自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね!
でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?

ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか?
どうしてかぶらないんでしょうか?

自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

道路交通法第63条の10 「児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。


http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …
まぁ、努力義務ですけどね。

ロードバイクやマウンテンバイク(なんちゃってじゃ無くて本物のマウンテンバイク)でヘルメット被っている人が多いのは自転車に対する意識の違いなのだと思います。
ロードバイクに乗ってると、良かれ悪しかれ色々考えさせられますから。

根本的な問題は自転車が歩道を走れる事に尽きると思います。
自転車を歩道走行可にしたのは、取り返しの付かない愚作だったと思います。
歩道を走れるせいで歩行者と同列に考えられ、ルール無視(と言うか、そもそも知らない)の何でもアリの混沌状態になり安全意識が向上しないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は歩道だけを走ってるならそんなに怖くないんでヘルメットまで考えないですけど、
車道を走るようになったら車が怖いのでヘルメットが気になりました。
ロードバイクは安全意識が高いのでかぶってるってことですね(・∀・)

お礼日時:2011/04/24 15:11

私はママちゃりでもちょっと長めに走る時はヘルメットをかぶります。


子供たちもかぶります。かぶらせています。
私がかぶっているので子供たちは抵抗なくかぶっています。
うちでかぶらないのは妻だけです。妻はほとんど自転車に乗りませんし、
乗っても近所の買い物だけです。車道も走りません。

ロード以外でもかぶっている人はたくさんいます。
ですが、スピードの出やすいロードバイクの方がかぶっている人は多いですよね!
私が思うに法律で規制されていないからと意識の違いではないでしょうか?!
身の安全を重視する方はかぶると思いますし、ファッション性や便利性等を重視すれば
かぶらないですよね?!

今はやりのピストに乗っている方の多くの人はかぶっていないです(すべての人ではありません)
これはファッション性からの事ではないかと思われます。
ですが、そういう方の多くの人は車道を走り、信号無視や逆走、二段階右折無視、イヤホンで音楽、無灯火などやりたい放題です。
いつかは事故るのだろうな~と見ていて思います。

私には守るべき家族がおりますので、少しでも危険を回避できるヘルメットは必需品です。
    • good
    • 0

>自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね!



はい
スキーでもスノーボードでもヘルメット着用してます。

>でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?

いいえ

近所の小学生 中学生はヘルメットかぶってます。うちのMTB仲間は全員ヘルメットしてます。 

おばちゃん おっちゃんはヘルメットほとんどしてませんね。
それは今まで何十年もそうしてきたので 安全に対する意識 ヘルメットを着用するという考え方が 頭の中に全くなかった為でしょう。
子供が中学を卒業して不要になったヘルメットをがぶってるおばちゃんもいますが稀です。
    • good
    • 0

法律で規制されてないからです。


車のシートベルトも規制されるようになってはじめてみんな装着するようになりましたしね。それと同じです。
自分はそんな大きな事故は絶対に起こさないから大丈夫って思い込んでいますからね。そういう人は事故は自分が気をつけていれば大丈夫だと勘違いしている人ばかりです。
一度事故で頭を打てばかぶるようになりますよ(それでもかぶらないのはバカでしょうね)
    • good
    • 0

>じゃどうしてロードバイクならかぶってるんですか(゜д゜;)?



ロードレーサーってロードレース用の自転車なんですよ。
で、プロ野球みたいにヨーロッパにはロードレースのプロのレースがあって、そのレースではヘルメットの着用が義務付けられています。
そういうレースを見ているからロードに乗る人はヘルメットを付ける事に抵抗がないんじゃないかなー。
つーか、ロードレーサーとヘルメットとレーパンジャージってセットみたいな感じだと思う。
要は、周りにいるロード乗りがヘルメットかぶってるからかぶつてる人のが多いんじゃないかと、、、

日本でも、レースに出るならヘルメット着用は義務だしね。
速い人がかぶってるのに初心者がかぶらないのはダサいってイメージがあるかも、、、
    • good
    • 1

私は、ロードバイクに乗るときも、20インチのミニベロに乗るときも


ヘルメットを着用してます。

以前は、ミニベロでヘルメットとか着用せず、帽子を被っていたのですが、
下り坂で50km/hも出せば風で煽られてしまうのが不満なのが切っ掛けでした

自転車用のヘルメットを買ってみて、発泡スチロールの塊で軽い、
直射日光をほどよく遮ってくれる、風通しが良い。ついでに多少は安心。

「意外に快適だよコレ」と言って回っていたら、非ロードの知り合いも
次々に購入って感じで、周りでは着用率高くなってます

後から聞いてみると
「バイク用ヘルメットの暑さの印象があって敬遠していた」とか
「そのほうが安全なのは解っていたが、周りの人が使っていなかったから
なんとなく」
とか、実は食わず嫌いだった~という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いですか。
たかが自転車に乗るくらいで大げさなって気持ちはわかります。
ロードバイクは存在自体が大げさだから大げさなヘルメットもかぶるんでしょうか(´・ω・`)?

お礼日時:2011/04/24 15:56

>でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?



そう決めつけることもないだろう。
私はロードバイクでもクロスバイクでもミニベロに乗るときでもヘルメットしているが...
「ロードバイクに乗っている人の方がヘルメット装着率が高い」というのなら同意する。でもロードバイクでもヘルメット無しのサイクリストも見かけるし クロスバイクでちゃんとヘルメットしている人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の経験ではロードバイクばかりです!
それ以外でかぶっている人もいるんでしょうけどとっても少ないのはなぜですか(`Д´*)?

お礼日時:2011/04/24 15:54

これは盾と矛の話しになりますよね。



万が一・・・・ヘルメットを被っていれば・・・・なんて事もあるでしょうが、基本 人間はめんどくさがり。

極論言えば歩いている状況も転倒の仕方では危険。
つまり、どんなスピードでも危険なんだけど。 

歩きだったり、低速の自転車は 危険じゃないと思っている。 被ってたから絶対!も無いけどね。

あと意外に被り方って難しい。 頭部を半分しか覆わないヘルメットはきちんと被らないと逆に危ない。
頭部の9割くらい覆うやつは、比較的安全なんだけど、圧迫感があって みなさんの好みではない。

つまり、乗る人の意思でしかない。 規制が無いからね。

アルコールだって乗る人の意思。 福岡の件が全国のみんなを動かし、法律が変わったのに・・・飲酒運転ワースト1位・・・

万が一に備え 被るか? とにかく 安全に予測運転を徹底するか。 被らない理由もそれぞれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったら身も蓋もないですよ(´;ω;`)

お礼日時:2011/04/24 15:51

自転車に乗ったら


ヘルメット

これ、常識(^O^)/

いまや、あのジャイアンでさえ、
最近のアニメ版「ドラえもん」で
自転車乗るとき、ヘルメットしてますよ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりではヘルメットかぶってるのはロードバイクくらいのものです(ノД`)

お礼日時:2011/04/24 15:01

購入するのに金がかかるしめんどくさいからじゃないかと、、、


都会じゃ子どもにヘルメットさせてるお母さんは多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃどうしてロードバイクならかぶってるんですか(゜д゜;)?

お礼日時:2011/04/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Qロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けてもロードバイクにはならないしロードバイクよりも性能が良くならないと言われますが
ロードバイクだっていろいろなグレードが有るのだから
例えば
このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら
http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/

このようなロードバイクよりもはるかに性能が良くていい走りなのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000650442/

だから
ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

ごもっともです。
男とカテゴライズされた女のほうが、本物の女性より美しいことだってあるしね。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qロードバイクのヘルメット

つい最近ロードバイクを購入し、徐々に装備するものを集めていこうと思っています。
とりあえずウェアとヘルメットをと思っていたところ、知り合いがアレクレスを譲ってくれました。
まったく詳しくないのでわかりませんが、やけにすごい形をしていますが(あくまで主観です)、MTBからロードバイクに乗り換えたばかりのロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか?
安全のためにもつけようと思っているのですが、形で躊躇してしまっています。
どうしようもない質問なのですが、なかなか決心がつけられていません。ご意見を聞かせていただければ幸いです。
申し訳ありません。

Aベストアンサー

ANo.1さんに「やけに凄いメット」と評された
クイックステップ御用達のLAZER GENESIS愛用者です。

> ロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか?
私はむしろ、そんなことを気にすることの方がおかしいと思いますよ。
(言葉が悪くて御免なさい。)

まあ、確かにロードバイクのヘルメットは
私もすごい(でも合理的な)カタチだと思います。
でも、バイクに疎い人から見たら
ドロップハンドルもすごいカタチに見えるだろうし
薄いサドルもびっくりだろうし
何よりタイヤの細さに驚く人が多いですよね。
そんなこと気にしていたらキリないですよ。
何たって(多分)この先、レーサーパンツというハードルが待っている筈ですから。
レーサーパンツ(通称レーパン)の方が(あくまで主観ですが)
ヘルメットの何倍も他人の目(特に女性)が気になりましたよ(笑
でも一度履くと、あまりの快適さと合理性に二度と手放せなくなります。

アレクレスは国産ヘルメットの中では一番カッコいいと思うのですが
それは国産ヘルメットの中では最もレーシーなデザインだということでもあると思うので
中途半端な格好で被るよりはサイクルジャージとレーパンと合わせた方が
(例えビギナーの方であっても)まとまりがイイように思います。
> 徐々に装備するものを集めていこうと思っています。
であれば、とりあえずサイクルジャージだけでも合わせてみては如何でしょう?
余談ですが、ランス・アームストロングの自伝映画で
ランス役を熱望しているジェイク・ギレンホールが
http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20060813
ロードの練習を始めているそうですが
個人的に彼の格好がカッコいいなと思ったので紹介します。
http://www.justjared.com/gossip/2006/07/jake-gyllenhaals-hairy-chest/
アソスのジャージ+ハーフ・カーゴパンツの腰履き、ってのは
私もやってみようかな~とか思ってます。

ANo.1さんに「やけに凄いメット」と評された
クイックステップ御用達のLAZER GENESIS愛用者です。

> ロード完璧初心者な私がつけてもとくにおかしいといったことはありませんか?
私はむしろ、そんなことを気にすることの方がおかしいと思いますよ。
(言葉が悪くて御免なさい。)

まあ、確かにロードバイクのヘルメットは
私もすごい(でも合理的な)カタチだと思います。
でも、バイクに疎い人から見たら
ドロップハンドルもすごいカタチに見えるだろうし
薄いサドルもびっくりだろうし
何よりタイヤ...続きを読む

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GOLD/dp/B00R7CS41Q/ref=lp_377411011_1_7/378-1669165-2510468?s=sports&ie=UTF8&qid=1466034341&sr=1-7

Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q自転車用ヘルメットでバイクは駄目?

 自転車用のヘルメットでバイクに乗ることは駄目でしょうか? 
 やはり、穴が多くや強度の問題から、無理でしょうかね?
 

Aベストアンサー

 no.6さん 

 こんなことわざわざ言いたくないですが、私の回答をもう一度説明させていただきますと、私は「SG」がOKと言ったのではなく、乗用車用の要件を満たしている「PSC」を含む「PSC・SG」マークがOKと言ったのです(排気量によっての使用範囲の区別はありますが「PSC・SG」表記が必要なことは共通です)。

 あなたは、私の回答とは関係なく捕捉したつもりかもしれませんが、普通に読めば私の回答が明らかに間違いかのように受け取れるような文章です。ものすごく心外です。回答をよく読んでからご批判なさって下さい。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q自転車のヘルメットは軍用でもいいのでしょうか

ミリタリーサープラス(軍の放出払い下げ品)のヘルメットはサイクリングに使えますか?

安く手に入りそう?な、たとえば、中国軍だとか、チェコ軍、旧東ドイツ軍だとかのヘルメットで、サイクリングできますか?
どこの国の軍のものを買うかとかは未定で、国名はあげてみただけです。

Aベストアンサー

 回答としては皆様と同様、『自転車用ヘルメット着用には法規は無いので、何でもお好きなモノを被ればOK』となりますが・・・・全くの余談ですが、実は、という話。

 皆様、ヘルメットの安全性を述べられていますが、実は自転車用ヘルメットには明確な安全性が確立されていません。

※カナダ・オンタリオ検視局の発表では、『自転車の走行中にヘルメットを着用していない場合、頭部のけがによる死亡リスクが3倍以上に上昇する』となっており、自転車用ヘルメットの有効性を示しています。
 日本では、このレポートを根拠として地方自治体などが自転車用ヘルメットの着用を推奨しており、これらを信じる(っといいますか、海外での論争を御存知ない)日本の自転車乗りが『自転車用ヘルメットは安全』と唱えています。

※しかし自転車用ヘルメットの安全性に関する論争は現在でも続いており、現在の『ヘルメットらしからぬ』穴だらけの特異な流線形状に対し、(1)転倒時、路上で頭部捻転が発生し易く、神経系にダメージを与える(2)後頭部や側頭部の保護能力が低く、ヘルメットとしてはあまり意味がない(3)衝撃を受けると断裂・分割するものがあり、エネルギ吸収が不十分・・・など、頭部保護機能は期待出来ないのではないか?(更には、ヘルメット着用によって傷害値が上がるのではないか?)という内容の様々な文献が発表されています。
 本件に関し英国国立自転車団体 CTC (Cyclists’ Touring Club) は、『自転車用ヘルメットの安全性に関する文献の信奉者への支援材料と同様に懐疑論者への支援材料も多く供給されており、今ある証拠は複雑で批判に満ちている』として結論を避けています。(つまり英国では、『自転車用ヘルメットが安全なのかどうか、よく判らん』と言っているワケです。)
 この問題はSNELLやJISの安全規格に疑問を呈していることにもなり、もうナニを信じればよいのか判らないところまで来ている様な気がします。

※さらに。
 英国Bath大学より、『一般道路における自転車搭乗時にはヘルメットを着用している方が事故の危険性が増す』という研究論文が発表されています。
 この論文はちょっと面白い内容で、その趣旨はヘルメット自体の安全性に言及するものではなく、統計的分析により『ヘルメット装着者の方が事故に遭遇し易い明確な根拠がある』というものです。(統計的分析なので論文上で理由までは言及せず、事故原因は単に『推論』に留めています。)

・・・・以上、要するに自転車用ヘルメットが安全かどうか?は結論が出ていないと言えます。
 上述した頭部捻転、側頭部・後頭部の保護等に関しては、フツーのヘルメット形状である軍用の方が、実は安全だったりするのかもしれません。

 ちなみに。
 金銭で入手可能な最良のヘルメットを被りたいなら、暑くても何でもバイク用のヘルメットを被るべきです。
 実際、転倒やジャンプの失敗で路面への強打は当たり前、どころか自身の自転車への衝突や後続車にアタマを轢かれることも考慮しなければならないBMX(Bicycle Motocross)では、バイクのジェットヘルメット型が使われています。穴だらけで耳も後頭部もマル出しの『スカスカ・ペラペラの』自転車用ヘルメットは使用出来ません。

 回答としては皆様と同様、『自転車用ヘルメット着用には法規は無いので、何でもお好きなモノを被ればOK』となりますが・・・・全くの余談ですが、実は、という話。

 皆様、ヘルメットの安全性を述べられていますが、実は自転車用ヘルメットには明確な安全性が確立されていません。

※カナダ・オンタリオ検視局の発表では、『自転車の走行中にヘルメットを着用していない場合、頭部のけがによる死亡リスクが3倍以上に上昇する』となっており、自転車用ヘルメットの有効性を示しています。
 日本では、このレポ...続きを読む


人気Q&Aランキング