アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で教員をしている者です。

この春から、知的障害を持つ女の子(Aちゃんとします)がいるクラスを受け持つことになりました。

今まで低学年ばかりで、始めて6年性を持ちます。大きい子たちとうまくいくかドキドキしていたのですが、女の子がとてもシッカリしていて、男の子はやんちゃですがそれなりに慕ってくれます。

悩みと言うのは・・・
始業式からずっとAちゃんに嫌われていることです・・・
私がAちゃんの方をちらっとみるだけで「バカ!!ブス!!ババア!!」とツバを吐きます。
手をつなぐことはおろか、近づいただけでも慌てて逃げて行きます。

Aちゃんはずっと関わってこられた養護学級のB先生が大好きで、「教室イヤ、○○学級に行く!」と、朝からずっと養護学級に行きたがります。
昨年は教室にも数時間は入れており、担任の先生にも懐いていたようなので、すごく責任を感じます。

Aちゃんは自閉症とかではないです。重度の知的障害のお子さんです。

Aちゃんと打ち解けようと思うのですが、空き時間に養護学級に行くと「来るな!バカ!」と逃げられます。

他の子たちにも、「嫌われちゃったね」と言われ、男の子たちには、「先生には無理じゃない?」と言われます。Aちゃんはクラスのお友達のことは好きみたいです。私が嫌いだから教室に入りたがらないのです。

Aちゃん嫌われていることでに他の子たちとやりにくくなる・・・正直そう思うのですが、それより、4月ももう終わりなのに、Aちゃんと全く打ち解けることが出来ない自分にいら立ちます。

知的障害児の教育にかかわっておられる方にアドバイス頂きたいです。

かかわりを持つ前から、なぜかすごく嫌われ、拒否されるようなことはありますか?

そういうお子さんと、どのように関わっていけば関係が築けるでしょうか?

1年間こういうことが続くのかと思うと、すごくつらいです。

Aちゃんのおうちの方の前でも「バカ!」とツバを吐かれたりかばんを投げつけられたりしているので、「私の反応を見ているようです。ゆっくり関係を築きたいです」とお伝えしています。

帰宅しても、このことがずっと頭から離れず、休日も暗い気持ちになります。

連休に入る前にAちゃんと少しでも関係を築きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

養護学級の先生は若い女性で、私とAちゃんの関係をそんなに大変だとは思ってなくて、「Aちゃんはあまのじゃくなんですよ。私も最初は『あっち行け』なんて言われてましたよ^^」とおっしゃいます。

でも、本気で私のことを嫌いな気がします。

本当にどうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。

教師のくせに情けない・・・自分で考えろ・・・とかいう回答は申し訳ないですがご勘弁下さい。

A 回答 (2件)

そうですね、人間だから落ち込みますよね!

私も実習生の時は、人見知りの子どもから、嫌いとか来ないでとか言われる事もあって傷ついた記憶があります。
しかも周りに他の先生や子どもがいると尚更、悲しくなっちゃいますよね。
元気だしてくださいね!
ヽ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共感して頂いて嬉しいです。

まだまだ4月です。

気持ちはわかりますが、焦る必要ないのでは?
子どもって正直ですよね!
可愛いですが、時に残酷だったりして。
私も幼稚園教諭と保育士資格を持っていて、幼稚園で働いていた事があるのでお気持ちわかります。
Aちゃんと向き合っていく気持ちさえ忘れなければ大丈夫ですよ。
みんなに好かれる先生って理想ですが、なかなか難しいですよね。
どんな先生を目指しているかって目標を常に意識しながら、前向きに前向きに。
前進あるのみです。
他の先生と比べてしまうのもわかりますが、十人十色!
自分らしさを大切に頑張ってくださいね!
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知的障害のお子さんって、理屈抜きで人を見る目があると思うのです。
拒否されてるってことは、私は人としてダメなのかと思ってしまいます。

3月にB先生から「Aちゃんかわいいですよ~」とお聞きしていたので、とても関わるのを楽しみにしていました。

低学年だったからか健常の子たちにも嫌われたことなくて、ここまで気嫌いされてつらいです。

高学年の子たちともうまくいくかドキドキなのに、そのみんなの前でAちゃんに「イヤ!バカ!キライ!」と言われ、暗く無口になってしまう自分がいます。

保護者会でもなんか暗い自分がいました。

こんなことは始めてです。

こんなことではダメだと思うのですが・・・・・・