最近、部署が異動となりました。
そこで、ずっと気になっていることがあります。

人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、
私の上司にあたる方について
「個性的な人だよ」と言ったのです。
その後、社内でも
「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」
と何度か言われました。

その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので
「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが…

いざ一緒にお仕事してみると、
一生懸命いろんな仕事をされる方で、
バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが…
私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、
上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。

言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、
出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、
私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。

そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、
何を怒っているのか良くわからなかったものの、
面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、
さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、

「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ!
“やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」
と言われました。

実はこれが私にとっては目からウロコで、
“個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。

友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく
「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、
 それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。
 最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、
 でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」
と爆笑されました……。
しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。

そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、
会ったことのない方について
「個性的な人だよ」という評価があった場合、
皆さんはどういう意味に受け取りますか?

また、皆さんはどういう意味で使われていますか?

過去に似たような質問があるとは思いますが、
ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個性的の本来の意味は違ってむしろポジティブな印象が多いですが、このシチュエーションでは


変わった人、癖のある人、ちょっと一筋縄ではいかない人というのを、オブラートに包んだいいかたで
「個性的」と称しただけです。

本来の意味ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに回答いただいて、理不尽な怒られ方をしたことへの
悔しさも少しずつ消えてきました。

そうですよね、ポジティブな意味ならぱ
「個性的で、すごくかっこいい人だよ」とか
「ちょっと個性的だけど、すごくいい人なんだ」とか、
悪い意味に捉えられないように
確実に「良い面もある」という
なにがしかの表現を追加してくれるはずですよね。
今考えると、この上司については、誰一人そういう追加表現はしなかったです…。
誰ひとり……。

上司が怒った理由が良くわからず、ここしばらく悩んでいたのですが
「個性的な人」なんだから、理由はわからなくても当然なのですね、きっと。
私は一応謝ったんだし(謝らなくても良かったのかもしれないのですが)、
その件はもう流すことにして、明日からは充分用心します!

お礼日時:2011/04/24 23:17

30代男性です


どちらかというと変わった(変な)人って意味で使いますね
直接言うととげがあるので 個性的なってオブラートに包んだ言い方ですね

料理なんかで味を聞かれて「まずい」といわず 「面白い味」とか「口に合わない」とかって言い方をするのと同じかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり友人の言ったとおりの意味なのですね…
しかしどうして私はそういう意味に取らずに今まで生きてきたのか(笑)
よく生きてこれたなぁ、私…と今、しみじみ思います。
今回も、せっかく周囲の方達が配慮して何度も警告してくれていたのに、
それに気づけず悔しいやら、申し訳ないやら。

幸い、さらに上の方から「悩み事があったら、いつでも相談しなさいね」と
いつも声をかけてもらえているので、安心ではあります。
(つまり、この時点で周囲は私がいずれ上司に振り回されることを予測していたということでしょうね…苦笑。)

上司は要注意人物として、警戒し続けようと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

ネガティブな意味です。
「常識が通じない」をぼかしていう感じ。

社会や会社ではそうでしょうね。
友人関係などでは「面白い」というポジティブな意味も有りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

わぁぁ…
やはり単独だとネガティブな意味で使うのですね。
学びました…。

思い出してみれば、私自身、友人や知人に使う時でも、
「個性的だよ、基本いいヤツだけど」とか
フォローの言葉を足して使っていたように思います…

うーん…今後は“個性的”には注意していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個性の強い人の意味

 個性の強い人とは、どういう人のことをいうのか教えて下さい。

 個性が強い人だと、よく巷で言われていますが、その意味がわかりません。

 日常生活のエピソードも交えて欲しいです。

 

Aベストアンサー

いい意味の場合は自分の芯を持っていて、安易に他人の意見に流されない人。
悪い意味の場合はKYがひどく、他人のことを考えることの出来ない人。

Qこの人変わってるとか、独特の雰囲気あると思う人はどんな人ですか?

周りで、この人変わってるとか独特の雰囲気ある人って少なからずいるとおもうのですが、どの部分を見て「変わってる」とか「独特の雰囲気」と思いますか?

Aベストアンサー

人と違う物の見方をする、などはこれに当てはまりそうですね。
同じものを見ているのに考えることが全く違う・・・などなど・・・。

あとは服装とかですか
派手だったり奇抜だったりすれば、おのずと独特ですよね!

常に個性的な動き方をしたりする人もいますよねぇ
いきなり走り出したり・・・(笑

全く関係ありませんが
僕は変人でいたいなぁと思います(・∀・)

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q変な人が苦手です。特に職場で!

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょうか?



ちなみに、私が今まで職場で出会った変な、苦手な人の特徴を書きます。


1、事務職で入った会社で、私より3つ年上の女性で、
社内(9割男性の会社)で美人で仕事も出来てアイドル的存在(でもクール)だった先輩?で、確かに仕事はガンガン出来る(ただし事務。)
のですが、

人に対して言動がものすごくきつい人がいました。

特に、目上の人や、自分より先にその会社にいた人に対しては、失礼なことはしないのですが、

後輩や、自分より後に入ってきた人に対しては、超、きつい。


隣に、その日入ってきた新人さんが、恐縮しながら座っているのに、

ガンガン引き出しを開け閉めし、ファイルを机に、バーーーーンっ!!!と置いて

開いては、ガシガシめくって、また、粗雑に、

バーーーンっと閉めます。

しかも、超、強い。

姿勢は、常に超いいです。勝ち気過ぎる性格で、自分は最高に美女で仕事も出来ると思っているようで、

ずっとポーカーフェイスで事務作業をさばいていきます。


最初、私はこの人とは相性が悪いから、そういう風に受け取ってしまうんだと思っていましたが、

後からきた女の後輩も、「女の方が怖いですよね、」と、

その先輩を示唆するような事を言っていましたし、

また、5年後に入ってきた、数少ない女の新人さんも、


口にこそしませんでしたが、私が辞める時、

この先どうやってこの職場でやってけばいいんですか、と泣いていました。


その怖い女の先輩ですが、


その職場はランチも、皆で机を囲んで、

空気を読みながら会話をしなくてはいけない職場(暗黙の了解)だったのですが、


ランチで2人きりになると本当に苦痛で、


全く会話が噛み合す、

趣味も全くかすれもせず、

胃が痛くなり、病気になりそうでした。


その女性の先輩は、

某邦楽ヒップホップグループの大ファンで、

「○○(グループ名)の○○(グループのリーダー名)、最高ー!」

「安室ちゃんてサイコーーー!」とよく言っていました。。


で、

サッカーの中田ヒデがどうして人気あるのか分からない、って連呼してました。


どこがかっこいいの、と。


(中田選手はサッカーだけでなく頭脳明晰でセンスも良く、私は好きなので、

なんでこの女の先輩は、自分の浅はかな嗜好を他人の前で、バカにした感じで
言ってくるのだろう、、、と常に思わされました。)



ことあるごとに、もたもたする人がイライラするようで、

一緒に会社で必要になった食材等の買い出しに行った際の酒屋さんで

レジのお兄さんがもたもたしてるのを見て、チッと舌打ちし、

腕組みし、仁王立ちで、イライラ全開にしている様子を見て、

なんて無神経で思いやりがなく、失礼な人なんだろう、って思いました。


そんな人なので、私は結構要領もよく、仕事もさばいて仕事するタイプであって、

過去の職場では結構良い評価を得ていたのですが、

その先輩は、私が直下の部下だったせいか、

小さなアラを見つけ出しては、

イライラして、指示してきます。


本当に、思い出すと笑ってしまうのですが、

得意先に配るカレンダーを丸める作業があり、その先輩からやり方を教えられ、

やったのですが、私は、平均以上に几帳面で、しかも自分で言うのも何ですが、

仕事が早いです。しかも正確です、

それなのに、


丸めたカレンダー、筒状に丸めるのですが、

それが、1、2ミリ、一本だけずれてました。

そしたら、その先輩は、私が気取って、得意げにその丸める作業をしていたと見たようで、


いきなりツカツカとやってきて、そうじゃないよ!

何やってんの!

と私からカレンダーをひったくり、こうするの!と丸め直しました。


私は、そんなことをする女性がこの世にいるのかと唖然としてしまい、

ビックリしすぎて、何も言い返すことも出来ませんでした。




しかも、救いようがないのは、その職場、男性が9割だったんです。


なので、男性からすると美人らしかったその先輩は、男性からかなり人気があり、

他の超低レベルな男性社員から、信じられないようなことを言われたこともありました。


私が、その先輩に、嫉妬してるんだろう、と!!!!

(もう、びっくりしすぎで、笑っちゃいます。)


美人でスタイル抜群で、人望もある(社内の低レベルな男性陣から人気がある、という意味で)、しかも仕事が出来る、


その先輩に、私が、女として、嫉妬してるんだろう、と。笑



ばかばかし過ぎて、あきれましたし、むしろ
面白過ぎと感じましたが。


はあ?

って感じです。




長くなりましたが、

2、

感受性が欠落した男。

面接の際、初対面で、「僕は人と話をするのが苦手です」と言ってきた男がいました。

それはそれで別にいいのですが、

例えば引き継ぎで、10教えなければいけないことを、1しか教えないんです。

で、1度聞いたら二度と聞くな!みたいな調子で、超、不親切なんです。



仲の良い同僚と、あいつと上手くやっていける人間なんていない、とよく話しています。

また、他の会社でやっていけないから、この会社にしがみつくしかないようです。


長くなりすぎましたが、

また、この2名以外にも、まだいましたが、

特にこの2名が苦手でした。

こういった人がもし次の職場でいたら、と思うとやりきれない気持ちがします。

苦手な人とのつきあい方を知りたいです。

多分多くの人が困っていることかと思いますが、

私も職場で、変な人が本当に苦手です。

変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と

若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、

みんな苦手で、変だと思っていたそうです。


それを聞いてほっとしたのですが、


今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、

その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、

何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な人は通らない。いい人が集まるところにはいい人が集まります。私の目の前にいた若い仕事のできる優秀な女性もこの会社の人っていい人ばっかりですね・・と言ってましたから確かです。)


そのあと、さらに上を目指すため独立し、途中わけあって派遣で誰でも知ってる有名大手企業で何社か仕事しましたが、あなたが例にあげているほど激しい常識っぱずれな人はいませんでした。(ビルワンフロアだけで200人ぐらいいる企業。全部で1000人から1万人規模)

もちろん仕事はできるけど、性格的に当事者同士になれば問題ある人はたくさんいると思います。

会社って利益獲得が目的の集団ですから仕事さえできれば多少人間性に問題あろうが仕事上の利点が上回れば皆黙認ですから、自分がその人を裁量する人事権がない場合、上司に苦情申し立てをして関わらない部署に異動することができない場合、うまくいなすしか方法はないと思います。

苦手な人とのつきあい方って誰でも模索していて、それは自分次第でもある問題なので、状況をよく知らない人からの解決策でベストを求めるのはかなり難しいと思います。

私の結論としては変な人がいる会社がどうしても嫌であれば、超大手企業とか、ベンチャーでも知的レベルの高い人が集まる会社に行くといいですよ。

私は三回転職して徐々に高レベルの会社にキャリアアップを果たし、5年ほど働いたのですが、その会社には変な人は一人もいませんでした。いい意味で個性的で人間性もよい人ばかり。(面接で変な...続きを読む

Q周囲の人間が皆嫌いなのです。

周囲の人間が皆嫌いなのです。

私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。
欝がひどくなる前は、
あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、
今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。
心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。
人を信じることもこの先はないような気がします。

こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか?
以前のように戻れるのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。 今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q個性的な女性を好きになる男性はどんな人

こんな人見たことが無いというような女性を恋人にする男性って
どんな男性だと思いますか?

Aベストアンサー

ずばり変わり者かご自身がまったく平凡な方の両極端になると思います。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報