アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン一眼レフEOS50Dを使用している、初心者です^^

AIサーボAF(時には、AIフォーカスAFも使用)という動体追従機能で、鉄道写真を撮ってます^^

が。。。^^; 時々、軽微なピンぼけで列車が写ることがあります・・・

写真をひきのばしたりしたいとおもっても、ピンぼけがきになります・・・

これは、カメラの故障?それとも、動体追従機能のピントは、いつも100バーセントでない?

のどちらかなんでしょうか・・・? ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし、シャッター速度は、1/750から1/800ぐらいで撮ってます・・・

ピンぼけを防ぐ撮影法があれば、おしえてください・・・

よろしくお願いします^^

A 回答 (9件)

>AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^



いや、AFフレーム自動選択でAFフレームが点灯するのは、最初に被写体を補足した時だけですよ。

>レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

リングUSMと言うのは、純正レンズで、フルタイムMFが可能なレンズの事です。
お手持ちのレンズは、サーボAFには適しません。

>すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

一番、理解しておかなければイケない肝心な点ですね。
サーボAF、即ち、動態予測AFと言うのは、被写体の動きとレリーズのタイミングを予測し、先回りしてピント位置を決める方式です。
一方、サーボAFでは、ワンショットAFのように合焦優先ではなく、レリーズ優先ですから、合焦の有無に関わらずシャッターが切れます。
要するに、ピントを外す事も折込済みのモードと言えます。
歩留まりは、サーボAF時のジャスピンの割合で、この点については、上位機種ほど歩留まりが良くなります。


まぁ、他の回答者さまの意見も様々のように、鉄撮りにこれがベストの設定と言うものは有りません。
・置きピン一発かサーボAFか
・マニュアル露光やAEロックを使うか否か
・シャッタースピードが幾つが適正か
それは、その時の状況次第。マニュアルのような解は有りません。
あくまで、経験あるのみです。
    • good
    • 2

 #2です。

補足です。

>>振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

 はいそうです。愚作ですが在来線の例を。1/60だと思います。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像8
    • good
    • 1

基本的に鉄道写真は置きピン一発撮影が本当で、サーボAFで連写するのは素人のやることです。

ちなみにヘッドライトや車体の反射などに影響されることもありますので、自動露出も使わない、手動露出が基本中の基本です。プロさんが連写を使うのは「多少のピンボケでも"撮れている"事が重要な場合の保険」にしかすぎません。その気で撮影する場合は「置きピン一発」を使っているはずです(つか、何人かのプロの方にそうお伺いしてます)。

列車の通過前に何枚か撮ってピントや露出を合わせておき、実際の撮影時にはファインダーはのぞかずに、事前に測っておいた「この場所」という場所でシャッターを切るんです。こうやれば、シャッターのタイミングをずらした時以外、絶対に「ピントの合った良い写真」が撮れますよ。

ちなみにシャッター速度は、「踏切へばりつき系」では1/1000が大前提。出来れば1/2000程度も視野に入れて下さい。そう言う意味で、そう言う場所で撮ってる人が「サンニッパ」を使うのは意味があるんです(絞りを開けてシャッター速度を上げる)。逆に1/500以下だと軽く流すことも必要になってきます。まあ、カーブの外側から狙う「モロキュー写真」なら1/250当たりでも止まりますし、ロングで狙うときは場合によっては1/125でも大丈夫だったりするんですけどね。

シャッター速度や絞りをどう決めるかは、撮影地によって変わります。この天候でこの色の列車でこの機材だと、どこで撮るのが正解か良く考えることが重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

置きピントライしてみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/26 22:40

50Dを使ってないのでよくわかりませんが、AIサーボでガンガン撮ってますよ。

AFフレームは一点だけにしています。だいたい右か左のフレームを使います。マルチだと外すのが怖いので。
ただ、シャッター速度が速いですよ。絞りが開放に近くなってピントの範囲が少なくなります。
後、ライトでAFを狂わせている可能性があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にします^^

お礼日時:2011/04/26 22:34

書き忘れ。



AIフォーカスAFを使うのは止めましょう。
カメラが動態か静態か判断してから、ワンショットAFかAIサーボAFに切り替えますので、ワンテンポ遅れが生じます。

在来線なら、シャッタースピードは適切か早いぐらいです。ご安心下さい。
    • good
    • 0

誤解されているようですがシャッター速度とピントは関係ありません。


逆に高速シャッターを切ると言うことは絞りを開放側に持って行っているのですからピントには不利になっています。


AIフォーカスはあくまで一瞬あとの被写体の位置を予測しているだけですから必ず合焦する訳ではありません。
また列車の場合はフォーカシングポイントがコントラストのない平面であったりヘッドライトのような強い光が入り込むなど不利な条件がそろっています。

基本はカメラに頼らず置きピンで撮ることと逆にぶれない範囲でシャッター速度を遅くすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:27

鉄ちゃんデ~ス。

EOS50Dも使ってましたよ。

>ちなみにAFフレームは、しっかりと列車に赤くうつってますし

それって、AFフレーム中央1点ですね。
それと、レンズはリングUSM仕様ですか? マイクロUSMや円弧モーターでは厳しいですよ。

AFフレームは、自動選択に設定しましょう。(使用説明書P85)この方が、歩留まりが上がります。
経験で言えば、50Dだと斜め前から時速70~80Km/hで迫ってくる列車で、歩留まり8割程度ですね。
ちなみに、AFフレーム自動選択では、AFフレームは点灯しません。

これがEOS7Dだと、ランダムに動くものも含め50Dに比べ、格段にサーボAFの食い付きが良くなります。また、状況に応じて適切なサーボAFの挙動もカスタムで細かく設定できます。
今後も、鉄撮りを続けるなら、7Dの買い増しも視野に入れても損はないと思います。←煽り(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AFフレームは、AIフォーカスAFで撮影していたときに、列車の顔に赤く点灯していたということなんですよ・・・その時自動選択でとってました・・・^^

レンズは、USMとか円弧モーターとか初心者なのでよくわからないんですが、シグマの18から250mmまでいけるズームレンズです・・・

すいません歩留まりの意味がわからないんですよ^^;

上級になったら、また7Dも考えま~す^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/26 22:16

  被写体がシャッター速度内にどれだけ動くかで決まると思いますが、例えば新幹線の列車が、正面がちに近づくような場合、1/750から1/800では遅すぎると思います。



 真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

 手元の雑誌に正面がちのE5系が出ていますが、1/1000で、F8 ISO200 となっています。

 いまの!SO は書いてありませんが、ISO を上げ、シャッター速度も少なくとも千分の一に上げるのが、ピンぼけを防ぐ一案かと思います。

 置きピンと言う手もありますね。

 こういう調子なら被写体が遅いので1/500で撮りました。
「一眼レフカメラで撮る鉄道写真のピントにつ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます^^ いつも在来線をとってます・・・

>真横でも新幹線なら振る必要があるでしょう。

振るとは、流し撮りのようにカメラを横に振ることですか?

お礼日時:2011/04/26 21:58

動くものの動く方向によってはほんのコンマ何秒でも動くわけで、それがピントがずれる原因になると思います。


またボディとレンズの組み合わせによってはほんのわずかピントがずれていることがあり、それが微妙なところででてきてしまうこともあると思います。

あとは一般的なことですが、シャッタースピードを上げると絞りは開かないといけないようになります。
望遠レンズであれば当然ながら被写界深度が浅くなりピントのあう範囲が狭くなります。
この辺の兼ね合い(レンズの焦点距離、シャッタースピード、絞り、ISO感度)を経験で掴むということになると思います。
※こう書いている私自身がまだまだ初心者ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2011/04/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!