自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね!
でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?

ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか?
どうしてかぶらないんでしょうか?

自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

道路交通法第63条の10 「児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。


http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …
まぁ、努力義務ですけどね。

ロードバイクやマウンテンバイク(なんちゃってじゃ無くて本物のマウンテンバイク)でヘルメット被っている人が多いのは自転車に対する意識の違いなのだと思います。
ロードバイクに乗ってると、良かれ悪しかれ色々考えさせられますから。

根本的な問題は自転車が歩道を走れる事に尽きると思います。
自転車を歩道走行可にしたのは、取り返しの付かない愚作だったと思います。
歩道を走れるせいで歩行者と同列に考えられ、ルール無視(と言うか、そもそも知らない)の何でもアリの混沌状態になり安全意識が向上しないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は歩道だけを走ってるならそんなに怖くないんでヘルメットまで考えないですけど、
車道を走るようになったら車が怖いのでヘルメットが気になりました。
ロードバイクは安全意識が高いのでかぶってるってことですね(・∀・)

お礼日時:2011/04/24 15:11

私はママちゃりでもちょっと長めに走る時はヘルメットをかぶります。


子供たちもかぶります。かぶらせています。
私がかぶっているので子供たちは抵抗なくかぶっています。
うちでかぶらないのは妻だけです。妻はほとんど自転車に乗りませんし、
乗っても近所の買い物だけです。車道も走りません。

ロード以外でもかぶっている人はたくさんいます。
ですが、スピードの出やすいロードバイクの方がかぶっている人は多いですよね!
私が思うに法律で規制されていないからと意識の違いではないでしょうか?!
身の安全を重視する方はかぶると思いますし、ファッション性や便利性等を重視すれば
かぶらないですよね?!

今はやりのピストに乗っている方の多くの人はかぶっていないです(すべての人ではありません)
これはファッション性からの事ではないかと思われます。
ですが、そういう方の多くの人は車道を走り、信号無視や逆走、二段階右折無視、イヤホンで音楽、無灯火などやりたい放題です。
いつかは事故るのだろうな~と見ていて思います。

私には守るべき家族がおりますので、少しでも危険を回避できるヘルメットは必需品です。
    • good
    • 0

>自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね!



はい
スキーでもスノーボードでもヘルメット着用してます。

>でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?

いいえ

近所の小学生 中学生はヘルメットかぶってます。うちのMTB仲間は全員ヘルメットしてます。 

おばちゃん おっちゃんはヘルメットほとんどしてませんね。
それは今まで何十年もそうしてきたので 安全に対する意識 ヘルメットを着用するという考え方が 頭の中に全くなかった為でしょう。
子供が中学を卒業して不要になったヘルメットをがぶってるおばちゃんもいますが稀です。
    • good
    • 0

法律で規制されてないからです。


車のシートベルトも規制されるようになってはじめてみんな装着するようになりましたしね。それと同じです。
自分はそんな大きな事故は絶対に起こさないから大丈夫って思い込んでいますからね。そういう人は事故は自分が気をつけていれば大丈夫だと勘違いしている人ばかりです。
一度事故で頭を打てばかぶるようになりますよ(それでもかぶらないのはバカでしょうね)
    • good
    • 0

>じゃどうしてロードバイクならかぶってるんですか(゜д゜;)?



ロードレーサーってロードレース用の自転車なんですよ。
で、プロ野球みたいにヨーロッパにはロードレースのプロのレースがあって、そのレースではヘルメットの着用が義務付けられています。
そういうレースを見ているからロードに乗る人はヘルメットを付ける事に抵抗がないんじゃないかなー。
つーか、ロードレーサーとヘルメットとレーパンジャージってセットみたいな感じだと思う。
要は、周りにいるロード乗りがヘルメットかぶってるからかぶつてる人のが多いんじゃないかと、、、

日本でも、レースに出るならヘルメット着用は義務だしね。
速い人がかぶってるのに初心者がかぶらないのはダサいってイメージがあるかも、、、
    • good
    • 1

私は、ロードバイクに乗るときも、20インチのミニベロに乗るときも


ヘルメットを着用してます。

以前は、ミニベロでヘルメットとか着用せず、帽子を被っていたのですが、
下り坂で50km/hも出せば風で煽られてしまうのが不満なのが切っ掛けでした

自転車用のヘルメットを買ってみて、発泡スチロールの塊で軽い、
直射日光をほどよく遮ってくれる、風通しが良い。ついでに多少は安心。

「意外に快適だよコレ」と言って回っていたら、非ロードの知り合いも
次々に購入って感じで、周りでは着用率高くなってます

後から聞いてみると
「バイク用ヘルメットの暑さの印象があって敬遠していた」とか
「そのほうが安全なのは解っていたが、周りの人が使っていなかったから
なんとなく」
とか、実は食わず嫌いだった~という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いですか。
たかが自転車に乗るくらいで大げさなって気持ちはわかります。
ロードバイクは存在自体が大げさだから大げさなヘルメットもかぶるんでしょうか(´・ω・`)?

お礼日時:2011/04/24 15:56

>でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね?



そう決めつけることもないだろう。
私はロードバイクでもクロスバイクでもミニベロに乗るときでもヘルメットしているが...
「ロードバイクに乗っている人の方がヘルメット装着率が高い」というのなら同意する。でもロードバイクでもヘルメット無しのサイクリストも見かけるし クロスバイクでちゃんとヘルメットしている人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の経験ではロードバイクばかりです!
それ以外でかぶっている人もいるんでしょうけどとっても少ないのはなぜですか(`Д´*)?

お礼日時:2011/04/24 15:54

これは盾と矛の話しになりますよね。



万が一・・・・ヘルメットを被っていれば・・・・なんて事もあるでしょうが、基本 人間はめんどくさがり。

極論言えば歩いている状況も転倒の仕方では危険。
つまり、どんなスピードでも危険なんだけど。 

歩きだったり、低速の自転車は 危険じゃないと思っている。 被ってたから絶対!も無いけどね。

あと意外に被り方って難しい。 頭部を半分しか覆わないヘルメットはきちんと被らないと逆に危ない。
頭部の9割くらい覆うやつは、比較的安全なんだけど、圧迫感があって みなさんの好みではない。

つまり、乗る人の意思でしかない。 規制が無いからね。

アルコールだって乗る人の意思。 福岡の件が全国のみんなを動かし、法律が変わったのに・・・飲酒運転ワースト1位・・・

万が一に備え 被るか? とにかく 安全に予測運転を徹底するか。 被らない理由もそれぞれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったら身も蓋もないですよ(´;ω;`)

お礼日時:2011/04/24 15:51

自転車に乗ったら


ヘルメット

これ、常識(^O^)/

いまや、あのジャイアンでさえ、
最近のアニメ版「ドラえもん」で
自転車乗るとき、ヘルメットしてますよ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりではヘルメットかぶってるのはロードバイクくらいのものです(ノД`)

お礼日時:2011/04/24 15:01

購入するのに金がかかるしめんどくさいからじゃないかと、、、


都会じゃ子どもにヘルメットさせてるお母さんは多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃどうしてロードバイクならかぶってるんですか(゜д゜;)?

お礼日時:2011/04/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットかっこ悪い・・・

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく
わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ
こ悪いですよね。

しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出
てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い
かも・・と思うのです。

ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ
てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。
正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか?

また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教
えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。

参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。
自転車:クロスバイク(シクロクロス?)
普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか)
走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

Aベストアンサー

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。
それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。
早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。

僕は、ヘルメットで助かった人間です。
先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、
自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、
その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、
これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。
置き石に突っ込んだようなもんですが、
背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。
ただ、頭は打ちませんでした。
救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ
「これで助かったね」と言っていました。

僕はMTBなのでサイクルジャージの他、
フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、
もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。
車道を走るときは必ずヘルメットですね。
似合わないとは思っていないんだけど・・・。
車の人も安心するんじゃないかな?

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qクロスバイクの一番痛まないギアの位置は?

少し前に3×8の24段のクロスバイクを買ったのですが(GIANT)、その時店員さんに
「一番重い3のところにして、それに1から8のところでギアを変えるのがギアに負担がないですよ」と言われました。
ですが、別のショップ(ビアンキ)で他の購入者にそこの店員さんが「2にしておいて、4,5あたりにしているといいですよ」と言われていました。
どちらが正しいでしょうか?
それとも、メーカーや車種によって違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「一番重い3のところにして」は、チェーンリング(前ギヤ)が一番大きくなるので、チェーンのテンションが一番弱くて済むということを言っているのでしょう。

「2にしておいて、4,5あたりにしているといいですよ」というのは一番無難なところでしょう。

厳密に言うと、

前が3なら、後ろは1から5位
前が2なら、後ろは3から6位
前が1なら、後ろは4から8位

この辺りがベストでしょうね。

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

Q街乗りにロードは有用ですか

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Qクロスバイクにレーパンはダサいですか?

ブログなどで、ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい、的な意見をよく目にします。

私自身は、クロスバイクで川沿いCRに行くときなど、最初はインナーパンツを着用し、綿パンなどの裾をベルトで止めていたのですが、汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、やはりパンツの裾が油で汚れてしまうので、今はロングサイズのサイクルパンツをはくようにしました。(日焼けが嫌なので、ショートサイズははきません)
その格好で、コンビニやファミレス等には入っています。

もちろん走行時はヘルメットにアイウェアを着用しています。

こういう恰好って、ダサいですか?

Aベストアンサー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せます。
お店に入店 人目を気にするときに 一枚履く 走行時は、サドルバック等に収納が良いでしょう。

自転車に理解のない人 若者などは、ダサく思うかもしれませんね 走るのが目的なので あまり人の多いところに うろうろしない事ですよ 用が済んだら 自転車に乗って去る
ファミレスも 席に座れば問題なし ドリンクバーにうろうろしてれば 目立つといったところでしょうか
無駄にうろつかない事ですねー 嫌がる人 気持ち悪がる人もいます。

通常 7分丈のマウンテン用のパンツなどが一番無難では? 
日焼けが嫌なら 自転車乗れませんねー 日焼け止め塗って UVアームカバー(コールドブラック) バンダナキャプで首裏をフラップで覆う奴装着ですねー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報