女性と仲良くなりたいのですが、なかなか出来ません。

もともと、気にしいで、人にかなり気を使う性格なのですが、人と話すのは好きです。

ただ、慣れない女性と話す時に途中から緊張感みたいな圧迫感が出て、苦しい気持ちになってしまいます。(冷や汗出る感じで)
仲良くしたいなーと思う相手ほどでます。

また、少し慣れてる女友達であっても、話してる時は良いのですが、
話し終わってしばらくすると、「もっと楽しい話すれば良かった」とか、「悪く思われなかったかな?」
とか考えてしまい、心労が出るので、女友達と話すのにも億劫になってきました。

かなり昔からの女友達は大丈夫です。

私は発言もストレートで、恋愛以外の話は、買い物やグルメの話よりは社会や仕事や勉強の話をしてしまうので、あまり女子の好む会話が出来ないので、気をつけなければとは思ってます。
人の噂や悪口とかもあまり話題にするのは得意ではなく。
また、女性は少しでも合わない要素があると、あまり良く思わない感じもします。(勘違いかもですが)

会社でも女の人と仲良くなりたいと思いつつも、お昼とか移動行動とか一人でとってしまいます。
(お昼休みは勉強してるので)
その時たまたまそばにいた人と話したり一緒に行動する感じです。
決まった相手をそこまで作らない感じかもです。


ただ、やっぱり女友達が作れないのも切ないです。
女の人に人気がある女性が羨ましくも思えます。
どうしたら女友達が作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さまの


売り
は何でしょうか。
絵画、音楽、スポーツ、外国語会話、
料理、書道、華道、茶道、ダンスetc.
なんでもいいので、趣味ではなしに
プロ級の教えることができる水準になっておきましょう。
それで、発表会や個展、リサイタルなどを開催しつづけていれば
女性が向こうからやって来ます。

それと、
聞き上手になることです。これは
受け取り上手と同じように
相手の気分をよくします。

受け取り上手 心理学
で検索してみてください。

清潔感のある雰囲気や
身だしなみ、それに、常識力や礼儀作法は
パーフェクトであることが基本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 10:39

中高一貫校で女子校だったので


女の血みどろドロドロ世界を知っている
高3女子です。

中学はいじめられていたので置いておいて。
高校での私を振り返ると・・・
笑顔で、ノリ良く話していました。
「そうなの?」「マジか~(口癖)」「すごいね~」
とか・・・かな?
相手の話にタイミングよく頷き、相づちして
丁寧に聞きます←ポイント

相談事のお話とかあるじゃないですか。
あれはすごく今後の話しかけられ度につながります。

まず、相手の話を丁寧に慎重に聞く。
重要な所で相づち、返事をする。
相手が話し終えたら、自分なりの意見を言う。
これだけで良いのです。簡単でしょう?

注意点があります。
「~だったから、辛いんだ・・・。」という話に対し
「わかるわかる!私も~だったから!」
だと、不快に感じる場合もあります。
「~だったから、辛いんだ・・・。」に対し
「私も~だったけど、~っていう事もあるよね。」
と、少し改良して話してください。

例えば、これは少し専門的ですが・・・
「あたし、自傷が止められなくて・・・」という相談に
対し、「私も4年間自傷していたけど(軽く言う)
ちょっとしたきっかけで治る事もあるからさ。」
と言いました。
少しプラスすることで、相手は「そうか!」と
気が付きます。相談はそれだけで役に立ちます。
(ちなみにこの話は実例です。私は他人の協力
でなんとか自傷を治しました。)

なぜ相談の仕方を書いたのかというと
相談で参考になったり解決につながったあとは
その人のことを「良い人」と見るからです。
別に計算してやっているわけではありませんが
良い人にはいろいろなことを話したくなるでしょう?
なのでお友達を作るうえでも大事かなと思いました。

愚痴相手でもミーハー相手でもないなら
相談者でどうでしょうか?
女性は色々な悩みを抱えています。
相手の元気になった顔はけっこうこちらも
元気が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

聞き上手…ではないですね。
自分の話ばっかりしちゃう傾向もあるので。
勿論、相談されれば聞きますし、答えますが。

いい人…というよりは、クールな人という印象を与えてるようです。

お礼日時:2011/04/24 20:31

多分、仲良くしたいという気持ちが強過ぎて、それが神経を圧迫してるんだと思うんですよ。

人とお話しするのが好きみたいなので、女友達ができない事は無いと思うんですよね。ただ、自分でそう思い込んでるだけで。発言がストレートなら尚更できない事は無いんですけどもね。ストレートに話する女性って、変な表現をしたら誘蛾灯みたいなものですから。KIMAMAKOさんの周りに集まってきてもおかしくは無いんですが、緊張感が先に出て明るさが足りないんじゃないでしょうか。普通に素の自分で話しましょうと心がければ、おのずと明るくなって、KIMAMAKOさんの周囲に女性とか集まってくると思うんですけども。ごめんなさいね、誘蛾灯で表現して。
    • good
    • 0

分かるよ!


私もね昔の友達なら
普通でいられるんだけど

他人だとどうしたらいいか
分かんないし
私と話てても楽しくない
んだろうなーとか
この人は友達なのか?って
思った時に
相手は自分の事友達って
思ってないんだろうなって
話してても暗い話はもちろん
常に相手がどう思うか
考えちゃうし

私もだから出来ない‥(笑)


回答になってないね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方は女友達が自分以外の男性と楽しそうに会話をしていたら嫉妬ってしますか? ・両想いなのかな?と

男性の方は女友達が自分以外の男性と楽しそうに会話をしていたら嫉妬ってしますか?

・両想いなのかな?という状態のとき
・自分から女友達に片想いのとき
・女友達から自分に片想いのとき
・お互いただの友達のとき

でどう違うのか知りたいです。

もし嫉妬した場合、女友達に冷たくしちゃいますか?
また一緒にいようとしますか?

Aベストアンサー

どの場合でも嫉妬しません。
ただ単に楽しそうに会話しているだけなら、嫉妬する要素が無いと思います。
腕を組んでるとか手を繋いでるとかだったら、
>・両想いなのかな?という状態のとき
>・自分から女友達に片想いのとき
この二つの場合は嫉妬するかもしれません。
嫉妬した場合の態度などは、表面上は全く変わりません。
ただ心の中でモヤモヤするだけで、その後の対応などはこれまでと変わらないと思います。

>・女友達から自分に片想いのとき
>・お互いただの友達のとき
この場合は嫉妬するような関係ではないので、どんな状況でも嫉妬しません。

Q熱い性格と、くよくよ悩む性格。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。
ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。
(悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;)
悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。
自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。

以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。

今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。
くよくよする性格を切り捨てたい程です。

くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?
普段から出来る訓練などもあるのでしょうか?

また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになり...続きを読む

Aベストアンサー

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素としての熱さでもあるんだと。
急に人って変われないし、変わる必要も無いんだと思う。
そういう貴方の歴史は既に長いんだから。
貴方は貴方。
ただ、自分を息苦しくさせている部分を黙って放置しておくのは良くない。
こうして自分の事を分析出来ているんだから。
それを丁寧に自覚して。
出来る範囲で少しずつ対応していけば良い。
熱さは熱さで大切に。でもいつでも熱くという力みは必要なくて。
熱くなる時と、深呼吸してゆとりを持って視野を広く受け止めていく時と。
そのバランスを少しずつ自分自身で見つけていけるように。
くよくよする性格を切り捨てようとかね。そういう考え自体が自らを攻撃してるんだよ。
不安定にさせてる。
そうではなくて。それもまた自分なんだと。
不完全な自分自身だからこそ。
自分という人間を長くやっているからこそ。
自らが自分の一番の理解者になって。
良い部分はこれからも大切に。
不安定な部分は少しでも受け止めやすい自分として折り合えるように。
自分の多面を受け止めて。
貴方なりに進んでいけば良いんだと思うよ☆

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素として...続きを読む

Q彼氏の女友達に嫉妬してます 今カラオケに来てます。 彼氏の男友達と女友達、四人で来てるんですが、女友

彼氏の女友達に嫉妬してます
今カラオケに来てます。
彼氏の男友達と女友達、四人で来てるんですが、女友達への嫉妬が半端なくて泣きそうです。
トイレに篭ってます。

私と彼は年が離れているので曲のジャンルはバラバラ。
でも女友達とはさっきからずっとデュエットしてる。
恋愛曲。
こんな気持ち嫌なのに。
女友達は優しいし人懐こいし凄く良い人で好きなのに、嫌な気持ちでいっぱいです。
場の空気も壊したくないし、、、
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「年が離れている」とは、どっちが上?

彼の方が年上(つまり女友達も)なら、ちょっとその女性の気遣いが足りないかな~。
私がもし男友達が年若い彼女を連れてきたら、その男友達とずっと恋愛曲をデュエットとかしないもの。
普通に、可哀想じゃん。
正直、その女友達にも彼氏にも疑問です。(男は何も考えてないことが多いので、女性の方が罪深いかも)

あっちが若いなら・・・残念ながら、そんな淋しさ承知の上で付き合ったんでしょ?と思う。
その女友達にも内心で(オバサンにはこんな曲わかんないでしょ)と思われてるかもね。
あ、言っときますが、私はオバサン世代です(笑)。その上で書いてますからね。

いずれにしても、あなたは「女友達は優しいし人懐こいし凄く良い人で好き」と書いていますが、
その状況(自分の男友達が彼女連れ)で、恋愛曲デュエットするとか、
1)天然的に気遣いが足りないか、
2)あなたより私の方が彼と仲良いのよアピールなのか、
3)ホントにサバサバしてる性格で、自分が逆であっても全く気にしないタイプの女性
  (だから、彼女の嫉妬という発想がない)
のいずれかでしょう。3)は、かなり少ないと思いますけどね。

1)もちょっとナイ気がします。そんな子っている???みたいな(笑)。
2)がやっぱり可能性として一番大きい気がしますけど、だからって単純に実はその彼が好きってこともでもないです。
なんとなく自分の男友達を取られたようで、ちょっと悔しいと思ってたら結果、意地悪しちゃってる、というのが女の独占欲かと思います。

私があなたなら、嫉妬したとしても全くそんなことはお首にも出さないかな。悔しいから(笑)。
深夜のカラオケからもう数時間経ってますよね。
トイレからは出られましたか?

「年が離れている」とは、どっちが上?

彼の方が年上(つまり女友達も)なら、ちょっとその女性の気遣いが足りないかな~。
私がもし男友達が年若い彼女を連れてきたら、その男友達とずっと恋愛曲をデュエットとかしないもの。
普通に、可哀想じゃん。
正直、その女友達にも彼氏にも疑問です。(男は何も考えてないことが多いので、女性の方が罪深いかも)

あっちが若いなら・・・残念ながら、そんな淋しさ承知の上で付き合ったんでしょ?と思う。
その女友達にも内心で(オバサンにはこんな曲わかんないでしょ...続きを読む

Q気がすまない性格について

見ないと気がすまない。やらないと気がすまない。
言わないと気がすまない。ってありますよね?
こういうのは治すことができるんでしょうか?
もしあればどういうふうにしたらいいのか
教えてください。

我慢できず「言ったり」「やったり」してしまいます。それで後で後悔することもあります。

Aベストアンサー

とりあえず
今までで後悔したその事を紙にでも
メモでも書き出して
振り返りましょう。

今後また似たような状況になったら
行動する前に深呼吸でもして10秒待ちましょう。
いくらか解消するかもしれません。

気がすまなくてしょうがない性分なのでしたら
ある意味長所でもあるので
そんなに悲観しなくてもいいですよ。
では。

Q彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

社内恋愛の件で相談させてください。
最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。
(仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません)

私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が
忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。
彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。

女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、
毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で
話し込んでいきます。

気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし
ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本
人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し
て、彼はややそっけない感じのときがありました。

ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ
っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが
一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。

そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け
られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は
電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという
ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。

私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると
自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。
いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に
嫌になります。

彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、
対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない
ほうがいいですよね?

そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。
男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

社内恋愛の件で相談させてください。
最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。
(仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません)

私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が
忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。
彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。

女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、
毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で
話し込...続きを読む

Aベストアンサー

彼も女友達もお互いに惹かれている部分はあると思います。

彼女の悩み事の相談を断れない彼にも弱い面がありますね。名前は言わなくても「付き合っている彼女がいるから…」とか誘いを断るべきだと思う。無理やり彼女に飲みに連れて行かれたわけじゃないし、電話をかけまくったけど誰も捕まらなかったという言い訳も…怪しいですね。

そういう優柔不断な態度は不安に思うし、あなたの嫉妬は彼女として当然だと思う。はっきりしない彼の態度が心配です。女友達も彼の事が好きなのだと思います。

男性は女性に頼られると弱いので、彼と話し合って「女友達にだけは、付き合ってるのはameaketeさん」と内輪だけで公表してもらっては?このまま静観していても、何も良いことはないでしょう。

恋人同士として、相手が嫌がることは止めて欲しいと思うのが当然だと思う。
少なくとも彼は、女友達と二人きりで会わないように他の人を呼ぼうとした…というエピソードがあるなら、あなたに悪いと認識もしてるはず。遠慮しないで自分の気持ちをヒステリックにならないように彼に伝えるべき。

本当に彼と女友達が相談事だけの仲なら、彼に「彼女がいるから…」と断られたら、女友達は他の人に相談すると思いますよ。それが普通でしょう?

彼には「恋人(ameaketeさん)が男友達の相談事と言いながら二人きりで会ってたらどう思う、心配じゃないの?」と聞いてみれば。

こういうケースは黙っていると何も良いことはありません。浮気とかに発展する前に釘をさしましょう。

彼も女友達もお互いに惹かれている部分はあると思います。

彼女の悩み事の相談を断れない彼にも弱い面がありますね。名前は言わなくても「付き合っている彼女がいるから…」とか誘いを断るべきだと思う。無理やり彼女に飲みに連れて行かれたわけじゃないし、電話をかけまくったけど誰も捕まらなかったという言い訳も…怪しいですね。

そういう優柔不断な態度は不安に思うし、あなたの嫉妬は彼女として当然だと思う。はっきりしない彼の態度が心配です。女友達も彼の事が好きなのだと思います。

男性は女性に頼ら...続きを読む

Q気の小さい性格を直したい。

私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。
今は28歳、既婚子供ありです。
でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、
いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。

何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら
どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい
何でも相手の気持ち優先してしまいます。
だから、友達と何かを決めるにしても
いつも決められた事に賛成するだけです。

今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません
。自分の意見が言えない事がとても辛いです。

少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。
悪気のある様な言い方では無かったけど
とっても傷つきました。

私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。
直そう直そう行動しようと思っても駄目です。

明るくハキハキ話している人を見ると
とても羨ましく思ってしまいます。

どんな事から始めたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。
今は28歳、既婚子供ありです。
でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、
いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。

何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら
どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい
何でも相手の気持ち優先してしまいます。
だから、友達と何かを決めるにしても
いつも決められた事に賛成するだけです。

今、結婚して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

 相手の立場に立てること。本当の思いやりの姿勢。
使い方を間違えたら確かにそれは両刃の剣です。

 原子力が人に死をもたらすミサイルともなり、
日本の3,4割の電力をまかなう存在にもなって
います。人工衛星としても大活躍。

 原子力自体は良くも悪くもないのではないでしょう
か?だとしたら、相手の立場に立てる事自体もそれは
けっしてあなたが思っているように「マイナス」を
もたらすものではないんじゃないかな?

相手を予測する事は、多くの利益の源です。

仕事でいかせば、消費者のニーズを把握できます。

人付き合いで生かせば、人を傷つけずに済むし、また
自分も無用のトラブルを引き起こす確率を減らせる。

悩みを持つ人の相談にのる時は、相手の役にたてる
アドバイスをあげられる可能性が高くなります。

具体例はいくらでもありますよ。

確かに相手の気持ちを知ると、なかなかわがままには
言動できません。でも、いつもわがままで済むのは、
幼児までですよ。「なべつねさん」や「つつみさん」
も、何かしらのしがらみと戦っているのでしょうね。

思い出してみてください。人の気持ちに配慮しないと
いけないと思ったときのあなたの本音を。
「相手のことも考えないと、自分に都合が悪くなる」
と思いませんでしたか?それでよいのですよ。僕は
そう思います。

僕は見知らぬお年寄りが赤信号で渡っていた時、その
人の盾になって一緒に渡ったことがあります。怖いし
恥ずかしかったけれど、気合でやりました。でも、
その人のかわりに死んでくれといったら、絶対に拒否
します。死にたくないからです。自分が大切だから。

あなたも自分が一番大切だと思う気持ちを認めていい
んじゃないでしょうか?だれも精神的苦痛を補償して
くれませんし、カウンセリング代をただで提供して
くれるわけでもないですよ。

自分の幸せを追求すると、他人の幸せと重なる部分が
必ずあると思います。僕がこうやって本気に相談に
乗っているのは、自分の考えを固め、創造的に時間を
消費し、論理的思考訓練をする、自分の視野を広げる
ブラインドタッチのレベルと維持する、相手に喜んで
貰うことで自分も嬉しくなる、などなど、
「自分の幸せを追求する行為」が、あなたのアドバイスと結びついているのです。

他人の為に生きているのではありません。自分の為に
生きてください。そうすれば勝手に人の役にもたって
いますから。何年もかかる努力になるかもしれません
が、お互い一歩一歩進んで行きましょう。

お互いの幸せを祈ります。

こんにちは

 相手の立場に立てること。本当の思いやりの姿勢。
使い方を間違えたら確かにそれは両刃の剣です。

 原子力が人に死をもたらすミサイルともなり、
日本の3,4割の電力をまかなう存在にもなって
います。人工衛星としても大活躍。

 原子力自体は良くも悪くもないのではないでしょう
か?だとしたら、相手の立場に立てる事自体もそれは
けっしてあなたが思っているように「マイナス」を
もたらすものではないんじゃないかな?

相手を予測する事は、多くの利益の源です。

仕事...続きを読む

Q彼氏の女友達の嫉妬

彼氏の女友達が、私と彼が付き合っていることが気に入らないらしく怒ったりイライラしたりして居ます。

怖いので気にしないように距離を取って居たのですが、その女友達と彼と数人で、授業の一環で旅行に行くことになってしまいました。

うまく女友達の嫉妬を回避するにはどうしたら良いでしょうか。

(気にしないほうが良いというアドバイスはできたら控えてください。

気にしないように距離を取っているのに少しの隙間を縫って心を乱すことを言うのがその女友達です。

気にならないようになる工夫やその女友達に効く一言、周りの巻き込み方などアドバイスお待ちして居ます;)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9772701.html

Aベストアンサー

なんで彼氏は守ってくれないの?事なかれ主義な彼氏なの?何を言っても女友達は話にならないから、ってそれ友達じゃなくてストーカーですよ。彼氏からその女性に今後あなたに対して一切の嫌がらせや悪口はやめろ!もしこれ以上するなら警察に通報する。くらいのことを言ってもらっては?

Q優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。
人に言われたことを、ものすごく気にします。
もちろん言い返しもできません。
何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。
自分の将来のことを心配してしまいます。
ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。
支離滅裂な自分です。
何か前向きになる方法教えてください。

Aベストアンサー

最近は女性も多いですよ、私が参加しているチームにも何人かいますよ。

特に総合格闘技は、関節技、絞め技が多いのでそんなに力がいらないからかも知れません。

死にたいという言葉がありましたので心配でしたが、お返事があったので安心しました。
失敗しても大丈夫だし、みんな将来のことは心配してますよ。
あなただけではありません、そう思うだけでも楽になるとおもうのですが。

前向きになることに参考になるかわかりませんが
私の好きなメンタルトレーナーで、平本あきおさんという方がいます。

そのかたの本で、「成功するのに目標はいらない」というのがあります。
結構元気になりますよ。
また、ツタヤのレンタルで「ハイパワーモチベーション」というセミナーのDVDが借りれます、内容的には本とほとんど同じです。

どちらかというとDVDをお勧めします、レンタルなので安いですし、男前ではないのですが、すごく目が輝いていて楽しそうなんですね。
それをみてると、自分の目は死んでるなとか思ってしまいますが、なんかだんだん引き込まれて元気になります。それがメンタルトレーナーの仕事なんでしょうけど、不思議です。

内容は、幸せっていったいなんだろうってことから始まります。
時間があれば一度見てみてください。

最近は女性も多いですよ、私が参加しているチームにも何人かいますよ。

特に総合格闘技は、関節技、絞め技が多いのでそんなに力がいらないからかも知れません。

死にたいという言葉がありましたので心配でしたが、お返事があったので安心しました。
失敗しても大丈夫だし、みんな将来のことは心配してますよ。
あなただけではありません、そう思うだけでも楽になるとおもうのですが。

前向きになることに参考になるかわかりませんが
私の好きなメンタルトレーナーで、平本あきおさんという方がいます。

そのか...続きを読む

Q彼氏の女友達の嫉妬(?)について

長文で失礼します。はじめて質問させていただきます。

大学生22歳の女です。現在付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、
彼氏のとある女友達が私の事を快く思っていないようなのです。
彼女はもともと男友達のほうが多く、
(女の子と居るのを見た事がないだけなので想像ですが)
彼氏が居るのですが、男女二人で
遊びや泊まりにいっても平気なタイプみたいです。

その彼女が
「あのひと(私の事)が彼女になってからそっけない」
「最近あの女とずっと一緒にいるじゃん!」
「変なのと付き合ってるよねえ」
と、彼氏や周囲にクレームを言っているようです。
(このことで彼氏はその子と距離を置きましたが)
私に対しても、それまでは普通に冗談をいったりしていたのですが
今はそばに居てもシカト、話かけても無視です。

彼女と私は少人数のゼミが一緒で(彼女と私と男の子2名)
嫌でもコミュニケーションをとらないといけないのですが
教授からの連絡を伝える時でさえ、
会話×→メール×→後で人づてに連絡
という流れなので、正直面倒くさいです…(´Д`)

私としてはこれからチームでの研究や合宿もあるし
仲良くなくてもいいので、皆で日常会話できる関係にはなりたいです。
男の子たちとは仲が良いのですが、それも彼女は良く思ってないようです。

彼氏がその子のお気に入りだったのは知っているのですが、
やはり「とられた」みたいな気持ちになっているのでしょうか?
(告白は彼からだったのですが;)

女友達の立場だった方、仲のいい男友達に彼女ができたらやっぱり嫉妬しますか?
彼女と少しでも意思疎通ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

長文で失礼します。はじめて質問させていただきます。

大学生22歳の女です。現在付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、
彼氏のとある女友達が私の事を快く思っていないようなのです。
彼女はもともと男友達のほうが多く、
(女の子と居るのを見た事がないだけなので想像ですが)
彼氏が居るのですが、男女二人で
遊びや泊まりにいっても平気なタイプみたいです。

その彼女が
「あのひと(私の事)が彼女になってからそっけない」
「最近あの女とずっと一緒にいるじゃん!」
「変なのと付き合ってるよねえ」
と...続きを読む

Aベストアンサー

>女友達の立場だった方、仲のいい男友達に彼女ができたらやっぱり嫉妬しますか?

男です。参考までに聞いてください。これって嫉妬というレベルじゃない気がします。例えていうとジャイアンですね。「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」

>彼女と少しでも意思疎通ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

係わらないほうがいいと思います。こういうのに付きまとわれると一生不幸になるよ。

Q神経質で気が弱い性格を直したいです。

20代前半の女です。閲覧ありがとうございます。

私は周囲の人からよく「真面目すぎる」「自分を責めすぎだ」「完璧主義」と言われます。
ですが、自分より周囲の人のほうがまじめに感じるし、優秀に見えて劣等感を感じてしまいます。
何をやっても自信がもてず、いつも追い立てられているような気分です。
自分のせいで何か相手に不快な気持ちにさせていないか配になります。

人と比べても仕方がない、人は人だと思うように心がけてから、少しだけ楽になりましたが、
今度は急に体調が悪くなり、現在不眠症で治療を受けている状況です。
リラックスする時間を持ってゆったり過ごすよう医師や友人からアドバイスを受けていますが、
考え事が止まらず、肩の力の抜き方がわかりません。

私は両親の仲が不仲で、夫婦間の殴り合いの絶えない家庭で育ちました。
金銭的な面で深刻に困ったことはないので、
その点では親に感謝していますが、
幼い頃から両親は子供が自分たちの思い通りにならないと
「お前は何をやってもダメだ」と怒鳴るような人間でした。
母も父も酒を飲んでは喧嘩を繰り返し、「子供がいるから離婚できない」という愚痴を毎日のように聞いて過ごしていました。家の中が壊れないようにしなければと子供心に思っていました。

歳の近い弟がおり、私よりも良い進学校へ通っていましたが、
精神を病んで家族に暴力を振るうようになり、今では病院から出てこれません。
私も暴力を受け、弟に対しては憎しみというか、悲しみというか、
説明しがたい感情が渦巻いています。両親に対しても同様です。

最近になってようやく実家を出て一人暮らしを始めましたが、家を出て初めて実家がいかに緊迫した環境だったかを思い知りました。
怒鳴り声もなく暴力にさらされない、干渉もされないこの部屋は天国です。

幸い、友人には昔から不思議と恵まれていると自分は思っています。
疲れているときは会うのが怖く感じますが、食事にもよく誘ってもらうことがありますし、
会ってみると「ああ、会ってよかった」と思える人が複数居ます。
今まで助けてくれた友人達とは、できるだけ長い間関係を保ち続けたいです。
人から見れば大げさに思われるかもしれませんが、本当に感謝しています。

このように、以前に比べればずっと恵まれた環境に身を置いていると思います。
それなのにどうして神経質なままで、何もなくてもすぐに不安になり、何故体調が回復しないのかが分かりません。

「自分を大切にして」とか、「心のマネジメントをしなさい」と、恩師からアドバイスを頂いたこともあります。
ですが、その「自分を大切にする」方法がよく分かりません。
好きなものを食べてみるとか、好きなテレビを見たりするだけでもいいと聞きました。
でも、食事もおいしくないし(胃痛と吐き気で体重が勝手に減りました)、
何を見ても、好きだった趣味も楽しくないのです。

この性格が少しでも改善されないことにはこの先どんどんダメな人間になってしまう気がします。
毎日焦りでいっぱいです。何もしていないのに疲れています。
時々ふと死にたいなと思います。
助けてくれた人達に申し訳ないので、今は死のうとは思いませんが…。

乱文になってしまいましたが、
この問題のある性格をどうしたらもう少し改善できるか、
少しでもアドバイスをいただければ幸いです。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

20代前半の女です。閲覧ありがとうございます。

私は周囲の人からよく「真面目すぎる」「自分を責めすぎだ」「完璧主義」と言われます。
ですが、自分より周囲の人のほうがまじめに感じるし、優秀に見えて劣等感を感じてしまいます。
何をやっても自信がもてず、いつも追い立てられているような気分です。
自分のせいで何か相手に不快な気持ちにさせていないか配になります。

人と比べても仕方がない、人は人だと思うように心がけてから、少しだけ楽になりましたが、
今度は急に体調が悪くなり、現在不眠症で治...続きを読む

Aベストアンサー

そのような環境でお育ちでは、「自己肯定感」が育っていないのだと思います。
何もしなくても、何も出来なくても、自分はこれで愛されていい、自分は自分と信じれるという感覚は、愛情ある親に育てられた人は簡単に手にしているものです。

ご自分のせいで家庭に不和があると思っていた時期はありませんか。
もしくは、ご家庭の不和に対しご自分に出来ることを探したけれど見つからずに落ち込んだりしたことは?

質問者様は、精一杯生きてこられたと思います。
質問者様はそのままで十分愛すべき存在なのですよ。

完璧主義とありますが、人は1人では完璧には何も出来ないものです。
完璧だから好かれたり愛されたりするのではありません。
欠点があった方が愛すべき人間だったりする。出来ないことを「助けて」と言えればそれでいいのです。


自分を大切にする方法が分からないようですね。
私にもよく分かりませんでした。
あなたはそのままで十分。とか言われても辛かったし、どうにも生きるのが苦痛でした。

自分を大切にするということは、過去も含めた自分をそのまま受け入れることから始まるのかもしれません。
失敗したり、恥ずかしかったり、上手く出来ない今の自分、全部。


性格って、自分の考え方や反応だそうです。
過去の色んな経験から、嫌なことなどから自分を守る為に、行動にパターンをつけるのが性格の成り立ちになる。だから性格は変えられるんだとその本には書いてあったと思います。
オススメのその本は「心屋仁之助の今ある悩みをズバリ解決します」という性格リフォームカウンセラーさんが書いた本です。
文庫本で571円+税で買えました。
よかったら、カウンセリングに行く前に読んでみませんか。
カウンセリングは高いし、カウンセラーさんと合わないと最悪ですから。

私はこのままでも愛されている。

そうつぶやけるようになって欲しいです。

乱文になりましたが、参考になれば幸いです。

そのような環境でお育ちでは、「自己肯定感」が育っていないのだと思います。
何もしなくても、何も出来なくても、自分はこれで愛されていい、自分は自分と信じれるという感覚は、愛情ある親に育てられた人は簡単に手にしているものです。

ご自分のせいで家庭に不和があると思っていた時期はありませんか。
もしくは、ご家庭の不和に対しご自分に出来ることを探したけれど見つからずに落ち込んだりしたことは?

質問者様は、精一杯生きてこられたと思います。
質問者様はそのままで十分愛すべき存在なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報