恥ずかしながら質問させて頂きます。子供がこの春、大学3回生になったのですが・・・。
先日、成績表が自宅に届き愕然としてしまいました。2回生を終了した時点で単位が50単位しか取れていませんでした。私も主人も高校卒業で大学の事が良く解りません。子供にどの様にアドバイスをしたらいいのか・・。1年で取れる単位数は限られていると思うので、此のままでは4年で卒業は無理なのでしょうか?中退、留年は避けさせたいのです。正直、子供次第なのは重々承知はしているのですが、少しでもアドバイスを頂けたらと思っています。ちなみに子供は工学部土木科です。数日後には、個人面談に参加する事になっています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学教員です。

2年終了時に50単位というのは、たしかに少ない。ご承知かと思いますが、大学の卒業単位は124単位です。多く取る学生なら、90単位程度は2年次終了までに取得しています。

>子供にどの様にアドバイスをしたら

「私も主人も高校卒業で大学の事が良く解りません」とのことですが、お子さんに(言葉は悪いですが)誤魔化されてはいけません。
色々と述べ立てるでしょうが、今時の大学で単位が取れない理由など、そう多くはありません。ほぼ100%「さぼり」(出席していない)です。特に1,2年次の共通科目などは、きちんと出席して課題提出さえしていれば、成績の良否はともかく、落とすことなどまずありません。これは大学教員として自信を持って言えます。

>数日後には、個人面談

それは珍しい大学ですが、良い機会ですから落とした科目の出席状況を調査(手元にはデータが無いと思いますので)してもらうことです。教務課というところでデータを持っているはずですので、調べてもらうことは可能です。

お子さんに語るべきは、アドバイスではないと思いますよ。「さぼらず出席しろ」「課題をきちんと出せ」の叱責の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難う御座います。やはり、我が子かわいさの余り、少々・・いいえ、かなり甘かったかもしれません.「家の子に限って、しっかり勉強をしているだろう」と。                            面談では、出席状況の確認もして来ようと思います。貴重なご意見ありがとう御座いました。                                                                        今回、初めての相談ですが、こんなにも見ず知らずの方に貴重な意見をいただけた事、感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 19:30

二年修了時に50単位は確かに少ないと思います。



おそらく、教養科目に取りこぼしがあると思われますので、三年以降は取りこぼし分の授業を履修しつつ、専門科目を履修しないといけません。大学によると思いますが、二年までの学年配当科目は履修済として時間割を組まれると思われますので、運が悪ければ教養科目と専門科目の時間が重なります。当然の帰結として、どちらかは履修できず、後期も履修できなければ、四年まで持ち越しになります。

理系ですと、ゼミでの研究が入ってくると思いますので、更に条件は厳しくなります。もっとも、就職が教授の推薦で決まったり、大学院に進学するなら、就職活動をあまりしなくてもすみ、なんとかなるのかもしれません。

卒業所用単位数や、一年で履修できる単位数。必修や選択必修の取得状況(取りこぼし状況)により、だいぶ事情が違ってきます。また、時間割の運・不運もあります。

お子さんから、資料を見せていただき、ご自身でも検討することを勧めます。

親が参加する個人面談があるのは、珍しい事例だと思いますが、質問者様にとっては幸運な試みだったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。アドバイスを無駄にしない様、子供と相談、検討して行きたいと思います。また、相談させて頂く事が有るかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/24 20:36

大学毎に異なるので、単位数だけでは判断できません。


既に取っている単位も、それが必修なのか選択なのかで変わってきます。自由科目なら卒業に関係ありませんし、選択科目が余っても卒業には寄与しません。その中で有効な単位がいくつあるかが問題です。
ざっくり言うと、普通は卒業単位が124単位程度だと思いますので、3年次終了時点で100単位くらいが最低ラインだと思います。4年次は前期で3科目程度までじゃないですかね。後期で3年次以前の必修単位を取っているようでは、きついです。

私も1年次の必修単位を落とし続け、3回目でやっと通ったので特例で進級して卒業した口ですが、その他の単位は必要以上に取っていたのでできたことです。
私のところは、2年次と3年次の終了時点で審査があって、単位が足りていなければ即留年という制度でした。その辺も確認する必要があります。
必修ほど講義時間がかぶりやすいので、大学に頼み込んで他学科の講義で単位を取らせてもらうとか、そういう対処が必要になってくるのではないでしょうか。
現状が全てですから、遊ばず勉強しろなんて言っても無駄でしょう。過年分の学費や生活費は一切面倒見ないと宣言し、その通りにすべきです。本当にその状態になって留年・中退する羽目になっても、子供のためを思うのなら痛い目を見させておくべきだと思います。

工学部は留年率の高い学校もありますし、私もそういうところを卒業しています。
学部の卒業式で学長が、「今年は60%がストレートで卒業した。君達は例年より優秀だ」なんてスピーチをされていましたが、残りの40%は勉強が足りていないだけだと思います。どんなに取得が難しい単位があっても、手はあるのですから単なる言い訳です。
現に95%が単位を落とす講義なんてのも存在しましたが、その教授を避ければ何とかなります。現に私も2回目で取りました。

それにしても、大学で個人面談なんてあるんですね。過保護でびっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座いました。また、貴重な体験談を教えて頂け感謝いたします。少々過保護な所も反省しつつ、子供と早速、話をしてみます。

お礼日時:2011/04/24 20:53

学部(学科)ごとにシラパスという単位について書いてある冊子があるのでそれを見てはどうでしょうか?卒業に必要な単位などがすべて書いて

ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。本人にシラバスについて確認してみます。

お礼日時:2011/04/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q大学生です。 1年次に40単位を取得しました。 2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか

大学生です。
1年次に40単位を取得しました。
2年次で36単位分取ろうと思うのですが、少ないですか?
今年から司書科目を取るので、科目数でいえば今年のほうが多いです。
卒業要件は128単位です。
(卒論は必修ですが抜いてあります)

Aベストアンサー

取れるときに取っておいた方が良いですね。

この先、ケガや体調不良などがあった場合、誰も助けられませんから。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Q大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はで

大学4回生で取らなければならない単位数が46単位くらいあるって、就活考慮するとやばいですか?卒業はできても就活ができませんか?

私は3回生の1年間学校の留学システムをつかい海外へいく関係で四年で卒業はできるものの、3回生の分の単位を4回生で取らねばなりません。

英語系の学部だと、留学先で単位を取れますが、生憎私は社会学部で、とれる単位はゼロだと思っておいたほうがいいとまで言われました。。。(>_<)

状況が読みづらいかもしれませんが、とにかく、4回生で土日とあと1日休みくらいっていう状況だと就活はむずいですか?

Aベストアンサー

>就活考慮するとやばいですか?

いいえ。ちゃんと単位を取得して卒業できれば、何の問題もありません。

>卒業はできても就活ができませんか?

逆でしょう。就職内定しても、卒業できなければ意味がありません。内定は取り消しでしょう。
就活はいくらでもすればよいのです。並行して単位さえ取れれば。

>就活はむずいですか?

やり方次第でしょう。海外留学したという経歴が有利な企業に的を絞れば、数をこなす必要はないと思いますよ。

ご質問の趣旨は、「3回生で1年間留学するので、そのしわ寄せで4回生の就活が時間的に難しくなるのではないか」ということでしょうか。だったら、そもそも、何のために留学するのか、というところからの再検討が必要なのでは? 就職優先なら留学を辞めればよいでしょう。留学がしたいなら、それを活かせる就職先を探せばよいでしょう。

大きな「戦略」を立てて人生を進みましょう。それがあれば、やることの優先順位が決まり、ぶれないと思います。

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

Q小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学)
それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学)
1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。

年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。
もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。

各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。
ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。
うーん、がんばります。。。。。
分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。
玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。

私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。
今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。

2種免許のみの資格は最短1年...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が悩まれるのはよくわかりますが、通学で教員免許を取る方と比べて通信制で免許を取る方は圧倒的に少数であり、かつ、複数の通信大学で免許を取る人はほとんどいないので、このような話を期待するほうが無理でしょう。
通信大学はどこも難しいです、自信が無いなら通学で取ったほうが無難です。
噂話でいいならば聖徳大学は音楽系が他の大学と比べると半難しいということなのでピアノに自信がなければやめておいたほうが無難かと思います。
あまり選択肢は無いと思いますので、大学選びで悩むよりも勉強時間をつくり効率よく勉強する環境をつくることを考えたほうが効果的だと思います。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q国際単位系(IS)についての質問です。 基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よ

国際単位系(IS)についての質問です。
基本単位と誘導(組立)単位の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI基本単位は次の7つになります。
秒 s、メートル m、キログラム kg、アンペア A、ケルビン K、モル mol、カンデラ cd

以前は、MKS単位系、MKSA単位系と言われていましたが、
現在はSI基本単位系として7つになります。

誘導(組立)単位は、これらを組み合わせたものです。
例)
運動する物体の運動エネルギーは次式で現されます。
E=(1/2)mv^2[J]
ここで、各々の単位は、
m⇒kg
v⇒m/s
よって、
[J]=kg・m・m・(1/s)・(1/s)
また、
[N](ニュートン)=kg・m・(1/s)・(1/s)
なので、[J]と[N]の関係から、
[J]=[N]・[m]
になります。
また、[N]の右辺「m・(1/s)・(1/s)」は加速度ですから、
1[N]とは、1kgの物体に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、
という説明が、右辺から理解できます。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング