サルサを趣味でピアノで弾きたいのですが、
お勧めの入門本や楽譜などあったら教えて下さい。

自分自身ピアノ自体は弾きますが、
クラシックやポップス、合唱曲ばかりです。
サルサはリズムが全然違いますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教則DVDでこんなのが楽天市場で売られていました。



オスカー・ヘルナンデス (OSCAR HERNANDEZ)/ SALSA PIANO <US輸入DVD>
http://item.rakuten.co.jp/auc-windmill/10000020/
43分 3000円のようです。




他にも 楽譜ネットにて 
サルサ・ピアノ(完全版ガイド)【輸入楽譜】
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=113071
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりサルサの楽譜は輸入品が多いようですね。

お礼日時:2011/04/24 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばか

ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばかりのときはゆっくりですが見ながら弾きますが、 ある程度最後まで引けるようになったときに楽譜をみながら弾こうとすると逆に混乱して間違えたり、みてるようでみてなかったりしてるだけなので見ません。。めんどくさがりの性格がでてるのかもしれませんが、、、。それに、間違えても楽譜をみてその周辺から弾き直すのではなくて何小節も前の自分の弾きやすいとこまで戻り弾き直す感じで、これでは本当の意味で弾けてないんじゃないかと思い悩んでます。。。
ある人の演奏会のようすをみていると楽譜をみながらひいていて、私にはその感覚がわかりませんでした。。 ピアニストやピアノを幼少時から大人になるまでされてるかたとかで楽譜みないほうがいいという人っていますか?
あとみなさんはどうですか?何年ピアノを弾いてるかもそえてもらえたら嬉しいです。

ちなみに私は小学生時代に数年習ってました(簡単な方のアラベスク程度しか弾けない)、大人になりやり直してるかんじです。いまは簡単なジャズ曲をやっています

Aベストアンサー

暗譜、というのはいわゆる手が覚えている、というのが大半ではないでしょうか?

ある曲の、どこの小節からでも弾ける、譜面を再現できる、というのが本当の暗譜であって、最初からあるいは切りのいいところから流れで弾けるのは、やはり手が覚えているといような感覚が正しいのかと。本当の意味での暗譜はわたしはちょっとできないかも。

しかし、譜面を見ながら弾くとどうしても譜面を読み取ることに集中しがちなので、表現がおろそかになってしまうように思います。あなたのやり方で間違っていないと思います。

当方30代前半、鍵盤歴30年近くです。

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Q独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところ

独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところが弾けないのですが、どのような練習をすれば弾けるようになりますか?また、上達にはどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

親指から小指まで、順に1 2 3 4 5とします。2段目の2小節目は、31235123532153、というふうに、高い方の「ソ」の音で5から1あるいは1から5に置き換えたらいいのです。
その前の小節は、43214321という順で、実際には1の鍵盤の次は1すなわち親指を鍵盤に置いたまま、4すなわち薬指を親指を上から跨ぐようにして、親指に左に薬指を持って行きます。
独学でやる場合は、出来るだけ指使いの数字の記入してある楽譜を選んだ方が、変な癖がつかなくていいと思います

Q中古ピアノのえらび方

子供が三人で、長女がピアノを習いたいというので、ピアノを買おうと思っています。しかし、中古。
それで、中古のピアノを買うに当たってのアドバイスを下さい。以上。
メーカーとか、こんなところを聞くと良いとか・色々お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るので、注意する点はそのぐらいでしょう。

後はピアノ自体の重さです。置く部屋の位置は決めているかと思いますが、その場所の耐重量を確認した方が良いでしょう。何も補強していないところに長期置くとなれば、当然通常の中古ピアノの重さに、床が傾いてきます。ピアノ自体にも良くありません。

最近では、電子ピアノも良いものが出回っているので、いろいろと検討してみては如何でしょうか。メーカーはあまり良い悪いは無いと思います。結局のところ、メーカーによって音色が違うのではなくて、1台1台のピアノの音色の違いがあるだけなので、気に入った音のするピアノにするのが良いのではないでしょうか。

こんにちわ。
私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るの...続きを読む

Q趣味で弾くためのデジタルピアノ選び

最近、ピアノが弾きたくなって、デジタルピアノの購入を考えています。幼稚園から中学校1年ぐらいまで習ってました。本当に趣味程度なので、高価なものを買うつもりはありません。
今、迷っているのは、
・カシオのプリヴィアPX110
・ヤマハのp-60もしくは、p-70
カシオの方が若干安いので、カシオにしようかなと思ってますが、やっぱり楽器メーカーのヤマハ?と迷っています。
楽器屋さんでタッチを確認しましたが、どちらも安いデジタルピアノのわりに、まあまあかなという感想を持っています。
みなさんなら、どちらを選ばれますか?
もしくは、別のチョイスはありますか?

Aベストアンサー

最近は、カシオのデジタルピアノは、安くて軽いわりによい、とひそかに言われていたりします。とくに88鍵の鍵盤が欲しい場合、実際、カシオいいですよね。

ただ、SPISPISPIもおっしゃるように、カシオっていうところにみんな引っかかっていて、とくにライブなんかをやることを考えると、鍵盤の後ろにCASIOって書いてあるのはどうよ、って話になって、結局ヤマハなりローランドなりにしたり、って人が多いです。

なんで、それが気にならない(あるいは、ライブで使う予定はない)っていうんであれば、カシオはありです。もし、ピアノしか使わない(エレピとかシンセとかの音は使わない)っていうのであれば、純粋に、値段と性能を考えると、他のメーカーよりもいいかも。

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

QTina.の曲をピアノで弾きたい(楽譜に関する質問)

Tinaのアルバムって、楽譜が出ているのでしょうか?公式ホームページや楽譜検索エンジンを利用したりもしましたが、打つ手がありませんでした。どこの誰にどのように聞けばよいのかも、わかりません。ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいです。Tinaのピアノスコアは存在するのでしょうか?できれば弾き語りのスコアを手に入れたいのですが。

Aベストアンサー

シンコーミュージックから「Orario&ベスト(Play with Piano)」という楽譜が出ているようです。詳しいことは下のサイトを見てください。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Qピアノの楽譜の無料サイト探しています

シューマン:ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 作品22

↑このピアノの楽譜を無料でダウンロードできるサイトを探しています。
色々ネットで探したのですが、見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=1465
の『Download PDF』からどうぞ。

こちらのサイトは制限なしにダウンロードできます。
クラシック楽譜の無料サイトでは大手だと思います。

Qピアノの楽譜の読み方を教えて下さい。これは、同時に弾きますか?

これは、シ、レ、ミを同時に弾くのですか?
それとも、シ、レを弾いて、ミを弾くのでしょうか?

Aベストアンサー

一本の縦棒に音符の玉が複数ぶら下がっていたら、同時に弾く和音と認識していいです。「シレミの鍵を同時に叩け」という意味です。
画像では、音符の玉を縦に揃えてしまうと、レとミが一つの玉に見えてしまうのを防ぐために縦棒を挟んで反対側にミの玉を書いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報