日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。

はっきりいってバカっていう人・・・
変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・
時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・
それを評価している人もどうかと思いますが・・・

結構マヌケな人いると思うんですよね。
まじめなバカ?
本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・

意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか?

自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。
その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・)
噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。

ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。
それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが…

私がバイトしてたコンビニのオーナーはバカです。

オーナーは仕事(接客のみ)の合間に趣味のカードゲームをファイルに詰めたり並べたり…DSを持ち込んでゲームしてたり…

何か一生懸命机にむかっているからシフトを作成しているのかと思えばカードゲームの振り分けや計算をしていたり…

しまいにはカードを自分のコンビニで中古で売り出しました。

発注や従業員指導などは副店長1人で回していたので副店長が不憫で大変そうで可哀相でした。

そんなコンビニでも県内売上トップ3に入るのだから不思議です…
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるのですね・・・オーナーだけに何も言えないだけにつらいですね。

どこの会社にも、いるのではないでしょうか?

上には、ペコペコ。下には、威張り散らかす“チンピラ”

すぐに、「バカ」だの「バーカ」だの「マヌケ」だの言って、見下す。

お客様に、平気で、「何様のつもりだ?」と、愚の骨頂。(目も当てられない)

もちろん、こんなのを会社が見逃す訳は無く、しばらくしたら、消えています。(微笑)

※役職が付いたら、特権でも貰ったつもりの勘違い野郎。

昇進しても、平社員のような態度・姿勢で働いている謙虚で強い重役から、消される運命にあります。(そんなのを泳がせておくほど、企業は甘くはない)
    • 0
この回答へのお礼

謙虚で強い重役・・・いません。上もみんなバカだから・・・(笑)

最初に書かれているような人は、その部類とは違って、本来すべき事項をないがしろにして、

大して問題視されない所に注力する勘違いさん。
そしてそれを評価する人は、見た目などに拘り、本筋を見失っている勘違いさん。

そういう人はたくさんいますね。
今私が所属しているトップ2がそんな感じですわ。
もう辞めますけどねw

後半は、誰しも自己満足というのはあると思います。
しかし、それが特定の社員に限って行動が起きるのは、トップに立つものとしては人間性を疑います。
結局Yesマンが大好きで、取り巻きが欲しいとか、つるんでないと生きていけないんですわ。
そういう人じゃなければ、私は一緒に旅行するのも苦ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ厳しくてもしっかりできる上司なら信頼出来るものです。