頻尿がひどく、病院に行って尿検査をしたところ、過活動膀胱と言われました。薬をもらい、飲んでいますが全くよくなりません。もしかして、糖尿病だったらどうしようと考えてしまいます。尿検査をして、何も言われなかったと言うことは、糖尿の心配はないのでしょうか?このまま様子を見るか、念のため血液なども見てもらったほうがよいのでしょうか。悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問を拝見し、気になるところがありましたので回答させていただきます。



頻尿で悩まれてるとのことですが、具体的にはどういう状態でしょうか。
もし、トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなるという形の頻尿であれば、これは「頻尿恐怖」と言われている神経症の可能性があると思います。

実は私自身、昔、頻尿恐怖に悩んだ経験があります。
私の場合は中学生の頃でしたが、休憩時間にトイレに行ったにも関わらず授業中にトイレに行きたくなってしまい、授業が頭に入らないような状態でした。
私の場合は、これ以外にも顔が赤くなってしまう症状や、人前で緊張してしまうという症状があり、社会人になるまで、これらの症状に悩まされていました。
しかし、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をし始め、この中で、これらの悩みを改善することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、私と同じような頻尿の状況であれば、頻尿恐怖の可能性が高くなりますから森田療法の学習をすることで症状が改善してくるのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり森田療法の会に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として頻尿の症状は改善してくると思います。

ちなみに頻尿恐怖は膀胱とか糖尿といった体の異常から来る症状ではなく、心の置き所、つまり、尿意に対する「とらわれ」が原因になっていると言われています。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0

私も頻尿が起きてネットで調べた「過活動膀胱」の症状と同じでした。


泌尿器科で「バップフォー」を飲んでいます。
医師が言われるに「、この薬は抗コリン剤として一番弱い。これで効かなければ、もっと強いのに替えます。」でしたが、バップフォーで続けています。
他の薬に変えてみると言う手もあります。泌尿器科医は何と言われてます???
又、ネットで「頻尿」「過活動膀胱」で検索してたくさん出てきます。
ぼうこうに尿が少ししかたまらない内にトイレへ行く習慣が着くと、膀胱が広がりにくくなるとのこと。、
薬を飲み、漏れる事のないよう注意しながら、おしっこをがまんして膀胱を広げるといいそうですよ。
    • good
    • 0

それから、食後高血糖ということもありますので(いわゆる隠れ糖尿病)、空腹時血糖値だけを見ていたら安心、ということもいえません。

    • good
    • 1

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿検査はありませんから、尿の状態を見て糖尿病かどうか判断することはできません。



糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0

頻尿と言ってもさまざまな病気がありますよね? 過活動膀胱との診断ですが 膀胱鏡などの内診はしたのでしょうか?


尿検査だけではわからないと思います。。。

膀胱炎、神経因性膀胱、そして心配されている糖尿病もありますが、糖尿病は頻尿より多尿でしょうかね?
頻尿を訴える方もいますし、症状は人それぞれですが。
糖尿病でも尿検査で尿糖が出ない場合もあります。

糖尿病が心配ならば一番の診断はやはり血液検査でしょうね。
空腹時に採血検査をするといいとおもいます。

どのような薬が処方になったのかわかりませんが、膀胱炎なら抗生剤で5日もしたらよくなるとおもいますし。。。
今まで大丈夫だったかたが いきなり過活動膀胱だけの診断では納得いきませんよね?

一番は膀胱炎のような気がするんですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食後の腹痛、下痢、吐き気

タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。

私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。

こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも同じです。
わたしの場合、外食後であることが多く、外出先のトイレから出られなくなることがあって非常に困っています。
原因は多分、毎日便通はあるのですが、すべて出し切れていなくて、1~2ヶ月すると出し切れていない分がたまって限界に達し、夕食後の下痢&吐き気でリセットされているのだと思います。
わたしの場合、これでも良くなった方で、以前は2週間に1度くらいだったのが便通が多少改善されたおかげで2~3ヶ月に1度で済んでいます。
普段から便通を良くすることに努めていれば、改善されると思いますよ。
改善の努力しないと、大腸ガンなど深刻な病気にかかる恐れもありますから、普段から便通を良くするようにお互いがんばりましょうね。

Q泌尿器科に頻尿の検査で行きました 男です僕は 尿検査では何事もなく 次回どれだけ尿を貯められるか出方

泌尿器科に頻尿の検査で行きました
男です僕は
尿検査では何事もなく
次回どれだけ尿を貯められるか出方を見る?調べる?的なことを言われました
具体的に何するんですか…?性器を見られるのは仕方ないからまぁわかります
ですがおしっこしてるところも見られるんですか?
それはさすがに抵抗あるんですけど
どうなんですかね?

Aベストアンサー

トイレで放尿するように誰にも見られません。
尿の流れ方、尿の量を自動的に測定します。
安心してください。

Q妊娠中期の食後の腹痛

現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。
ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も)
しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。
痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、
出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、
普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。
食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。
過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科に電話したところ、すぐ来てください、と言われ病院に行きました。原因は分からないが血液検査の結果炎症反応があるということで、数日入院して様子をみることになりました。妊娠中のため検査は基本的にエコーと血液検査、胎児の心音確認くらいしかできないようでした。抗生物質と痛み止め、軟便剤が処方され、炎症反応が治まり痛みもほぼなくなった4日目に退院しました。退院後も軽い腹痛は続きましたが、2週間くらいでなくなりました。その後、出産まで何事もありませんでした。

ということで、最終的に子宮なのか大腸なのか分からなかったのですが、どこかで炎症が起こっていたようです。
妊娠中の腹痛は不安で、ガマン出来る痛みでも精神的にかなり辛いです。ですので、質問者さまも同じ症状かは分かりませんが、念のためかかりつけの産科を受診されてみてはいかがでしょう?

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科...続きを読む

Q過活動膀胱 完治するのか?

こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。
そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。
家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。
薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。
過活動膀胱は完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレが近い事で悩んでいるとのこと辛いですね。

私も中学生の頃から、今のあなたと同じような症状に悩んだ事がありますので、この経験を元にして感じた事を書かせていただきます。

私の場合は中学の1年生頃から休憩時間にトイレに行っても、授業中にすぐにまた尿意を感じてしまい休憩時間毎にトイレに駆け込んでいました。
このため、今のあなたと同じように授業に集中することが出来なくなっていました。

私の場合は、このトイレが近い悩みと共に人前で顔が赤くなってしまうという悩みもあり、後に社会人になってから森田療法の学習をすることになりました。

そして、この中でトイレが近い悩みは、頻尿恐怖と言われている神経症の症状であることを知りました。

あなたの場合も、家にいる時や夜間は問題ないとのことですので、頻尿恐怖の可能性が高いのではないかと思います。

ただ、これは神経症の一種であり、膀胱などには異常がありませんから、薬を飲んでも治りませんが、尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これに伴って完治してくると思います。

Q食後の運動による腹痛

食後の運動による腹痛のメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

簡単に。
食中、食後に消化器系臓器群が活発に働く。

それらの臓器に体内血液が集中する。

運動する。

筋肉や体表面の血液循環が増える。

消化活動に必要な臓器への血液循環が減少する。

臓器、組織の虚血サインとしての痛みが出現。

Q過活動膀胱で内科は受診できますか。

過活動膀胱で内科は受診できますか。

似たような質問がほかにもありましたが、私の症状で質問したいと思い投稿しています。よろしくお願いします。
20代女性です。二年ほど前から過活動膀胱に悩まされています。真夏以外の季節に起こり、この症状と付き合っている期間が長いせいか、何とか失禁とまでいかずに頑張って乗り切っています。でも、もう疲れました。夏が終わり、また冬がやってきます。気が重いです。

そこで、心理的に泌尿器科ではなく、内科を受診してお薬をもらいたいと思うのですが、可能でしょうか?
理由は二つあります。
まず、やはり、仕方ないとはいえ、泌尿器科はどうしても二の足を踏んでしまいます。この病気になったころは頑張って数回通ったのですが、億劫でやめてしまいました。あとで、別の理由で内科に行ったついでに相談したところ、薬を根気強く長く飲まなくちゃダメだよと言われたことがあります。
もう一つは、この過活動膀胱の症状が、腸の状態に左右されることです。夏場もなりますが、特に気温が下がって代謝が落ちると、ちょうど膀胱があるあたりの腸の部分に、ガスや便がたまってパンパンにお腹が張ってしまい、たいていそれに圧迫されて膀胱が症状を起こすのです。
便秘はあまりしないのですが、極力ガスなどがたまらないように、時々ガス抜きの市販薬を飲んだりしてしのいでいます。
つまり、過活動膀胱の薬は副作用として便秘を起こすそうですが、それでは困るのです。膀胱の勝手な収縮を抑えると同時に、腸もすっきりさせておかないと。
なので、内科の受診を希望しているのです。


泌尿器科が嫌なら産婦人科に、というアドバイスがほかでありましたが、産婦人科だと高い確率で内診があると聞き、それでも抵抗を感じています。
お薬を継続して飲みたいので、やはり通いやすいところがいいです。

内科で、過活動膀胱は扱ってもらえるでしょうか?

過活動膀胱で内科は受診できますか。

似たような質問がほかにもありましたが、私の症状で質問したいと思い投稿しています。よろしくお願いします。
20代女性です。二年ほど前から過活動膀胱に悩まされています。真夏以外の季節に起こり、この症状と付き合っている期間が長いせいか、何とか失禁とまでいかずに頑張って乗り切っています。でも、もう疲れました。夏が終わり、また冬がやってきます。気が重いです。

そこで、心理的に泌尿器科ではなく、内科を受診してお薬をもらいたいと思うのですが、可能でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃる様に扱うだけなら扱ってもらえるでしょう。

ただ、専門からあまりにはずれてしまうと・・・
内科といっても耳鼻咽喉、消化器、呼吸器、内分泌(甲状腺とか血圧、コレステロールの類)位が
妥当で、逆にこれら全てをしっかり見れればよくできた方だと思います。
(以前に町のクリニックで内科医が心電図を読めないばかりに搬送されてきた方がおられました)
専門外は結構いいかげんなケースも中にはあります。


極端な話ドクターが知っている薬を出されておしまい、の可能性もなきにしもですね。
無論その薬が効けばベストでしょうが、質問文にもあるようにいくつかの要素がからみあった
過活動膀胱のようですしね。『的確な治療』が受けられるのと薬がたまたま効いてしまうのは
別問題。

ずんだもちはずんだもちや です。批判はいたしません。オススメもしませんが・・・。
ご自分にあった先生を見つけられますよう。

Q先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下

先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下痢が出る時はきちんと、消化吸収されているのでしょうか?

Aベストアンサー

消化したくない中身だから下痢してるんじゃないの?お腹の中では『これアカンやつや!早く出してー!!』状態では。あ、食あたりなら。

Q尿検査でWBC3+が続いています。膀胱炎以外の可能性は?

妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。
初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。
(尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。)

膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?
(アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?)

妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尿中白血球+3は 尿路感染なのだろうと思いますが『尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?』と云うことなのでしょうか?

アレルギー体質と尿中白血球出現の因果関係は無いと思われます。
尿路感染初期なので尿RBCは出現しないのでしょうね。これから尿路感染で症状が出てくる前段階、と受け止めて早速受診なさる事をお勧めします。

膀胱炎なども、尿道の扁平上皮細胞が傷み細菌が尿道を溯るようになり、細菌感染を起こします。そうなる原因は、鉄欠乏性貧血、潜在性鉄欠乏などに因るところが大きく、その状態では尿中に扁平上皮細胞が出現するようになります。

私の家内も膀胱炎はよく繰り返していたのですが、潜在性鉄欠乏を含めて、貧血を改善したら、以来17年間膀胱炎はおこさなくなりました。

丈夫な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りします。

Q食後の腹痛

14歳女子です。
九月の上旬から、食後10分程度で腹痛が起こるようになりました。
しばらくするとなおるのですが、吐き気、息苦しさがかさなってつらいです。
腹痛は、下腹部がジリジリキリキリと、まるであれているような痛みです。すっっごく強い痛み、というわけではないのですが・・・。
病気なのかなんだかよくわからないのです。
こんな症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

中学三年生でしたら、小児科じゃなくても大丈夫だと思うのですが、うちの病院には小児科がありませんでしたが、小学生もたくさん来ていました。赤ちゃんや幼稚園児でしたら小児科に行った方がいいと思いますが・・・。先生が小児科じゃないとダメと言ったのでしょうか?親御さんでしょうか?まわしてくれないのなら、ご自分で他の病院にあたってみてください。きちんと検査をしてくれる設備がある胃腸科(内視鏡などがある)にかかってみるしかないと思います。精神的な原因が思い当たることがもしあれば、そのことも先生に相談してみてください。どこか不調があると、本当気になりますよね・・・。早く原因が見つかることを願っています。

Q尿の量り方について(頻尿・多尿)

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診します。
それまでに自分の尿を量りたいのですが、どうやって量ったらいいのですか?(当方、女です)
休日より、勤務中の方がトイレの回数が多いので勤務日の量を知りたいのですが無理でしょうか?

ちなみに、毎日の水分摂取はだいたい1リットル半です。
トイレの回数は勤務時間9時から5時までで8回以上でどれもマックスで尿が出ます。(たいがい音姫の音より長く尿が出ます)
一日トータルで数えれば20回弱です。
しかも夜中も時々トイレで目が覚めます。
これについても何か分かる方がいらっしゃれば、何でもいいので教えてください。

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私はそこまでドリンク類を飲みません。
mamackyさんはかなり多い方では?
飲み物以外に食事からも水分摂取しているのですよ。
私の貯尿量最高記録は400ccくらいでした。一般に200ccくらいで
尿意を感じるらしいので、かなり我慢していたことになりますね。


人気Q&Aランキング