わたしは、小さい会社を立ち上げ現在、分譲マンションの1室を会社事務所として借りています。
この物件は、地元の不動産屋で契約しました。
わたし以外にも賃貸で入居してる人がいるのかどうかはわかりません。
あくまでも会社名義で借りており、住居として使用はしておらず基本的に誰も寝泊まりはしていません。休日や夜は不在となります。

不動産屋で契約の際、「表札に会社名だけでなく代表者名も記載してほしい」「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」という条件を言われました。(不動産屋の担当がマンションの管理会社側に聞いたそうです)

契約後、1年くらい部屋を使用していましたが、先日、自治会から「総会のご案内」という紙がポストに入っていました。内容は「○月○日に総会を開きます。新役員の選出を行いますので、ご出席ください。」とありました。新役員予定者9名の中に、わたしの名前が記載されていました。

おそらく自治会の役員は持ち回りで毎年交代で選出されるのではと思います。

そこで、質問です。

1)わたしのように賃貸で会社事務所として使用していても、自治会役員にならないといけないのでしょうか?

2)もしも役員になったとして、おそらく夜は不在、日曜は休日出勤しない限り不在です。
もし何かあった場合には、担当する役員の仕事によってはふさわしくない場合があると思うのですが、担当する係をそれほど重要な権限がないものにしてもらうなど、そういう要望は考慮してもらえるものなのでしょうか?

3)マンションは夏にお祭りなどを開催しています。正直、夏は仕事が忙しく、自治会にはかかわりたくないのが正直な気持ちです。そもそもお祭りは休日に開催されるので、わざわざ会社事務所まで来なくてはならないからです。それでも、自治会側はおそらく特別扱いはしてくれないでしょうね?

4)わたしのように賃貸で入ってる人間は、自治会ではどのくらい発言権があるのでしょうか?
賃貸で入ってる人間が役員ってよくあることなんでしょうか?

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A 回答 (4件)

次期の役員候補としながら事前の連絡(相談)もなかったとしたら杜撰極まれりです。

ほかの団体(組織)であればそのような選任議案は本人の了解なしとして無効とされてしまうでしょう。とはいえ、これが今の自治会(町内会)の普通のやりかた(発想)なのです。
入居契約時に示されたいろいろな注文からすると、自治会としても組織運営にとても苦労している事情は察せられますが、新参者には余計な口ははさませないという居丈高な姿勢も見て取れます(管理会社の意向もありそうですが)。
その地区の「居住者」は地元の自治会へ「参加」すべきとされ、行政も積極的にPRしておりますが法的強制力はどこにも見当たりません。法人も例外ではなく、参加することが加入と見なされて会費の納入義務や役員就任の義務も生じる理屈です。
参加しなければ(会費の納入を拒否すれば)すべての義務から解放されるはずですが、一種の村八分状態に置かれて居心地が悪くなります(広報や回覧が届けられなかったりとか)。
週末休日の活動が困難であれば名ばかり役員とならざるをえませんが、いったん受けるとそれを盾に参加や出席を迫られますから要注意です。「不参加」をちらつかせて強引に特別扱いを要求してください。新役員メンバーが記載された総会議案が配付済みなら自治会も後に引けないはずです。
自治会規約は一応ありそうですがほとんどは古参役員の発想で運営されていますので、新参者には出番はまわってきません。多数決となっていても古参役員の一声で決まってしまうこともあります。
地域に縁のある人が相対的に少なくなっている近頃では自治会も役員選任にも苦労しており、なんとか顔ぶれをそろえるためには猫も杓子もということです。
社会勉強だと思って義理を果してください。
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貴殿としては会社事務所として使用している様ですが、そのマンション規約では「専ら住宅として使用するもの・・」と用途制限があるのでは?


契約の際「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」から推察します。
自治会への加入はマンション管理組合とは違い任意です。
しかし、断る事の理由の一つが専有部分に生活の本拠が無いと言うと契約解除に発展する可能性も否めないでしょう。
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一般には居住地の自治会に加入するのが筋です。


事務所のみで使用する場合は自治会に入る必要はありません。二重に加入することになるからです。
そのような説明をしても納得されない場合は役員にはなれない旨、書面ででも申し入れれば良いでしょう。
自治会は強制加入ではありませんので。
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管理組合なら所有権者が該当ですが、自治会だと賃貸者も含めますね。


でも、うちの自治会では賃貸居住者だけで事務所は含めませんね。
ゴミ出しは事務所は事業ゴミで別だしなあ。会費ももらってるかどうかという感じです。

でも、こういうのは慣習もあるからその自治会の方に聞くのがいいんじゃないですか?
会員に入って会費も納めているなら役員だって可能性はあるとは思います。
それぞれの居住地の方での自治会もあるので事務所の方は会費だけで活動は遠慮したいと相談してみるのも一手だと思います。
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Q自治会の賠償責任

今年、自治会の役員となりました。自治会の中に公園があります。持ち主は町ですが、貧乏なため自治会で管理等しています。もし、公園内の遊具で大きな事故が起きた場合、責任は町にかかるのか、自治会にかかるのか?自治会にかかるとしたらの責任の程度はどのくらいでしょうか? また他の自治会さんで保険など加入しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手配してもらうのが、予算的に、同じ条件で、10分の1くらいの掛け金になります。

学校安全会にも、公園の利用規定と少子化対策の地域開放要綱を町が作成すれば、入れる可能性もあります。

利用人数は、半径Oキロ以内の住民票上の幼児数とか、学区の幼児数とかの何%とか、1ヶ月くらい、調査が必要かもしれませんが、もし、加入が認められれば、死亡時が3,000万円補償なので、かなり使えるし、保険金も安いですよ。

なお、保険で、気をつけなければならないのが、共済型保険と賠償型保険です。

子ども相手なので、両方に加入すると言うのが、普通でしょうね。
大人相手なら、賠償型で充分なんですが、ブランコに乗っていて、心臓まひで、死亡という場合、賠償型では、保険は、下りません。なぜなら、病気での死亡なので、ブランコとの因果関係が無いからです。しかし、幼児の場合、その辺の判断が、大人と違って難しいので、共済型にも、入って、幼児に過失が無くても、見舞い金は、出しましょうということです。

近年、遊具会社の自己判定基準というのが、随分、はっきりしてきたので、一度そういう点検有資格者に点検してもらうのも、一考してください。

なお、鉄部ペンキ塗り、木部防腐加工は、必ず必要なので、予算化してもらってください。
で、町に予算が無いとのことですから、同額を自治会から、目的寄付してください。
なぜ、このような面倒な帳簿にするかというと、実際管理費用を負担したり、保険掛け金を負担するというのは、責任をすべて持つと言うことになりかね無いので、経費は、自治会で持っても、町が主で、運営しているということを、覚書でも、金銭の流れでも、明快にする必要があるからです。

なお、危機管理、公園遊具のリスクとハザードという点について、勉強してください。

ハザードの事故が起きた場合は、極端なケースは、自治会長が、自分の家屋敷を売り払ってでも、賠償する責任があるとの判例が、出ていたと記憶しています。

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手...続きを読む

Q新興住宅地で自治会(町内会)を立ち上げる時ケース

大規模な住宅街の一角に約50~60世帯の新興住宅地に一番最初の住人として住みだす予定です。

大規模な住宅街なので、界隈の自治会や町内会はかなりの世帯数を抱えていると考え
自治会や町内会を界隈のところに吸収してもらうのは拒否される気がします(あくまでも憶測)

自治会や町内会などがあれば、今後この新興住宅地に入居されて来られる方も安心では?と思うので
新規で自治会(町内会)を立ち上げる必要があるのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが
(1)こういう場合はやはり先住者の下名が動くべきなのでしょうか?
 数ヶ月内に約10世帯くらいが入居されてくるようなので
 それを待って、その方達と相談するべきでしょうか?
(2)または、その新興住宅地が全て入居完もしくは、ほぼ完了した時点で
 動くべきでしょうか?その場合も、下名が動くべきなのでしょうか?
 最後の方に入居された方にしてみれば私が先住者なんてことは
 知るよしも無いので「何様?」みたいにならないか心配です。
(3)立ち上げる場合、どのように事を進めて行けばいいのか全くわかりません。
 立ち上げる上でぶつかるであろう壁が出てくると思うのですが
 その壁がどんなものかすらイメージがわきませんので・・・。
 それをふまえた上で立ち上げまで、どういうふうに進めていけば良いのかご教授頂きたく。
(4)その他、何かアドバイスなどありましたら些細なことでもご教授頂きたく。

よろしくお願い致します。

大規模な住宅街の一角に約50~60世帯の新興住宅地に一番最初の住人として住みだす予定です。

大規模な住宅街なので、界隈の自治会や町内会はかなりの世帯数を抱えていると考え
自治会や町内会を界隈のところに吸収してもらうのは拒否される気がします(あくまでも憶測)

自治会や町内会などがあれば、今後この新興住宅地に入居されて来られる方も安心では?と思うので
新規で自治会(町内会)を立ち上げる必要があるのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが
(1)こういう場合はやはり先住者の下名が動くべ...続きを読む

Aベストアンサー

土地を購入された際に、売主から説明はありませんでしたか?
自治会は任意加入が基本ですが、分譲後の入居者をどの自治会が受け入れるのか、
開発許認可の事前協議や周辺地域への説明の際に、
開発業者が周辺自治会に、事前に打診しているのが普通だと思います。

まずは、売主に確認されるのが良いと思います。
もしも、そのような話が事前にされていないようであれば、
役所の自治会関係を所管する課(呼び名はまちまちでしょうが・・・・)に、
加入すべき自治会はどこか、照会されれば良いでしょう。

懸念されているように、既存自治会が受け入れを拒否している場合は、
売主(開発事業者)が1社なら、自治会設立のサポートをするケースが多いと思います。
初回の購入者の中から、自治会長に相応しいと思われる方々を口説いて、
町会設立準備会の代表や委員になってもらい、
当面の生活ルール(ゴミ置場の清掃、班の編成など)を決め、新規入居者にも告知して、
そこそこの入居戸数になった時点で、
設立総会を開いて、正式に自治会発足ということになると思います。
通常なら、準備会の代表が初代自治会長になるでしょう。
自治会規約や活動計画、予算、自治会費、他の役員選任、役所との調整など、
それなりに細かいことも決める必要があるので、サポートがないと結構面倒です。

話が戻りますが、まずは売主に確認、ダメなら役所に確認、受け入れ拒否なら新規設立、
という順序だと思います。
50~60戸だと単独自治会としては小規模すぎるので、
通常なら既存自治会への加入ですむと思いますが・・・・・。

土地を購入された際に、売主から説明はありませんでしたか?
自治会は任意加入が基本ですが、分譲後の入居者をどの自治会が受け入れるのか、
開発許認可の事前協議や周辺地域への説明の際に、
開発業者が周辺自治会に、事前に打診しているのが普通だと思います。

まずは、売主に確認されるのが良いと思います。
もしも、そのような話が事前にされていないようであれば、
役所の自治会関係を所管する課(呼び名はまちまちでしょうが・・・・)に、
加入すべき自治会はどこか、照会されれば良いでしょう。

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Q自治会に入ってない人について

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。
さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。
ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」
みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。

個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに
お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。
自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミ収集は行政が行っているので、自治会が規制するのは、逆に違法行為となる場合があります。
ごみステーションの設置場所も、公道(歩道含む)などの場合、行政が監理している場所に
自治会が設置しているので、所有権は自治会でも、運用面は行政なので、
使用を制限するのは、法的に無理があります。
逆に、私有地に設置している場合は、私有地の借用を自治会が行っているので、規制して問題ないです。

でも、実際には清掃を始め、様々な維持管理が発生しているので、
単純に解決しない問題で有る事も事実。
裁判においても、異なる判決事例はおおいですね。

この手の問題は根本を解決しないとダメなんです。
その方達がなぜ自治会に入らないのかをきちんと理解して、
自治会そのものが魅力的かつ必要な存在に変わっていかないと、
解決にはなりませんよ。

たとえば、単純に会費も、もっと安くできないか、金額に見合う恩恵を受けられているかなど。
さらに、自治会主催のイベントの有無
イベントが有る場合、そのイベントは今の時代に合っているか?
などなど

Q分譲マンション内独自の自治会について

築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。
任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません)
周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。

任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数十万円)譲ろうという意見が管理組合理事会から提案されました。

自治会へこの助成金をお譲りしても、ゴミ集積場の整理・清掃は管理組合が委託している清掃業者が行い、自治会が清掃・整理整頓等にあたるわけではありません。

理事会提案反対派(金額を問わず譲ること自体反対)は、この助成金は住人全員の共有財産なので、活動費の不足を理由に譲ってほしいとしても、せいぜい加入者対全体世帯数の比率で分配すべきものと考えています。(つまり、回収助成金のうち3分の1を自治会に譲るのは妥協してよしとしてもよいかと)

管理会社に相談したところ、担当しているマンションで自治会を任意加入にした前例がないとのこと。(大規模マンションでも)

理事会、特に理事長自体が役員ではないにもかかわらず自治会活動に非常に熱心で、この件に関し問題点を指摘しても「コミュニティの大切さ」を漠然と強調するばかりで回答になりません。
(管理組合内にお祭りなどを企画する組織がすでにあります)

このように、世帯数の多いマンションで任意加入の自治会の場合(マンション管理は自己管理ではなく、管理会社へ委託)、資源ごみ回収費用の取扱い・分配はどのようにされているのでしょうか。
同様のマンションがありましたら、参考までにお話をお聞かせください。

築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。
任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません)
周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。

任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数...続きを読む

Aベストアンサー

うちは集団回収は子ども会の収入です。マンションを含む1戸建てもある地域なので。

集団回収団体としての登録が必要で3ヶ月に1回行政に書類を出すのを子ども会会長が行っています。

自治会は会費収入にたいして行政の補助金上回るくらいあってそれで活動をしています。そこから2つの子ども会に年間3万円補助金が出ています。

マンションに住んでますが全員自治会に入りますので管理組合の役員になるとその後2年間は自治会の役員になることがきまっています。

私は役員も経験した中で自治会は必要だと思います。管理組合はやっぱい別物でマンション管理のために動くものですから。家庭で言えば、家計簿と家計運営、家庭のルールを守る家族会議ですよね。
地域コミュニティは別に必要だと思います。管理組合でお祭りをすること自体がどちらかというと疑問です。そういうコミュニティは自治会でやるものではないのでしょうか。おのおのの財産を預けている管理組合でお祭りをすれば利益供与の不公平感からいつかきっと破綻が起きます。よほど余裕のある管理組合でなければコミュニティー目的は別の団体で行う方がよいと思います。

自治会があとからできるのならやはり目的や活動を明確にして管理組合でコミュニティを形成するのではなく自治会で形成すべきではないでしょうか。自治会はそこだけでなくもっと広いつながりのコミュニティーともつながる窓口となります。

会計はもちろん別にすべきで運営の範囲は自立すべきです。
規模が小さければ小さくやればいいし、大きくやりたければみんなの賛同を得て会員を増やせばいい。防災活動は管理組合でも必要です。(防火監理者がいるでしょう?)それに防災活動は助成金もでることが多いです。収入見込みや活動規模不明では集団回収費用を現時点で譲渡すべきではないでしょう。

自治会の必要と目的、管理組合の必要と目的をそれぞれ住民が理解し考えて職務分掌ではないですが担当する仕事を明確に分けて全員参加が望ましいと思います。活動に対する助成金も調べる必要があります。

とりあえず期間を決めて自治会の立ち上げ委員会でもつくり自治会について正しい認識と求められる活動を明確にした後、自治会が予算編成をすればいい話でしょう。

必要なのは自治会と管理組合の役割を明確にする事です。
そこで結局集団回収を自治会にという事になれば自治会メンバーで書類を提出したりゴミ置き場を管理したり清掃したりすべきでしょうし、それを管理費から出して管理するなら貸与する料金を徴収するなどすべきでしょう。でも、管理組合の集団回収費用がどのような意図で行政からでているのか調べたら金額の譲渡や一部寄付なんてことはありえないと私は思いますが。

うちは集団回収は子ども会の収入です。マンションを含む1戸建てもある地域なので。

集団回収団体としての登録が必要で3ヶ月に1回行政に書類を出すのを子ども会会長が行っています。

自治会は会費収入にたいして行政の補助金上回るくらいあってそれで活動をしています。そこから2つの子ども会に年間3万円補助金が出ています。

マンションに住んでますが全員自治会に入りますので管理組合の役員になるとその後2年間は自治会の役員になることがきまっています。

私は役員も経験した中で自治会は必...続きを読む

Q自治会役員の飲食費問題

地上36階建て、総世帯数400以上の自治会です。

自治会の役員の飲食費問題で困っています。

役員の飲食費まで自治会費でもつ必要があるのでしょうか?

他の自治会はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

自治会とは管理組合のことではないでしょうか。
一般でいう、自治会とは町会的なものだと思うのですが。

まずは団地理事経験者として、
役員の構成によってそのようなことが発生している面が多いと思います。
他の住民の中には非常に清潔感の強い人もいるのではないでしょうか。そのような方からの投書などがあったのでしょうか。

飲食を行っている人間は、「仕事以外の時間で集まっているのだから、若干の経費は必要経費」というでしょう。
しかしながら
(1)どのようなときに飲食代が発生しているのか。
(2)飲食代がいくらくらいなのか(1人あたり)
(3)その回数がどのくらいあるのか
(4)飲食会合の時間は
を調査すべきです。

確かに、役員はボランティアだからと---すべてのお金は出さないというのも問題があるかもしれません。
貴所のマンションの規模からいうと、相当のお金を扱うことになっているでしょうし、自主管理にも限界があるような規模と思います。
そのようなマンションは比較的新しいでしょうし、ほとんどの住民の方もさほど管理費等について無関心かもしれません。
ですから、かなりの金額を扱える立場になった場合、ついこの程度なら影響が無いだろうと考える人がいることも現実です。役所の予算主義で使い切るべきしている場合もあります。会社でないのでチャックも甘いでしょうし。

現実的には、会合で飲食を行うのを明確にすることは、今後必要なことと思います。また、そのような時は、できるだけ明確な理由が必要です。
つまり、住民であるあなたが、参加しなければ解決はできないですよ。そうして、役員は安易なボランティアという考え辞めて、仕事として請け負うのだという規定を作成すべき時代にきていると感じています。
その、飲食会合に貴所のマンションを管理請け負っている管理会社の人間が加わっていたりすると、本当にややこしくなります。

案としては、
引継の「ご苦労会」
防災訓練の終了後
夏祭りの終了後
と明確に規定を作成し、オープンにしてゆくことと思います。

たぶん、そのような背景にはもっと問題があるようにも感じます。

自治会とは管理組合のことではないでしょうか。
一般でいう、自治会とは町会的なものだと思うのですが。

まずは団地理事経験者として、
役員の構成によってそのようなことが発生している面が多いと思います。
他の住民の中には非常に清潔感の強い人もいるのではないでしょうか。そのような方からの投書などがあったのでしょうか。

飲食を行っている人間は、「仕事以外の時間で集まっているのだから、若干の経費は必要経費」というでしょう。
しかしながら
(1)どのようなときに飲食代が発生しているのか...続きを読む

Qマンションの自治会役員についてです。

マンションの自治会役員についてです。

去年、会社を立ち上げました。従業員3~4名の小さい会社なのですが、不動産屋で物件を探してあるマンションへ入りました。マンションは分譲マンションなのですが、その部屋を賃貸し、事務所として使用ています。誰もその部屋には住んでいません。みんな夜には自宅に帰ります。
表札には会社名と一緒に代表者の名字を書いてくれと不動産屋にいわれました。

先日、自治会のお知らせが入っていて、今期の役員のついて書かれていました。読んでみると、来期以降の役員の予定にわたし(会社代表者)の名前が書いてありました。自治会費も払っているし、共有スペースも使用してるので、役員となるのは順番で仕方がないのかなとも思いますが、そもそも賃貸の身で自治会の役員になれるものなのでしょうか? 一般的にNGでもその自治会独自の規則でOKなら問題ないのでしょうか?
なにか自治会で行事や集会があるとしたら、わざわざ日曜に自宅からこのマンションへこなければなりませんし、夏祭りのある土曜日は、普通に会社の営業日なのでこまります。

ちなみに今の部屋は大家(部屋の所有者)が別のところにいて、毎月家賃をその大家に支払っています。
大家が自治会役員にならなくてもいいのでしょうか? それともそこを賃貸している私が役員になるべきなんでしょうか? 任期中に引越ししても問題ないのでしょうか?(会社だから業務上の都合でありうる) またもしも私の住んでいる自宅のマンションの自治会と重なった場合はどちらを優先するべきでしょうか?

マンションの自治会役員についてです。

去年、会社を立ち上げました。従業員3~4名の小さい会社なのですが、不動産屋で物件を探してあるマンションへ入りました。マンションは分譲マンションなのですが、その部屋を賃貸し、事務所として使用ています。誰もその部屋には住んでいません。みんな夜には自宅に帰ります。
表札には会社名と一緒に代表者の名字を書いてくれと不動産屋にいわれました。

先日、自治会のお知らせが入っていて、今期の役員のついて書かれていました。読んでみると、来期以降の役員の予定...続きを読む

Aベストアンサー

何処にも自治会がありますが、賃貸契約者だろうが居住者だろうが自治会が
あるマンションに入ったなら自治会員になった事になるので、マンションが
定めた規則に従って行事等には参加する必要があります。
僕が住む地域にも自治会がありますが、中には地域に住んでいても自治会に
参加して居ない家庭もあります。そう言う方は自治会が主催する行事に参加
が出来ませんし、ゴミも当然ですが出す事は出来ずにクリーンセンターなど
に持ち込んで自分で処分する事になります。

読んでいて不思議に思ったのですが、自治会の役員になるには自治会で会議
が開かれて次年度の役員を選出するのが普通です。選出された方の家に役員
が出向き、次年度役員に選出された事を伝え、住民が承諾をしたら決定され
ます。役員や自治会長が勝手に次年度役員を決める事は絶対にありません。
まずはマンションの自治会長さん宅に出向き、自治会の規則を教えて貰って
下さい。役員は順番で行うようにすると言う決まりがあれば、自治会規則に
従う必要があります。この場合は規則が決められているため、辞退する事は
出来ません。「新人さんにやらせよう」と誰かが勝手に言って決められたの
であれば、規則とは違いますから辞退する事は出来ます。

任期中に引っ越しした場合ですが、その時点で自治会役員としての資格を失
うのですから、任務を放棄した事にはなりません。この事に関しても規則に
書かれているはずです。

どちらが優先かと言う事ですが、僕だったら居住しているマンションの方を
優先しますね。その事は自治会長に伝えるべきです。

何処にも自治会がありますが、賃貸契約者だろうが居住者だろうが自治会が
あるマンションに入ったなら自治会員になった事になるので、マンションが
定めた規則に従って行事等には参加する必要があります。
僕が住む地域にも自治会がありますが、中には地域に住んでいても自治会に
参加して居ない家庭もあります。そう言う方は自治会が主催する行事に参加
が出来ませんし、ゴミも当然ですが出す事は出来ずにクリーンセンターなど
に持ち込んで自分で処分する事になります。

読んでいて不思議に思ったのですが、自...続きを読む

Q自治会の活動について

私は、自治会活動で年2回地区内の一斉清掃に参加しています。
元来、自治会一斉清掃の作業時間は2時間程度(無報酬)で終了なのですが、数年前に、市からの地域活性化のために地区内清掃活動は交付金の対象となり、自治会も新規加入することとなりました。加入に当たり自治会として新たに別組織(別名)を編成して市の了承を得ました。市からは作業者個人宛に時間単位の報酬金額が自治会の別組織を経由して支払われています。
これにより、一斉清掃は元来の自治会清掃作業と市の清掃活動を合体し、さらに作業時間も2時間延長して実質4時間の活動となりました。
しかし、自治会総会の場において市から個人宛に支給されたお金を自治会に寄付をすることで多数決により決定されました。
自治会への寄付の目的は将来の積立金としています。ただし、作業に欠席された方には不参加料として一定額を自治会協議費徴収時に収められています。
問題は、個人宛の報酬金を自治会に寄付(任意)を多数決で決定されたことです。
また、この寄附金の集金方法は当初、各組の組長が各戸に回っていましたが負担が多いため、総会の場で報酬金の支給と同時にそのお金を寄附金として自治会に収めるシステムに変更されて現在に至っています。
また、別の人が、このシステムも手が掛かるので“特別徴収”の名目で自治会協議費に上乗せしたらどうか?(事実上の協議費の値上げ)との意見もあります。
いずれの方法でも法律上の問題はないのでしょうか。ご教示をお願いいたします。
長文になりましたがよろしくお願いいたします。

私は、自治会活動で年2回地区内の一斉清掃に参加しています。
元来、自治会一斉清掃の作業時間は2時間程度(無報酬)で終了なのですが、数年前に、市からの地域活性化のために地区内清掃活動は交付金の対象となり、自治会も新規加入することとなりました。加入に当たり自治会として新たに別組織(別名)を編成して市の了承を得ました。市からは作業者個人宛に時間単位の報酬金額が自治会の別組織を経由して支払われています。
これにより、一斉清掃は元来の自治会清掃作業と市の清掃活動を合体し、さらに作業時...続きを読む

Aベストアンサー

寄付は個々の寄付者が自由意志で払わなければなりません。
多数決での決議は法律違反です。
自治会費に上乗せする形での徴収は違法という判断が下りた判例があります。
http://blog.goo.ne.jp/eszxc123/e/03d84e7a08ecca3d533413db4b68f62c
個人宛てに支給されたものは個人の金であり、その用途は個々人の自由です。
自治会としては寄付を「お願い」する以上のことは出来ません。
地域社会のことですから、寄付しないと白眼視されるなど、実質的にはお願いが半強制的な効力を持つことは有り得ることですが、少なくともタテマエとしては自由意志に寄るものであるとすべきです。

更に、厳密なことを言うなら日本の法律の判断では実態も重要視されます。
任意であることを知らせずに徴収しても違法と判断される可能性があることにも留意して下さい。

Q自治会の役員の決め方について

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。

主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、
「せめてそれが終わってから」と言うのですが、
何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、
断るのもつらそうです。

そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、
自治会の人事ってどのようにされているのでしょう?

班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで
一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。
交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。

長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か
ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。
主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので
「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」
というのが理由だそうです。

自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、
というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが
小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、
正直、誘われているのは主人で...続きを読む

Aベストアンサー

面倒臭い事は、できるだけ他人におっ被せて、自分は樂をしようとする人間が多いので、大変です。
引き受けたくなければ、何が何でも断る一手です。
どうしても引き受けざるを得ない場合は、任期を定めましょう。
但し、現会長が後任を探すルールだと、約束した任期も守れない可能性が高く、後任会長は自治会班員全体で探すルールも約束しておく必要が有ると思います。(会長職を自治会に返上する形で辞任)

参考:当方自治会(新興住宅地)の取り決め事項
・班長は任期1年で各戸持ち回り(20年後まで割り当てが決まっている)
・会長、副会長、重要部門長は班長全員でくじ引き
しかし全く私見ですが、次の方が良いと思います。
・班長は2年任期で各戸持ち回りだが、町会の半数ずつ毎年交替
・会長は、定年退職して余り年数が経たず、特に職業を持たない方
・会長以外の重要部門長は班員でくじ引きだが、半数づつ毎年交替

Q自治会脱退

 昨年 共同アンテナの役員になり
私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に
共同アンテナの申込書を配る際 自治会の
会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。

 自治会といっても20世帯に満たない
小さい自治会なのですが 会長さんの話では
1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も
会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。

 やっぱりそういうものなのでしょうかね?
正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので
その1世帯の為に自治会と反目したくはないので
会長さんの言うように 連絡はしていませんが

 教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です

Aベストアンサー

自治会というのは法的にはただの任意団体で、加入も脱退も自由にできます。
とはいえ自治会のおかげで地域社会が円滑に回っていることも事実です。
会長さんとしては、自治会を脱退した方に余計な便宜を図りたくない、という気持ちも分からなくはありません。

さて「共同アンテナの役員」というのは自治会内の役職でしょうか?
そうであれば会長さんの言うようにしておくのが無難でしょう。

便宜上、自治会を通して共同アンテナのとりまとめを依頼されているのであれば、自治会の会員であるか否かにかかわらず、連絡はすべきです。
共聴の担当者から全世帯に連絡するように言われました、とでも言っておけば会長さんも文句は言えません。

Qマンション 役員解任臨時総会要請文

標準管理規約どおり役員を解任します。
五分の一の署名を集め理事長に臨時総会要請文を渡すのですが、其の時の文章の書き方とか手続きについておしえてください。
管理会社と理事長他の役員が組んでいますので、管理会社に教えをこえません。

Aベストアンサー

簡単な書式でよいのなら、下のサイトの書式集の中にあります。

http://www.zenkanren.org/kiyaku/kiyaku.html

手続きも上記サイトの標準管理規約第54条を参考に区分所有法の第34条、第35条に従って行えばよいです。

手続きの流れとしては、
1)1/5の賛同者を集める(議決権が規約で定められていることもあるので注意)
2)管理者(理事長など)に対して会議の目的を示して集会を請求
3)請求したときより2週間以内に会議の招集の案内がくるのを待つ
(会議の日時は請求から4週間以内であること)

会議内容が役員の解任なので、集会を開催しないことあります。その場合は、以下のようです。
4)上記期間を過ぎても集会の招集がなければ、請求をした区分所有者自身で集会の招集をかける準備をする
5)集会を行う1週間以上前に、会議の目的を示して、区分所有者全員に開催の案内を行う
6)集会を実行


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