頻尿がひどく、病院に行って尿検査をしたところ、過活動膀胱と言われました。薬をもらい、飲んでいますが全くよくなりません。もしかして、糖尿病だったらどうしようと考えてしまいます。尿検査をして、何も言われなかったと言うことは、糖尿の心配はないのでしょうか?このまま様子を見るか、念のため血液なども見てもらったほうがよいのでしょうか。悩んでいます。

A 回答 (5件)

ご質問を拝見し、気になるところがありましたので回答させていただきます。

頻尿で悩まれてるとのことですが、具体的にはどういう状態でしょうか。
もし、トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなるという形の頻尿であれば、これは「頻尿恐怖」と言われている神経症の可能性があると思います。

実は私自身、昔、頻尿恐怖に悩んだ経験があります。
私の場合は中学生の頃でしたが、休憩時間にトイレに行ったにも関わらず授業中にトイレに行きたくなってしまい、授業が頭に入らないような状態でした。
私の場合は、これ以外にも顔が赤くなってしまう症状や、人前で緊張してしまうという症状があり、社会人になるまで、これらの症状に悩まされていました。
しかし、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をし始め、この中で、これらの悩みを改善することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、私と同じような頻尿の状況であれば、頻尿恐怖の可能性が高くなりますから森田療法の学習をすることで症状が改善してくるのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり森田療法の会に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として頻尿の症状は改善してくると思います。

ちなみに頻尿恐怖は膀胱とか糖尿といった体の異常から来る症状ではなく、心の置き所、つまり、尿意に対する「とらわれ」が原因になっていると言われています。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0

私も頻尿が起きてネットで調べた「過活動膀胱」の症状と同じでした。

泌尿器科で「バップフォー」を飲んでいます。
医師が言われるに「、この薬は抗コリン剤として一番弱い。これで効かなければ、もっと強いのに替えます。」でしたが、バップフォーで続けています。
他の薬に変えてみると言う手もあります。泌尿器科医は何と言われてます???
又、ネットで「頻尿」「過活動膀胱」で検索してたくさん出てきます。
ぼうこうに尿が少ししかたまらない内にトイレへ行く習慣が着くと、膀胱が広がりにくくなるとのこと。、
薬を飲み、漏れる事のないよう注意しながら、おしっこをがまんして膀胱を広げるといいそうですよ。
    • 0

それから、食後高血糖ということもありますので(いわゆる隠れ糖尿病)、空腹時血糖値だけを見ていたら安心、ということもいえません。

• 1

糖尿病の診断基準は血液検査のみで尿検査はありませんから、尿の状態を見て糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • 0

頻尿と言ってもさまざまな病気がありますよね? 過活動膀胱との診断ですが 膀胱鏡などの内診はしたのでしょうか?

尿検査だけではわからないと思います。。。

膀胱炎、神経因性膀胱、そして心配されている糖尿病もありますが、糖尿病は頻尿より多尿でしょうかね?
頻尿を訴える方もいますし、症状は人それぞれですが。
糖尿病でも尿検査で尿糖が出ない場合もあります。

糖尿病が心配ならば一番の診断はやはり血液検査でしょうね。
空腹時に採血検査をするといいとおもいます。

どのような薬が処方になったのかわかりませんが、膀胱炎なら抗生剤で5日もしたらよくなるとおもいますし。。。
今まで大丈夫だったかたが いきなり過活動膀胱だけの診断では納得いきませんよね?

一番は膀胱炎のような気がするんですが。。。
    • 0