女性と仲良くなりたいのですが、なかなか出来ません。

もともと、気にしいで、人にかなり気を使う性格なのですが、人と話すのは好きです。

ただ、慣れない女性と話す時に途中から緊張感みたいな圧迫感が出て、苦しい気持ちになってしまいます。(冷や汗出る感じで)
仲良くしたいなーと思う相手ほどでます。

また、少し慣れてる女友達であっても、話してる時は良いのですが、
話し終わってしばらくすると、「もっと楽しい話すれば良かった」とか、「悪く思われなかったかな?」
とか考えてしまい、心労が出るので、女友達と話すのにも億劫になってきました。

かなり昔からの女友達は大丈夫です。

私は発言もストレートで、恋愛以外の話は、買い物やグルメの話よりは社会や仕事や勉強の話をしてしまうので、あまり女子の好む会話が出来ないので、気をつけなければとは思ってます。
人の噂や悪口とかもあまり話題にするのは得意ではなく。
また、女性は少しでも合わない要素があると、あまり良く思わない感じもします。(勘違いかもですが)

会社でも女の人と仲良くなりたいと思いつつも、お昼とか移動行動とか一人でとってしまいます。
(お昼休みは勉強してるので)
その時たまたまそばにいた人と話したり一緒に行動する感じです。
決まった相手をそこまで作らない感じかもです。

ただ、やっぱり女友達が作れないのも切ないです。
女の人に人気がある女性が羨ましくも思えます。
どうしたら女友達が作れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さまの

売り
は何でしょうか。
絵画、音楽、スポーツ、外国語会話、
料理、書道、華道、茶道、ダンスetc.
なんでもいいので、趣味ではなしに
プロ級の教えることができる水準になっておきましょう。
それで、発表会や個展、リサイタルなどを開催しつづけていれば
女性が向こうからやって来ます。

それと、
聞き上手になることです。これは
受け取り上手と同じように
相手の気分をよくします。

受け取り上手 心理学
で検索してみてください。

清潔感のある雰囲気や
身だしなみ、それに、常識力や礼儀作法は
パーフェクトであることが基本ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

中高一貫校で女子校だったので

女の血みどろドロドロ世界を知っている
高3女子です。

中学はいじめられていたので置いておいて。
高校での私を振り返ると・・・
笑顔で、ノリ良く話していました。
「そうなの?」「マジか~(口癖)」「すごいね~」
とか・・・かな?
相手の話にタイミングよく頷き、相づちして
丁寧に聞きます←ポイント

相談事のお話とかあるじゃないですか。
あれはすごく今後の話しかけられ度につながります。

まず、相手の話を丁寧に慎重に聞く。
重要な所で相づち、返事をする。
相手が話し終えたら、自分なりの意見を言う。
これだけで良いのです。簡単でしょう?

注意点があります。
「~だったから、辛いんだ・・・。」という話に対し
「わかるわかる!私も~だったから!」
だと、不快に感じる場合もあります。
「~だったから、辛いんだ・・・。」に対し
「私も~だったけど、~っていう事もあるよね。」
と、少し改良して話してください。

例えば、これは少し専門的ですが・・・
「あたし、自傷が止められなくて・・・」という相談に
対し、「私も4年間自傷していたけど(軽く言う)
ちょっとしたきっかけで治る事もあるからさ。」
と言いました。
少しプラスすることで、相手は「そうか!」と
気が付きます。相談はそれだけで役に立ちます。
(ちなみにこの話は実例です。私は他人の協力
でなんとか自傷を治しました。)

なぜ相談の仕方を書いたのかというと
相談で参考になったり解決につながったあとは
その人のことを「良い人」と見るからです。
別に計算してやっているわけではありませんが
良い人にはいろいろなことを話したくなるでしょう?
なのでお友達を作るうえでも大事かなと思いました。

愚痴相手でもミーハー相手でもないなら
相談者でどうでしょうか?
女性は色々な悩みを抱えています。
相手の元気になった顔はけっこうこちらも
元気が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

聞き上手…ではないですね。
自分の話ばっかりしちゃう傾向もあるので。
勿論、相談されれば聞きますし、答えますが。

いい人…というよりは、クールな人という印象を与えてるようです。

多分、仲良くしたいという気持ちが強過ぎて、それが神経を圧迫してるんだと思うんですよ。

人とお話しするのが好きみたいなので、女友達ができない事は無いと思うんですよね。ただ、自分でそう思い込んでるだけで。発言がストレートなら尚更できない事は無いんですけどもね。ストレートに話する女性って、変な表現をしたら誘蛾灯みたいなものですから。KIMAMAKOさんの周りに集まってきてもおかしくは無いんですが、緊張感が先に出て明るさが足りないんじゃないでしょうか。普通に素の自分で話しましょうと心がければ、おのずと明るくなって、KIMAMAKOさんの周囲に女性とか集まってくると思うんですけども。ごめんなさいね、誘蛾灯で表現して。
    • 0

分かるよ!

私もね昔の友達なら
普通でいられるんだけど

他人だとどうしたらいいか
分かんないし
私と話てても楽しくない
んだろうなーとか
この人は友達なのか?って
思った時に
相手は自分の事友達って
思ってないんだろうなって