MACmini OS 10.4.11を使用しています。
モニターはIODATAのLCD-TV174CWRを使用しています。
たびたびモニターの映像が消えて困っています。
消えるたびにモニターの電源を入れ直すと再度表示されます。
しかし一度消えると、その後数分置きにモニターの画面が消え
毎回モニター側の電源を入れなければなりません。
そのモニターが消えている間は音声がだけは聞こえています。
映像だけがみえなくなっているのです。
これはMACminiの問題なのかそれともモニターの問題なのでしょうか?
どなたか解決方法をご存知のようでしたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古いモニタですから故障と思いますよ。


アナログ入力やTVチューナーも内蔵しているようですから、
そちらを使ってみれば切り分けはできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCとしか使っていなかったので、TVとして試したら同じ様な現象が起こりました。よってモニタの故障のようです。保証はもうないので新しいモニタに買い替えます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 19:39

モニタのバック・ライトに寿命がきているのだろうと思いますよ。

(多分、電源部が弱っているか、バック・ライト回路の抵抗値が高くなって、規定の電力 (電圧または電流) を出し続けることができなくなっているのでしょう)

近年の MacBook などは寿命の長い LED バック・ライトを用いているのですが、私の旧 MacBook や iBook もバック・ライトがチラチラし始めています。(iBook 12" の 1 台は完全にバック・ライトが切れてしまい、新たに中古の 14" を購入しました)

私が 1990 年頃に使っていた東芝ダイナブックなんかバック・ライトの寿命が数千時間しかなかったことからサービス・センターで予備のバック・ライトを購入しておいてバック・ライトが切れると自分で交換していました(爆)。

IODATA の LCD-TV174CWR に関してはそんなことができるかどうか判りませんので、残念ながら新たに中古モニタを入手するしかないと思います。

モニタの電源を入れ直すと治るのですから、MacMini に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCとしか使っていなかったので、TVとして試したら同じ様な現象が起こりました。よってモニタの故障のようです。保証はもうないので新しいモニタに買い替えます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 19:39

う~ん、その内容だけでは、どちらの異常か判断できませんね。



と質問者さんに言われても、それ以外記す内容がないですよね。つまり、この異常はあまり見ないエラーですから、サポートセンターに電話をしてみるのが、最も効果的です。

あと、MacMiniの取扱説明書に書いてある、対応ディスプレィには対応していますか?
↑これはほとんど問題ありません。I O DATAのディスプレイは全て対応しています。

以下は、参考になるかどうか分かりませんがどうぞ。

http://pusnet.happy.nu/pcneta/archives/2006/11/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCとしか使っていなかったので、TVとして試したら同じ様な現象が起こりました。よってモニタの故障のようです。保証はもうないので新しいモニタに買い替えます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QOS10.4.11からOS10.5.6

現在、iMac(1.6GHz Power PC G5)を使用しています。
iPod nanoを同期させるために10.5.8にしようと思うのですが、
10.4.11から10.5.6にいきなり上げることは出来るのでしょうか?
Amazonなどで、購入できる10.5(24,000円程)と10.5.6(19,800円程)の違いもお教え頂けるとうれしいです。

ご存じの方、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonで価格が様々なのは単に「出品者」が違うだけの話です。

10.5(Leopard)は既にAppleから流通されていませんのでAmazonそのものではなく、Amazonマーケットプレイス(実態は別の出品者)から出品されているからです。

G5であれば10.5.xにいきなり上げることは可能です。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q本日Ipadを購入しましたが私のMacのosが10.4.11の為に使用

本日Ipadを購入しましたが私のMacのosが10.4.11の為に使用出来ませんでした
スノーレパードを購入とも考えましたがMacBookG4へスノーレパードがインストール出来るかもわからず、またWindowsxpを買った方が良いのかで悩んでます。
もっとも安価にIpadを使用する方法などありましたらお教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

全て自己責任になりますが、私はWin-XPが良いと思います。
当然ながら中古のPCですが、壊れたとしてもMacより修理は簡単で、部品も多く出回っています。
XPのサービスが終わる前に、必要なアップデーターを入手すれば、まだまだ使えると思いますよ。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QOS10.4.11のマシンが故障したため、急遽OS10.6のMacBo

OS10.4.11のマシンが故障したため、急遽OS10.6のMacBookProを買いました。
インターネットにはつながりますが、
LANでつながっている他のパソコンへの接続方法がわからず、
ヘルプなどをみても情報が見つかりません。
試してみるべきことをお教えください。

Aベストアンサー

うちは10.5ですけど、環境設定の共有から設定をする。
他のMacやWindowsも共有設定をやっておく、Windowsのファイアヲールなども設定しておいてください。

設定が済んだら、画面上部から

移動>サーバーへ接続>プラウザー で共有設定したパソコンが表示されると思います。

10.6から仕様が違っていたらすいません。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QPowerBook G4 : OS10.4.11を使用しています。

PowerBook G4 : OS10.4.11を使用しています。
クラシックを起動させていくつかのソフトを使用しているのですが、
現行のOS入れた場合、クラシックは起動させられなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerBook G4には現行のOSのSnow Leopardはインストールできません

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QMac OS 10.3.9と10.4.11対応のの外付けドライブ

当方、Power bookのOS10.3.9とibookのOS10.4.11を使っています。

ですが最近、Power bookの内蔵のスーパードライブが壊れて
(DVD,CDを読み込まずにすぐに吐き出してしまう)
しまったので、
外付けのDVDドライブを探しています。
ibookはコンボドライブなのでDVDは焼けません。

Power bookとibookの両方に対応している外付けのDVDドライブは
ありますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2wm.html
こちらのドライブは対応のOSがMac OS X 10.2 から 10.4.8 まで

と書いてあったのでOS10.4.11のは対応していないのでしょうか?

長文申し訳ありませんでした。
みなさん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの方が高速でお安いです.
http://item.rakuten.co.jp/logitec/ldr-ma18fu2wm/

>OS10.4.11のは対応していないのでしょうか?
単純に発売時又はサイトの更新時に10.4.11が出ていなかっただけかと.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報