
なので、「この画像を自分のHPなどに使っていいですか?」ということを製作者自身に
聞きたくても相手先の連絡先とか分かりませんよね?

このアプリでダウンロードした画像を自分のHPやブログなどで自分のプロフィール画像
として、記載(アップロード)または、加工してアップするのは違法でしょうか?
(著作権的に)

みんないちいち聞かずに勝手にHPなどにアップしてるんですかね?

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

基本的にアプリでダウンロードしたものの許諾は、全て当該機種1台限定で、他に転用やアップロードは出来ません。
自己のホムペに使う場合、アプリが拾ったサイトに商業利用許諾申請をします。(許諾無しで使うと、海外サイトなら1億円以上請求される場合あり)
原則、アプリが拾う際に「サイトに接続」とかの項目もある筈。
再度確認を。

QVHS→HDDにダビングする際の音声について(DVD-Rにダビングを前提に)

以前から持っているVHSビデオをDVD-Rにダビングする作業をしています。VHSをビデオデッキで再生、DVDレコーダーのHDDに録画、HDDからDVD-Rにダビングという流れです。
洋画をHDDにダビングすると、日本語がL・英語がRとして録音され、DVD-Rにダビングすると、音声切り替えができず日本語と英語が同時に聞こえる結果となります。これはDV-Rの仕様ということで日本語と英語の切り替えができる状態でダビングすることはあきらめました。
なので、DVD-Rには日本語音声のみをダビングしたいのですが、VHSからHDDに再録画しなければいけないのでしょうか?
その際、VHSの再生時にビデオデッキの音声を日本語で話をするように切り替えるだけでよいのでしょうか?
VHSは2ヶ国語放送、HDDに録画するとステレオ放送に変換されているという理解で正しいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

VHSのテープに入ってる段階では
・ステレオのLとR
・2カ国後の日本語と英語
・多重音声の主音声と副音声
に区別はありません。

単に音声チャンネルが2つあるだけで、音声の内容によってその2つのチャンネルを
・ステレオのLとR
・2カ国後の日本語と英語
・多重音声の主音声と副音声
と呼ぶだけです。

ビデオデッキからは「黄色いコードの映像」「白いコードの音声1」「赤いコードの音声2」が出て来るだけなので、HDD付きDVDレコーダーは黙ってその3つをHDDに録画/録音するだけです。

で、HDD付きDVDレコーダーにとっては、「白いコードの音声1」「赤いコードの音声2」の2つは「赤白でセット」だと思って、1つの音声として扱ってしまいます。

一番簡単なのは「何もしないでそのままDVDにダビングし、鑑賞する時に、DVDレコーダーから出てスピーカーの方に行ってる赤と白のコードのうち、英語が聞こえる方を引っこ抜く」です。

日本語だけダビングしてしまうと英語音声を捨てる事になってしまいます。ですので、上記のように日本語と英語の両方をダビングしておけば、後から英語で聞きたくなっても大丈夫です。いつもと逆のコードを引っこ抜けば良いのですから。

VHSのテープに入ってる段階では
・ステレオのLとR
・2カ国後の日本語と英語
・多重音声の主音声と副音声
に区別はありません。

単に音声チャンネルが2つあるだけで、音声の内容によってその2つのチャンネルを
・ステレオのLとR
・2カ国後の日本語と英語
・多重音声の主音声と副音声
と呼ぶだけです。

ビデオデッキからは「黄色いコードの映像」「白いコードの音声1」「赤いコードの音声2」が出て来るだけなので、HDD付きDVDレコーダーは黙ってその3つをHDDに録画/録音するだけ...続きを読む

Q立ち上げ画面に wall paperのポップ?

長文です。nortonのウイルス警告(downlord trojan)が出たので システムの復元を無効にしてtempフォルダ内のファイル削除して、インターネットキャシュの削除も行いました。そして、立ち上げ画面に戻したら 画面中央に、横5cm縦4.5cm位の壁紙のポップのようなものが、出たままになっています.全て英文で文字でいっぱいです。一番上のWall paperだけが、かろうじて読めますが、あとは、字がつぶれてわかりません。立ち上げ画面には、自分で撮った写真を 使用していますが、起動させると 写真がまず出てアイコンが出るのとだいたい同時に、そのポップのような物もでます。背景をかえても 消えません。downlord trojanと関係があるのでしょうか。ノートンでスキャンしたら(セーフモードで)ウイルスは いないことになっています。スパイウエアの可能性もあるので、Ad-AwareとSpybotで駆除しましたが、そのポップのようなものは、消えません。どうすれば削除できるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。当方かなりの初心者です。

Aベストアンサー

次のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで確認してみてください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

そして、スパイウェアの可能性もあるので次のサイトの手順を実行してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

QダビングしたDVD-Rが再生できません。

パナソニックのDVDレコーダーで録画した番組をダビングしたのですがPS2で再生してみるとDVDが読み取れませんとでます。なぜ再生できないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような番組をどのようにダビングしたのかや
レコーダーとPS2の型番が書かれてないので推測での回答です。

コピー制限のない番組(地上アナログ放送等)をダビングした場合
 ・ファイナライズしていない
 ・品質の悪いDVDメディアを使用していて正常にダビングできてない
  (ダビングできていてもPS2が読み込めない)
 ・認識できないDVDメディア(DVD-RAM)にダビングしている。
  (PS2の世代によってはDVD-RWも認識できません。)
 ・これも世代によりますがVRモードでダビングしてる。
 ・PS2のピックアップ(ディスクを読み取る部分)が経年劣化している。

コピー制限(コピーワンス、ダビング10)のある番組の場合
残念ながらPS2ではコピー制限のある番組をCPRM対応DVDメディアに
ダビング(ムーブ)したものは再生できません。

Q古いHD単体よりWindows7へのデータ移行

マザーボード不具合によりWindows7を新規購入しました
そこで前のHDよりデータ移行したいのですが下記の1または2の方法は可能ですか? 可能であれば詳しい手順をご教示ください、またはその他の方法があればご教示ください
1.新規PCの内蔵HDを一旦はずし前のHDをのせて7の転送ツールで外付けHDに転送し再度HDどおしを交換して外付より転送する
2.前のHDをHDハードカバーに入れて外付HD(1)としてつなぎ、さらに別の外付HD(2)をつないで(1)より(2)へ転送し最終的に新PCの内臓HDに転送する

Aベストアンサー

マザーボード不具合でHDは、故障していないので前のHDをHDハードカバーに入れて外付HDして
つなぎ新PCの内臓HDに転送すると良いですよ。

移行が終わったらホーマットして外付HDで使えます。

1の方法では起OSが動できませんので無理です。

QHDD→HDD→DVDへアナログ放送の番組をダビングしたいのですが

HDD→HDD→DVDへアナログ放送の番組をダビングしたいのですが

SONYのRDR-HX8を使っていましたが、DVDドライブが読み込まなくなり録画した番組(アナログ放送)を東芝のRD-XD71へ、その後DVDへダビングしたいのですが「このパーツはDVD-Videoに記録できません」と出てダビングができないのですがどうしたらいいのでしょうか?

自分がやった事は説明書(下記URL参照)通りL2接続、選択して東芝機に録画→録画が終わるとチャプター編集でいらない箇所をカット、プレイリスト編集でタイトル作成→CPRM対応のディスクを挿入です。

ダビングの際の画質指定やDVD互換で変更しても同じメッセージが出ました。

説明下手で分かりづらいと思いますがわかる方よろしくお願いします。


RDR-HX8
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx10_hx8.html

RD-XD71
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html
説明書(操作編のP60です)
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=63122&fw=1&pid=9423

HDD→HDD→DVDへアナログ放送の番組をダビングしたいのですが

SONYのRDR-HX8を使っていましたが、DVDドライブが読み込まなくなり録画した番組(アナログ放送)を東芝のRD-XD71へ、その後DVDへダビングしたいのですが「このパーツはDVD-Videoに記録できません」と出てダビングができないのですがどうしたらいいのでしょうか?

自分がやった事は説明書(下記URL参照)通りL2接続、選択して東芝機に録画→録画が終わるとチャプター編集でいらない箇所をカット、プレイリスト編集でタイトル作成→CPRM対応のディスクを挿...続きを読む

Aベストアンサー

まず素材がライン入力のアナログ録画ですからCPRM対応ディスクは
不要でデータ用でも構いません(もちろんCPRM対応ディスクでも可能)。

今までXD71でVideoモードでのDVD作成をしてきたなら考えられないことですが
DVD互換モードで録画された素材しかVideo形式でのDVDは作れません。

見るナビのタイトル情報で一番右端のDVD互換が入(主)になっているか
確認してください。

(ありえないが)なっていない場合は、まずスタートメニューから
設定→→録画機能設定→Videoモード記録時設定→DVD互換モード
で入にしてから作成したプレイリストをHDD内で再度ダビングすれば
Video形式のDVDにダビングできます。

見るナビ→ダビング→ダビング先切り替え(緑ボタン)でHDD選択(操作編P163)
当然実時間かかりますがプレイリストで作成したチャプターや
チャプター名は引き継がれます。
あと頭に2秒間黒い画面が付加されるので気になるなら
チャプターを削除してください。

QRADEONHD4670って新型のHD5000シリーズではどのクラスの

RADEONHD4670って新型のHD5000シリーズではどのクラスの性能なんでしょうか?

下位モデルではHD3800程度らしいです。
HD5670は4670の2倍の性能ですか。

HD5000シリーズはHD4000シリーズの倍の性能になっているとのことですが。

Aベストアンサー

HD 5970: 824
              GF GTX 480: 742
HD 5870: 714
HD 5850: 621
              GF GTX 285: 510
HD 4890: 486
HD 5770: 434
HD 4870: 434
              GF GTX 260: 388
HD 5750: 350
HD 4850: 350
              GF GTS 250: 343
HD 5670: 296 ☆
HD 4770: 276
              GF 9800 GT: 254
              GF GT 240: 247
HD 4670: 247 ★
HD 2900 XT: 240
HD 3870: 228
              GF 9600GT: 223
HD 5570: 222

http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

──────────────────────────────

上の性能比較では「HD 5670」は「HD 4670」の“約1.2倍”の性能です。
また、同じクラスでは「HD 5850」と「HD 4850」の差が一番大きく“約1.8倍”になっています。

HD 5770 = HD 4870
HD 5750 = HD 4850
HD 5670 ≧ HD 4770
HD 4670 ≧ HD 5570

「HD4000」の性能は、「HD 5000」のクラス(3桁目)を一つ下げたものとほぼ同じになるようです。

HD 5970: 824
              GF GTX 480: 742
HD 5870: 714
HD 5850: 621
              GF GTX 285: 510
HD 4890: 486
HD 5770: 434
HD 4870: 434
              GF GTX 260: 388
HD 5750: 350
HD 4850: 350
              GF GTS 250: 343
HD 5670: 296 ☆
HD 4770: 276
              GF 9800 GT: 254
              GF GT 240: 247
HD 4670: 247 ★
HD 2900 XT: 240
HD 3870: 228
     ...続きを読む

Qvhsからdvdrwにダビングしたと思われるdvdからさらにdvdにダ

vhsからdvdrwにダビングしたと思われるdvdからさらにdvdにダビングしたいですが、PCだけでダビングする方法はあるのでしょうか?

pcでそのdvdの再生は出来ますが、データは覗けません。crpmがどうだかの表示が最初に再生するときに出ました。何か知恵があればお願いします。

Aベストアンサー

PCがDVDに書き込み出来るなら
その書き込みソフトに DVDのバックアップ機能があるはずなので
その機能を使って複製します

CPRMのディスクも複製可能だけれど 再生が出来ない

QフルHDの画像・動画をフルHD液晶ではないPCに保存した場合

すいません、いろいろ調べたのですが結局わからない事がありまして、ご存知の方が居られたら教えて頂けますでしょうか。

パソコンのスペックは以下になります。
ノートパソコンです。

●インテル® Core™ i5-5200U
●インテル® HD グラフィックス 5500 (プロセッサーに内蔵)
●15.6インチワイド・HDブライトビューディスプレイ (1366×768/最大1677万色)
●メモリ4GB
●Windows 10
●HDMIケーブルでフルHD液晶に接続すれば、フルHDで出力可

このパソコンにデジカメで撮影したフルHD画像と、デジタルビデオカメラで撮影した動画を保存した場合に付いて、不明な点があります。

デジカメでフルHD画質で撮影した画像をこのPCに保存した場合、その画像をPCの液晶画面で見ると、フルHDではなくHD画質に落として映し出される事になると思います。
たとえば、その画像をSDカードにコピーして友達などに配る場合、画面にHD画質で映し出されている画像をコピーしてSDカードに貼りつけて保存したら、SDカードにはSD画質で保存されてしまうのでしょうか?

保存されているフルHD画像のデータをコピーしてSDカードに貼りつければ、フルHD画像のデータのまま保存できる気がしますが、フルHD画像のデータをHD液晶で開いてしまってから、その液晶に表示されたHD画像を直接コピーしてSDカードに貼り付けて保存した場合、画質が落とされたまま保存されてしまうのかどうなのかがわかりませんでした。

またPCに保存したフルHD画像を、加工ソフトで明るさなどを調整してPCに上書き保存をした場合、画面上のHD画質の状態で保存されるのでしょうか?

と言うのは、量販店のPCコーナーで店員の方から「HD液晶でフルHD画像や動画を再生した場合、画質をHD画質に落としてから液晶に出力されます」という話を聞いたことがあるんです。
そう考えると、フルHD画質の画像データをHD液晶で再生した場合、液晶に表示されている映像はHD画質となるので、画面上の画像を直接コピーしてSDカードなどの外部メモリに保存したり、PCに上書き保存をしたら、フルHD画質ではなくHD画質で保存されてしまうんじゃないのかという疑問が・・。

動画に付いても同じで、フルHDで撮影した動画を、HD液晶上において動画加工ソフトで編集してからPCに新たに保存したら、HD動画として保存されてしまうのかという疑問です。

以上の事に付いて、ご存知の方が居られたら、お手数ですが教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

すいません、いろいろ調べたのですが結局わからない事がありまして、ご存知の方が居られたら教えて頂けますでしょうか。

パソコンのスペックは以下になります。
ノートパソコンです。

●インテル® Core™ i5-5200U
●インテル® HD グラフィックス 5500 (プロセッサーに内蔵)
●15.6インチワイド・HDブライトビューディスプレイ (1366×768/最大1677万色)
●メモリ4GB
●Windows 10
●HDMIケーブルでフルHD液晶に接続すれば、フルHDで出力可

このパソコンにデジカメで撮影したフルHD画像と、デジタルビデオ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。

了解です。済みません、こちらの解釈が一寸ひねくれていたかも知れません(笑)。最近、キャプチャで画像を取り込む話をしていたもので、画面をそのままキャプチャすると、確かにモニタに出力されている解像度になるけれど、わざわざそんなことをするのかな .... 等と、変に穿った見方をしてしまいました。ごく普通の方法で保存した場合のことだったのですね。

"つまりフルHD画像をフルHD液晶ではなく、HD液晶で再生し、そのHD画質の画像を右クリックでコピーして、SDカードに貼り付けて保存しても、SDカードには元のフルHD画像が保存されるという事なんですね。"
→ その通りなのですが、HD画像はあくまでも再生画像であり、それを右クリックしてコピーできるとして、それは元のファイルを指しているのです。あくまでも元ファイル=フルHD(≠HDはハードウェアの表示)をポインタで指しているだけなのです。単にファイルをコピーをしているだけですね。

では、では ......

QVHS-C→HDD→DVD-R ダビング

VHS-Cビデオカメラで録画したテープを
VHSビデオデッキ(VHS-Cカセットアダプター使用)から
東芝ハードディスク&DVDレコーダー(RD-S302)にて
ダビングしてますが、約10年以上前に録画したテープなので
ノイズ(画面上に赤青の横しま状が、無数に点滅している状態)が発生して画像が悪いです。
(他のビデオデッキにて再生しても同様)
ノイズ除去可能でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

東芝のHDD・DVDレコーダーなら3次元DNRを搭載しているはずなので、それでも取りきれないノイズとなるとかなり難しいと思います。
と言うか、そのノイズはおそらく記録時に収録されたものと思われます。現物が見られないので想像でしかありませんが、パルスノイズや一種のカラーノイズっぽいです。
パルスノイズは録画時に蛍光灯や髭剃りなどから発生するノイズを拾ってしまうことで発生します(主にビデオカメラの記録回路のシールドが甘いとこれらのノイズを拾いがち)し、カラーノイズはテープの性能とビデオカメラの性能、そしてデッキの再生能力等も絡みます。それとVHS-Cでアダプター使用だと、これだけでジッターが発生してカラーノイズが増えたりもします。
テープの経年劣化によるノイズならば、白のメダカノイズや黒線のドロップアウトノイズが大半となります。
送り出しのデッキについて書かれていませんが、対策としては送り出しのデッキを高画質タイプ、まぁS-VHSの特に高級機(と言っても今更入手は中古市場しかありませんが)にする手段と、間にノイズリダクション調整機能を有した画質安定装置(ビデオスタビライザー)をVHSデッキとHDD・DVDレコーダーの間に挟んで見ながら調整する手段くらいです。家庭用としてはこの程度が限界でしょう。
記録時に同時に取り込まれたノイズは軽減できても、解消することは不可能です。

取り込んでDVD-VIDEO化して、PCにデータを移動し、画質補正の可能な編集ソフトを使用して丹念にノイズを除去する手段もありますが、非常に手間暇がかかりますし、再エンコードとなるので画質は劣化(甘い画面が更に甘くなる)します。それに再エンコードにも時間がかかります。また使用PCの性能に依存するので、性能の低いPCの場合は一晩かかることも珍しくはありません。

はじめまして。

東芝のHDD・DVDレコーダーなら3次元DNRを搭載しているはずなので、それでも取りきれないノイズとなるとかなり難しいと思います。
と言うか、そのノイズはおそらく記録時に収録されたものと思われます。現物が見られないので想像でしかありませんが、パルスノイズや一種のカラーノイズっぽいです。
パルスノイズは録画時に蛍光灯や髭剃りなどから発生するノイズを拾ってしまうことで発生します(主にビデオカメラの記録回路のシールドが甘いとこれらのノイズを拾いがち)し、カラーノイズはテ...続きを読む


人気Q&Aランキング