プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生って楽しんでいいものですよね?
楽しもうとしていいんですよね?
自分が楽しくなるための『何かを求めること』そのものを放棄している人だけが人生を辛いものに変えているだけだと思いませんか?
人生は辛いものだと勝手に決め込んで、それらに耐えることのみに消耗している人は楽しみを見出すことに使う余力すら残っておらず、自分の世界観を正当化したい故に人生を楽しもうとしている人を愚かだと言ったりする。
こういう人の世界観は健全ですか?

A 回答 (4件)

No.2ですが。

失礼しました。

>こういう人の世界観は健全ですか?<
の質問に答えていませんでした。
人様々な考え方がありますので、健全とは言わないまでも、
それも、ありなのかもしれません。

No.2は>人生って楽しんでいいものですよね?楽しもうとしていいんですよね?<
の答えです。
    • 0

人生の楽しみ方って

何かをやって楽しむ方法と
あなたの言う世界観の正当化、それを追求することを楽しむ方法があると思います
目に見える楽しみと
目に見えない楽しみがあると思います

目に見えるものを楽しんでいる人を愚かと言うなら
その人の正当化とするものに問題があるのではないでしょうか
    • 0

人として最も健全な考え方です。

全ての人に平等に与えられているのは、生と死だけです。
後は、あなたが人生を楽しめば楽しむほど、誰よりも幸せを感じられます。
そのために、できるだけ、自分の心の有るがままに生きてください。
あなたにもいつか人生の終わりは、来るでしょう。
ああ、人間で楽しかった、ずっと人間でいたいと思うほど楽しみましょう。
失敗や騙されることや病気等、有るでしょう。
でも、あなには、自分ができること思えば、何でもチャレンジ出来るんです。
この美しい地球に、今生きているという奇跡は、あなたのものです。
    • 0

そうです。

人生は楽しむためのものです。それは遊んで楽しいものではなく辛いことや悲しいことでさえも楽しいと大きな心で捉えられる楽しさを意味します。

それは遊んでばかりいる享楽主義ではありません。批判は享楽主義をさすと思います。
    • 0