こんにちは。

私は念願の事務職転職を果たし、今経理事務を担当しています。
未経験からの初事務で約3カ月になりますが、かなり苦戦しております。

さて、ゴールデンウィークを目前にして月末午後の集金で持ち帰られるであろう小切手の取り立てについて質問です。

小切手は確か振出日から10日以内に銀行に呈示しなければいけないと本で読んだのですが、
連休前ではどうなるのでしょうか?

28日振出日の小切手だと29日が祝日で休みに入りますが、銀行への持ち込みは5月9日で間に合うのでしょうか?
ゴールデンウィークで金融機関も休みだから大丈夫なのか、6日辺りには銀行に行った方がよいのかどちらでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

28日当日(窓口営業時間内限定)か、5月2日月曜日(左に同じ)迄に、金融機関へ持ち込んで下さい。

6日持込みでは、9日に手形交換所での決済となりますので、間に合わない可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんですね。休日とかは関係ないんですね。
営業担当者が集金から戻るのはたぶん夕方になるので、当日は無理かもしれません。
会社が休みなのに出勤しなければならないなんて!!って思いますが、
仕方ありませんね。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/24 15:59

>28日振出日の小切手だと29日が祝日で休みに入りますが、銀行への持ち込みは5月9日…



振出日の翌日から起算して 10日以内、10日目が休業日の場合はその翌営業日ということになっています。
4/29 から 10日目は 5/8 で日曜ですから 5/9 で良いことになります。

>6日辺りには銀行に行った方がよいのかどちらでしょうか…

それが無難ですけど。

なお、小切手は呈示期間が過ぎれば直ちに無効になるわけではありません。
振出人から支払委託の取り消しがない限り支払いを受けることができます。
もちろん、だからといってわざわざ遅らせて銀行へ持って行くのは好ましいことではありませんけど。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

万が一不渡りという結果になっては困りますし、
無難な策をとりたいと考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/24 16:08

小切手法からの抜粋


---------------------------------------------------------------------------------------
第29条(支払提示期間)
(1)国内において振り出し、支払う小切手は、10日内に支払いのための提示をしなければならない。
(2)(略)。
(3)(略)。
(4)前3項の期間は、小切手に記載された振出日から起算する。
----------------------------------------------------------------------------------------

ってありますので、休日・銀行営業日は関係ないでしょう。。。

5/6 もしくは、5/2に提示されたらいかがですか?
(*5/2は普通の月曜日なので銀行窓口はやってると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうなんですね。
会社が休みなのですが、たぶん6日あたり出なくてはいけないので
6日で間に合えばと思いましたが、早い方が良いですね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング