一戸建てを新築し、現在6年目です。
入居時にフロアマニキュアを1階すべてに施工しました。(すべてムクの床です)
しかし、ツヤもなくなってきたし、そもそも5年くらいしかもたないと言われていたことから、そろそろ再度フロアマニキュアをお願いしようかと思いました。
ところが、ネットで調べてみると、20年保障をうたうようなフロアコーティングがほかにあることを知り、悩んでいます。
教えていただきたいことは
(1)フロアマニキュアは5年あるいは10年しかもたないと聞いていましたが、フロアコーティングで20年、30年保障をうたっているものは、その期間再度塗り直しをしなくてもいいということでしょうか?
(2)うちはムクの床なのですが、フロアコーティングをするときに、気をつけたほうがいいこと(こんな製品はやめた方がいいとか....)はありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保証と一口に言っても、何を保証するかによって違います。

当たり前ですが保証書に書いてないことと免責条項に該当することは保証されません。20年30年その会社が存続しているかは別として、(優良誤認の恐れがあるため、実際にここまでひどいものはありませんが)品質保証とか性能保証いう言葉があっても、5年で耗滅する箇所であれば保証もあったものではありません。
通常のフローリングは合板の上にプリントされたものですが、通常使っていてプリントが剥げるほど摩耗することはありませんので、20年30年保証もあり得ないことではありません。しかし保証の内容や現在お使いのフローリング材との相性は確認したほうがいいです。
そもそもコーティングしたら『無垢』ではない、と思うのは自分だけでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃっていること、確かにそのとおりですね。
ご指摘のあったフローリング材との相性も気になったので、施工時のハウスメーカーに問い合わせてみます。
ご意見参考になりました!

お礼日時:2011/05/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q下廃水の再利用を飲料水にできるのですか?

実際に利用している場所を教えてください。
(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。
(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。

Aベストアンサー

#3,4の回答者様の言うとおり、川を経由しても良いのであれば、(1)(2)は日本全国で見られます。
大阪でも、昔から、大阪市民は京都市民のおしっこを飲ませていただいております。きちんと浄化しているのでおいしいですよ。(^_^;

Q新築分譲マンションのフロアマニキュアについて

こんにちは。

新築分譲マンションを購入しましたが、
オプションでフロアマニキュア・ナノを、勧められました。
8-10年の保護効果がるそうですが、
そのあとは、また同じコーティングをする必要があるということなのでしょうか・・・・

この処置をする必要があるのか否か、いまひとつ、判断基準がなくて
迷っております。
カーペット中心の家に住んでいたので、決め手がなくて
よくわからないでおります。


フローリングにはどんな汚れが想定されるのか、
それをきれいにするにはワックスなのでしょうか。
ワックスだと滑るから、フロアマニキュアがいいということでしょうか。

フローリング中心の家になった場合に、フローリング掃除を楽にキレイにできる
ようにするのに、フロアマニキュアが必要なのかどうか。。。。
当方の年齢も考えて、フロアマニキュアしないで掃除があまりに手間で
フロアコーティングしておくととても楽になる、というようならば
是非したほうがいいのかもしれません。

フロアマニキュアの対象としては
LDは床暖房のフローリングで、
他に洋室2室と廊下は床暖房なしでフローリングです。

フロアマニキュアの費用は、
LDと廊下だけでも19万円ですが、
LDと洋室2室と廊下併せて220,000円弱です。
洋室2室を加えても差額30,000円なので、
LDと洋室2室と廊下のセットのフロアマニキュアを勧められています。

住むのは40代夫婦と赤ちゃんの3人です。

また、住み始める前に、早めにマニキュアを施していただいたほうがよいのでしょうか。
赤ちゃんは乳幼児なので、塗付剤に有害なものが含まれている場合は、
そういったものを蒸散させて空気をきれいにしておいたほうがいいのかと心配しております。

できましたら、ご専門の方のご意見を頂戴できましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

新築分譲マンションを購入しましたが、
オプションでフロアマニキュア・ナノを、勧められました。
8-10年の保護効果がるそうですが、
そのあとは、また同じコーティングをする必要があるということなのでしょうか・・・・

この処置をする必要があるのか否か、いまひとつ、判断基準がなくて
迷っております。
カーペット中心の家に住んでいたので、決め手がなくて
よくわからないでおります。


フローリングにはどんな汚れが想定されるのか、
それをきれいにするにはワックスなのでしょうか。
ワッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

先ずお答えからします。

我が家は、築2年半です。

フロアマニキュアをした1階と手がけワックスの2階との比較です。

10年目の床は、HMで見本の板として見せていただきました。
マニキュアに傷がついてもフローリングには、傷がありませんでした。

クイックルワイパーは、乾拭きの方です。
キッチンやダイニングやユーティリティは、濡れ雑巾で拭いています。

次ぎに補足です。

フロアマニキュアは、光線の加減で、
掃除機を引きずった跡が多少見える程度です。
勿論、角張ったものを落としたところは、フローリングに傷があります。

腰をかがめてワックス掛けも大変なので、
これから2階もフロアマニキュアをしたい感じです。
しかし、2階は濃いブラウンのフローリングのため、
その10年後に傷の白濁がどうかと迷うところです。
ただし、汚れや傷が酷くなってからの塗布は、
断られることもあると聞いています。

10年後には、剥離+再塗布が必要だそうですが、
我が家の家族構成では、15年くらい大丈夫だと聞いてもいます。

Qプランターの土の再利用

 今年、アサガオをプランターで栽培していました。
 来年に向けて土を再利用するための処理をしたいと思っているのですが

1.再利用土に腐葉土を混ぜるとあるのですが、具体的にはいつ頃混ぜるのがいいか

2.マルチング材として水藻を使用していたのですが、これを混ぜて再利用しても問題がないか

3.黒いビニール袋に入れて天日に当てることになるのですが、再利用するまで入れっぱなしでもいいか。また、この時に一緒にしておいた方がいい処理があれば教えてください

4.再利用土に混ぜているもの(培養土や腐葉土など)があれば、その割合などを教えてください

 ちなみに、来年はゴーヤを育ててみようかと考えています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に当てます。広げた場合は1日、ビニール袋に入れた場合は3-4日当てます。太い根やゴミは取り除きます。
(2)再利用する土に腐葉土や生ゴミ、枯葉(水藻も含める)を混ぜます。再利用土:他の成分=2:1~3:1程度がよいでしょう。
(3)プランターに入れます。土はかき混ぜますので、入れる量をプランターの7分目まで程にします。土の再生用にいくつかプランターを用意できればより良いです。
(4)表面が乾かない程度に水やりを行い、数日に1度、底の土を掘り返すようにかき混ぜます。数回行うと、土が混ざり軟らかくなってきます。
かき混ぜる頻度はだんだん減らしてよいです。水は時々あげて、雑草が生えてくれば抜きます。10月末までは日陰、その後は半日陰に置くのが理想的です。
(5)冬季には数回かき混ぜる程度でよいですが、冬に肥料を混ぜ込んでおくと更によいです。

来春には腐葉土も適度に分解されてちょうどよい土になっているでしょう。おいしいゴーヤができるとよいですね。

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に...続きを読む

Q新築のフロアコーティングについて

新築で家を買いました。フロアコーティングの案内が来ています。全室にじゅうたんをひこうと考えています。その場合、フロアコーティングは必要ないものなのでしょうか。4LDKで30万ほどするので迷っています。

Aベストアンサー

>全室にじゅうたん・・・

フロアコーティング、意味ne-jan(^^

Qメールアドレスの再利用

大手プロバイダの場合、削除や変更した元のアドレスの再利用は行っているのでしょうか?再利用する場合どのくらいの期間が空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくPCのプロバイダのe-mailアドレスの事を聞いているのだと思いますが、携帯電話のアドレスの再利用期間は大体3ヶ月~半年らしいです。

特にそれによって間違いメールが来た・・と言う話は聞きませんが、問題あるかもしれませんね。

Q新築一戸建てのフロアーコーティング

新築で一戸建てなんですが、入居前にフロアーコーティングを施工しようかどうか?!迷っています。
フロアーコーティングを施工された方の意見を聞かせてください。

・価格は、どの位かかりましたか?当方は1階63m2、2階54m2です。(実際に施工しない部分も含んではいます。範囲は迷ってます)
・名前の売れている会社は?当方は福岡になります。
・施工後の床の掃除の状態や床の傷の入り具合はどんな感じですか?
・その他に気がつく、良かった点、悪かった点はありますか?

ネットで調べる限り、エコプロコートUVの20年保障あたりかな?!って思ってます・・・
以上の点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に新築建売住宅を購入時に、フロアマニキュアを施工しました。
フロアマニキュアには2種類あり、下記(1)で施工しました。
(当家は1階64m2、2階48m2)
(1)スタンダードの「フロアマニキュア」、
 2-3年程度効果持続、\157,500
(2)ハイグレードの「フロアマニキュア エコ」、
7-8年程度効果持続、\346,500
光沢が出て、きれいに仕上がり、滑りにくくお掃除も楽になります。
少しお値段は高いですが、入居後は施工出来ませんので良く考えて下さい。当方は、ハウスメーカー経由のため施工会社は分かりませんが、取説にTELが記載されていたので、記載しておきます。
TEL 0120-396-025 フロアマニキュアお客様相談センター

Qレアメタルの再利用に可能性はありますか?

レアメタルの再利用に可能性はありますか?

新たなエネルギー基本計画の見直し案にレアメタルのの再利用促進が盛り込まれていました。
初歩的な質問なのですが、なんでそんなにレアメタルが注目されているのでしょう?
レアメタルの再利用に可能性はありますか?

Aベストアンサー

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収できた場合には、日本での埋蔵量の耐用年数は、バナジウム24年、ニッケル12年、クロム54年、モリブデン8年、タングステン12年となり、日本にとってかなり有用な資源となることが分かってきたことが注目される理由です。

今後の可能性については、http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/04/000710.htmlでも詳しく紹介していますが、これまでのように外国から資源を買い、大量生産・大量消費・大量廃棄する生産と消費のあり方、つまり「儲かれば良い、安く買えれば良い」の意識から、みんなにとって必要な事にお金と労力をつぎ込むという意識に転換できれば、かなり可能性がみえてくると思います。

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収でき...続きを読む

Q新築一戸建て入居後

某HMで一戸建てを建て、入居して半年になります。

入居当初から「あれ?」とは思っていたのですが、引渡し後に気づいたことなので何ともならないと思って我慢していましたが、あまりに納得いかないので質問させていただきます

玄関のポーチの上の屋根ですが、我が家は玄関ドアから45cmしかなく、雨の日は玄関ドアがベタベタで荷物等もって鍵を開けるまでに背中がぬれてしまいます。ドアの取っ手もびしょびしょで触るのに躊躇してしまうくらいです。もちろんドアを開けると中側のドアもたちまち雨にぬれ悲惨です。雨ざらしということで玄関ドアの劣化も早まりそうでとても不安です。
特に家の中に雨がしみてくるということは今のところないのですが・・・大変不便です。

当初打ち合わせのときにポーチの屋根の件については特に触れておらず、普通に雨にぬれない程度のものがついてくるものだと思い込んでいました。

入居後担当にその旨伝えましたが、早速自社のリフォーム部門の紹介をされ、「ここで直せますよ」程度に流されました。

こういう場合「瑕疵担保」の対象にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

玄関ポーチに霧除け並みの庇とは…。
設計者の常識を疑いますね。
通常は最低でも90センチ、一般的には120センチ以上は出すものです。
勝手口で60センチ程度です。
ですが、図面通りであれば間違った施工ではないので、無償で直すことはできないと思われます。
瑕疵とは表に現れない部分の施工不良のことをいいますので、今回の場合は瑕疵には当てはまりません。
敷地に余裕があるのであれば追加工事で庇を伸ばすしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報