初めて投稿致します。失礼がありましたらすみません。

私は関西地方でフリーのイラストレーターをしています。
イラストレーター歴は4年程です。
実を言いますとこれまでは有り難いことに紹介や登録などでお仕事を頂いてきたため、
営業をした事がありません。
しかし自分自身の業務拡張を考えており、営業活動をしようと思っています。

一通り名刺・作品など準備方法や見せ方などは把握していますが
ここで1つ疑問が浮かびました。ポートフォリオのページ数です。
基本的に先方にお預けする形を考えているので
A4・10ポケット(20ページ)程のファイルを考えていますが
プロフィールを差し引いて19ページではボリューム的に少ないでしょうか?
だからといってA4・20ポケット(40ページ)は多いようにも思います。

ちなみにこれまでも紹介先でポートフォリオを見せたことはあるのですが
配布用のものではなく技術確認用という感じだったので自宅保管用の作品集を見せてきました。
(大変分厚く、先方にしてみれば少し気が重かったかもしれません…)

そこで皆様に質問です。
営業用ポートフォリオのページ数はどれくらいでしょうか?
細かい質問で大変恐縮ですが
営業経験のあるイラストレーターさん、営業される側の方のご意見を
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

営業する側も営業される側も経験しております。


質問者様がどういうタイプのイラストレーターで、どういう方面へ営業されようとしているのかにもよりますので、あくまで個人的な意見と言うことでご理解下さい。

イラストレーターの実力や個性は、作品を20点程度も拝見すれば、だいたいのところは把握できるのではないかと思います。相手もプロですからね。
逆に言うと、20点で興味を持ってもらえないようであれば、40点見せてもあまり効果はないのでは……という気がいたします。
私でしたら、営業先の需要や好みを考慮して、その時々で(自分としては)ベストの20点を選んでファイルしますね。
なるべく軽量な方が見る側としてはありがたいですし、それでも印象に残るようなポートフォリオにできるかどうかが、イラストレーターの腕の見せ所ではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ページ数だけでなく中身のご意見まで頂き
大変参考になりました!

多く見せて印象が薄れたり、多少なりともファイルが重くなるのはマイナスかもしれないと思っていたので
20点厳選するのがいいかもしれないですね。
お仕事が頂けるようにセルフプロデュース頑張ります!

お礼日時:2011/04/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

Q非通知拒否は失礼でしょうか?

個人事業主で5年目になります。
個人宅向けにパソコンの訪問サポートをしています。今までは大手の下請けと仕事仲間(法人向け専門)からの紹介・口コミが中心で仕事をしてきたのですが、今後タウンページへの掲載やチラシの作成も考えています。今のところ受付用の電話番号はボイスワープですべて携帯電話に転送していて非通知拒否にしているのですが、
1.不特定の方から電話をいただくのだから非通知拒否は失礼。それなら広告を打つこと自体が無意味。
2.個人での対応は限られているのだから、どのような人から電話を頂きたいのかがはっきりしていてよい。
ーと異なるアドバイスを仕事仲間からもらっていて悩んでいます。広告を打っても冷やかしや同業からのさぐり、「うちでも広告をお願いします。」の営業電話などが多くを占めるのはわかっているつもりなのですが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.だと思います。

商売ですからある程度の割り切りは必要だと思います。
電話全体に占めるセールスからの電話の数ってわずかですからね
それと最近はお客様よりセールスの方が番号通知でかけてきます。
逆に面識のないお客様は非通知にされる場合があります。
よって商売ですからこの点は諦めるべきです。

まぁーしつこい悪戯電話されるのであれば仕方がないですね

Qイラストレーター画像を、epsで保存

お世話になっています。

すごくばかな質問で恐縮なのですが・・。
課題で、イラストレーターで作成したファイルを
aiデータと epsデータで保存して提出するのですが、
ファイル→別名で保存→ファイルの種類をepsにして
保存すると、FreeHand(使ったことがない・・)
のマークになって、開いてみるとなんだか
ぎざぎざした質感の絵になってしまうのですが、
これでいいのでしょうか・・。
変な質問ですみません・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

epsはイラストレーターだけではなく、
フォトショップなど他のアプリケーションでも認識します。
ですので、EPSファイルの関連付けがFreeHandになっているのでは
ないでしょうか?
そのまま「開く」とFreeHandが立ち上がります?
それが面倒なら関連付けをイラストレーターにすればいいと思いますが、
イラストレーターでそのEPSファイルが開ければ
提出の際には問題ありません。

ぎざぎざになるのは、EPSはベクトルデータであり、
フォトショップなどのようにビットマップデータ(点の集まり)ではないので、
アプリケーションによってはギザギザにプレビューされます。
対応したプリンタならギザギザにならずに印刷できますが
家庭用インクジェットプリンタではプレビューのようなまま印刷されますのでご注意を。

この点はせっかくですから、ぜひ先生に質問してみてくださいね。

Q大阪でイラストレーターは難しい?

適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。

私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。
ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。
イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。

ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか?
(ネット環境・FAXはそろっています)
絵柄的にはティーン~大人の女性向きだと思うのですが、大阪の出版社ではどこへ営業してもいいかわからず、東京の出版社への売り込みも考えたのですが、やはりすぐには東京に行けないイラストレーターよりは近場のイラストレーターに依頼するのでは…と考えてしまいます。

今の会社のツテで…というのはあまりなさそうです。(デザインの会社ではく、外注はまったくしておりません。デザイナーも私ひとりです)

大阪での出版社・売り込み先の探し方、
やはり東京のほうがいいか、
東京への売り込み遠征の効果など、教えて頂けませんか?

地方でフリー活動なされている方や、出版関係の方など、ご存知の方いらっしゃればなにとぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。

適切なカテゴリーがわかりませんでしたので、SOHOのカテゴリーで失礼いたします。

私は現在、大阪の会社でグラフィックデザイナーをしています。
ずっとイラストレーターになりたいと思っており、近い将来仕事を辞め、フリーで活動しようかと思っています。
イラスト・カットがメインで、グラフィックデザインも続けたいと思っています。

ポートフォリオも作成し、計画をたてたいのですが、やはり東京に住んでいないと難しいでしょうか?
(ネット環境・FAXはそろっています)
絵柄的にはティーン~大人...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
地方の片田舎でフリーランスで仕事をしてます。
仕事の一部で出版関係でイラストの仕事を経験してます。

私の場合、東京へ出ての売り込みは殆どしませんでした。

気軽に行ける距離でもないのと、本当に仕事が貰えるか曖昧な点。
交通費もそんなに捻出出来ない程ビンボーだった事とか
余り社交性も無いので飛び込みや持込が怖くて出来なかった(笑)
こんな理由でした事は殆どありませんでした。

以上の理由から、主にネットの方で営業かけてました。
現にそれで仕事の取引を得たので、
東京に行くという事に拘る事はないと思いますよ。

データのやりとりは手渡しではなくメールでの添付でもサーバへのアップでもやり方は様々。その辺、クライアントさんとの相談で決まると思いますよ。

地方に居ると何かと都内に出た方が有利なんじゃないか・・
と思い込みがちな部分ってあると思いますし
現に未だに有利なんじゃないの?と思う事もしばしありますが、
地方に居たって仕事は出来ますので頑張ってください♪

長々とすみませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。
地方の片田舎でフリーランスで仕事をしてます。
仕事の一部で出版関係でイラストの仕事を経験してます。

私の場合、東京へ出ての売り込みは殆どしませんでした。

気軽に行ける距離でもないのと、本当に仕事が貰えるか曖昧な点。
交通費もそんなに捻出出来ない程ビンボーだった事とか
余り社交性も無いので飛び込みや持込が怖くて出来なかった(笑)
こんな理由でした事は殆どありませんでした。

以上の理由から、主にネットの方で営業かけてました。
現にそれで仕事の取引を得たの...続きを読む

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

Qイラストレーターを活用できる仕事の始め方について

はじめまして。
メーカー内の企画室勤務をしております。
仕事がらデザインや、リーフレット編集・デザイン、店頭POP等、
イラストレーター、フォトショップを使って行っておりますが、
この技術でサイドビジネスをはじめたいと思っております。
しかし、どのようにして仕事を探すのか、
またそもそも需要はあるのか、どんなところで需要はあるのか
分かりません。
大変、甘えた話で恐縮ですが、仕事探しのコツやその他
続ける秘けつ、どのくらいの収入が見込めるのか等
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

畑違いなのでどこまであてはまるかわかりませんが、一応こんな例もありますよということで、自分のケースを…(長いです。すみません。)

僕の場合、広告・デザイン関係じゃなくて、Accessというデータベースソフトなんですが、副業的に年に1~3回くらい仕事として請け負うことがあります。本業は婦人服店経営です。自分の店のPOSレジを自作するうちに知識と経験がついて、そのようなことが可能になりました。
仕事は知人のWebデータベース会社からの依頼を受けてやるのですが、彼らがお客さんからWebデータベースとは関連のない、ローカルマシン上でのデータベース構築を頼まれたときに僕の方へ話が振られてきます。僕の方では本業もあるもんですから、完成後のサポートがほとんど必要なさそうな簡単なデータベース構築のみ、1件1万から10万くらいで請け負ってます。

で、今までにあった仕事の内容をふりかえってみた場合(断ったものも含めて)、いろんな意味で、大手が相手では頼めない仕事かもしれないな…という印象を受けます。例えば以下のような感じです。
●大手にとって見れば採算が合わない(お客さん側に予算がない)
●内容があまりにも簡単すぎて大手では仕事にならない
●データベースの内容・規模が中途半端で、パワーユーザーがやればできるけど社内にそのような人材がなく、かといって大手に頼むとべらぼうな金額になってしまう

そのほか前出のYOTARO-1さんの例のように大手でなくてもプロに頼むと予算オーバーとなってしまう・・・などもありました。

なので、仕事自体は(多いか少ないかは別として)多分探せばあるんだと思います(意外と身近なところに。)
ただし、仕事を請け負ったあとのサポートの問題だとか、継続しての注文に対処できるかとか、そいういったこともいろいろとあるので、仕事の探し方や受け方が問題になってくると思います。受け方については僕はできるだけ近場のお客さんばかり選ぶようにしています(車で40分以内でいける範囲)。もし、何かあったときに何とかなる可能性が高いのと、本業に影響が出にくくするためです。そういう意味では、ネットで遠くの方の仕事を受けるようなことはあまりしたくありません。どうしても後が大変になるので。

仕事探しは、足や電話での飛び込み、またはコネなどがいいような気がします。大手がやらないようなニッチな仕事はネット上で探すよりも足で探した方があるような気がするので…。逆に、ニッチな仕事を依頼してくる企業(中小企業)というのはインターネットにあまり興味がない会社が多いみたいです。多くがネット上で仕事募集などしません。

僕はたまたま知人がWebデータベースの会社なのでそこから紹介してもらってますが、bababaryさんならお仕事がら、すでにそういう人脈がおありでは?と思います。そういった人脈を利用して、ゆっくり探すという感じでいいのではないでしょうか?なければ各社に電話したり、例えば商店街を回ってみたり、商店街に出入りしている業者などとコネを作るなどしてみたらいかがでしょう?

収入については、「あくまでも副業、小遣い稼ぎ」ということでしたら「副業=趣味」という範囲内を出ないように「あまり稼ぐ金額を多くせずに」ちょろちょろっとやるのがいいのではないでしょうか?逆に副業でやるならあまりお金はもらいすぎない方がいいです。当然その分責任が重たくなるので…。多分本業に影響が出ます。(画像処理等の相場がわからないのですみませんが…。)
僕の場合年間で10万~20万程度なので、月平均8,000円~1.6万ってとこですね。

あと、データベース構築のほかにも、個人に対してスポット的に出張サービスなどもしています。料金は出張費込みで1時間3,000円~で、上限は何時間かかっても1日1万2千円までという感じです。夜9時以降もオッケーにしています。内容は各種トラブル処理やLAN構築、Windowsの再インストール、バックアップ環境構築、Word・Excelなどの初心者講習、アプリの使い方がわからない場合の対処などです(その他もろもろ)。このへんは自分の仕事上も大切なことばかりなので、特に勉強しなくてもいつでもスタンバイOK!という感じでやってます。当然MOUSやシスアドなんて、取る時間がないのでとってません。こっちは年に5~10件程度の割合であります。
こちらでは近所の刺繍屋さんがお得意さんです。刺繍屋さんの使う刺繍ソフトのことはさっぱりわかりませんが、どのデータをどのようにバックアップ&リストアすればいいかは大体わかりますのでそういった裏方的な仕事をしてあげるわけです。
このようなことをやっていますと、こういった安い仕事を請け負いながら、他の仕事を探すということも可能だな~と思います。仕事が増えすぎるといけないのでやってませんが。

正直本業に「まったく」支障のない程度に…というのはなかなか難しいですが、ただ、学べることも多々ありますので、バランスを取れる自身がおありならばやってもいいんじゃないでしょうか?本業以外の新しい人脈もできますし。一度やってみて「やばい」と思えば、しばらくやめるとかやり方を変えるとかすればいいのでしょうから…。本業にも役立つかもしれません。やってると「こういうの面白いんじゃないかな?」とか「あんなこともできそうだな」とか、営業のアイディアは色々と出てきますので。(無責任に言ってしまってすみません。でもやりたいならがまんせずにやればいいと思うんですよね。)

以上ご参考になるかどうかわかりませんが、副業の一例ということで…。

畑違いなのでどこまであてはまるかわかりませんが、一応こんな例もありますよということで、自分のケースを…(長いです。すみません。)

僕の場合、広告・デザイン関係じゃなくて、Accessというデータベースソフトなんですが、副業的に年に1~3回くらい仕事として請け負うことがあります。本業は婦人服店経営です。自分の店のPOSレジを自作するうちに知識と経験がついて、そのようなことが可能になりました。
仕事は知人のWebデータベース会社からの依頼を受けてやるのですが、彼らがお客さんからWebデー...続きを読む

Qダウンロードしたイラストレーターのデータが開けない

ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。

Q見積もりを訊ねるのは失礼にあたりますか?

サイトのリニューアルをするにあたり、
色々なデザイナさんのサイトを見て回っています。
仕事色の強い方の場合、だいたいのプライスや、
見積もり依頼フォームのようなものが
設置してあるため、気楽に見積もりの依頼ができますが、
ただメールアドレスのみが載っていて、
「お仕事受け付けています」という方がいます。
特にデザイナ色の濃い方にそのような傾向がある気がします。
このような方に、見積もりを訊ねるのは
失礼にあたるでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

職種にもよると思いますが、企業では一般的に、納期回答をさせ、試作見積もりを出させ、納期回答の悪い下請け会社は切って捨ててます。また、見積もり依頼も十数社に行ったりします。良い仕事をするところは大抵対応が良く、頑張ってくれます。最近は年功序列方式から実力主義になりつつあるので、変なわだかまりを持たなくても良いのではないでしょうか?とは言いつつも、職人さんに、気にいった仕事をしてもらう事を重点に置くのなら、コストを値切っちゃいけませんよ!

Qイラストレーターへの配置について教えて下さい

フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。
フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。

フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで パスの書き出し→イラストレーターで開いて、トンボを解除→パス元のPhotoshopの大きさの四角が出てくるので→もとの画像を配置して、整列で縦横あわせます。


>フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。

四角から丸に変わるようなブレンドですか?
それはたぶん無理ですね。
こちらの回答にもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで ...続きを読む

Q印刷所に入稿する際の手数料請求は失礼でない?

個人でデータ制作(主に印刷物用のデータ)の仕事をすることになり、いくつか依頼を頂きました。
私は完成データを依頼者に渡すまでで、印刷所への入稿、印刷代の入金は依頼者の方でやって頂きました。

印刷に詳しくない別の依頼者の方がいます。
慣れていないので私の方で印刷の手続きをしてほしいということで入稿+印刷代入金をしなければなりません。
その際に銀行振込手数料や領収書発行に費用がかかります。(領収書発行に500円必要と印刷所のHPに書いてありました。)
印刷入稿を依頼主の方がされると費用がかからないので、私のほうでする場合は手数料を請求したいのですが
例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいいものでしょうか。(1500円ほどにする予定です)

なにかにくっつけて請求して項目上は請求していない風にするものなのでしょうか。

ただ実際の印刷代にこの印刷入稿手数料をプラスした状態で見積もりを出したとして
印刷が終わって印刷所の請求書見せてと言われ、金額が見積もりと違った場合や

もし次回同じ内容で注文を頂いて、印刷入稿は依頼者のほうでするとなった場合など
値段の違いを説明しないといけないかもしれません。
それだったらはじめからちゃんと説明したいのです。

データ制作代金にのせてしまえば分からないのかもしれませんが。
次に同じ依頼がきたらデータ作成のみだとしても前回と同じ請求額でというやり方もあるのかもしれませんが
ウソをつくのが嫌だなと思っています。
かといって何でも正直に言ってしまうのも問題があるのではないかと思いました。

私は営業的なことがさっぱり分かりません。
うまいやり方があるのかもしれませんが思いつきません。

どなたか助言よろしくお願いします。

個人でデータ制作(主に印刷物用のデータ)の仕事をすることになり、いくつか依頼を頂きました。
私は完成データを依頼者に渡すまでで、印刷所への入稿、印刷代の入金は依頼者の方でやって頂きました。

印刷に詳しくない別の依頼者の方がいます。
慣れていないので私の方で印刷の手続きをしてほしいということで入稿+印刷代入金をしなければなりません。
その際に銀行振込手数料や領収書発行に費用がかかります。(領収書発行に500円必要と印刷所のHPに書いてありました。)
印刷入稿を依頼主の方がされると費...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいい…

別に悪くはありませんけど、手数料などと称するのは、一般的な商慣習ではないです。

あなたが街の電器店でテレビを買うとき、テレビの販売代金にはメーカーの製造原価のみならず、流通過程の運送経費に問屋や小売店の利潤、広告宣伝費から租税公課に至るまで、ありとあらゆる経費が含まれています。
電器店はそのような原価の内訳を顧客に明かしたりしません。

>1500円ほどにする予定です…

実際にかかる費用に適正な利潤を上乗せして請求することに、何の問題もありません。

>印刷が終わって印刷所の請求書見せてと言われ…

見せる必用ありません。
誰も電器店でテレビの原価構成を聞いたりしません。

>印刷入稿は依頼者のほうでするとなった場合など値段の違いを説明しないといけない…

直に分離発注すれば安くなるのは当たり前で、そんな説明など必用ありません。
どうしても説明しろといわれたなら、
「外注費にマージンを上乗せするのは、商慣習として当然のこと。」
と開き直れば良いです。

>次に同じ依頼がきたらデータ作成のみだとしても前回と同じ請求額でというやり方もあるのかも…

それはいけません。
具体的にどんなお仕事内容か良くつかみきれませんが、とにかく、データ作成のみの場合と、100部印刷も 1万部印刷も同じ料金ということはあり得ません。

>ウソをつくのが嫌だなと思っています…

ウソをつくのではありません。
適正な利潤を得るだけです。

>かといって何でも正直に言ってしまうのも問題があるのではないかと…

だから、
・データ作成料 10万円
・印刷 @100円 × 100部 = 1万円
・消費税 5,500円
・合計請求額 115,500円
と、この程度の内訳で良いのです。

「データ作成料」はあなたがほしいと思うだけ。
「印刷」の単価は、実際にかかった外注費の総計に適度の利潤を上乗せして逆算。
「消費税」の請求も忘れないように。

>例えば「印刷入稿手数料」という名目で請求してもいい…

別に悪くはありませんけど、手数料などと称するのは、一般的な商慣習ではないです。

あなたが街の電器店でテレビを買うとき、テレビの販売代金にはメーカーの製造原価のみならず、流通過程の運送経費に問屋や小売店の利潤、広告宣伝費から租税公課に至るまで、ありとあらゆる経費が含まれています。
電器店はそのような原価の内訳を顧客に明かしたりしません。

>1500円ほどにする予定です…

実際にかかる費用に適正な利潤を上乗せして請求することに、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報