結婚10年になる40歳男性です。

妻が娘二人を連れ出て行って3ヶ月になります。

毎日、一人で過ごしてるのですが家にいても落ち着かず何もする気がおきません。

趣味とかも特になく、休日は家族で過ごすのが楽しみで仕事をしていました。

今は、休日一人でいると胸が押しつぶされそうになります。

先が見えない現状ですが、僕と同じ境遇の方、もしくはご経験のある方、孤独な時間の過ごし方教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妻が出て行った原因は何だったのでしょうか?すでに3か月が経過したいま、離婚しか選択肢はないのでしょうか?今のままの生活を続けるのはよくないですよ。

妻と連絡を取り離婚したいのかどうか?子供はどちらが引き取るのかをつらいでしょうが話して決めるべきですよ。このままではお互いによくないですし子供の為を考えてもよくはありません。
    • good
    • 0

自分はインターネットですね。

動画を見たりゲームをしたり。PCさえ有ればあとは大してお金もかかりませんし、あっと言う間に時間が過ぎます。
    • good
    • 0

 原因を解明、解決しないことには。


 喧嘩が原因で、質問者様に非があるか、五分五分でもとにかく誤りましょう。
相手も待ってるかも知れません。
 非が相手側なのが明らかなら、強くなりましょう。
善は善、悪は悪、男は芯が無ければ男ではありません。
 個人的には一人は至福の空間です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独感と疎外感の原因がわかりません……

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。

mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。
みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。
だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。
自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。
これは、学生時代にも感じていました。
ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。
ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました。
そしていくつものことを処理してきました。
なぜ倒産にこんなに興味があるのだろうと考えたら、自分の父親が倒産していることに気づいたのです。
友人の司法書士に債権債務に強いやつがいて、何となく会話をしていたら、彼も幼い時に競売で家財産を失ったという経験を持ってました。
そうしたことから、仕事というのは、自分の傷の癒しをしているのではないかと考えるようになりました。
川端康成はそれを文学でなしましたが、最後は自殺いてしました。
私は法律で傷を癒すことをいたしました。
しかし、年をとり難聴が進み、もう人の相談を受けようとしても、耳が聞こえず会話が出来ません。
現役時代は、相談ということで傷を癒していたのですが、現役をしりぞくとその手段もなくなり、今は孤独感と閉塞感にさいなまれた老後の日々です。
そうした傷があればこそ、川端文学、三浦文学を人より深く理解出来た面はあります。
しかし、それは解決策ではありませんし、解決策はないでしょう。
私は、現役時代成功し、名誉も地位も得ました。
常に人の上に存在してました。
ということは、いつも人様に頼りにされ、人様の上にいたということで、それは友人が出来ない、頼る人がいない、そういうことは現役を退いて気づきました。
力があるということき、現役時代は有力ですが、引退すると疎んじられる原因となります。
このように分析しても、奥底にあるのは、幼少期から抱えている、孤独感と閉塞感のようです。
孤独感と閉塞感から脱却するため、かなりの無理をして仕事をしました。
ですから商売は繁盛し、名誉・地位・財産は得られました。
現役を辞めて名誉と地位はなくなり財産は残りましたが、孤独感と閉塞感はなんな変わってません。
先に書きましたように、友人は一人もいません。
メールをうつ相手もいません。完全引きこもり状態です。
年をとりましたので新しく友人を作ることも不可能ですし、専門性に特化しているため、世間一般に適応出来ません。未だに勉強を続けてますが、学べば学ぶほど社会から遊離してしまいます。
酒とかギャンブルに溺れるような自堕落さがあれば解決するのでしょうが、それが出来ない真面目タイプです。
いたしかたありません。来週クリニックに行きますので、精神安定剤を増量してもらおうと考えてます。
参考にならない投稿でしたが、何かあなたの質問に共鳴しも筆をおこしたしだいです。

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました...続きを読む

Q実家のことで、悩んでいます。 高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。 仕事は、ある職業の

実家のことで、悩んでいます。
高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。
仕事は、ある職業の代理店をしており、月5万も収入はないみたいです。光熱費や食事代は、母の年金(現役でバリバリ働いていたので)で賄っています。母は、物欲がひどく家の中は物だらけ。死んだら、勝手にやってくれ、と言います。私は、これからのいく末が心配になり、弟に、母はもう高齢だから、今後のことをよく考えなければいけないよね、と相談しました。
そうしたら、激怒されました。
あんたは嫁に行った身、うちの人ではない、口出しするな、お金がほしくて何か企んでいるのか!と、話にならないのです。
弟は、母しか、頼る人がいません。友人もいないみたいです。母の携帯もチェックしているみたいです。
私は、弟に仕事を早く探して、生き甲斐を見つけて、内向きではない生き方をしてほしいと願っています。
私自身、実家に甘えることはできないのは、すごく悲しいことなんですが、運命だと捉えています。
私にも、子供がいますから、せめて常識を持って、周りの人たちと付き合いができるような基盤を築きたいのです。
一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

実家のことで、悩んでいます。
高齢の母と未婚の弟(40代後半)は二人暮らしです。
仕事は、ある職業の代理店をしており、月5万も収入はないみたいです。光熱費や食事代は、母の年金(現役でバリバリ働いていたので)で賄っています。母は、物欲がひどく家の中は物だらけ。死んだら、勝手にやってくれ、と言います。私は、これからのいく末が心配になり、弟に、母はもう高齢だから、今後のことをよく考えなければいけないよね、と相談しました。
そうしたら、激怒されました。
あんたは嫁に行った身、うちの人では...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんが将来について語ると怒るのは、現実に向き合うのが怖いからだと思います。
私からの提案は、ファイナンシャルプランナーに間に入って頂くことです。
弟さんが一人になった時に毎月いくらお金が必要になってくるか正確な数字を出してもらうこと。
その上で足りない金額を今から準備しておく必要があることを、お母さんと弟さんに知って頂くのです。
あなたがすることはそこに繋げることのみです。

Q孤独感に襲われています。その原因を知りたい。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母が落ち込んでいるため、彼女はしばらく義母に付き添っています。
義母が立ち直るまではそばにいるとのことです。

しかし、以前はこんなことなかったのになぜか私も強い孤独感に襲われています。
一人でいると彼女や義母のことが気になって手につかない状態です。
女々しいと思われるかもしれませんが、あまりに孤独な感じがするので、彼女に近くにいてほしいとさえ思ってしまいます。
思ってはいますが、私自身も義母が心配なので彼女が義母のそばにいるべきだということは充分に分かっています。
なので、彼女には自分の胸中を話すつもりはありません。

でも、今まで孤独感に襲われるようなことはなかったのに、なぜいきなり自分がこんな感覚に襲われたのかをしりたくて質問させていただきました。
私のこの孤独感は一体何なのでしょうかね…。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肉親としての悲しみを共有できない疎外感ではないでしょうか。質問者さんが先方のご家族を思う気持ちがそれを大きくします。
ですが、疎外感を感じているのは質問者さんだけであり、彼女もお母様もそんなことは思ってもいません。亡くなられたお義父様だってそうです。むしろ、質問者さんのお気持ちはちゃんと伝わっているはずです。ですから、今はそれを素直に信じることだと思います。そのようにして、悲しみを共に乗り越えてゆくのが家族ではないでしょうか。

Q職場で自分の妻、または娘が男性と二人きりになることについて、どう感じますか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。

医療専門職で務めております。
私の勤め先で起きていることでお聞きします。

半月前に
職場で唯一の正社員が自己都合で急に辞めました。
現在は雇い主の男性と
私を含む3人の主婦(パート)で仕事をしています。

問題は一日のラストです。
私ともう一人のパート主婦は
6時に仕事を上がります。
その後6時からラスト店を閉めて
帰宅するまで
男性の雇い主と残る一人の女性パート主婦(30代前半)が
二人きりになるのです。

今までは正社員の女性も、毎日店が閉まるまでいたので、
男性の雇い主+女性二人ということでした。

急に辞めてしまった後、
雇い主は新しい人員を補充する気は
今はない。とのことでした。

確かに人間はギリギリ足りるし
経費節約の面でも
それが正解なのでしょうが、
どんなものでしょうか?

夜の9時過ぎまで
テナントビルで、それも誰もいなくなったビルの中で
毎日二人きりって。

私やスタッフは
それが笑い話であり、雇い主がそういう人でないことは
一緒に仕事をしているので
よく解っています。

しかし、自分の妻や
自分の娘が、今そういう状況で仕事をしていると聞いて
親や夫という
雇い主を知らない人や、職場の雰囲気を知らない人は
決して面白い気持ちにならないのではないかと考えます。

まして、雇い主は私達パート二人が帰宅後
その女性をたった一人で置いて、
店番や仕事をさせていたり(自分は別のフロアのスタッフルームで休んでいる)しているのです。

そういとき彼女は「心細いし、防犯的にも不安」と言います。
また彼女の旦那さんも「今は急なことで仕方がないと思っているが
内心面白くないのはありあり。」と彼女は苦にしています。

彼女はご実家の親御さんにも、「とても今の仕事場のことは話せない。内緒にしておかないと、絶対に心配するから。」とのこと。

私の夫(同い年です)に聞いても
「それは女性を雇う立場として、経費だけでなくそういうことも、
もっと気を使うべき。
俺だって君がそういう環境なら、心配で辞めて欲しくなる。」とのこと。

地域の環境も
本当のことを言うと
残念ながら、治安的にあまり評判のいい土地ではないです。
犯罪に巻き込まれないように
常に気を配って行動せねばならない土地柄なのは確か。

家族や旦那さんを不快、心配、不安にさせているということ。
彼女も「新しい人が入るまでの辛抱」と思い
雇い主や職場に「頼りにされているので、答えて行きたい」という
仕事も熱心な人です。
しかし、新しい人を入れる気持ちがない。ということでは
この先どういしていけば・・。と思います。

はっきりと、雇い主に
彼女や私達の懸念を伝えた方がいいのでしょうか・・。

皆さん、あなた様の奥様や
お嬢さんが
このような環境でお仕事している。どうお感じになりますか?
職場に恩義はありますが、正社員ではありません。
(保険、ボーナスなし。生活のために必死で働く必要にも迫られていない。)
また、その仕事は
コンビニよりも数が多く
沢山あちこちにあり、
時間帯や場所も、自分さえその気になれば
辞めて新しい所はいくらでもある。という仕事です。
(つまり、なにもそこでなくても・・・という論理も成立します)

ここ数日
パート3人で
その件で悩んで帰宅後メールのやり取りを
長い間しています。

多くの方のモノの見かたを教えていただけたら
嬉しいです。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

医療専門職で務めております。
私の勤め先で起きていることでお聞きします。

半月前に
職場で唯一の正社員が自己都合で急に辞めました。
現在は雇い主の男性と
私を含む3人の主婦(パート)で仕事をしています。

問題は一日のラストです。
私ともう一人のパート主婦は
6時に仕事を上がります。
その後6時からラスト店を閉めて
帰宅するまで
男性の雇い主と残る一人の女性パート主婦(30代前半)が
二人きりになるのです。

今までは正社員の女性も、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。

閉鎖的な職場なら、基本的にあってはならないことだと思います。
商店などでも、来客がほとんどなく、店頭ではない奥側に引っ込ん
でいる時間が長い場合は駄目だと思います。
雇い主は、労働安全衛生法により、職場の安全衛生とともに風紀を
も正す義務があります。したがって、風紀が乱れることを社員個人
の責任にして、何もしないというのは違法性の高い行為です。

そういう堅い話は抜きにしても、配偶者が不愉快に思うことをする
なら、その責任は「理解してくれない配偶者」ではなく、「配偶者
が嫌と分かっていて続ける自分」にあることを厳に肝に銘じなくて
はなりません。夫婦というのは、そういう厳しさもある関係であり
単に、まあ分かるだろうとか、言い負かしたらOKというようなも
のではありませんから。

自分に限って間違いは・・・と言う人は、間違いを犯しうる人だと
思います。そんな気軽な気持ちで守れるものはありはしません。
人間は間違いを犯すものだから、重々気をつけていないといけない
と毎日肝に銘じ、夫婦間のスキンシップなりをして家を出る人だけ
がワナから逃れる能力を持っている人だと思います。

ちょっと、軽く考えすぎている、それも安全とかよりも夫婦の関係
というものを、と感じました。
もっとも、ご主人とこういう話ができていることで、現時点で夫婦
仲はよろしいように思います。

もう少し自分の家族、家庭に重きを置いて、慎重に考えるくらいの
方が幸せになれると思います。
大事な家庭を守って、お幸せに。

40代男性です。

閉鎖的な職場なら、基本的にあってはならないことだと思います。
商店などでも、来客がほとんどなく、店頭ではない奥側に引っ込ん
でいる時間が長い場合は駄目だと思います。
雇い主は、労働安全衛生法により、職場の安全衛生とともに風紀を
も正す義務があります。したがって、風紀が乱れることを社員個人
の責任にして、何もしないというのは違法性の高い行為です。

そういう堅い話は抜きにしても、配偶者が不愉快に思うことをする
なら、その責任は「理解してくれない配偶者」では...続きを読む

Qわがままな性格が原因で孤独を嘆く母にどう対応する?

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に欠けている面があると思います。
普段は明るくほがらかな性格ですが、自分にとって興味のない話題や自分に不都合なことがあると露骨に態度に表して不機嫌になるため、一緒に住んでいる父と妹は距離をおいているように見えます。
簡単に言えばわがままで自分本位な性格だと思うのですが、本人は自覚していないようで父や妹の態度が自分の思うようにならないことに不満を持っています。

さらに母にとっての妹(私から見ると叔母)夫婦が母の近所に住んでいるのですが、この叔母とも折り合いが悪いです。
叔母には子供がいないこともあって昔から私と妹を可愛がってくれています。叔母夫婦は感覚が若くフットワークも軽いので、私達姉妹は成人した今でもたまに買い物や食事に連れて行ってもらうことがあります。
そのことが母は気に入らないらしく、自分だけのけ者にされたように感じて文句を言います。しかし、母を誘っても「そんな所つまらなそう」「くだらない」などと言って誘いに乗ることがないので私達も誘うのをやめているのです。必ず場所を否定するのでこちらも気分が悪いです。
多分そういった買い物等に興味が無く本心で行きたいとは思っていないのでしょうが、声をかけてもらえないことが不満らしいです。
「お母さんを誘っても興味がなさそうな態度をとるから誘わないんだよ」と言っても自分は悪くない、自分だけのけ者にされたと怒って理解してもらえません。

母と叔母は性格が反対で、最近は老人ホームに入居している両親(私にとって祖父母)を巡って非常に仲が悪化しています。
真面目で責任感の強い叔母は老人ホームにいる祖父母の様子をよく見に行くのですが、母は「行くのは面倒。親の顔を見たいと思わない。親の世話は老人ホームに全てまかせておけばいい」という考えで、入居時に一度手続きに行ったきりで私や叔母が何を言っても行こうとしません。仕方なく老人ホームへの見舞いは叔母と私とで行っています。もちろん叔母はこのような状況に不満を持っているので、二人の仲は悪化する一方です。母は自分の非を認めず叔母の態度が冷たいと文句を言います。

自分以外の人の気持ちを思いやろうとしないので、人間関係が築けず今の孤独な状況があるのですが本人に自覚は無いようです。(周りの人間が冷たいので悪い!自分だけがかわいそう!と思っていそう)
娘の私からそのような正論は聞きたくないでしょうし、長年こうした性格で人生を歩んできたため聞く耳を持っていないとは思いますが、このような母にどう接していけば良いのか悩んでいます。
今までは愚痴を聞き、離れて暮らす私だけでもと思い、できるだけ優しく接してきたつもりですがそれが正しい対応なのか分からなくなってきました。

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、近年増えてきた専業主婦の軽いうつ状態に似ています。
協調性が失われ、自身が世間づれしていることには気が付かず、何事も被害妄想的になる。心療内科に受診をおすすめしたいところですが、この手の方々、絶対に病院に対して拒否反応を示します。
この様な親御さんを持たれる方々への支援活動をしているNPOが増えてきました。ご本人には、「啓発活動」ややる気を起こさせるセミナー的なものと紹介して、参加を促します。最初は、大変ですが活動参加に慣れてくるとご本人だけでも参加できるようになります。お母様の気持ちが明るくなり、ご家族の方も安心できるようになります。上手に参加を促せるよう、まずは、貴方様がおひとりでお母様の状態をご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。
私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって…
オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、
26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。
でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。
私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。
自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい…
色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。
私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって…
オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、
26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するか...続きを読む

Aベストアンサー

お母様大変ですね

家事を自分以外の兄弟もやらないなら何で私がと思う時点で十代の子供みたいな考えですよね。兄弟を非難する資格ないです。家事をやってるならまだしも2万しか入れてなくて兄弟に対してそんなことを言えるなぁと思ってしまいました。

私は母と私で全部折半してましたよ。
うちはその年齢の時は母子でしたから、本来なら負担全部したかったんですが、お給料的に無理でした。
家にいた母が家事は比重は多かったです。

同棲も貴女が嫌ならしなきゃいいと思います。その考えが不満なら同じ考えの方と付き合いすればいいだけです。同棲する考えを否定するのはどうなんでしょうかね…

ただ、甘えてるようにしかみえないし
自分も五十歩百歩のくせに兄弟を非難するのも解りません。

私は違うと思うならますば一人暮らしが寂しいとかではなく
母が大切なら兄弟はこうなのに何で私だけとか考えないで、負担を減らしてあげたいとは思いませんか?

一人でやる自信がないなら同棲もいいでしょう。折半にすれば金銭的に楽です。家事も折半にしないと女の負担は増えますよ。

同棲は私もしないほうがいいと考えてます。一人暮らしは家にきちんとお金を入れて、家事も自分の洗濯や休日夕飯を作ったりするなら女の子は実家にいたほうがいいと思いますよ。ただ、あなたは兄弟のこともありますし、お母さんを助けられるなら居てあげて、あなたも負担させるようなら出たほうがいいと思いました

お母様大変ですね

家事を自分以外の兄弟もやらないなら何で私がと思う時点で十代の子供みたいな考えですよね。兄弟を非難する資格ないです。家事をやってるならまだしも2万しか入れてなくて兄弟に対してそんなことを言えるなぁと思ってしまいました。

私は母と私で全部折半してましたよ。
うちはその年齢の時は母子でしたから、本来なら負担全部したかったんですが、お給料的に無理でした。
家にいた母が家事は比重は多かったです。

同棲も貴女が嫌ならしなきゃいいと思います。その考えが不満なら同...続きを読む

Q孤独からどうやって抜けだしましたか?

私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。)
孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。

孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

Aベストアンサー

私も現在高校3年です^^
自分自身に孤独の原因があると思っていらっしゃるんですよね。
単純に、それを少しずつでも直していけばいいんじゃないかなぁ。
私も中学時代はどっちかというと孤独でした。一人でいる方が周りに気を使わずに済むから楽だなって思ってたんです。
でもそういうとき、寂しいですよね。特に人が集団でわいわいやってるところにひとりだけっていうのは。
私は文化祭などの行事の時は近くのおとなしめの子グループについていってましたよ。普通に「一緒にまわっていいかな?」など聞いたりしてました。たったひとこと勇気を持って話しかけてみることで、周りの人たちも変わってきます。要は頑張りようなんです。
今ではその話しかけてみた子が親友です。そうやって自分から変えていくものだと思います。がんばってくださいね。

Q一人息子の大学入学後の一人暮らし

現在、高校三年生の受験生の母親です。

第一希望は県内の国立大学で、充分、通学可能ですが、私は、家を出したいと思っています。

その結果、自立できるかどうかは、解りませんが、一人っ子のため、転んで痛さを覚えさせる前に

手を差し出すような育て方をしてきました。

第一希望に受からなければ、結局、出て行くわけなので。

お子さんが一人暮らしをされるようになり、変わったなーと思うことを教えてくださる方、

いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしました。
息子は男の子だし、あまり心配していませんでしたが、
変わったことは、自分で起きるようになったことでしょうか(^^!)
親のありがたみも、、少しは分かったのではないでしょうか。
下の娘は3人目になると、親も腹が据わって多分大丈夫だろう・・・と。
毎日楽しくやっているようで、年に2、3回しか帰って来ません。
まぁ子供って親が思うより、外ではずっとしっかりしているものです。
一人暮らしが始まれば、何とかやっていくものですよ。
あまりこちらから、どうしているか聞かず、
地震があったり、交通機関の乱れがあったり、気候が変わったりしたとき等
さりげなくラインして様子を聞いています。
あまり極端に突き放すのではなく、疲れたら帰ってこられる場所は
用意しておいてあげて下さいね。
寒くなりますので、親子共々体に気を付けて、受験頑張って下さい。
お子さんの合格をお祈りしています。

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしま...続きを読む

Q孤独感。

お世話になります。

20代♀です。思い返せば一週間程前
楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても
ステキだと思えるような事柄に出会っても
何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、)
秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが
大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく
辿り着くのは。。。。孤独
友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに
ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。

■同じ経験をされた方は居ますか?
■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか?
■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。秋も深まりましたね・・・私もnitto3さんの御意見頷ける気が致します。
孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか?私なんか、こういう感情味わったことがない人なんて語るに足らんと思います。生きてるもの皆孤独。だからこそ手を取り合おうと思うんじゃないでしょうか。20代ともなれば、じっくり噛み締めてください。そして世の中には孤独を抱きしめて生きている人たちが大勢いるんじゃないだろうかということを思ってみてください。ふっ、ちょっと、かっこつけ過ぎたか・・・フェイドトゥグレイ。

Q兄と二人暮らしだが、兄が無職になり、独立したい。

現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。
私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。

私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。

理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作れない(出会いが少ないから)でした。

金銭面では、家賃は兄と親が半分ずつ持ってくれています。
生活費はインターネット代以外、食費、高熱費等は全て私と割り勘です。
前々からこの点は気に食わなかったですが、私の貯金は殆ど親のお金なので反論できませんでした。


私は学生ですし、家に友達を招きたいし、彼女だっています。年頃なので一人でいたい時もあります。大学生活を自由に楽しみたいです。
借りてるマンションは2年契約ですので、新しく生活を始めるにはいい時期だと考えています。

ちなみ親には、兄が職を失ったこと、私が一人暮らしをしたいことはまだ知りません。

この時期の就職活動はとても厳しいと思いますが、このまま我慢して待つべきでしょうか?
親に知らせた場合、実家に帰れと親は言うと思います。
このことを親に知らせ実家帰らせるべきでしょうか? 
またそのときはどのように説得すべきでしょうか?

乱文ですみません。

現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。
私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。

私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。

理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作...続きを読む

Aベストアンサー

ルームシェアリングのように出来ませんか?2LDKあるいは2DKの部屋にして別部屋にしてお互い干渉せずに生活するのです。既にこの形態でしたら、全ては望まず我慢すべきです。違うのでしたら質問文のようにいい時期と思いますので、お兄様に提案した上で親にも話すべきです。

金に関してはお兄様に非がありません。出すべき金は出していると思います。
無職ならばまずは就職第一であって、東京ならば地元より就職し易いでしょうから実家ではなく東京に留まるべきと思います。真面目に就職活動することが前提ですが。

質問者様の希望はよく判りますが、(申訳ありませんが)余暇あるいは楽しみに過ぎず、お兄様の就職活動は今後の人生を決め生活基盤を揺るがす大問題です。優先順位はおのずと明らかです。他人ならともかく家族なのですから協力すべきです。

ただし精神衛生上の話もあるので、冒頭のような間取り変更はあってもいい筈です。親の経済力にもよりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報