私は中学3年生です。

受験生なので、漢検3級を取っておきたいと思ってるのですが、
中学校の授業で漢字練習をあまりやらないため、
中1~中2までの漢字がほぼ書けません…

だったら家で漢字勉強しとけよ!
とかこれを聞いて思うのも当たり前です…。

でも夏休みまでに漢検3級取りたいんです。
夏休み以降になると受験勉強で忙しくなると思うので。。。

勉強方法を教えてくれませんか?涙

お願いします!

A 回答 (4件)

漢字学習に王道はありません。

書いて覚える・・・これを繰り返すしかない。

本屋に行けばズラリと漢検3級受験本が並んでいます。

試験範囲が決まっていますから、受験日まで日があれば、

適当な厚さのヤツを買えば、どれを買っても大丈夫でしょう。

中身を見て自分がやる気になるやつを1冊選びましょう。

あとは、最低3回繰り返して、

直前に間違えた漢字を集中学習すれば合格間違い無し。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

頑張ります!

漢検3級で求められること

【読み】3級までの配当漢字1608字が読める(高校で習う読みを除く)。
【書き】学年別漢字配当表にある漢字1006字を書き慣れる(高校で習う読みを除く)。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。

ありがとうございます!
頑張ります。

>中学校の授業で漢字練習をやらないため、

>中1~中2までの感じがほぼ書けませんし・・・

なぜ、自分で漢字の練習しないのですか?

確かにね、パソコンばかりで文字を打っていると、大人だって漢字書けなくなりますよ。

読めるんだけど、書けない。

日頃から、「書くクセ」をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

漢検3級用のドリルを購入して、

徹底的に漢検漬けにすれば楽に合格できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!