私は中学3年生です。

受験生なので、漢検3級を取っておきたいと思ってるのですが、
中学校の授業で漢字練習をあまりやらないため、
中1~中2までの漢字がほぼ書けません…

だったら家で漢字勉強しとけよ!
とかこれを聞いて思うのも当たり前です…。

でも夏休みまでに漢検3級取りたいんです。
夏休み以降になると受験勉強で忙しくなると思うので。。。


勉強方法を教えてくれませんか?涙

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漢字学習に王道はありません。



書いて覚える・・・これを繰り返すしかない。

本屋に行けばズラリと漢検3級受験本が並んでいます。

試験範囲が決まっていますから、受験日まで日があれば、

適当な厚さのヤツを買えば、どれを買っても大丈夫でしょう。

中身を見て自分がやる気になるやつを1冊選びましょう。

あとは、最低3回繰り返して、

直前に間違えた漢字を集中学習すれば合格間違い無し。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

頑張ります!

お礼日時:2011/05/09 18:31

漢検3級で求められること


【読み】3級までの配当漢字1608字が読める(高校で習う読みを除く)。
【書き】学年別漢字配当表にある漢字1006字を書き慣れる(高校で習う読みを除く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2011/05/09 18:30

>中学校の授業で漢字練習をやらないため、


>中1~中2までの感じがほぼ書けませんし・・・

なぜ、自分で漢字の練習しないのですか?

確かにね、パソコンばかりで文字を打っていると、大人だって漢字書けなくなりますよ。

読めるんだけど、書けない。

日頃から、「書くクセ」をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

有難うございます!

お礼日時:2011/05/09 18:31

漢検3級用のドリルを購入して、


徹底的に漢検漬けにすれば楽に合格できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

頑張ります!

お礼日時:2011/05/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジでやばいです(ToT)/~~~ 漢検準2級(漢字検定)

マジでやばいです(ToT)/~~~ 漢検準2級(漢字検定)


あと2週間もしないうちに漢検があります。
なのにまだ何も手を付けていません(;_;
今手に持っているのはポケット漢検とステップです。
どちらをやった方がいいのでしょうか?
そのまえに今からやって間に合うものなのでしょうか(;_:)
至急回答願います。ちなみに中2、準2級受けます。

Aベストアンサー

先ほども回答させていただいたものです。

>「苦手」を主にやってできるようにしておく
まあそういうことですが、もし特に得意不得意がないのならば、まんべんなく、という形がよろしいかと。

私は実際にポケット漢検やステップを使ったことがないのですが、聞いた様子だとポケット漢検は書きこみ式ではないみたいですね。
確かに「書いて覚える」方が確実だとは思います。人それぞれではありますが。
でもポケット漢検の内容を、別のノートに書くことなどもできますので。あと一応、過去問はやっておいた方がいいと思いますよ。

やり方は色々ありますので、自分がやりやすい形を探してみてはどうでしょう。

Q漢検の3級の勉強をする必要はあるでしょうか

漢字能力検定試験の2級と準2級に合格していますが、
3級以下は受けていません。
ですから3級以下の出題範囲の漢字を勉強していません。
漢検の3級の勉強をする必要はあるでしょうか。

Aベストアンサー

私は中学2年時に3級から受験し始め、現在、漢検2級です。

普段から本や新聞など、文章をよく読む習慣がついているなら改めて学習する必要はないとは思います。

2級を所持しているなら大丈夫かもしれませんが、3級は日常的に使うレベルのものも非常に多いので、基礎力の確実な定着、語彙力の増強を図るなら時間と気持ちの余裕次第でやってみるのもおすすめします。


長々と失礼しました。
お役に立てると嬉しいです。

Q漢字検定(漢検)1級の勉強法を教えTください

平成12年度第3回で、2、準2、3級を取りました。
その勢いで平成13年度第1回に準1級を受験しましたが、見事に玉砕しました。
(200点満点中60数点!)
悔しくて猛勉強(私としては)し、何とか第2回に合格できました。
平成14年第1回で1級を受験しようと(次の試験に合格できる程、甘くない事は、前回思い知りました)思いますが、良い参考書が見つかりません。
2級までは、多くの出版社(協会も含め)から参考書や問題集が出ていますが、
準1級以降は極端に少なくなり、1級に関しては、数えるほどしかありません。
「合格捷径」が良いかなと思いましたが、絶版になったようで、近くの書店にありません。どなたか有効な勉強方法があったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

へぇ。合格捷径、絶版なんだ。

あ、どうも。1級をギリギリで合格したものです。
結構、1級に関しては、参考書が少ないんですよね。
ですから、その参考書をできるだけ多く集めるべし、です。
そして、ひたすら解くべし、です。

辞書なんかで、植物や動物の難読漢字をざっと覚えるべし、です。
地名もそうです。

旧字体も軽く暗記するべし。
四字熟語は、結構過去問の使いまわしが多いが、不安なら、協会から出ている辞典を買って勉強するべし。

そんなところですかね。

Q漢検4級の勉強の仕方

今度、漢検4級を受けます。中1です。
一度過去問を解いたのですが、ダメダメでした。
特に習ってない漢字の読み書きが出来なかったです。
なので今ステップというのをやっているのですが、やり方が合っているか分からず進みません。
ちなみに、漢字をノートに写し用例も写す。写せたら次のページの問題を解くというやり方です。
このやり方は間違っていますか?
どうやって勉強をすればいいですか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

人間の脳は、何かを書き写してる時よりも問題を解いている時の方が
活発です^^

書き写す時間よりも、とにかく何度も問題を解く。
間違えた問題をチェックして、日を空けてまた解く。

私が一番うーんと思うのが、ノートにびっしりと漢字をダラダラと書いているのは
時間の無駄に感じます^^;

あと、漢検DSってソフトもよく出来ていて遊び感覚でサクサクと勉強出来ますよ☆

ちなみに漢検を受けるなら、ステップは全部完璧にしておくくらい頑張りましょうー!

Q日本漢字能力検定協会(漢検)のエントリーシート

漢検の書類選考のエントリー書類が普通と違い、↓のようになっています。

>◆提出書類(下記1、2の原本とコピーの計4通を同封してください)
>1-履歴書(学校指定でも市販のものでも可)
>2-「あなたらしさをアピールする」エントリーシート(A4判1枚で作成、コンピューター用紙も可)
> ・あなたらしさの伝わる写真を糊付けし、それについて自由にコメントを付けてください。(分量目安:上半分)
> ・自己PRを簡潔に書いてください。(分量目安:下半分)
> ・シートの右上に「リクナビ」とご記入ください。

とありますが、

1.「あなたらしさの伝わる写真」はどのように撮れば良いのでしょうか?
2.自己PRはパソコンで作成しても大丈夫ですか?また、この場合は手書きとパソコンのどちらが良いのでしょうか?
3.その他、注意すべき点はありますか?

また、もしエントリーを経験された方・社員の方がいましたら、就活全般に関してどんな情報でも構いませんのでアドバイスをお願いします。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もここへエントリーし、ありがたくも書類選考は合格いたしました。
もう遅いかもしれませんが、まだ締め切られていないので…

>1.「あなたらしさの伝わる写真」はどのように撮れば良いのでしょうか?

わたしは既に撮ってある物から選んだのですが、
文通り「これぞ私を表現している!」と感じる場面・物
(一番輝ける場面〈クラブ・バイト・旅行…〉、思い入れのある物など)
を写真に撮ってはどうでしょう?

>2.自己PRはパソコンで作成しても大丈夫ですか?また、この場合は手書きとパソコンのどちらが良いのでしょうか?
コンピュータ用紙でも可、となっているのでいいと思います。
因みに私は手書きです。色を使ったり文字の大きさを変えたりしたかったのですが、PCが苦手なので^^;

>3.その他、注意すべき点はありますか?
簡潔に、且つ説得力のあるPRでしょうね。
斯く言う私も自信がなくこちらで添削していただき、
色々注意していただきました;

お互い頑張りましょうね!!

Q漢検準1級の勉強方法

私は、漢検の勉強方法として初めにその級の配当漢字をすべて練習してから、問題集をやっていました。
準1級でもそのように勉強しようと思ったのですが、読みが多かったり、漢字自体が難しくてあまり覚えられません。なので、漢字練習をするだけ時間の無駄かなと思いました。
初めから問題集に取り組んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

基本的に漢検二級以上を目指すなら、問題集などは余り役立ちません、

少なくともPCの日本語変換に組み込まれてる漢字、2千数百程でしょうか?、
最低でも此れくらいは何時でも自由自在にこなせなければ合格は難しいでしょう、
まぁー、言ってもその時の運不運も有るようですが、
特に訓読み、送り仮名、重要です、音読みはある程度勘でこなせる物も有りますが、うろ覚えの文字ほどどういう訳か出て来る様です、

一級合格者としての経験です。

Q日本ビジネス漢検と普通の漢検

 私は今、「日本ビジネス漢字検定」の「1級」を持っています。 いま、普通の漢字検定も受けようと思っているのですが、「ビジネス漢検1級」と「普通の漢検2級」では、どちらが就職の履歴書に書くには有利になるでしょうか(特に報道関係の場合)。 また、普通の漢検2級の問題集を見てみますと、ビジネス漢検1級の難易度とほとんど変わらないと思いましたが、これが「普通の漢検の準1級」となると、極めて難しくなります。 「準1級」を取っておくと、2級やビジネス漢検1級と較べ、どの程度就職試験に際して有利になるものでしょうか? その辺の事情についても、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろん、日本語の基礎がしっかりしていることは大切ですが、漢字検定の上級の試験に出てくるような一般ではほとんど使われない漢字を知っていても、役に立ちません。

また、マスコミでは、記者が書いた原稿を先輩やデスクや校閲やら何人もがチェックしてはじめて記事になります。最初は少しくらい間違っても誰かが直していくわけで、漢字の知識は少々足りなくても、仕事をしながら覚えていけます。

それよりも重要なのは、一般常識や幅広い教養、それに裏付けされた思考力、文章力などでしょう。こういう能力は、資格で○級というように目に見える形で表すのは難しいのですが、面接で応答したり、自己アピール文を書いたり、メールのやり取りをしたりすれば、見る人が見れば、よくわかります。

マスコミへの就職を目指すのであれば、漢字検定の問題集を解いたりする暇に、1冊でも多くの本を読み、ボランティア活動などの体験をし、文章を書く練習をすることをお勧めします。

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろ...続きを読む

Q漢検2級・準2級について

初めまして。中1です。

今日漢検3級を受けてきました。(自己採点で)合格だと思います。

そこで、次に準2級又は2級を受けようと思うのですが、どちらを受ければいいでしょうか??

次の試験までは結構(半年ぐらい)あるので、点数を見てか

ら選ぼうかなとも思っています。でも早めに問題集を買い

たいのです。

2級を持っている友達は、「準2級も2級も問題集は同じよう

な内容だ」と言っているんですが、本当にそうなんです

か??

あと私は問題集は、協会発行の「漢字学習ステップ」とい

うのと、「分野別問題集」を使おうと思っています。オス

スメの問題集があれば、ぜひ教えてください。

(分かりにくい文章で御免なさい。)

Aベストアンサー

中1で3級受けるなんてよく勉強してますね。
準2級も2級もそんなに難易度は変わらないと思います。高校1,2年の範囲が準2級、高校3年の範囲が2級となってますが、高校の途中からいきなり難しい漢字になるわけじゃないですし。
半年勉強期間があるのなら2級でも大丈夫だと思います。
1級と準1級は別格ですが…(自分はここであきらめました)
問題集は公式のヤツを徹底的にやればOKかと。

Q漢字検定について

 漢字検定試験は何級ぐらいを持っておくと、就職(特にマスコミ関係の就職)に有利になるでしょうか?
 また、就職で有利になる漢検の中で最もポピュラーな漢検の種類と、その漢検の勉強に使えるオススメの教材(取り組みやすく、分かりやすい問題集など)があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

だいたい準1級を持っていれば、マスコミ関係の就職に役立つと思います。
問題集は、完全征服「漢検」準1級がオススメだと思います。財団法人 日本漢字能力検定協会のホームページにのってました。詳しくはそこのページを見てください。参考になりますよ。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

中学三年生♀です
英検3級、数検3級を持っています

そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、
何級を受けるのが丁度良いのでしょうか

漢字は結構得意なほうだと思います。
準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

Aベストアンサー

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあえず、参考書を見てから判断したら良いと思う。2級までなら、参考書を1冊完璧にすれば多分合格点に達する。それが無理なく出来る程度の級を選べばよい。
ただ、来年度から、つまり質問者が高校生になってから、漢検の出題範囲が大幅に変更される(具体的に言えば、例えば、2級で新しく扱う漢字の数が大幅に増える)。
だから、購入するなら、今書店にある問題集ではなく、今月末から少しずつ切り替わる予定の新しい参考書を待ってからにすべきである。それでも、3月初旬から始めれば、4月の高校の入学式までには1冊終えられるだろう。

また、回答No.2にあるような「旧漢字」は出題されないので、2級までは気にする必要はない。

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報