一戸建てを新築し、現在6年目です。
入居時にフロアマニキュアを1階すべてに施工しました。(すべてムクの床です)
しかし、ツヤもなくなってきたし、そもそも5年くらいしかもたないと言われていたことから、そろそろ再度フロアマニキュアをお願いしようかと思いました。
ところが、ネットで調べてみると、20年保障をうたうようなフロアコーティングがほかにあることを知り、悩んでいます。
教えていただきたいことは
(1)フロアマニキュアは5年あるいは10年しかもたないと聞いていましたが、フロアコーティングで20年、30年保障をうたっているものは、その期間再度塗り直しをしなくてもいいということでしょうか?
(2)うちはムクの床なのですが、フロアコーティングをするときに、気をつけたほうがいいこと(こんな製品はやめた方がいいとか....)はありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保証と一口に言っても、何を保証するかによって違います。

当たり前ですが保証書に書いてないことと免責条項に該当することは保証されません。20年30年その会社が存続しているかは別として、(優良誤認の恐れがあるため、実際にここまでひどいものはありませんが)品質保証とか性能保証いう言葉があっても、5年で耗滅する箇所であれば保証もあったものではありません。
通常のフローリングは合板の上にプリントされたものですが、通常使っていてプリントが剥げるほど摩耗することはありませんので、20年30年保証もあり得ないことではありません。しかし保証の内容や現在お使いのフローリング材との相性は確認したほうがいいです。
そもそもコーティングしたら『無垢』ではない、と思うのは自分だけでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃっていること、確かにそのとおりですね。
ご指摘のあったフローリング材との相性も気になったので、施工時のハウスメーカーに問い合わせてみます。
ご意見参考になりました!