新米主婦です。
おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。
でも、私が思いつくのは、

大根+にんじん
じゃがいも+たまねぎ

ぐらいで…。
他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●いわゆる、豚汁


豚+大根+ごぼう+人参+豆腐+こんにゃく
豆腐以外を胡麻油で炒めて、出汁。最後に一味か七味
材料が余っている時にいいです。大量に作ります、翌日出してもおいしい。

●わかめ+豆腐
●あげ+豆腐
●えのき(キノコ系)
●なめこ(+豆腐)
●なす(赤出しのほうが好きかも)
●そうめん+なす(そうめんは、一束を茹でておいて、少し入れる)
●キャベツ+にんじん
●鳥ミンチ+余ってる野菜(大根とか)
●大根+あげ
●白菜+豆腐


時々、「おすまし」にしたり、
洋風スープ「トマト系スープ」「コンソメ系スープ」「クリーム系スープ」
と、あきないように工夫しますね。

豚汁は余れば、うどんを入れて翌日のお昼にでも食べれるし、
洋風スープも、翌日のお昼にでも、パスタソースにもなるので便利です。

お味噌汁は、さっぱりし通常のものから、
鍋的に考えてミンチ肉もいれてみるとか、結構遊べます。

色々試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫されてるんですね!
ミンチもOKとは…意外です。
豚汁の残りにうどんを入れるのも、すごくおいしそうです☆
いろいろ試して楽しんでみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:23

「この時期ならでは」でしたら、ぜひ『わらび』がオススメです。


とはいっても中々売ってなかったりもしますが、手に入ったらぜひ。

http://365杯のみそ汁.com/spring/13.html
↑レシピには卵が入っていますが、無くても十分美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらび!食べたことがないので、興味津々です(^^♪
買えたら試してみますね。

「365杯のみそ汁」で検索してみました。いろんなレシピが載ってて驚きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 13:17

まだ出ていない物・・・


   
ジャガイモ+わかめの組み合わせ
   
今の時期
あさり・・・・これは単独で
筍+わかめ
キヌサヤエンドウ+豆腐、油揚げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケノコ、おいしそうですね!
サヤエンドウも春っぽくていいですね^^
作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:39

NO1~4の方々以外の食材で・・変わりメニューで!


「ミョウガ+お豆腐」「セロリ+お豆腐」「たまご+乾燥桜海老(お好み焼きに入れる具材)」
「海老+葉物野菜」「皮付ソーセージ(カットして煮ると出汁が出ます)+葉物野菜」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウガやセロリ、使ったことがないのでびっくりです。
ソーセージも意外!
ぜひ作ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:31

お味噌汁の野菜は、ピーマン・トマト以外なら結構何でも合いますよ!



私は
■たまねぎ・わかめ
■もやし・厚揚げ
■絹ごし豆腐・なめこ
■にら・たまご
■キャベツ・じゃがいも
■ほうれんそう
■春菊
なんかよく使います。

うちで人気のちょっと変わったお味噌汁を紹介します。
■なす
薄切りにしたなすをゴマ油でよく炒めてお味噌汁の具にします。
香ばしくて食欲が出ますよ。
お味噌はやや濃い目のほうが美味しいです。
機会があったら試してみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春菊いいですね!
なすもおいしそうです~!
ごま油大好きなので、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:27

テキトーな主婦です




こんな時期ですが、ほうれん草もアリな地域ですか?

ほうれん草+油揚げ
わかめ+お豆腐
なめこ(舞茸とかしめじとかキノコ類)+油揚げ
茄子+お麩+胡麻油
冬瓜+お麩+胡麻油
白菜+油揚げ

豚汁にして、大根+人参+ゴボウ+豚肉とか
鮭と白菜+人参+大根とか

テキトーな感じで色々入れちゃったりします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草だいじょうぶな地域です!
栄養価高いし、いいですね。

きのこ類もおいしそう。試してみます(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:18

こんにちは。



キャベツ、もやし、かぼちゃ、さといも、さつま芋、ごぼう・・・何でもOKじゃないでしょうか?

私もいろんな野菜をたくさん入れて、豚肉やこんにゃくもプラスして豚汁にしちゃいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁!おいしいですよね~!

昨日はかぼちゃが余っていたので、入れてみました。甘みとお味噌が意外にマッチしておいしかったです。今日はキャベツに挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング