夫は自動車部品を作る会社に勤務していますが
震災の影響で1ヶ月以上自宅待機です。

本人は、夜も遅くまでだらだらテレビをみています。
多分昼まで寝ているんだろうと思います。

私は出勤しなくてはいけないので
朝のうちにやってほしいことを書いて家を出ます。
掃除機をかけるとか新聞を片付けるとか、簡単なことです。
最初のうちこそしていましたが、そのうちやることもなくなりました。
掃除以外の家事については「主婦っぽくていやだ」といってやりません。

一応昼食の用意もしますが手をつけず、外食しているみたいです。

自分の買い物以外は家にいて、
勤務を終えて帰宅すると
部屋の電気を全部つけて、暑いくらいに室温をあげてネットゲームしています。

私は休みが不定期で、体力を使う仕事をしています。
平日休みの日は一日体力回復のためゆっくりするのですが
夫がこんな状況なので家に居ても落ち着かず
だんだんストレスがたまってきています。

これまで、夫には月1万5千円渡していました。給料の1割という約束です。
普段でも酒とタバコに1日1000円使います(ほとんど毎日)。
別にバイト(数万)しているので、そちらで不足分を賄っているようです。
来月は給料が減るって言っているのに、一向に減る様子もありません。

あすは給料日です。夫の勤務先は日給制です。
月15万前後で、6割になると10万ないのでは・・・と思います。

この状況で、皆さんなら夫が小遣いくれといったら
渡しますか?
私は、バイトのお金で賄って欲しいのです。

ちなみに、私の給料については
公共料金の支払いだけしかしておりません。
残りは近い将来やってくる一人親家庭へ向けての準備資金として
貯金していますので
私の給料で補填するという選択はないものと思ってください。

A 回答 (4件)

ちゃんと言うべきですね。

家計簿が有ればベストですが、月の収支を書いた物を見せて旦那さんに納得してもらうしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家計簿ですが・・・もう何度も何度もみせてます。
反応がなくてがっかりです。

先月も半月自宅待機でした。
月末締めのため、当然万単位で減っていたのですが、
金額を伝えたら真っ先に出た言葉は「俺の小遣いは?」。

自分がもらえるお金があれば
あとはどうでもいいみたいです。

『働かざるもの、食うべからず』です。

私なら、お小遣いなんてふざけるなですね。

正直、バイトのお金だって、不足分として入れて欲しいくらいです。

持ち家なのでしょうか?
もし賃貸なら、10万もない給料で、お小遣いまでまわるわけありませんね。
持ち家だとしても、固定資産税を考えたら、やっていけないのでは?

大変失礼ですけど、ご主人はお子さんにも悪影響を与えますよ。

お子さんがいくつかわかりませんが、それなりの歳になれば、そんな父親を見下すでしょうし、まだ保育所の子供だと、お父さんは家で何もしないで遊んでてもいいんだなんて、おかしな考えをもってしまいますよ。

そもそも、私だったら、15万前後の給料だけでは納得しません。
アルバイトをしているなら、それも生活費として入れてもらいます。
一家の主として、15万で生活が成り立たない事くらいわかるだろうに、それでokとして、小遣いまで渡す質問者様も優しすぎるというか、甘やかしすぎるというか・・・

一家の生活も自分の稼ぎでまかなえないのに、酒にタバコで毎日1000円なんて、私なら冗談じゃないと思います。月に3万ですよ?それで公共料金払って欲しいです。

家計簿を見せてもわからないなら、口ではっきり言うしかありません。
「今月○○分、足りません」とか、「電気代かかりすぎてるから暖房はつけないで」「部屋の電気を消せないなら電気をつけないで」などなど、いうのもきついですけど、わからない人には言うしかないのでは・・・
お昼にしても、外食するお金があるなら生活費にまわして欲しいとか贅沢を認めない発言が必要なのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、給与明細が届きました。
泣きそうでした。

今回もふつうに「俺の小遣いは?」なんていいましたので
「会社は出勤した日の分しかくれないんだから
出勤していない日の小遣いはないよ」
と言い切りました。
当然言い合いになりましたが、
今回は引き下がりませんでした。
今月は自分の貯金でやってもらうことにしました。

もし、これまで通りに出勤できるようになったとしても
低所得というのは変わらないんだから
本当はここでほかの会社にも目を向けてほしいのですが・・・。

男性は、女性より我慢強くなく、家事も普段やってないと面倒に

感じるかもしれませんね。掃除してくれるだけ、いいと思います。

男は仕事、となると、こういった状況になると、
やる気もなくなっているのかもしれません。

うちは家計を削ってでも、主人に十分なお小遣いを渡しています。
渡しておけば機嫌がいい、という単純な発想です。

男って単純なところがあるし、細かいことをいわれるのも苦手なようなので、
簡単に前向きな話し方でいってみてはどうでしょう?

うちも最近、給料のことで揉めましたが、
「子どもの就職の準備や自動車学校にお金がかかって、次は下の子!」と
いったら、主人はなにもいいませんでした。

一人親家庭のためにいろいろやっている、といったら意外と納得してくれるかもしれません。

男は家計費がたいへんということがあまりわからないようです。
細かいことは考えたくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

十分なお小遣いですか・・・
kinkan66さんのご主人はそれで
働いてくれるのですよね。

実は、以前それをやっていたんです。
転職が続き、無職の時も。

そうしたらダメ人間になってしまいました。
働かなくてもお金が入ってくるわけだから
家庭が火の車だろうと、関心を持ちません。

いくら子供にお金がかかると言っても
まずは「俺の小遣いは?」です。

別居の話をしたって
「俺のどこが悪いの?」と言われました。

連休は別行動をとることにしました。
本当にこれでよいのか考えようと思います。

失礼を承知で言わせていただきます。

頼りないと言うか、だらしないですね、ホントに。。

危機感と言うものが皆無ですね。
冗談抜きで一度「離婚」を迫ってみてはどうでしょう?

結局、自分が自宅待機だろうと何だろうと
質問者様が何とかしてくれる、何とかなると
勝手に思ってるだけです。
さすがに「離婚」となれば、自分の代わりに
稼いでくれる人はいない訳ですから、少しは
危機感が出るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

つい最近、同じような理由で
友人が離婚することになりました。
不景気だからとは言い切れないのでしょうが
転職や無職を機に
別居を考える人が多くなっています。

私は実家が離れていて
勤務のこともあって簡単に実家に帰ることができないので
夫もそこまで考えていないと思っているようです。

夫の実家のほうが近いので
仕事再開まで帰ってくれないかと話そうと思います。