夫は自動車部品を作る会社に勤務していますが
震災の影響で1ヶ月以上自宅待機です。

本人は、夜も遅くまでだらだらテレビをみています。
多分昼まで寝ているんだろうと思います。

私は出勤しなくてはいけないので
朝のうちにやってほしいことを書いて家を出ます。
掃除機をかけるとか新聞を片付けるとか、簡単なことです。
最初のうちこそしていましたが、そのうちやることもなくなりました。
掃除以外の家事については「主婦っぽくていやだ」といってやりません。

一応昼食の用意もしますが手をつけず、外食しているみたいです。

自分の買い物以外は家にいて、
勤務を終えて帰宅すると
部屋の電気を全部つけて、暑いくらいに室温をあげてネットゲームしています。

私は休みが不定期で、体力を使う仕事をしています。
平日休みの日は一日体力回復のためゆっくりするのですが
夫がこんな状況なので家に居ても落ち着かず
だんだんストレスがたまってきています。

これまで、夫には月1万5千円渡していました。給料の1割という約束です。
普段でも酒とタバコに1日1000円使います(ほとんど毎日)。
別にバイト(数万)しているので、そちらで不足分を賄っているようです。
来月は給料が減るって言っているのに、一向に減る様子もありません。

あすは給料日です。夫の勤務先は日給制です。
月15万前後で、6割になると10万ないのでは・・・と思います。

この状況で、皆さんなら夫が小遣いくれといったら
渡しますか?
私は、バイトのお金で賄って欲しいのです。


ちなみに、私の給料については
公共料金の支払いだけしかしておりません。
残りは近い将来やってくる一人親家庭へ向けての準備資金として
貯金していますので
私の給料で補填するという選択はないものと思ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちゃんと言うべきですね。


家計簿が有ればベストですが、月の収支を書いた物を見せて旦那さんに納得してもらうしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家計簿ですが・・・もう何度も何度もみせてます。
反応がなくてがっかりです。

先月も半月自宅待機でした。
月末締めのため、当然万単位で減っていたのですが、
金額を伝えたら真っ先に出た言葉は「俺の小遣いは?」。

自分がもらえるお金があれば
あとはどうでもいいみたいです。

お礼日時:2011/04/24 23:36

『働かざるもの、食うべからず』です。


私なら、お小遣いなんてふざけるなですね。

正直、バイトのお金だって、不足分として入れて欲しいくらいです。

持ち家なのでしょうか?
もし賃貸なら、10万もない給料で、お小遣いまでまわるわけありませんね。
持ち家だとしても、固定資産税を考えたら、やっていけないのでは?

大変失礼ですけど、ご主人はお子さんにも悪影響を与えますよ。

お子さんがいくつかわかりませんが、それなりの歳になれば、そんな父親を見下すでしょうし、まだ保育所の子供だと、お父さんは家で何もしないで遊んでてもいいんだなんて、おかしな考えをもってしまいますよ。


そもそも、私だったら、15万前後の給料だけでは納得しません。
アルバイトをしているなら、それも生活費として入れてもらいます。
一家の主として、15万で生活が成り立たない事くらいわかるだろうに、それでokとして、小遣いまで渡す質問者様も優しすぎるというか、甘やかしすぎるというか・・・

一家の生活も自分の稼ぎでまかなえないのに、酒にタバコで毎日1000円なんて、私なら冗談じゃないと思います。月に3万ですよ?それで公共料金払って欲しいです。

家計簿を見せてもわからないなら、口ではっきり言うしかありません。
「今月○○分、足りません」とか、「電気代かかりすぎてるから暖房はつけないで」「部屋の電気を消せないなら電気をつけないで」などなど、いうのもきついですけど、わからない人には言うしかないのでは・・・
お昼にしても、外食するお金があるなら生活費にまわして欲しいとか贅沢を認めない発言が必要なのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、給与明細が届きました。
泣きそうでした。

今回もふつうに「俺の小遣いは?」なんていいましたので
「会社は出勤した日の分しかくれないんだから
出勤していない日の小遣いはないよ」
と言い切りました。
当然言い合いになりましたが、
今回は引き下がりませんでした。
今月は自分の貯金でやってもらうことにしました。

もし、これまで通りに出勤できるようになったとしても
低所得というのは変わらないんだから
本当はここでほかの会社にも目を向けてほしいのですが・・・。

お礼日時:2011/05/02 11:57

男性は、女性より我慢強くなく、家事も普段やってないと面倒に


感じるかもしれませんね。掃除してくれるだけ、いいと思います。

男は仕事、となると、こういった状況になると、
やる気もなくなっているのかもしれません。


うちは家計を削ってでも、主人に十分なお小遣いを渡しています。
渡しておけば機嫌がいい、という単純な発想です。

男って単純なところがあるし、細かいことをいわれるのも苦手なようなので、
簡単に前向きな話し方でいってみてはどうでしょう?

うちも最近、給料のことで揉めましたが、
「子どもの就職の準備や自動車学校にお金がかかって、次は下の子!」と
いったら、主人はなにもいいませんでした。

一人親家庭のためにいろいろやっている、といったら意外と納得してくれるかもしれません。

男は家計費がたいへんということがあまりわからないようです。
細かいことは考えたくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

十分なお小遣いですか・・・
kinkan66さんのご主人はそれで
働いてくれるのですよね。

実は、以前それをやっていたんです。
転職が続き、無職の時も。

そうしたらダメ人間になってしまいました。
働かなくてもお金が入ってくるわけだから
家庭が火の車だろうと、関心を持ちません。

いくら子供にお金がかかると言っても
まずは「俺の小遣いは?」です。

別居の話をしたって
「俺のどこが悪いの?」と言われました。

連休は別行動をとることにしました。
本当にこれでよいのか考えようと思います。

お礼日時:2011/05/02 11:51

失礼を承知で言わせていただきます。


頼りないと言うか、だらしないですね、ホントに。。

危機感と言うものが皆無ですね。
冗談抜きで一度「離婚」を迫ってみてはどうでしょう?

結局、自分が自宅待機だろうと何だろうと
質問者様が何とかしてくれる、何とかなると
勝手に思ってるだけです。
さすがに「離婚」となれば、自分の代わりに
稼いでくれる人はいない訳ですから、少しは
危機感が出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

つい最近、同じような理由で
友人が離婚することになりました。
不景気だからとは言い切れないのでしょうが
転職や無職を機に
別居を考える人が多くなっています。

私は実家が離れていて
勤務のこともあって簡単に実家に帰ることができないので
夫もそこまで考えていないと思っているようです。

夫の実家のほうが近いので
仕事再開まで帰ってくれないかと話そうと思います。

お礼日時:2011/04/26 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準法の意味は?

会社に入ってから「労働基準法」という言葉をよく耳にします。
私の働く会社は「一切労働基準法に違反していない」と言える
らしいのですが、知人等に聞くと、結構労働基準法に違反している
会社が多いように思えます。残業がおそろしいほど多い、とか残業
手当が全くもらえていない、とか。
労働基準法に違反した会社・・というのは実際どういうデメリット・
罰則があるのでしょうか?これだけ違反していそうな会社が多いと
特に労働基準法に触れたから、といって、どうにもならないように
思えるのですけれども・・・。

また株式会社と有限会社等々、会社の規模によっても、労働基準法の
適用が違ってくるのでしょうか?
個人事務所とかだと、労働基準法が適用されないとか?

今、労働基準法に興味を持っているので、
色々と教えてください。

Aベストアンサー

 まあ、内容や規制はshoyosiさんのおっしゃる通りですね。ただ実質は、基準署というのは内容の判断は致しませんので、違反が明らかな場合(例えば、解雇予告手当てを支払わない等)は即指導してくれるのですが、そうでない場合つまり労働基準法違反かどうかの判断が必要なもの(例えば、解雇権の乱用や雇用条件の変更等)は結局民事裁判を起こし、決定(判決)が出ないとなんにもしてくれません。
 

Q【長文】お盆に夫の実家へ帰省すべきか(震災含む)

姑の言葉が頭から離れず数日気持ちが混乱しています。
まとまりのない文になりますがご意見下さい。

私達夫婦は二人暮らしで共に被災地出身です。
夫の実家は地震により壁面がポロポロと崩れた程度、
私の実家は全壊で親戚や知人を亡くしております。

震災後、しばらく情緒不安定になり義家族と連絡取らずにいました。
実家が無事なものの姑は小さな避難所を出入りしており、
親戚が見つかった事で気持ちに区切りをつけ姑に会いに行きました。

その避難所を訪れるとすぐに姑が現れ
「親戚死んだんだって!?あとは誰死んだの!?」と聞かれました。
普段から言葉を選ばず若干常識に欠けると思っていた姑ですが
さすがに今回は「残念だったね」等の言葉を掛けてくれると思っていました。

そして私の実家や家族が逃げた様子を話してきました。
私の実家も家族の職場も川沿いにあり、震災時に県外にいた私は
数日連絡の取れない家族に対し「きっと駄目だったんだ」と絶望し
先の見えない重くどっしりした気持ちの中で過ごしていました。
ですので家族が逃げた様子を話す事も私の中では一大事でしたが、
〝姑も私の母なのだ〟と言い聞かせ泣くのを堪え全部話しました。

そして逃げ切れず亡くなった親戚の事を話しピークに辛くなっていた時、
姑は嬉しそうに「この避難所を目指した人はみーんな助かったの!」と。
ズキズキ来るものがありながらも話すべき事は全部話したし
普段からこういう姑だからいいやと思いその日は何事もなく帰りました。

それから数ヶ月して姑、夫、私の三人で会う機会がありました。
震災の話しになり、姑は避難所で話した事を全て忘れていました。
「家族はどこに逃げたの?どこにいたの?」等、聞かれました。
泣くのを堪えて話してきた事を馬鹿馬鹿しく思いました。
そして震災後に一度会っているのだから〝聞いたかもしれない〟
と思い直し聞くのをやめておこうという選択を出来ない姑に呆れました。

そして波に何度も飲まれながら必死に逃げ切った方の話しをされました。
「こういう風に波がきて、こういう風に飲まれて、体がこうなって・・」と。
その方が波に飲まれたという場所は親戚が亡くなった場所でした。
その方は怖い思いをしながらも助かったのだから良かったと思います。
しかし私の親戚は同じように怖い苦しい思いをした結果亡くなったのです。

どういう状態で息絶えたのか頭で理解しながらも
具体的に考える事が怖くて辛くて逃げていた自分がいました。
しかしその情景は姑の口から嬉々として伝えられ脳裏に焼きつきました。

その方がいた地区で親戚が亡くなった事を姑は知っています。
忘れているだろうし覚えていたとしてもそこまで頭を回せとは言えません。
ただ、話す前に〝やめておこう〟という気遣いが欲しかったです。

言葉に詰まり簡単な返ししか出来なくなった私に気付き焦ったのか
「でも親戚あがって良かったね!遺体ね!」と締めくくられました。
同年代(20~30代)の友人でさえ言葉を選んで接してくれました。
なぜ「大変だったね」等の一言で終えられないのだろうと、
親戚の死を思う度に姑が憎たらしく目の前にいたら殴りたい思いです。

親戚の死をやっと「今頃ご先祖様に会えたかな」と穏やかに思えたのに、
この事があってから朝から夜まで憎しみや悲しみが絶えずあり、
寝ようと思って横になるといつも私がソファーで昼寝している時に
「よ!寝てたのか(笑)」と優しく覗き込んでくれた親戚の顔を思い出し
涙が溢れ発狂し壁や物に体を打ち付けないと落ち着けなくなりました。
最近は考える度に吐き気をもよおし昨夜も朝方まで眠れませんでした。

今まで姑に嫌な事を言われると夫に話していましたが
嫌な気持ちを理解してくれながらも「悪気はないんだ」で解決されており、
今回の事もそうなるだろうと思ったり、また口にする事が辛い為に
「嫌な会話があった」とだけ話し具体的には相談はしていません。
自分の親の事を悪く言われたら嫌だろうなと思う気持ちがあります。

同居の方には贅沢な悩みかもしれませんが
今週末からのお盆の帰省で夫の実家へ行きたくありません。
何事もなかったようにヘラヘラ笑って姑と話す自分が許せません。
姑の実家のお墓参りをした事がなかったから今年は行きたいと、
夫に頼んでいた自分のお人よしが情けなく悔しい気持ちです。

どんなに姑に嫌な思いを抱いても嫁なのだから帰省すべきでしょうか。
悪気がないのは理解したいですが悪気がないからと
何もかも受け入れ許さなければならない気持ちに辿り着けません。
「早く家に慣れてね」と仕切りに言われますが
慣れる慣れないの問題でなく常識非常識の問題に思えてなりません。

そういう言い方をされるのは困るという事を姑に伝えたいのですが、
仮に今回帰省しなかったとしても数ヵ月後に義家族と旅行があります。

今後の付き合いの為にも何を言われても我慢して帰省すべきでしょうか。
また本心を言いしばらく会わないでいた方がいいでしょうか。

義家族は姑だけでなく舅の事でも家族総出で面倒に巻き込まれ、
間に入ってお互いの気持ちを調節する事に疲れていました。
「早く慣れてね」「我が家はこうなの」と押し付けるように言われますが
私も家族も義家族の特殊な行動を大きな目で理解してきたつもりです。
夫の家族を知る友人達からは結婚する前から「嫁ぐの大丈夫?」と
心配されていました。嫁いだのは私なので文句は言えません。
しかし「家が正しい!」と豪語する姑に疑問以外の何の気持ちもないです。

ごめんなさい愚痴のようになりました。
混乱し冷静な判断が出来ません。
客観的なご意見を頂きたいです。

※中傷誹謗はご遠慮下さい。質問に答えて下さる方のみお願いします。

姑の言葉が頭から離れず数日気持ちが混乱しています。
まとまりのない文になりますがご意見下さい。

私達夫婦は二人暮らしで共に被災地出身です。
夫の実家は地震により壁面がポロポロと崩れた程度、
私の実家は全壊で親戚や知人を亡くしております。

震災後、しばらく情緒不安定になり義家族と連絡取らずにいました。
実家が無事なものの姑は小さな避難所を出入りしており、
親戚が見つかった事で気持ちに区切りをつけ姑に会いに行きました。

その避難所を訪れるとすぐに姑が現れ
「親戚死んだんだって!?あ...続きを読む

Aベストアンサー

私も被災地に近い出身の者です
心からお悔やみ申し上げます

同じ被災地に住みながら 同じ苦悩を目の当たりにしながら
ここまで配慮のない(失礼)発言をできるお姑様が信じられません
あの被災で 遥か遠方の関東の人までが
暗澹なる思いになり 何かをしなければと焦り 実際に動いた。
それだけの災害ですのに・・・。
お姑様は普通の感覚の方ではないと 失礼ながら 感じました。

今までは、性格が合わない姑でも
なんとか我慢して合わせて来られたのですよね
それが この震災で 耐えがたくなった
当然です。自分の大事な人の死を 不幸を 軽んじる発言をされたのです
許す 許さないではない 
貴方自身の精神に対して大きく傷を残す行為です。お察しします。

さて・・どうしましょう
このお姑さんが ご主人様の母親であることは事実
姑を嫌いだから、夫とも離れるか? 
夫を愛しているから姑を受け入れるか・・・・?
夫と夫婦で居ながら 自分だけ姑と絶縁するか?
ここは本当に難しい究極の選択ですが
その前に・・

まずは・・キレてみませんか?

貴方様は優しい 常識的な女性 いいお嫁さんだと思います
文面からもそれが察せられます
だからこそ、親戚の辛い話しをされた時に ぐっと耐えた。素晴らしいです。
でも、そういう相手には 堪えることをやめていいと思うんです。
「その話をされると 辛くて辛くて・・。すみません」と言ったきり絶句する
涙を見せる(貴方の性格上 これはしたくないかな?)
「申し訳ありませんが 私にとってまだ辛くて触れたくないことなので」と言って黙る
そうしないと相手はわかりません
神経が通ってない相手なのです。「察して欲しかった」は言ってもせんないこと
相手には察する能力がありません

私事ですが、不妊で苦しんでいた時に 姑からしつこく孫催促をされ
それを言われると精神的に辛かったので、あらゆる手を使いましたよw
明るく話題を変えて席を立つ。涙する。キレてみせる。 
そうやって「言わないで、やめて」というサインを出したんです
出さないと自分が壊れそうでした

まずは、相手に自分の不快感を伝えませんか?
嫌いな相手に自分の感情を見せるのは不快・・という方もいらっしゃるとは思いますが
全部嫌になって もう二度と会いたくないと感じる前に
勇気を持って「私は そのことが不快です」と 伝えることも出来るのでは・・と

相手は変わらないと思います
それは残念ながら 期待できません
でも その一瞬は「あ これはダメなのね」と思うかもしれない
貴方の不快感を取り除くことが 貴方のために 必要と感じました

私も被災地に近い出身の者です
心からお悔やみ申し上げます

同じ被災地に住みながら 同じ苦悩を目の当たりにしながら
ここまで配慮のない(失礼)発言をできるお姑様が信じられません
あの被災で 遥か遠方の関東の人までが
暗澹なる思いになり 何かをしなければと焦り 実際に動いた。
それだけの災害ですのに・・・。
お姑様は普通の感覚の方ではないと 失礼ながら 感じました。

今までは、性格が合わない姑でも
なんとか我慢して合わせて来られたのですよね
それが この震災で 耐えがたくなった
当然で...続きを読む

Q労働基準法対象外の職業とは?

 マスコミで働いている人がとても忙しいらしく、話を聞いていると労働基準法なんて度外視です
 その人から聞いた話によると「マスコミは労働基準法でも対象外になってるからねェ」
 と言っていました
 てっきり、労働基準法はあらゆる職業においても対象とされていると思ったんですが、労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

適用除外は、労基法に明確にされています。
・船員法上の船員
・同居の親族のみを使用する事業
・家事使用人

(適用除外)
第116条  第1条から第11条まで、次項、第117条から第119条まで及び第121条の規定を除き、この法律は、船員法(昭和22年法律第100号)第1条第1項に規定する船員については、適用しない。
2  この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。

Q夫の実家に仕送り額が毎月10万以上

私の夫は毎月実家に10万以上仕送りしています。私は再婚で実家には主人の母と娘(27歳)が暮らしています。義母は年金が18万ほど一月にあり、娘さんも20万近く収入があります。
その他にマンションは夫の持ち物ですので固定資産税や火災保険、娘さんの自動車の税金や車検代も夫が支払います。
そのため我が家には、八万しか生活費は入れてくれません。産まれた子どももいるのですが、お金が無いため出産後10日で働きにでました。本当に悲しいです!何度、話し合っても実家に仕送りをやめてはくれません。夫は母にも娘にも幸せになってもらいたいからと言いますが、新しい子どもには愛情がないのでしょうか?

Aベストアンサー

親への仕送りを否定してはいけません。それでは反発を買うだけです。
親や妹のために仕送りをする心意気は悪くないのですから。
認めた上で、必要な金額だけをご主人に言いましょう。

自分の稼ぎが少ないくせに周りにはいい顔を見せたがる使えない旦那ですが、旦那が自分で今の稼ぎではやっていけないと認識しないと解決しません。

親に仕送りをするのは構わないが、こっちに最低限必要な金額は稼いでよね

こういった方向でプレッシャーをかけることで、自分程度の稼ぎでは誰も幸せにできないことを教えてやってください。
あとは実際にはしなくても、あなたの稼ぎからあなたの両親に仕送りしなくてはならなくなった、と言ってみましょう。
その時の反応で旦那の底が見えるかもしれません。

Q労働基準法

労働基準法

労働基準法をきちんと守っているのは大きな企業だけで
ほとんどの中小零細企業は法律を守らず
労働者を虐げていると友人が言っていました。
これは本当でしょうか?

また、労働基準法を犯した企業には何の罰則もないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法は、労働者保護のために設けられた「強行法規」であると言われており、当事者の合意の有無を問わずに適用されます。

また、労動基準法は必ず守らなければならない強行法規であるがゆえに、違反する行為があった場合には懲役刑を含む罰則が設けられています。

但し、日本では中小零細企業に限らず、大企業も含め、労働基準法を遵守する意識が低い企業が非常に多いのが現実です。
特に「時間外勤務」については以下のように定められていますが、ホワイトカラーを中心に、遵守していない企業の方が多いでしょう。

『使用者が、労働時間を延長し、または休日に労働させた場合においては、その時間またはその日の労働については、通常の労働時間または労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率(延長した労働時間の労働については2割5分、休日の労働については3割5分)以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
また、使用者が、午後10時から午前5時(地域・期間により午後11時から午前6時)までの間において労働させた場合は、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。』

これに反する場合、法的には「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処されます。

但し、道路を法定速度で走っていても滅多に捕まらないのと一緒で、ほとんどは黙認されています。
極端に悪質な場合や、告発があった場合に労働基準監督署が重い腰を上げて動く程度です。

就職をされる企業に対しては、事前に社内の様子を調べる等、慎重な対応が必要かと思います。

労働基準法は、労働者保護のために設けられた「強行法規」であると言われており、当事者の合意の有無を問わずに適用されます。

また、労動基準法は必ず守らなければならない強行法規であるがゆえに、違反する行為があった場合には懲役刑を含む罰則が設けられています。

但し、日本では中小零細企業に限らず、大企業も含め、労働基準法を遵守する意識が低い企業が非常に多いのが現実です。
特に「時間外勤務」については以下のように定められていますが、ホワイトカラーを中心に、遵守していない企業の方が多いで...続きを読む

Q一回り以上年の離れた早期退職を望む夫のおこずかい&妻の老後資金について

妻、30代半ば、夫50代前半、それぞれ手取り収入が80万、720万で、年間手取りで800万の収入があります。
子供の予定はありません。(そのかわり、2人で相談してペットを飼うことになりました)
2人の現在の貯蓄は900万です。
結婚した時は(夫の)貯蓄はゼロだったので、ここ数年は手取りの2割の貯蓄をしてきました。

年間出費の内訳ですが、、
ローン以外の生活費は年間240万ほど(月20万)、貯蓄が約180万、ローン返済が年間185万、生活費以外の出費(冠婚葬祭、旅費、家電や家具、家修理、税金など)が年間50万ほど、夫のおこずかい145万(月12万)です。

生活費の詳細は以下の通りです。

食費・嗜好品 41000
日用品・雑費 12000
医療費 10000
ペット関係 10000
衣料品 10000
趣味(妻)10000
交際 4000
交通費(妻) 2000
美容院・理髪店 4000
通信 20000
電気 8000
ガス 8000
水道 4000
NHK受信料 2000
マンション管理費・修繕費 25000
保険 15000
夫婦2人での外食15000

合計 200000

夫のおこずかいは、だいたいですが、以下の通りです。

外食(平日のランチと夕食)20000
交通費 8000
飲み代 45000
趣味 10000
株へ投資 10000
タバコ 12000
タクシー等15000

合計 120000

IT関係の中間管理職で仕事の付き合いや、過度なストレスがあるため気晴らしに遅くまで飲むことが多く、平日は0時過ぎて帰宅するため、晩御飯はすべて外食です。
お弁当はなるべく作っていますが、出先で食べられない時は、外食をしてもらっています。

仕事は、非常に激務であるために、夫は55歳での早期退職を希望しています。
ですがそれまで今のペースで貯蓄をするとしても、退職金含めて2500万ほどだと思います(その頃にはローン支払い済み。住宅費用の半分は私の貯金で負担しました)。

夫は貧しい家庭で育ったため、相続できるものは全くありませんが、私は比較的裕福な家庭で育ったので、遺産が少々あります。
その私の遺産と結婚してからためた2500万と年金とを加算し、お互い65歳ぐらいまで簡単なバイトをすれば、夫は、早期退職しても平均寿命まで余裕で生きていけます。
ですが、私は、平均寿命まで生きてしまうと(遺族年金含めて)ギリギリです。
私がもっと働けばいいとご指摘されそうですが、持病持ちのため、これ以上働くと体調壊して逆に迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

互いに平均まで生きると、私の方が20年近く長生きしてしまう上、
子供も予定がないし、将来的には施設などのお世話になるでしょう。
また病身であるための不安もあります。
それを考えると、自分の遺産はなるべく自分のためにとっておきたいのです。
つまり・・・夫が生きていくだけの生活費の分は、夫自身に稼いでためてもらいたい(おこずかいを減らしてその分をなるべく貯蓄に回して欲しい、なるべくなら55歳の早期退職ではなく追加であと2、3年ぐらいは働いてもらいたい)、と思ってしまう私はセコイのでしょうか?
そうしてくれると、私は平均寿命まで余裕を持って自分の遺産と年金の範囲で生活できます。

病身の私と結婚してくれて、面倒もみてくれて、とても感謝しています。
経済感覚がないこと以外の点ではいい旦那さんだと思います。

一般的に、夫のおこずかいは手取りの1割だと聞いていますが、
夫の手取り1割となると、月6万ほどになります。
管理職をしていて、ストレスが多く、夜遅くまで働いて月6万というのは少なすぎると思うのですが(仕事の付き合いもあるため)、実際はどうなのでしょう?

客観的に見て、この状況で、夫のおこずかい金額は妥当かどうか、
また、以上のような考え方ややり方(やりくり)の中に、改善点などあれば、教えてください。

妻、30代半ば、夫50代前半、それぞれ手取り収入が80万、720万で、年間手取りで800万の収入があります。
子供の予定はありません。(そのかわり、2人で相談してペットを飼うことになりました)
2人の現在の貯蓄は900万です。
結婚した時は(夫の)貯蓄はゼロだったので、ここ数年は手取りの2割の貯蓄をしてきました。

年間出費の内訳ですが、、
ローン以外の生活費は年間240万ほど(月20万)、貯蓄が約180万、ローン返済が年間185万、生活費以外の出費(冠婚葬祭、旅費、家電や家具、...続きを読む

Aベストアンサー

50代半ばのオバちゃんです。

若い頃、全て外食してたことがあります。
飲食代だけで10万掛かってましたね。(朝・昼・夕飯込)
タクシー代が月5万。なので特に使いすぎとは感じません。

>おこずかいを減らしてその分をなるべく貯蓄に回して欲しい

現状の仕事を続ける事を考慮するなら難しい問題ですね。
辞めれば、月20000円で済む計算にはなります。

私も現に月15万以上使っていた生活から、
結婚して一転、同業種の在宅に切り替えたら、
こづかいは2万でも余ります。大きすぎる差ですね。

早期退職しても良いのでは?と私は思います。
よく激務に耐えられたからこそ、今、命があるワケで。

友人(IT関係)が、先日50代直前で脳梗塞で倒れ、今入院中ですが、
よくまあ命が助かったものだと思ってる所です。(後遺症は残り、要介護だそう)
マネークリップに、ブラックカードというリッチな独身貴族なので、
「すべてお金で解決」らしいですが。

社食で昼食のカレーを食べてたところ、隣の若い社員が突然突っ伏したので何事?
と抱え起こしたら、既にコト切れていたって類の話は、類挙にいとまがない業種ですね。
55歳定年退職のその日に、家族全員で祝いの夕飯を食べていたら、突然血を吐いて、
そのままあの世に行かれた方も私は知っています。(やはり同じIT関係)

成果主義を取る所が多いために、必然激務になり、
こういうリスクが常に付きまとうワケです。

仮に、このまま働いて、過労が重なったうえでの不摂生による疾患で
倒れた時のリスクを考えると、
今の計算は「今生きている人間」そのものを少々置いてけぼりしているように思えます。
貴女が30代であればこそ、持病があれど、まだ本質的に体にガタは来ていないのです。

我が家など、夫も同年齢なので、互いに30代頃の連続徹夜で仕事ができたパワフルな時代と
徹夜が辛くなった今を比較してみて、「無理はさせられない・できないなぁ」と思う事が多いです。

40代後半から50代前半は、男性の更年期です。
貴女自身更年期にはまだ時間があるので辛さは判らないでしょうね。

拡大解釈すると、貴女の考えは、老後の貴女の為に、
夫の命と人生の時間全てで贖えと言う事に他なりませんから、
自分の体のことを考えてくれない女の為に働くのはもう嫌だ・離婚と思わせたら、
そんな計算は泡と消えてしまうと言う事です。

一回り違うとは言うものの、いわゆる「熟年離婚・定年離婚」の危機が
潜んでいる事をお忘れにならぬよう、一考すべきです。

人間的で健康的な暮らしをさせる・させたいという
伴侶としての最低限の基本を外さぬよう、
少々そのあたりも考慮してみては如何でしょう?

50代半ばのオバちゃんです。

若い頃、全て外食してたことがあります。
飲食代だけで10万掛かってましたね。(朝・昼・夕飯込)
タクシー代が月5万。なので特に使いすぎとは感じません。

>おこずかいを減らしてその分をなるべく貯蓄に回して欲しい

現状の仕事を続ける事を考慮するなら難しい問題ですね。
辞めれば、月20000円で済む計算にはなります。

私も現に月15万以上使っていた生活から、
結婚して一転、同業種の在宅に切り替えたら、
こづかいは2万でも余ります。大きすぎる差ですね。

早期退職しても良...続きを読む

Q雨の日に屋根葺きしても労働基準法違反にはならないん

雨の日に屋根葺きしても労働基準法違反にはならないんでしょうか?

それとも日本では屋根職人は奴隷労働者という身分なので労働基準法は関係ないのですか?

Aベストアンサー

天候それ自体では、労働基準法違反にはなりません。

しかし、万一怪我人が出た場合は、現場主任(または監督)が安全確認を怠ったとして処罰されるかも知れませんが、いずれにしても違反行為ではありません。

Q質問です。 結婚して20年以上経つのですがわたしの兄がわたしの夫の名前をずっと知らなかったということ

質問です。
結婚して20年以上経つのですがわたしの兄がわたしの夫の名前をずっと知らなかったということが今日判明いたしました。正確には忘れてしまったのだと思いますが。
夫は少し怒っています。
やっぱり、うちの兄は変わっていると思いますか?

Aベストアンサー

あっ!私も自分の姉の旦那さんの名前 知らない(笑)
姉も結婚して25年以上経つけど…。
たぶん忘れたんだと思うけど、冠婚葬祭の時しか会わないし 全く付き合いがないから特に不便もないし、この先もきっと 覚える気がないかなぁ。
生活していく上で 特に必要ではないし、大した問題じゃないと思いますよ。
人それぞれ 私はそれでいいです。

Q労働基準法について教えてください

労働基準法について教えてください。
会社勤めですが、請負いの自営業になります。労働基準法は当てはまりますか?

Aベストアンサー

元大手人材派遣会社でコーディネーターをしていました。

ご質問の内容は、労働基準法ではなく、民法の規定ですね。

まず、誤解が多いのですが請負社員という言葉はありません。請負社員=偽装派遣という違法行為の事だと認識してください。

派遣社員(労働契約)と業務請負(請負契約)の違いは以下の通りです。

1、労働契約とは、契約の当事者の一方が相手方に労務に服することを約束し、相手方がこれに対して報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法623条)。つまり、労働契約の目的は「労務の提供そのもの」にあります。(正社員、派遣、アルバイトなど=法律上の労働者)

2、請負契約は、「仕事を完成」させることを約束し、仕事の結果に対して報酬をもらう契約。(民法632条)(=法律上の労働者ではない)

請負の場合は、一般的に仕事の時間や場所について会社側その他から一々命令されることはありません。要は仕事を完成させれば誰からも文句を言われることはありません。(場所についてはそこでしか出来ない場合もあるので100%ではありませんが)なので当然労働者ではありませんので「社員」という言葉が当てはまることはありません。

形式的に労働基準法の適用や雇い主としての責任を免れることができる為、本来は請負でない(=仕事の完成が目的ではなく役務の提供が目的)にも関わらず、請負と称して人を使う悪質企業が往々にしてあります。(もちろん違法です)

一般的な労働者の判断基準として
(1)仕事の依頼や業務従事で諾否の自由がない
(2)業務遂行について本人の裁量の余地があまりない
(3)勤務時間について拘束される
(4)本人のかわりに他の者が労務提供することが認められていない
の4条件を満たす場合は労働基準法上の労働者となります。(=形式が請負であったとしても実態が労働者となり労働基準法その他の適用を受けます)

似たようなものだ、と思いがちな二つですが、実際は以上のように大きく違い、企業側は無知なことにつけこんで都合の良い契約を結んで誤魔化そうとする場合があるので注意が必要です。

元大手人材派遣会社でコーディネーターをしていました。

ご質問の内容は、労働基準法ではなく、民法の規定ですね。

まず、誤解が多いのですが請負社員という言葉はありません。請負社員=偽装派遣という違法行為の事だと認識してください。

派遣社員(労働契約)と業務請負(請負契約)の違いは以下の通りです。

1、労働契約とは、契約の当事者の一方が相手方に労務に服することを約束し、相手方がこれに対して報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法623条)。つまり、労働契約の目的は「労務...続きを読む

Q40代後半、料理音痴な主婦です。 先日、調理師資格を持っている夫から、 「作る料理に風味が無い」 と

40代後半、料理音痴な主婦です。
先日、調理師資格を持っている夫から、
「作る料理に風味が無い」
と、指摘され、
「風味って何だよ⁈風に味があるのかよ⁈」と、言い返したところ、
「風味⁈パンチだよ‼︎」
と、お返事が。
…もっと、意味が分からなくなりました。
どなたか、分かるように翻訳して下さい。

Aベストアンサー

私は「風味=香り」と捉えています。
例えばにんにく、とうがらし、ハーブなどを漬け込んだオリーブで炒めると何も入れないオリーブよりおいしいと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報