プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を聴きながら勉強をすると集中力が低下し成績が下がるとよく言われていますが、自分の場合は逆だと思うんです。

実際に、3月のテストで聴きながらやった結果、それなりの点数が出ましたが、それでは親を説得することができずやめなさいとしつこく言われます。

確かに息子の事を思っての言葉だとは思うのですが、より自分の点数を引き上げて行きたいので少し音楽を聴きながら勉強したいです。

そこで、説得させるためにネットなどのフリーに書き込めるようなところではない論文が載ってるサイトや、文献等あれば教えていただきたいのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。

突然ですいません。
僕も同じようなことがありました。
親に言ってもなかなかわかってくれない・・・よくありますよね。

論文などが載っているサイトはわかりませんが((本当にすいません。
僕の論文!?というかそんな感じのでよければご活用ください。

実際に今「音楽を聞きながら勉強をする」ということで効率が上がるというのは科学的に証明されているはずです。
僕の通っている塾でも常に音楽が流れている状態です。
たぶんそれは心理学的な「ヒーリング効果」を狙ったものだと思われます。
僕は吹奏楽部で身をもって感じます。
例えば、
かなり学校で疲れていても部活で「合奏」することで自分やみんなが吹いているその「音」でけっこう安らいだりすることがあります。
そんなわけで
音楽を聴きながら勉強することは僕も賛成です!((僕も本などを見て専門用語を並べて親を説得させました!今も音楽を聴きながらやっています。
    • 0