日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。

はっきりいってバカっていう人・・・
変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・
時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・
それを評価している人もどうかと思いますが・・・

結構マヌケな人いると思うんですよね。
まじめなバカ?
本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・

意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか?

自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。
その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・)
噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。

ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。
それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが…



私がバイトしてたコンビニのオーナーはバカです。

オーナーは仕事(接客のみ)の合間に趣味のカードゲームをファイルに詰めたり並べたり…DSを持ち込んでゲームしてたり…

何か一生懸命机にむかっているからシフトを作成しているのかと思えばカードゲームの振り分けや計算をしていたり…

しまいにはカードを自分のコンビニで中古で売り出しました。

発注や従業員指導などは副店長1人で回していたので副店長が不憫で大変そうで可哀相でした。


そんなコンビニでも県内売上トップ3に入るのだから不思議です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるのですね・・・オーナーだけに何も言えないだけにつらいですね。

お礼日時:2011/04/27 23:33

どこの会社にも、いるのではないでしょうか?



 上には、ペコペコ。下には、威張り散らかす“チンピラ”

すぐに、「バカ」だの「バーカ」だの「マヌケ」だの言って、見下す。

 お客様に、平気で、「何様のつもりだ?」と、愚の骨頂。(目も当てられない)


  もちろん、こんなのを会社が見逃す訳は無く、しばらくしたら、消えています。(微笑)


※役職が付いたら、特権でも貰ったつもりの勘違い野郎。
  
 昇進しても、平社員のような態度・姿勢で働いている謙虚で強い重役から、消される運命にあります。(そんなのを泳がせておくほど、企業は甘くはない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚で強い重役・・・いません。上もみんなバカだから・・・(笑)

お礼日時:2011/04/27 23:35

最初に書かれているような人は、その部類とは違って、本来すべき事項をないがしろにして、


大して問題視されない所に注力する勘違いさん。
そしてそれを評価する人は、見た目などに拘り、本筋を見失っている勘違いさん。

そういう人はたくさんいますね。
今私が所属しているトップ2がそんな感じですわ。
もう辞めますけどねw

後半は、誰しも自己満足というのはあると思います。
しかし、それが特定の社員に限って行動が起きるのは、トップに立つものとしては人間性を疑います。
結局Yesマンが大好きで、取り巻きが欲しいとか、つるんでないと生きていけないんですわ。
そういう人じゃなければ、私は一緒に旅行するのも苦ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ厳しくてもしっかりできる上司なら信頼出来るものです。

お礼日時:2011/04/27 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q前に勤めていた会社の上司なのですが、30歳独身女性。私が入社して初めての上司。周りの人に「上司は誰?

前に勤めていた会社の上司なのですが、30歳独身女性。私が入社して初めての上司。周りの人に「上司は誰?」と聞かれて「◯◯さんです」と答えるとみんな怪訝そうな顔をしていました。実際にその人のもとで働いたのですが、見た目は美人でスタイルも良いですし、お話上手で仕事もやりこなすタイプでした。しかし、陰口が多い、電話応対後の口の悪さ、お客様が持ってきた手土産が高価なものかどうかで人を判断する、失敗すると下から上に舐めるような目線、その上司主催の女子会に参加しないと後々いじめられる、ごますりがやたらうまい、職歴が長いから嘘もでっち上げれるし根回しが上手い。あげていったらキリが無いのですが、この上司が嫌で嫌でたまらなくて辞めました。前の人も辞めました。前の前の人は部署移動を願い出たそうです。こういう人ってどう思いますか?

Aベストアンサー

>こういう人ってどう思いますか?

可哀そうな人だと思いました。

 多分その彼女も 上に上がる為に一生懸命だったんだと思います。 そして せっかく築いた今の地位を部下の失敗で 失いたくない。 怯えてるんでしょうね。

「怒る。」とか 「怒り。」を感じる時って その人が何か怖さを感じてるんですね。 犬がワンワン吠えてるのと一緒で 「怖いから来ないで。」もしくは 「これ以上ミスしないで。」さもなくば「私に嫌なことが起きるから」「いやな事(昔辛かった事)思い出しちゃうから」
 
Mt.Bookさん自身にも当てはまります。 ご自身が怒った時、 「自分は何を怖がってるんだろう」と考えてみるといいと思います。

人は 自分の両親からいろんな事を教わります。 その事で 相手が自分と違う事で いろいろ悩みます。  怒りっぽい人とか 自分をコントロールできない人って そういう家庭に産まれてそう言う事を学んだ。ってだけなんだと思います。

 そんな事より どうしたら 自分はそうならないで済むか のほうが大事ではないでしょうか。 

いつもニコニコして居られるようになりたいですね!☆

>こういう人ってどう思いますか?

可哀そうな人だと思いました。

 多分その彼女も 上に上がる為に一生懸命だったんだと思います。 そして せっかく築いた今の地位を部下の失敗で 失いたくない。 怯えてるんでしょうね。

「怒る。」とか 「怒り。」を感じる時って その人が何か怖さを感じてるんですね。 犬がワンワン吠えてるのと一緒で 「怖いから来ないで。」もしくは 「これ以上ミスしないで。」さもなくば「私に嫌なことが起きるから」「いやな事(昔辛かった事)思い出しちゃうから」
 
Mt.Boo...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で

会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で
「いってらしゃい」「おかえりなさい」は
そのままで言っていいのでしょうか?
「ませ」まで使うのはいきすぎでしょうか?
男です。
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

そのままでいいです
「ませ」は召使が「ごしゅじんさま」と言っているようで不自然で行き過ぎです

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Qここが変だよ日本人 ここが変だよ日本人という、テレビ番組が昔ありました。色々な国の外国人が出演して

ここが変だよ日本人

ここが変だよ日本人という、テレビ番組が昔ありました。色々な国の外国人が出演していて、彼らの視点から見た日本人の変な所を指摘していました。
そこで、あなたが「ここが変だよ日本人」と思う事はありますか?

例: 謙遜が美徳とされており、やたら自分や自分の身内をへりくだる、等。←これは私見です。

Aベストアンサー

よその国から見て「変だな」と思われることはたくさんあると思います。

・子供も立ち寄るコンビニにアダルト雑誌のコーナー
・やたら街頭に自販機ありすぎ
・NHKの「cool japan 発掘!かっこいいニッポン」などの自画自賛のテレビ番組
・「coin laundry」や「cut & perm」などの変な英語表記
・生の卵、生の魚、馬の肉、サメの肉(これは東北地方限定かも)、トドの肉(北海道限定?)を食べる食生活
・うどんなどの麺類を食べるとき、音を立ててすすってもマナー違反にならない
・やたら高い喫煙率
・自虐史観
・直接選挙で国のリーダーを選べない

「変だな?」と思っていますが、正直気にしていません。
タイでは24時間営業のコンビニなのにビールを売ってくれない時間帯があったり、アメリカでは現金でホテルに泊まるのに前払い金があったり、台湾・中国では使用済みのトイレットペーパーは水に流さずゴミ箱に入れるなど、外国でも日本人からしたら「?」と思うことがいくらでもあるのですから。

ちなみに台湾のトイレットペーパーはカルチャーショックでした。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q皆さんの会社に、社長の息子さんや娘さんが働いていますか?

社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか?
仕事はバリバリできますか?
皆さんは、どのように接していますか?
やはり「社長の・・」ということを意識しますか?

Aベストアンサー

うちは、部署は違いますがいるようです。

僕の知ってる限りだと、教育する為にも他社員同様に1から仕事を叩き込む。
それなりに仕事が出来てきたら、そのまま上にいかすか最低限の援助のみで起業させるって感じですね。
その2つの中でも、起業の為に勉強ってのが多いですかね。

それなりに儲けてる会社の社長はコネも仕事のノウハウもありますからね。
子供を甘やかさない親の場合、社長業を目の当たりにさせて勉強した子供は行動力もコネも出来て強いですよね。
「社長の子供だから・・・」っていうのは、社員よりも取引先やらが社長の息子ってことで凄いみたいですよ。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q様々な方に色々なご意見をお聞きしたいのですが

バツイチ子持ち(公正証書にて養育費の取り決め有り)・借金有り(両親は破産)の男性が離婚後一年で、
彼女とお互い生活が金銭的に厳しいからと同棲しようと話が出たがキマリが悪いと再婚。
(離婚の理由は性格の不一致。不倫ではない)

女性なら、こういう方と結婚できますか?
また子供が出来たからと、仕事を辞められますか?

男性なら、離婚後すぐ彼女を作り再婚と考えらますか?
また再婚の理由を上記のように言っておいて
更に養育費を減らせ。と言うのは当然だと思いますか?
また子供が出来たからと更に養育費を減らせと言うのも当然だと思いますか?
(養育費は、協議の際後先よく考えてもらうよう話をして、
男性が自ら申し出た金額です。)

Aベストアンサー

十年以上前の私の事かと思いました。(笑)

バツイチ子持ちで養育費を払う必要はありませんでしたが家にちっちゃい男の子が二人いました。
養育費の方が安上がりでしょう。
元々、母子家庭だったので年とった母親には頼れない。

再婚しようとは考えてませんでしたが、家事、育児、仕事、恋愛楽しんでいた上にギャンブル好きで酒飲み、家の購入のために貯めていたのとは別口で車やバイクを買ってしまうので借金も・・・。

5年前に再婚して夕食から1時間以上毎日家族4人が談笑する家庭ができています。

養育費は減らせても実際に家に存在する子ども達は減らせませんから私の方が性質の悪い男だったような気がします。

金銭的に厳しいと同棲しようと言いながら子ども作って仕事辞める話が出ている辺りは私の理解の範疇を超えています。

そういう二人がくっつくべきしてくっついた結果なのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報