最近、部署が異動となりました。
そこで、ずっと気になっていることがあります。

人事の方が、私が配属となる部署の説明をしてくれた時、
私の上司にあたる方について
「個性的な人だよ」と言ったのです。
その後、社内でも
「上司は誰?あー、○○さん。あの人個性的なんだよね」
と何度か言われました。

その時は、まだ上司のことも良く知らなかったので
「面白い人」なんだろう、くらいの意味に取っていたのですが…

いざ一緒にお仕事してみると、
一生懸命いろんな仕事をされる方で、
バイタリティ溢れる方だな~と思っていたのですが…
私も仕事に慣れ、職場の様子が見渡せるようになって来て、
上司の態度にだんだん腑に落ちない部分が出てきました。

言ってることが昨日と今日とでコロコロ変わったり、
出来もしない依頼をOKし、いっぱいいっぱいになって突然私にキレたり、
私自身、何度かポカーンとしてしまうような目に遭いました(笑)。

そして先日、その上司から理不尽な怒られ方をし、
何を怒っているのか良くわからなかったものの、
面倒なんでとりあえず謝っておいたのですが、
さすがに気分が悪いので友人にグチったところ、

「“個性的な人”って言葉が、“面白い人”って意味なわけないでしょ!
“やばい人”とか“困った人”って意味だよ!」
と言われました。

実はこれが私にとっては目からウロコで、
“個性的な人”って、悪い意味だったのかぁ…とちょっと驚いたのでした。

友人曰く、私のその考え方の方が「ヤバい(笑)」らしく
「そもそも、“面白い人”なら“あの人、面白い人なんだよ!”ってみんな言うはずだし、
 それが“個性的”っていう、よくわかんない言葉で表現されてる時点で、警戒すべき。
 最初から、何でも悪い意味に取らないようにする習慣はステキだと思うけど、
 でも優しいって言うか、お人好しっていうか、世間知らずっていうか、はっきり言うと、バカかな?」
と爆笑されました……。
しょんぼりですが、でもひとつ勉強になったので良かったと思うことにしました。

そこで、皆さんにもお聞きしたいのですが、
会ったことのない方について
「個性的な人だよ」という評価があった場合、
皆さんはどういう意味に受け取りますか?

また、皆さんはどういう意味で使われていますか?

過去に似たような質問があるとは思いますが、
ズバリ、このタイトルの質問は見あたらなかったので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個性的の本来の意味は違ってむしろポジティブな印象が多いですが、このシチュエーションでは


変わった人、癖のある人、ちょっと一筋縄ではいかない人というのを、オブラートに包んだいいかたで
「個性的」と称しただけです。

本来の意味ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに回答いただいて、理不尽な怒られ方をしたことへの
悔しさも少しずつ消えてきました。

そうですよね、ポジティブな意味ならぱ
「個性的で、すごくかっこいい人だよ」とか
「ちょっと個性的だけど、すごくいい人なんだ」とか、
悪い意味に捉えられないように
確実に「良い面もある」という
なにがしかの表現を追加してくれるはずですよね。
今考えると、この上司については、誰一人そういう追加表現はしなかったです…。
誰ひとり……。

上司が怒った理由が良くわからず、ここしばらく悩んでいたのですが
「個性的な人」なんだから、理由はわからなくても当然なのですね、きっと。
私は一応謝ったんだし(謝らなくても良かったのかもしれないのですが)、
その件はもう流すことにして、明日からは充分用心します!

お礼日時:2011/04/24 23:17

30代男性です


どちらかというと変わった(変な)人って意味で使いますね
直接言うととげがあるので 個性的なってオブラートに包んだ言い方ですね

料理なんかで味を聞かれて「まずい」といわず 「面白い味」とか「口に合わない」とかって言い方をするのと同じかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり友人の言ったとおりの意味なのですね…
しかしどうして私はそういう意味に取らずに今まで生きてきたのか(笑)
よく生きてこれたなぁ、私…と今、しみじみ思います。
今回も、せっかく周囲の方達が配慮して何度も警告してくれていたのに、
それに気づけず悔しいやら、申し訳ないやら。

幸い、さらに上の方から「悩み事があったら、いつでも相談しなさいね」と
いつも声をかけてもらえているので、安心ではあります。
(つまり、この時点で周囲は私がいずれ上司に振り回されることを予測していたということでしょうね…苦笑。)

上司は要注意人物として、警戒し続けようと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

ネガティブな意味です。
「常識が通じない」をぼかしていう感じ。

社会や会社ではそうでしょうね。
友人関係などでは「面白い」というポジティブな意味も有りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

わぁぁ…
やはり単独だとネガティブな意味で使うのですね。
学びました…。

思い出してみれば、私自身、友人や知人に使う時でも、
「個性的だよ、基本いいヤツだけど」とか
フォローの言葉を足して使っていたように思います…

うーん…今後は“個性的”には注意していきたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「個性的」を打ち消すと?

 「個性的」を他の語に言い換えないで、打ち消すとすると、「非個性的」でもいいのでしょうか。「ぐぐる」と326件ほどヒットしますが……。

Aベストアンサー

元来、否定をあらわす漢字「不、非、没」にはペアとなる相手の語が決まっているようです。
その中で、「没」は「没交渉、没個性」のように「持つ、ある」に対する否定のようです。北京語では「持っていない」を「没有(メイヨウ)」と言います。
正統な表現では、「没個性的」ですかね。

Q最悪な部署異動(かも)…ショックでたまりません

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という印象を持っていました。
高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく、
良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと
これからの希望が持てません。

丁度、4月になったら社会人サークルへ入会したい
とずっと思っていたのですが諦めざるを得ません。
週3回は定時に帰りたいなんて言える雰囲気の場所でないんです。
(応援という立場の今なら
 そんなワガママを言えるかも知れませんが…。)
土曜日も毎週休日出勤確定です。

まだ異動と確定したわけでなく、
しばらくして元の部署に戻れる可能性もありますが
とにかく目の前が真っ暗で涙が止まりません。
何か前向きになれるアドバイスを下さい。

※とりあえず「転職」というご意見や
 「会社はそういうものなんだから」という
 凹ませるだけのご回答はナシでお願いします。

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構努力しましたね。現場がなんたるかを知って(知った気になって)今の仕事に生きています。
現場のひととはよく喧嘩をしましたが、今では工場にいくと「おう」と声をかけてくれますし。

結局、前向きになれるかどうかは自分次第なんですよね。NO.1や2の方の回答などすばらしい経験を書いてくれていると思いますよ。もう一度見直して、何か感じるところがあるはず。

それに同じ間接部門の私からみて、あなたのような現場を嫌って、現場を知らない間接部門のひとはいい仕事ができないんじゃないかと思ってしまいます(失礼な言い方ですみません)。自己満足の仕事しかできないんじゃないかって。

社会人サークルで得られるものと、現場で新しく人間関係を築いていって得られるもの、それらの本質に違いはないと思いますよ。

結局、なるようにしかならないし、どうせやるならとことんやってみましょうよ。きっと得られるものがあるはず。

腐ったらそこまで。自分の気持ち次第で結果は180度かわりますよ。がんばって。

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構...続きを読む

Q個性的なファッションの人は対象外?

ファッションの専門学校に通っていて思うのですがやっぱり個性的なファッションよしている人には同じ個性的なファッションをしている彼氏彼女がいます。

でもその個性的は雑誌で言うとNYRONとかZIPPER、ゴスロリやパンクなど個性的だけども雑誌があるだけメジャーだと感じるファッションなんです。

そうじゃなくてあてはまる雑誌がないファッション、もろなモッズやヒッピー、エルビスのようなロックでリーゼントしてたりハードロックらしいパーマのロン毛など正直今の時代おかしいでしょ、と感じるファッションをしている人は恋愛対象外なのでしょうか。

例は男性ばかりを上げてしまいましたが私は女性なので男性よりも大きい壁を感じます。

たまに「個性的なファッションをしている子が好き!」と言う男性がいらっしゃいますがその個性的の範囲ってどうなのでしょうか?

ちなみに私はテクノカットで毎日蛍光色の服着ています。今80sブームですがまったくリバイバルしていないもろ80sな雰囲気とNEWRAVEをあわせた感じを目指しています。

けっこう自分のファッションに劣等感があり、恋愛なか逃げています。

ファッションの専門学校に通っていて思うのですがやっぱり個性的なファッションよしている人には同じ個性的なファッションをしている彼氏彼女がいます。

でもその個性的は雑誌で言うとNYRONとかZIPPER、ゴスロリやパンクなど個性的だけども雑誌があるだけメジャーだと感じるファッションなんです。

そうじゃなくてあてはまる雑誌がないファッション、もろなモッズやヒッピー、エルビスのようなロックでリーゼントしてたりハードロックらしいパーマのロン毛など正直今の時代おかしいでしょ、と感じるファッシ...続きを読む

Aベストアンサー

反対にお聞きしてすみませんが、質問者様はいわゆる普通のファッションの男性でいいのでしょうか?

以前、友人の紹介で知り合った男性で個性的なファッションの人がいました。
性格は穏やかで私の好みに合っていたのですが、ファッション上級者の彼に自分は不釣合いかなと
私から行動に移すことはありませんでした。

自分のファッションに劣等感があるとのことですが、好きなら自信を持ちましょうよ。
私は若くないのでどうしても長い目で見てしまうのですが、やっぱり質問者様の
個性的なファッションが好きという部分も受け止めてくれる男性がいいと思います。

あとは他の方も書いていらっしゃいますが、あまりに個性的なファッションは
自分を持っていてハッキリした性格というイメージを作りやすいと思うので
笑顔を心がけるなど、気さくさを出せるといいですね。
質問者様の方にも受け入れる態勢があると飛び込みやすいと思います^^

Q異動前と異動後の精神的苦痛

30代女性です。
去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

30代女性です。
去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の立場ではなく、周りの人間の立場だったことがあります。
私と同じ部署にいた後輩が違う部署に行き、その部署でうまくやっていくことが出来ずに移動願いを出し又戻ってきました。その時のその後輩に対する評価は部署を問わず低いものでした。私も正直腹ただしく思っていました。なぜなら「他の部署が嫌だからって簡単に戻ってこないでよ。ここが楽な部署みたいに思われるでしょ。嫌だからってすぐに移動できるなんて。。子供みたい」と思っていましたから。だけど、一緒に仕事をやっていくうちに段々とそんな思いもなくなっていきました。その後輩がもともと悪い子ではなく仕事も一生懸命きちんとこなしていきましたので、誰も何も思わなくなりました。
質問者様も今は辛いでしょうが、まじめに仕事に取り組んでいくうちに段々ときっと周囲の方も理解を示してくれるようになると思います。頑張ってください

Q個性的なデザインのものが自分に合うかどうかわかりません。

先日靴を見に靴屋へ行きました。
カンペールやアルフレッド・バニスターなどを見ていたんですが、デザインが個性的過ぎて自分に合うのかどうか判断がつきませんでした。
今まで割と私はシンプルなものばかり選んでいましたので、個性的なデザインのものには慣れていません。
合うとか合わないとか抜きにして思い切って買ってしまうか、やめといた方がいいのか。。。
個性的なデザインってとっつきにくいと思いますが、
どのように取捨選択しどのようにとっついていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

個性的なアイテムを着こなすには
アイテムの個性に負けない
自分自身の強い個性が必要なんですよね。

なんて言うと難しそうですが
最初からアクの強いアイテムが似合うヤツなんて
そうそう居ないですよね。

余裕があるなら自己投資ぐらいの気分で
一度所有してみてはいかがでしょう。
しばらく使い続けていると
不思議なもんで馴染んでくるよ。
(新入社員だとスーツが似合わないが
やがてユニフォームのように馴染んでいくのと
同じようなこと?)

具体的に言えば
最初は借りてきた衣装みたいになっちゃうかも知れんが
そのうちコーディネートによるアイテムとの
自分なりのバランスの取り方が分かってくる筈。
そうなったらシメタもの、世界が広がります。

Q手術室へ異動となって・・・

今年の4月から手術室へ異動となった看護師です。
異動して2ヶ月となりますが、手術器具・術式など覚えることだらけでかなり大変です。病棟勤務とは仕事内容が全く違い、なかなか慣れることができません。
もう一人一緒に異動してきた人がいるのですが、そのひと(以下Aさん)は「体が弱い」からという理由で師長の再三訴え、手術にほとんどつくことなく、たまについても簡単な(楽な)手術しかつきません。
でも、毎日仕事には来てますし、体調が悪そうには見えないのですが、どうやら安定剤を飲んでいるそうです。
しかし、私には毎日のように手術につけられ、次から次へと新しい手術についてます。そして、待機にも入って夜中に手術で呼ばれることもあります。Aさんは待機に入ってなく、毎日時間通りに帰り夜中に呼ばれることもありません。私は、毎日、術式・器械を覚えるのと、慣れない手術につく緊張とストレスで肉体的・精神的に疲れてきました。

私が20代で、Aさんが40代ということも大きな理由だと思うのですが、心の中で『あの人は楽なことばかりして、なんで私だけ・・・』とだんだん思うようになってしまいます。
最初は、異動してきた者同士グチの言い合いできたらと思い話しかけたりしたのですが、今の職場(手術場)でそんなに一生懸命仕事する気はないような答えがかえってきて、話にならない感じです。
プリセプター(指導者)さんはいい方で相談に乗ってくれたりするのですが、やっぱり一緒に異動してきた人とは違い、そんなに仕事のグチを言うことはできません。

こんな感じで今の私の状況は、
(1)自分にばかり新しい手術つけられている
(2)Aさんに対して、「楽な仕事ばっかりして」と妬んでしまう。
(3)同じ立場としてグチを言い合える相手がいない
ということ、かなり精神的に参ってます。

どうしたら今の状況を乗り越えられるでしょうか。アドバイスお願いします。長文の上に、分かりにくい文章ですみません。

今年の4月から手術室へ異動となった看護師です。
異動して2ヶ月となりますが、手術器具・術式など覚えることだらけでかなり大変です。病棟勤務とは仕事内容が全く違い、なかなか慣れることができません。
もう一人一緒に異動してきた人がいるのですが、そのひと(以下Aさん)は「体が弱い」からという理由で師長の再三訴え、手術にほとんどつくことなく、たまについても簡単な(楽な)手術しかつきません。
でも、毎日仕事には来てますし、体調が悪そうには見えないのですが、どうやら安定剤を飲んでいるそう...続きを読む

Aベストアンサー

私も手術室に勤務したことがあります
質問者様のお気持ち、本当によ~くよ~くわかります
手術室に勤務し始めた頃はまったく同じ事を思ってました

でも最初の苦労はいつか実る日がきます

>手術器具・術式など覚えることだらけでかなり大変
期待されている証拠、しかも出来るからこそ教えてもらえるんです
能力や時期的に教えられない場合だって術式によってはありますから

簡単な手術から難しい手術を覚え、だんだんオペ室に慣れてくると
自分自身でやりやすいようにアレンジしたり、先生によって対応を
かえたり、患者様の負担を軽くするにはどうすればいいなど
いろいろとやれることも増え、徐々に楽しくなると思いますよ

最初のうちは先生方もまわりの看護士も厳しく接することも多いと
思いますが、的確に業務をこなし信頼が得られれば先生方とも
仲良くなれ、いろんなお話が出来るようになります
全科の先生方と知り合いになれるのは、オペ看の特権です

精神的にも肉体的にも楽ではないとは思いますが、ここを乗り越えれば
オペ室の楽しさも見えてくると思います

私のオペ室での楽しみは(楽しみと書くと不評もありそうですが)
・病変を実際に見て触れる。
・医師に実際の病変を見ながら状況を聞ける。
・記録をわかりやすく書く
(病棟の看護士は術後の手術部位の変化がわかりにくいと思いますので)
・スムーズにオペが進むようレイアウトを考える
・先輩方のやり方を聞き、工夫する
・患者様の精神的緩和

先生方の欲しい器具が手元の板に言われる前に準備できている
先輩の直介をみて、憧れたものでした
ちょっと職人みたいですが、技術を磨いて精進すれば手術も
スムーズに終わり、患者様の負担も軽くなる

やりがいのある仕事です
お体には気をつけて、がんばってください

私も手術室に勤務したことがあります
質問者様のお気持ち、本当によ~くよ~くわかります
手術室に勤務し始めた頃はまったく同じ事を思ってました

でも最初の苦労はいつか実る日がきます

>手術器具・術式など覚えることだらけでかなり大変
期待されている証拠、しかも出来るからこそ教えてもらえるんです
能力や時期的に教えられない場合だって術式によってはありますから

簡単な手術から難しい手術を覚え、だんだんオペ室に慣れてくると
自分自身でやりやすいようにアレンジしたり、先生によって...続きを読む

Q個性的じゃない女っているのか?

そもそも皆個性があるんじゃないのか?
個性的じゃない女ってつまらんよな
そんな奴いるのか?

Aベストアンサー

みんな本当は違うと思います。ただ性格が似てるか違うとかあると思いますけど。

Q同じ部署の男性(A)の同期の女性社員が最近、「こんにちは!Aの同期です!」 と、いきなり挨拶してくる

同じ部署の男性(A)の同期の女性社員が最近、「こんにちは!Aの同期です!」
と、いきなり挨拶してくるようになったり、私が仕事してるときに、あー! (°∀°)
みたいな顔で見てきます。
なぜそんな事するんでしょうか?

その女性社員と私はお互い全く存在すら知らなかったし、接点もありませんし、階も全然違います。

Aベストアンサー

不自然といえば不自然ですが、同じ男性としては私なら悪い気はしませんが。。
その方は独身ですか?質問者様が既婚か未婚か存じませんが、なんらかの魅力を感じているのではないですか?
でなければ何らかの理由で質問者様と接点を持ちたいと考えているのでは?私ならどちらかだと判断しますが。

Q個性的な美女と美貌の男性

日本女性も、平均的且つ全体的に綺麗になったとの印象の昨今ですが、個性的な美女との冠が付される女性はさほどに多くはないでしょう。

私が真っ先に思い浮かべるのは、自由奔放な恋愛観を持ち、多数の著名人と浮名を流し早世された、故太地喜和子さん辺りでしょうか。
外国ではやはり、ソフィア・ローレン。

他方美貌の男性を語るのは更に難しい、のっぺりとしたキムタクの顔が美貌とはとても思えず、かと言って乏しい私の想像力では、精々若き日のアラン・ドロンしか思い浮かばない。

さて個性的そして美貌の判断基準は御任せするとして、洋の東西を問わず、皆様が個性的な美女・美貌の男性と感じる著名人を御教え下さい。

Aベストアンサー

個性的な美女
グイネス・パルトロウ

最初はあまり美人とは思いませんでしたが、次第にその魅力がわかるようになりました、アメリカ人にしてはイギリスっぽい独特で上品な話し方や、エレガントな立ち居振る舞い、そして決して豊満ではないけど、抜群のスタイルの良さ。太陽がいっぱいのリメイク版のリプリーなどが印象的です。

美貌の男性
リバー・フェニックス

薬物のオーバードースで残念ながら若くして亡くなりましたが、私の映画版の初恋相手です(^_^;)
スタンド・バイ・ミーやインディ・ジョーンズが有名ですが、私としては『旅立ちの時』の彼が1番美しいと思いました。活動家の両親を持つがゆえに、逃亡生活を強いられますが、ある時出会った少女に恋に落ち、彼女と離れたくない彼を、両親は手放す決意をします。あれ程美しいキス・シーン、あれ程感動的なラブ・ストーリーは私の中にありません。惜しい人でしたね。男性ですが、美人薄命という言葉が浮かびます。

Q左利きは 個性ではなく絶望です

私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました
又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません

だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」
と言われました
私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています
右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう

たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう?

話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m

左利きは 障害者に認定されないのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が ...続きを読む

Aベストアンサー

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。
右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20年ぐらい毎日やってるのに)、開けるのに5分ぐらいかかることもあります。自動改札さえ無理なので、右手を左並みに使うのは諦めてます。右利きや両利きの人にはなぜ右を使わないのかがわからないようですが、私はわかります。左のほうがまだましなんですよね。
で私は、缶切り、持ち手と注ぎ口が90度の急須なども左手で難なく使えます。
編み物は左右逆で、セーターも編みます。
ビルゲイツもアインシュタインもエジソンも左利きですよ。
工夫次第でなんとかなります。
そんなに悲観しないで一緒に頑張りましょう。

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。
右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報