「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」
「ある場所に集めらた男女たち、男女たちの関連性は?そして集められた目的とは?」

私は上記のような設定の映画が好きなのですが、
自分が思いつく限りの映画は殆ど見たので、


【あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー映画をよろしければ教えて下さい。】


上記に当てはまらない作品でも、
シチュエーション・スリラーっぽい作品でもOKです。

ただしシチュエーション・スリラーよりもグロさを売りにした作品はご遠慮ください・・。


CUBE(CUBEと名前がつくものも含める)
SAW
unknown
フローズン
リミット
HOLE
実験室 KR-13
アイデンティティー
オープンウォーター
デス・ルーム
------------------
フォーンブース
ナッシング
月に囚われた男
es[エス]
1408号室
モーテル
パニックルーム
ミザリー

以外の作品でお願いします。


色々とわがまま言ってますが、
それでも答えてやろうと思って下さった方がいればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きっと ご覧に なって いらっしゃる と 思う のですが、


リストに 挙げて いらっしゃらない のは、
シチュエーション・スリラー では ない から ?
とは 思った の ですが …
当て はまらなくても、ぽい もの でも
よい との こと なので …
見当 外れを 覚悟し、恥を 忍びつつ …
1 『メメント』 2 『マニシスト』
3 『プレステージ』 4 『インセプション』 5 『リセット』
6 『マグノリア』 7 『デカローグ』 8 『偶然』
9 『9 ― 9番目の奇妙な人形』
監督 は、
1・3・4 クリストファー・ノーラン
2・5 ブラッド・アンダーソン
6 ポール・トーマス・アンダーソン
7・8 クシシュトフ・キェシロフスキ
9 ティム・バートン (監督 では なくて 製作 … )
あと、10 フランス映画 の 『アパートメント』 と
その リメイク の 『ホワイト ライズ』 ?
… 全然、でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいた作品の中で、
『リセット』
『デカローグ』
『偶然』
『アパートメント』
『ホワイトライズ』
は、初めて知りました。

中でも『リセット』の設定はすごく好みです。
調べてみたところ、まだDVD化はされていないみたいなので、
リリースされたらレンタルor購入してみようと思います。

他の作品も面白そうな設定ばかりなのでチェックしてみようと思います!

たくさんの情報ありがとうございました。
監督名も教えて頂いて調べやすかったです。

---------------------------------------------------------------
この質問の表示ページもだいぶ後ろの方になってきましたが、
急ぎの質問でもないのでもう少しだけ回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:01

何度も すみません。


『13F』 (ジョゼフ・ラズナック 監督)
『CODE 46』 (マイケル・ウィンターボトム 監督)
『ウィンター・スリーパー』 (トム・ティクヴァ 監督)
『SENKI (Shadows)』 (ミルチョ・マンチェフスキ 監督)
など は、当てはまる 処が ある でしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

『13F』
こちらもシチュエーションスリラーとはちょっと違いますが
面白そうな内容だったのでチェックしたいと思います。

『SENKI (Shadows)』
こちらは自分の調べ方が甘いのかもしれませんが、
日本ではDVD化されていない作品かもしれません。

たくさんの映画を教えて頂きありがとうごいました!

お礼日時:2011/05/30 19:02

ある わけ ありません でした。


「リメイク」 ではなく、『リプレイ』 でした。
「リ」 しか、あって ない …。
しかも SF では ない …。
更に 何かと 混ざっている のかも …。
自分が 記憶 錯誤で、
たいへん お騒がせいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分も探してみたんですが、まったく見つからなかったので、
「もしかしたら題名が違うのかな?」と思っていたところだったので
問題解決したみたいでよかったです。

お礼日時:2011/05/30 17:57

直ぐに ご返礼を いただき、まことに ありがとうございます。


しかも 『マシニスト』 を 『マニシスト』 と 書いています …。
目をつぶって わかっていただき、ありがとうございました。

実は、あと二つ、タイトルが 判然としなくて、ぐずぐず 調べていた
のですが、あまり 遅くなっても、と 諦めた うちの 一つが、近々、
5月 14日 (土) 夜 9 時 から シネフィル で 放映されるようなので、
きっと ご存知か とも 思いましたが、とりあえず お知らせ まで。
11 『シャッフル』 メナン・ヤボ 監督
ご存知でしたら、『影のない男』 も お好きですか ?

逆に、もしかして もう一つの ほうも 教えていただけないか、と思い、
似たような 記憶 錯誤・操作 の SF 的な 話だったように 思うのですが …。
12 『リメイク』 ?
邦名は、このタイトル だったと 思うのですが、いわゆる リメイクもの が
どっさり ひっかかってきて、訳が わからなくなり つつ、10 を 思い出し、
違うけど、もう いいや、きっと ご存知だし、ちょっと つまらなかった かも、
と 思い直しました 次第です …。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シャッフル』のあらすじを見てきましたが面白そうな内容ですね。

この映画を探している時に、同名タイトルで違う監督の作品も見つけたのですが、
そちらも面白そうだったので観てみたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 17:49

「THE WAVE ウェイヴ」は見ましたか?



「es」や「実験室 KR-13」と同じようなの思考実験から制御不能となる実話ベースのシチュエーションサスペンスです。実話ベースとかは眉唾ですが、ナチスの独裁制の授業の実習から学生、教師までファシズムに傾倒してさまが結構リアルです。
絶賛はしないですが、「es」系が好きならオススメできるレベルだと思います。

今思いつく作品は既に名前が出ちゃってますね。


洋画じゃないですが、邦画のシチュエーションスリラーで「ヘイズ HAZE」ってのがあります。
和製CUBEといった感じです。設定だけは光るものを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「THE WAVE ウェイヴ」
この映画も以前から観たかった作品のひとつで、
まだ観れずにいる作品でもあります。
オススメとのことなので近々観たいと思います!

「ヘイズ HAZE」
邦画はほとんど見ないのですが、
和製CUBEと聞いて、あらすじとレビューを見にいってみました。
確かに設定はすごく惹かれるのですが、あと少しって感じですね。

わがままばっかりですいません・・。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 18:26

こんにちわ




>「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」

なんか、『バイオハザード3(ダッタかな?)』のオープニングみたいな・・・

で、思い出したのが

『28日後・・・』
ゾンビものではメジャーでしたね


もひとつ浮かんだのが

『今日も僕は殺される』
不思議ホラーだったような記憶が


ん~
ちょっと違いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『バイオハザード』シリーズのどれかに
そんな感じのオープニングがありましたね。

『28日後・・・』は
ちょっと自分が求めている物とは違いますね・・。

『今日も僕は殺される』も少し違いますが、
映画としては色々な意味で面白かったです。

回答ありがとうございます~

お礼日時:2011/04/26 22:03

tunobue12さんは結構な映画好きな感じで、


これから述べる映画は既に観てるかも知れませんがお役に立てれば幸いです。

『エグザム』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336 …
これはまんまシチュエーション・スリラーです。
オチはネタばれの映画評論を読むまで私はよく分かりませんでしたが、
あっ、なるほどね とは思いましたw

自分が思い浮かべるシチュエーション・スリラーとしては以上です…w
が、それっぽいものを上げると

『明日、君がいない』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …
これはとある高校で生徒が自殺したところからはじまります。
その生徒は誰で何故自殺した?という動機をめぐって物語が進んでいきます。
隠れた名作だと思います。

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334 …
男3人が朝目を覚ますとホテルでひどい格好でいることに気がつく…
友人が一人消えた。さてこの状況は一体?というスリラーではなくコメディーです。
全世界でヒットしたのに日本未公開…でしたが、映画愛好者の希望により公開決定された作品。

『永遠のこどもたち』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
ある屋敷で霊が主人公に何かを訴えてくる…
こう書くとつまらないですが、
主人公が何者でその屋敷に集まる霊達とどう関係あるのかが、
他の映画とはひと味違った視点で描かれていて観て損はないと思います。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エグザム』は以前から観たかったのですが、
まだ観ていませんでした。
narative_hさんの回答をみると難解なオチみたいなので
観るのが楽しみです。

『明日、君がいない』も少し気になっていたので
機会があればチェックしてみますね!

『ハングオーバー! ~』は観ました。
言われてみればこれも
「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?」みたいな
シチュエーションですね。

『永遠のこどもたち』も観ました。
個人的にはちょっとう~ん・・って感じでした。
気分を悪くしたらごめんなさい。

たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBillboardでスリラーの連続1位を引きずり下ろしたアーティストは

Billboardでスリラーの連続1位を引きずり下ろしたアーティストは?
マイケルジャクソンの「スリラー」が37週連続1位になったというのは,よく目にしますが,
その1位の座を引きずり下ろしたアーティストって誰なんでしょう?

Aベストアンサー

POPチャートでの37週1位の経緯は#1さんの記載された通りです。

で、偶然にもR&Bチャートでも『スリラー』は37週1位なんですね。
ということでこちらも記載しておきますw
因みにこれはR&Bチャートの1位滞在期間の最長記録でもあります。

ミッドナイト・ラブ/マーヴィン・ゲイ 8週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 25週連続1位 1983.1.29~7.16
シルクの似合う夜/アイズレー・ブラザーズ 1週1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 7週連続1位(通算32週1位)1983.7.30~9.10
コールド・ブラッテッド/リック・ジェームズ 10週連続1位
オール・ナイト・ロング/ライオネル・リッチー 15週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 5週連続1位(通算37週1位)1984.3.10~4.7
ビジー・ボディ/ルーサー・ヴァンドロス 2週連続1位

Qサスペンス、スリラー映画で、重要なものを奪い奪われ合う映画を教えてください

コメディではなく、シリアスな映画で、またアクションでごまかしておらず、プロットの面白さで見せる映画を教えてください。

なるべくレンタルビデオ屋などで簡便に見られるものがよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マルタの鷹」 1941 監督:ジョン・ヒューストン原作:ダシール・ハメット 出演:ハンフリー・ボガート/メアリー・アスター/ピーター・ローレ/シドニー・グリーンストリート/エリシャ・クック・Jr
 “マルタの鷹”と呼ばれる彫像をめぐる争いに巻き込まれた私立探偵サム・スペードの活躍を描いています。ボギーことハンフリー・ボガートをはじめ、出演陣の個性が素晴らしく輝いています。

「シンプル・プラン」 1998 監督:サム・ライミ 原作:スコット・スミス 出演:ビル・パクストン/ビリー・ボブ・ソーントン/ブリジット・フォンダ
 ふとしたことで大金を手にした人々が平凡ながらかけがえのない人生を見失っていく姿を描いています。

「ドッペルゲンガー」 2003 監督: 黒沢清 出演:役所広司/永作博美/ユースケ・サンタマリア/柄本明
 自分の分身と遭遇してしまった男が、介護用人工人体をめぐって繰り広げるスラップスティックなコメディです。

Qマイケルのスリラーのバックで踊っているダンサー達について

マイケルのスリラーのバックで踊っているダンサー達について何でもいいから教えてください。スリラーのダンスを見ていて、マイケルの切れのあるダンスは当然のことではありますが、あの重たそうな着ぐるみをきて踊っているダンサー達にも凄く興味があります。あれほど動きにくそうな格好をして、あれほど素晴らしいダンスを踊る彼らはいったい何者なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。こういうのに回答するのは初めてなのですがマイケルと共演した人たちって気になりますよね。あの中には妹のジャネットもいるようですよ。
マイケル・ピータースという人は「今夜はビート・イット」にも出ているみたいです。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0088263/fullcredits#cast

Q洋画であなたが好きな男優さんは、誰ですか?

映画の質問はこれで3度目です(笑)。
皆さん沢山いらっしゃると思います・・・・。

古くはハンフリー・ボガードから、最近ではディカプリオ・・・
真ん中ではショーン・コネリーなんかも、
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

turukamejirouさん お久しぶりです。

又、回答に参加したくてやってきました。^^

古く(真ん中?)は、アラン・ドロン  ロバート・レッドフォード
イケメンが好きでした。

真ん中は、マイケル・J・フォックス  エミリオ・エステベス 

今は、トム・ハンクス  ジョニー・デップ  ディカプリオ が好きです。

Qおすすめの映画を教えて下さい。サスペンススリラーかヒューマンラブストーリーがいいです。

おすすめの映画を教えて下さい。
サスペンススリラーかヒューマンラブストーリーがいいです。

Aベストアンサー

怖い:「ペットセメタリー」小説はもっと怖い。。
原作はスタンドバイミーのスティーブンキング。小説は激怖い。。

人間愛:「サイモンバーチ」泣く。。
身長が低いハンディキャップの学生のお話。
最後は泣く。。。

どちらも根源は「愛」のお話です。

Q洋画DVDの出演者中であなたが「頭が良いなぁ」と感じた人は誰ですか?また、そのタイトルを教えてください

主役でなくても、犯罪者、詐欺師、脇役でも何でもいいですから、こいつ本当に頭良いなあ、頭使ってるなぁと感じた作品タイトルとその役の俳優を教えてください。また、そう感じたシーンと理由もできればお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
色々思い出してみましたが、そう感じていたシーンは確かにありました。

羊たちの沈黙などのレクター博士。
わずかな情報から飛躍的な推測をして言い当てるところが凄いと思いました。

スリーパーズのブラッドピット。
弁護士役でしたが、見事なシナリオでした。

ロバートデニーロ。
スコアーでも見事な計画で盗み出しましたが、RONINで作戦会議のとき、「待ち伏せは、こうやるんだ」といって、コーヒーカップを使ったシーンが印象的です。

ショーンコネリー
この人も賢い役が多い気がしますが、中でも印象的なシーンは、アンタッチャブルで、初めてエリオットネスと橋の上で出あった時、ネスが財務官だと名乗ったことをすぐ認めたところです。

探すと、まだありそうですが、こんなところです。

Qあなたのお勧めのシチュエーション・スリラー

「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」
「ある場所に集めらた男女たち、男女たちの関連性は?そして集められた目的とは?」

私は上記のような設定の映画が好きなのですが、
自分が思いつく限りの映画は殆ど見たので、


【あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー映画をよろしければ教えて下さい。】


上記に当てはまらない作品でも、
シチュエーション・スリラーっぽい作品でもOKです。

ただしシチュエーション・スリラーよりもグロさを売りにした作品はご遠慮ください・・。


CUBE(CUBEと名前がつくものも含める)
SAW
unknown
フローズン
リミット
HOLE
実験室 KR-13
アイデンティティー
オープンウォーター
デス・ルーム
------------------
フォーンブース
ナッシング
月に囚われた男
es[エス]
1408号室
モーテル
パニックルーム
ミザリー

以外の作品でお願いします。


色々とわがまま言ってますが、
それでも答えてやろうと思って下さった方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっと ご覧に なって いらっしゃる と 思う のですが、
リストに 挙げて いらっしゃらない のは、
シチュエーション・スリラー では ない から ?
とは 思った の ですが …
当て はまらなくても、ぽい もの でも
よい との こと なので …
見当 外れを 覚悟し、恥を 忍びつつ …
1 『メメント』 2 『マニシスト』
3 『プレステージ』 4 『インセプション』 5 『リセット』
6 『マグノリア』 7 『デカローグ』 8 『偶然』
9 『9 ― 9番目の奇妙な人形』
監督 は、
1・3・4 クリストファー・ノーラン
2・5 ブラッド・アンダーソン
6 ポール・トーマス・アンダーソン
7・8 クシシュトフ・キェシロフスキ
9 ティム・バートン (監督 では なくて 製作 … )
あと、10 フランス映画 の 『アパートメント』 と
その リメイク の 『ホワイト ライズ』 ?
… 全然、でしたら、ごめんなさい。

Q面白いサイコホラー/スリラー映画

オススメのサイコホラー/スリラー系の洋画を探してます。教えて下さい。捕捉ですが余りにグロいのは無しでお願いします。(ソウとか)。

Aベストアンサー

「トライアングル」
嵐でヨットが遭難。そこに大型客船がやってきます。これに乗り込むのですが何かがおかしい。ここは無限地獄の入り口だったのです。なかなか良く出来ています。予告編をどうぞ。
http://www.triangle-movie.com/

「ウォッチャーズ」
元彼が彼女を連れて故郷へ帰ってきます。まだ自分が彼女だと思っていた女は、彼女を車ではねてケガをさせ、自宅の地下へ監禁してしまいます。しかも逃げ出さないように足首をヘシ折ってしまいます。予告編をどうぞ。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-2138.html

「モーテル」
冷え切った関係の夫婦の車が故障し、近くのモーテルで宿泊します。この部屋に置いてあったビデオを再生すると、女性を殺害するシーンが映っていました。その現場がこの部屋だと気付いて逃げ出そうとするのですが・・
ホラーではなくてサイコスリラーになります。女は強い!。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=BQn68TqUCIk

「スケルトン・キー」
老人介護のために大きな屋敷に、ひとりの女性がやってきます。そこですべての部屋を開けることができるキーを渡されますが、そのキーでも開かない部屋があることに気付きます。伏線の張り方が非常にウマイです。衝撃のラストで数々の伏線が一気に一本につながります。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=PiugxNeXj2Y

これらはお勧めですよ。

「トライアングル」
嵐でヨットが遭難。そこに大型客船がやってきます。これに乗り込むのですが何かがおかしい。ここは無限地獄の入り口だったのです。なかなか良く出来ています。予告編をどうぞ。
http://www.triangle-movie.com/

「ウォッチャーズ」
元彼が彼女を連れて故郷へ帰ってきます。まだ自分が彼女だと思っていた女は、彼女を車ではねてケガをさせ、自宅の地下へ監禁してしまいます。しかも逃げ出さないように足首をヘシ折ってしまいます。予告編をどうぞ。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog...続きを読む

Q3D映像を視聴するためには何が必要でしょうか?

最近話題の3D映像に興味があるのですが、視聴するためには何が必要なのでしょうか?
3Dメガネと3D対応コンテンツ(DVDやBlu-ray)の他に、プレイヤーとテレビも3D対応していないと駄目でしょうか?

つまり、
(1)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が無い
(2)プレイヤーは3D対応の必要が有るが、テレビは3D対応の必要が無い
(3)プレイヤーは3D対応の必要が無いが、テレビは3D対応の必要が有る
(4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る
のうち、どれが正しいのでしょうか?

また、PLAYSTATION3も3D対応のゲームを出すと言っているそうですが、既存の3D対応でないテレビでも、プレイ可能なのでしょうか?

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

(4)プレイヤーとテレビのいずれも3D対応の必要が有る
が正解です。

PS3はシステムファイル更新により3D対応されるようです。
TVも3D対応でなければなりません。

Qあなたがお勧めするヒューマン映画を教えて下さい

最近よく映画を見るんですが、あなたがお勧めするいいヒューマン映画をどんな内容かちょっと書いて教えて下さい。

Aベストアンサー

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報