同様な質問で多くの方が真剣にお答えしてくれていたので始めてこちらの相談箱へ投稿しています。ぜひ、皆様のご意見をお伺いしたく。よろしくお願いしますぅU_U

私(38歳)旦那(32歳)結婚6年となります。付き合ってからは11年目・・・旦那さんは北米人で現在彼の地元北米に住んでいます。

最初の2年は私が学生だったので北米でお互い学生として出会いその後日本に帰国することを決めたら彼も日本に行きたいとの事でワーホリで日本に来ことになりました。日本に住んで3年後(5年付き合った後に)結婚し、ビザの手続きなどのんびりしていたため+2年日本に住み現在北米にきて3年目っという状況です。

日本にいた時は私自身も仕事も楽しくOLをしてました。でも結婚して子供もほしかったし、こちらに来たのも旦那さんが日本より頑張れるよね。と思ったし、大学院にいきたいからということできたのですが。せっかくスカラーシップももらえたのに結局大学院は半年で中退しました。彼は日本では私に、こちらでは両親に頼りきり。。。若いからもっとチャレンジすればっと言ったのですが口ではOKっというけれど実際は友達と飲みに行ったり好きなことばかりしてます。(飲みに行っても好きな事をしてもいいしやることやらない・・)

まず、私が彼に対して爆発する事件は2カ月前にさかのぼるのですが、職場へ向かう途中高速が凍結してたようで車が2回転スピンしガードレールにぶつかり車が大破してしまいました。不幸中の幸い車は直後動いたので、そんな中もまず仕事に行かなくちゃって思い高速でボンネットが数回あがってきながらも時速60キロでハザードライトをつけながら職場にやっとこたどり着きました。4ヶ月前に買ったばっかりの車だったので落ち込みましたが事故は事故で現実と認め新たに車を探すことに…その後、保険会社とのやり取りをしていると事故保険には入ってないとの事が発覚…「万事OK」って旦那さんはいってたのに・・・っと疑惑が。更に外人なのに何に自分が契約して毎月支払いをしているかも把握していなく。「ちょっと・・・しっかりしてよ」っと伝えましたがその後1ヶ月以上毎日車探してくれてる???っときいても、一向に探してる気配がなくて。私も一人でCar Dealerにみにいったり、サイトを見たり調べてたけど・・・仕事に行くのに車が必須だからもう一台のポンコツの車で通っていたら、あまりにもポンコツすぎて毎朝。。。ちゃんとたどり着けますようにって毎朝祈りながら高速を運転・・・毎朝6時台から心臓バクバクですよ~。この寒いのに手に汗握って。すっごいストレスでした。挙句の果てに次々とトラブル発生!!まず問題は彼がOilチェンジを長年怠っていたためトランスミッションがさびてそこから液体が漏れてて修理にだし2000ドル(貯金がないから私が立替た)。その後もDefrostが壊れててフロントグラスの外が凍ってしまって前が見えなくて窓を開けながらラインに沿って高速を運転して高速を出てから止めようっとしたら横も前も凍ってて本当に見えなくて寄りすぎて泥にはまったり。レッカーのおじさんには車おいていったほうがいいって言われたけど、もう少しだからがんばって職場までたどりついて。極めつけにはタイヤが古くて高速内でタイヤがぼろぼろになって職場にたどり着けず2時間以上歩いて帰ってきたりでした。

細かくお話してしまいましたがまず、1992年代のポンコツをのっていたら始めに修理に持っていった時点で全部チェックしてくれるようにしませんか。エンジンは大丈夫かタイヤはエアコンは?って奥さんの安全を考えて確認してくれるのがふつーに思考が働くのではないのでしょうか?車のことは女の人より男の人が詳しいしそんなポンコツにずっと乗せておくよりすぐにでも新車でも中古でも探してくれるのがふつーなんじゃないでしょうか。一ヶ月半毎日本当に本当に嫌だから早く見つけてっと言い続け結局彼のお父さんが見つけて買ってくれて持ってきてくれるまで彼は何もしなかった。私も日本で貯めたお金は日本にいる両親に会うのにいつでも帰れるようにとかこちらで何か勉強したくなったら自分の学費位は自分で払わなくちゃて思っていたものが彼がお金がないからってきえて行くのも悔しかった。(今回の修理費は返してもらいますけどね。日付つきでサインさせました)

実際彼が職がないときとか支えるのに生活費に消えてしまったけど。その時は私は気づかなかったし、二人で頑張っていこうって思ってたんだけど。今は悲しみが怒りに。上記は一例でこんな事ばっかり。この車の事がなかったら(愚かな私は)気づかなかったかも。彼はもう車もあるしお金も僕の親が出してくれたんだから…何で怒ってるの位にしか思ってないって思う。こんな事で別れたいって思う私は我侭ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ、北米ではないですがオーストラリア10年在住、35歳、女性です。



私も昔オーストラリア人ですが同棲していた彼が質問者さんの旦那さんにすごくよく似た人(似た行動をする人)だったのでとても気持ちわかります。4、5年付き合っていたので彼の家族ともつきあいがありました。彼は自分から行動を起こせない人で、言葉ではがんばるというのですが。私なりに思ったことは彼なりにがんばっているということです(頭の中で)。彼の家族も手を差し伸べてしまう、また私も何もかもやってあげてしまうのでますます彼にとっては行動を起こす必要性もなくなってくる。(彼も当てにしていたかもしれません)彼が行動を起こすまで時間がかかるので、自分でやったほうが早い、となって結局私がほとんどのことについてはやっていましたね。仕事も彼はもっと他のことがしたいといいつつも現状維持の状態が5年続きました。はっきりいって将来が見えないままでした。

私の場合は彼はこういう人なのだということで理解しました。彼は彼なりのペースでやっている、または行動を起こす時ではないと判断(またはしたくない)、そういう全てが彼なのだと思いました。そして将来を考えたとき私とは違う生き方なのだと実感したので別れました。つらかったです、やはり彼という人自体私は大好きでした。でも彼を私のために変えることまたは私が彼のために変わるということではなくお互い自然の自分でいた方が幸せだと思ったので。

今、私は婚約中ですが今の彼とは本当にお互い自然でいれるし、また全く違う性質(性格)のタイプですが譲歩できる相手です。私ができないこと、または苦手なことは彼の支えとともに挑戦し、また彼の足りないところを私が補うというような感じです。なんかパズルがはまったみたいな。基本的に彼が日本人とか外国人とか区切らず人としてみています。

また異国にいると言葉や文化の壁もあると思いますが、やはり日本にいようと外国にいようと自分自身でしっかり地に立っていろいろと自分で行動をする、相手を当てにしないということも重要かと思います。私も30歳超えましたがキャリアを伸ばしたいため仕事をしながら勉強に今励んでいます。質問者さんがこれから旦那さんと生きていく、または別の道で生きていく、どちらも質問者さんがつくっていく人生です。まず自分の人生観や将来設計なども思慮にいれてもう一度旦那さんとの人生の原点に戻って考えてみるのも良いと思います。

私の経験談になってしまって、参考になるかわかりませんが何も今から遅いことはありません、これからが大切です、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bodymindさん、アドバイスありがとうございました。同じようなご経験をされ当時大好きだった彼との別れを決断されたのですね。そして、現在素敵な方と出会えご婚約とのこと。おめでとうございます。

多くの行動が彼とかぶりますね。そうなんです。一生懸命なんです。人もいいんです。これだけ毎日怒っている私にもまだ優しいし・・・でも、行動が伴わないし、すぐ難しくもないのに忘れちゃうんです。
だからイライラしちゃってそんな自分も嫌で・・・彼はそういう、人なんだっと割り切って‐どこかで彼の自国ならがんばれるっと言う思い込みは捨てようっと思わされました。(皆さん見知らぬ私にこんなに真剣に答えてくれて感謝してます)

文句を言っても始まらないので(かなり言ってしまってるけど‐ちょっぴりすっきりした^^)自分で地に立てるようもっと、頑張ってみるつもりです。
実際、彼のやってもらったほうがずっと楽なんだからって決め付けて自分でしないで言い訳していた事には改めて実感しました。また、彼を攻め、何のために私といるの?とか、もう好きじゃないって言ってんじゃんとか、一人にさせてよ。とか他の人探したほうがいいってひどい事もいちゃったし。
私の人格が急変しちゃいました…怒りモードにスウィッチが入ってしまいました(反省)

実際私は、自分のことばかり考えて…彼と人生の原点に戻ることも考えてませんでした。
自分がどうしようっかどうしたいかばっかりで。ちょっぴり頭冷やしてみます。

ちなみに何のお勉強されてるんですか? よかったら教えてください。今日はこちらもお天気がよく一人で2時間くらいお散歩して来ました。こちらでも秘書のCertificateを2年前にとったのですが今の仕事とは縁遠く、またあんまり環境がよくないので転職も考えています。また、会計系の通信も受けようかなっとか医学系の短期のコースをとろうかなとか色々考えていました。今度は自分の事だけでなく彼も加えてまずどうしたいか考えるようにしてみます。
貴重な経験談ありがとうございました。

P.S. 挙式なども予定されているのですか???お幸せにネ♪♪

お礼日時:2011/04/25 12:40

お返事ありがとうございます。



そちらは暖かい季節なのかな?お散歩いいですね~こちらは雨ばかりの日が続きます。

さて質問の回答ですが、私は病院のソーシャルワーカーです。こちらの大学で資格をとりました。今はさらに専門的に学ぶことがあるので大学院に行っています。仕事のことって考えてしまいますよね。外国にいたら特に、この国で何ができるのか、、など。時間もかかりましたが今はそれなりに自分ではこのキャリアで充実していますが、、日々奮闘してます。

日本にいても多分悩むことはあるだろうけれど、外国にいることでさらに考えさせられることもありますよね。それも学びかな?と思い毎日を過ごしています。だからSilkie さんの旦那さんのことや、仕事、将来のことなどなんとなくわかります。何か先が見えてくるといいですね。毎日できることからして、いつかはトンネルの向こうが見えてくると思います!お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

アメリカ在住 7年目34才の女です。



私は、質問者さんがもっとしっかりされてもいいのかな?って思います。
確かに英語で、保険の書類に全部目を通すのは大変です。
でも実際には日本の自動車保険の書類にも私は目を通した記憶はありません。
問題は英語か日本語かという事ではないと思います。
ただ、保険の種類(人を傷つけたらいくら、物を傷つけたらいくら)くらいは、日本でもこちらでも把握しています。
簡単な表になっていますよ。

1992年のポンコツについてもですが、古くて安い車は、「その状態だから」安いのです。
修理代をかけてしっかりさせるか、もうちょっとお金をかけて年式の浅い車にするのか、あなたが首を突っ込んでも良い問題です。
車はお二人の名義なんですよね?

なんとなく、文面から感じたのはご主人が日本にいらっしゃるときに、あなたやご家族がしっかりケアされていたのかな?ということです。
反対に、北米に住まれるなら、と無意識にご主人に同じレベルのケアを要求されていませんか?

ご主人に奥さんの心配をして欲しい、と期待する前に、自分で自分の身を守った方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fleet5さん、アドバイスありがとうございます。

>北米に住まれるなら、と無意識にご主人に同じレベルのケアを要求されていませんか?
はい。おしゃる通りです。もちろん家事や健康管理などと私も働いているので食費や生活費を
負担する事位はこちらでも私がやっています。まぁ妻としては当然のことではあるのでしょうが…

日本にいる時は彼が失業していた時、仕事の昼休みに東京都の23区の全部の区役所に電話してこんな人がいるんですけど英語の先生にいかがですかって売り込みをしたくらい言葉の壁があるから頑張れるのに頑張れなくて可哀想だし、家にずっといられても嫌だしっともおもいましたけどね。
人柄もいいしプロの手品師でもあるから数件の学校から声がかかりました。
私はおせっかいなほうだし、友達には背中が痒いって言う前に背中かいてあげてそうだよね
(だから、甘えさせちゃうよ)っていわれて。気づかなかったけどあっそうかもっておもってこれも
反省してます。

私がするより彼にしてもらったほうが楽だからこれこれは私・・・やるからこれこれはよろしくねっ
て分担という意味で頼っていました。いつものように調子よくOK!って。
きちんっとやってくれているっと信じた私がうかつ・・・私もきちんっと目を通しておくべきでした。
今ではできないならOKっていわないでっと伝えてるし、アドバイス頂いたとおり今は事細かに報告させてチェックして気になるっところは、これはあれはっと、確認させてます。本当はそれもやりたくないのですが、仕方ないですものね。期待はもうしないし、やってもらうことはしてもらうけど…今は自分でどういう風に生きていくか考え中です。自立した後彼の状況をみて離婚するとかしないとか考えようかなっとかも思っています。

私も38歳だし子供とかどうしようかなっとか色々かんがえてしまいますよ。 ボロい車のことも2台の内1台が事故ちゃったから平日は朝から晩まで働いているので修理も週末しかもっていけなくて毎週末修理に出す有様。問題がおこらないっと直そうって思わない…
始めに持っていってる時に全部チェックしてもらっていればこんな嫌な思いしなくってよかったのに
って彼を攻めているのは確かですね。もっていってもらった時に他もチェックしてもらってね。って
言ったけどやってくれてなかった・・・のでしょう。これも私が行けばよかった・・・(反省)

そんなこんなで彼がメンテナンスできないんだからボロには私は1セントも払いたくないっから私がローン組んで保証のついた新車を買いたいっていっても。「無理」の一点押し・・・そういうとこだけはOKとかいわないの?っておもちゃうし。

心配してほしいっというかやることやれよって期待しちゃっていてそれが彼にはたいした事ないっと勝手に思っていたから事の始まりは本当にくだらないことなんだけれどここまで爆発しちゃったのでしょうね。

私の周りには旦那さんがしっかりした人たちばかりだから相談した時そんなのやってくれてあたりまえよ~って人ばかりでやってもらうことを期待していたのは確かでした。これも反省です。

でも、自分の身は自分で守ったほうが確実だっと私も思っています。ありがとう♪♪ございました♪

お礼日時:2011/04/25 11:28

私も北米住んでました(トロント)。


仕事で車はしょっちゅう運転してましたが、
そんなメンテでは、死にますよ。ホントに。。

これは個人的に思っていることなんですが、
向こうの人ってしっかりしてる人と、そうでない人の
差が激しい気がします。
別れたいと考えるのは、わがままとは思いません。
「旦那が頼りない」ってかなり重大な事ですよ。
なんせ、今後今まで生きた年数よりも永く一緒に
いる訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Localareaneworkさん、アドバイスありがとうございます。

一ヶ月間で3回死ぬ~って思ったのはすごい確立ですよね。なんだか今では笑ちゃいます。

>別れたいと考えるのは、わがままとは思いません。「旦那が頼りない」ってかなり重大な事ですよ。
そういう風に思われる方もいらしゃるのだなって。私は心狭い?とか思ってしまったもの。

どうするか分からないけどまず、自分がしっかりしなくちゃってはおもっていますぅ♪♪

私の周りの旦那さんは結構しっかりしてくれているから余計彼がだめ男に感じてしまうのかもしれませんね。私も頼っていたいっと思う気持ちはなくすようにします。私自身もだめ子でした。(反省中)

どうもありがとう♪♪ございました。

お礼日時:2011/04/25 11:53

何だか、読んでるとあなたが寒い中、祈りながら運転している姿が目に浮かびます。


私も冬場は寒い地方に住んでいるので解ります。又、あなたがこの人とやって行けるのかと思う気持ちも解ります。だって、いい加減というか、責任感無さ過ぎだと、私も思いますが、では、別れる程かと言うと「う~ん」と考えますね。それ以外の点では不満は無いようですし。ここを直して欲しいと率直に言った事はありますか?ま~こんなご主人だから自国の女性とは合わなかったのかも知れませんね。
でも、まだあなた自身我慢できるのでしょ?一応もう少し様子を見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hnahanaさん、ご回答ありがとうございます。こんなくだらないことに悩んでいる自分も本当に嫌で・・・でも、気持ちが分かって頂けたことお付き合い頂けた事うれしく思います。実は他にも問題はあるのですが文字数が制限されていて書ききれませんでした^^まず、彼の悪いところや変わってほしい事は全部話しました。でもね、努力はしていても変えられないみたいです。自分では精一杯やっていてできてる(た)っと思ってるみたいだし。私も…毎日これした?あれしたっ?と言うのにも疲れてしまいました。以前も私はあなたのお母さんじゃないのって話もしました。

私がしてほしいことは基本的なことで若いのですが遺伝性の糖尿病をもっていて隠れてでっかい箱に入ったチョコレートとかお客さん用にあったでっかいケーキとか一気食いしちゃったり・・・糖尿病はあまくみているっと将来失明したり足を切ることになったり・・・怖い病気なんです。知り合いの方が足を切断することになったって話をきいて、私は全部あなたの事管理できないから自分の事をしっかりコントロールしてね。私のやれることはやるからって話したばっかりの直後に家の中の甘いものが消えてるっとちょっと~!人の話しきいてんのかよ!!っと怒ってしまいます。

仕事の事も今は地元の図書館のお兄さんなので安定してますが私もフルで働いて同じ稼ぎ…ぶっちゃっけ、お互い手取りは2000ドルずつ、家のローンを払ってもらってるのでその他もろもろは
私の方でサポートしてますが。子供できたらどうやってやっていくのって話してもどうにかなるよ。って
ならないから!!って思ってしまいます。国境警備員(政府管轄の仕事)を以前職をなくした際に進めて
テストに受けに行って貰ったけど100点足りず不合格でまた一年後に受けられるって言ってたので残念だったね。また頑張ればいいじゃんっト励まし。彼は勉強するにできないっといっていたけど調べたら警察官の過去問題のテキストで準備はできるっとわかったので今度は準備してトライしてみて
ってお願いしました。でもね。一度もテキスト開いてるの見かけたことないし。やる気ないみたいです。こんな感じですべてに共通していることが「中途半端」「頑張れるのに頑張らない」「口ばかり」
。本人にいっても駄目だったので義母に彼はもっとお給料の高いところに転職すべきだって言ったら
病気もあるしね、お給料がよくてもストレスが高いところだったら続かないかもしれないし今のところがいいのよ。変わりにあなたが変えれば。介護の資格とって・・・」だって「この人自分の介護させようっとしてる。。。」っとも思いあいた口がふさがらなかった。

日本の母にも「お母さん…優しい人と結婚できてよかったねって言ってくれたけど頑張ったけどもう駄目かもごめんね。」って話しました。そしたら、かえってらしゃいって。でも、もう少し頑張るから心配させてごめんね。って話で終わったのですが。

そんなこんなで彼への信頼・希望はゼロです。こんなんじゃ自分の子供どころか…私が80歳までずっと彼の子守をするのかっと思うっと嫌気が差してきます。もう、男性としてはみれないかも…です。

彼に対する心の中の何か根本的なものが壊れてしまったみたいで彼の前ではもう笑えなくなってしまいました。今の心境です。
Hnahanaさんのおしゃる通り自国の女性は駄目だっておもったら即別れるみたいですよね。
その前に結婚しないでしょうね。
私自身の性格もあるけれど離婚ってそうは、簡単にいきませんね‐やっぱり。

もう少し様子を見てみます。自分は今怒ることも泣くことも彼への期待することにも
つかれちゃって平穏にどうしたら自分が幸せでいられるかを考えています。

長々とお付き合いさせてしまって・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 02:34

日本人の男性では考えられないですけど?


外国の男性は普通なのかも知れないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keshikomaさん、コメントありがとうございます。

外国の男性でも、きちんとしてくれてる人はしてくれてますよ。
きっと、年齢にも寄るのかもしれませんけどね。私の周りには50代でもうお子さんも独立してお孫さんまでいるご夫婦とか、同じ世代でも子供2・3人いるご家族ばっかりなので。皆お子さんが小さいとほとんど専業主婦だし、それなりに旦那様が頑張ってくれているんだって思います。

日本人男性が家族の大黒柱としての頑張りようはこちらにはないのかしらカルチャーの違い?
とか、思ってしまいます。義父には私の理想が高いって言われ義母には私が仕事を変われ
っといわれ。自分の子供達と同様大切に思っているとは言ってくれたものの・・・
(まぁ自分の息子の面倒見てくれる面倒見のいい奥さんに去られたら面目ないですものね。

事故後彼の事好きだけど頼りないからどうするか考えるってメールを彼の両親に送りその数週間後、いろんなこまかなことが発生し、私の怒りが爆発して、義父が必死で車を探してくれてるのに旦那さんは何もしてくれていない。それは彼の仕事だって訴えて。私は日本から持ってきたお金はもうないから彼に別のお金持っている人見つけてもらったほうがいいって彼につかれたってメールしたんです。そしたら彼の両親が必死になって中古車位かってくれた気持ちも分かりますけど・・・
実際旦那さんは何もしなかった‐が結論ですぅ)

こちらにいる、日本人のお友達の旦那さんで借金に嘘に職を転々として挙句の果てに日本の両親に自分が事業を始めたいからお金もらってくれってお願いする旦那さんもいるくらい
そんな自分のやりたいことのためのお金だったら自分で貯めるべき駄目ならやるな!っていってやんなよって私が言ったくらい。いずれにしても日本人女性は甘く見られちゃうのかな…
優しさに漬け込まれてる気がする・・・
日本人女性と外国人男性のカップルでもしっかりしてる人もいるから一概には言えないけどね。

家は、子供もいないし、二人の将来へのゴールは見えないし、なぜ私といたいのかいるのか聞いても黙りこくる旦那。。。家の旦那さん31歳もうすぐ32歳…いい大人ですよね。
そんなこんなででがっくりな毎日ですぅ。

どうしよ~っか・・・な。

お礼日時:2011/04/25 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q旦那が嫌いなんですが、わがままですか?

夫は数年前から起業しています。
勤め人の時から忙しく、いずれ独立する夢があったため、
子供が小さい時も帰りが遅く、ほとんど子育ても家事も手伝ってもらえませんでしたが、
10年ほど前に夫の両親と同居して、
夫は自分の両親に子育てを手伝ってもらえるから大丈夫だと思っていたようです。
しかし二人目を産んでしばらくしてからストレスから原因不明の病になり
入院してしまいました。
退院してからも、同居なので夫は自分の両親に頼ればいいといいましたが、
両親も仕事をしていて忙しく、ほとんど助けてはもらえませんでした。
その後、子供たちも入園や入学で子育てもだいぶ楽になった時に
夫は起業しました。
夫と結婚するときに貯金はほとんどなく、
結婚してから私が金銭管理をしてお金をためました。
企業の時にはその共同の貯金と、
私の貯金を合わせて資本金にしました。
数年たつと、経理事務も私が担うことになり、
家のお金と会社の経理を管理しています。
夫と仕事をするのは、自分勝手のワンマンなところがあるので大変で、
経理的に指摘をしても回答が遅く、いつもギリギリで大変なのですが、
夫が私に何かを頼むときは、即時の時ばかりです。
起業してからも忙しさから子供の事や家のことはすべて私に任せています。
すべてをこなしながらも、同居している両親の病院通いなども
私がしています。
夫は私に感謝しているといいつつ、
いつも私に頼り、自分の服でさえ自分で選べず、私と一緒でないと
買い物もしません。
家族旅行などもいつも夫が行きたがり、私が宿や観光など決めて
段取りをします。
夫は仕事がオフだと何も考えられないタイプです。
以前、夫が忙しく子育てが大変と夫の両親に訴えたときも、
「仕事している本人が一番大変だ」と自分の息子の心配でした。
夫は結婚するまで家を出たことがないので、
家事や金銭管理もできず、誰かに頼める性格で、
仕事でも協力者が多くいます。
お客様からの信頼も厚いです。
育ちがいいからか、根が素直で正直なので、人から信頼されますが、
私は甘えん坊のお坊ちゃまなんだと感じています。
夫は数年前から子供部屋を自分の部屋にして
寝るまでテレビを見たり、
子供がたとえ具合が悪くても面倒などはみません。
私が子供たちと寝ているので、
夫はいつも一人で自由で熟睡です。
時々、子供が勉強を始めるためテレビを消したい時も
夫はいつまでもリビングで自分の見たいテレビを見て、
子供もテレビに見入って、宿題をしないので、
「自分の部屋にいけばどう?」というと、
なぜか逆切れしてきます。
自分がリビングで自由にしているのに部屋にいけばといわれるのは、
追い出される気がして嫌なようです。
でも、自分の部屋にテレビもビデオもあるんだから、
私だったら自分の部屋を欲しいぐらいです。
私は経理事務の仕事を自宅のダイニングの一角でしています。
会社の私のデスクはないからです。
ダイニングで仕事をするのは子供がそばに居るときは
集中できることではなく、ストレスの時もあります。
夫の部屋が以前は私の仕事部屋でしたが、
子供が子供部屋を使うために、部屋を移動したので、
夫は自分の部屋が欲しいために私がダイニングに行きました。
私は夫の会社の仕事も一生懸命しています。
家のことも健康バランスを考えて料理して、
子供のことすべて私が行い、
頑張っているのですが、
夫は私に口では感謝しているといいながら、
自分が疲れていることが優先で、
私への感謝はないと感じています。
夫のことは今は嫌いです。
嫌いですが、会社の仕事は生活のために重要なので
仕事は行いますが、
今では夫に触るのも嫌なのです。
匂いも嫌いです。もう夫婦生活もしたいとは思いません。
でも、それは私のわがままでしょうか?

夫は数年前から起業しています。
勤め人の時から忙しく、いずれ独立する夢があったため、
子供が小さい時も帰りが遅く、ほとんど子育ても家事も手伝ってもらえませんでしたが、
10年ほど前に夫の両親と同居して、
夫は自分の両親に子育てを手伝ってもらえるから大丈夫だと思っていたようです。
しかし二人目を産んでしばらくしてからストレスから原因不明の病になり
入院してしまいました。
退院してからも、同居なので夫は自分の両親に頼ればいいといいましたが、
両親も仕事をしていて忙しく、ほとんど助けて...続きを読む

Aベストアンサー

ワガママではないですよ!
凄く頑張ってる方だと思います。

頑張りすぎて『私ばっかり…』って
自らストレス溜めちゃってるようにも思えます。

ご主人も貴女にスッカリ甘えちゃってるんでしょうね。

貴女には何でも安心して任せられますよね(^-^)

私も貴女のような方が周りに居たら
頼っちゃって、感謝はしてるけど
いつの間にか当たり前になっちゃうかもしれない。

ご主人はどうしたら?良いのでしょうか?
時間をとって具体的に伝えてみたら
いかがでしょうか?

イチイチ言いたくない!
かもしれませんが夫婦でも言わなきゃ
伝わらないですよ。

それでもダメなら
手抜きをして自分の時間を作って
楽しみを見つけましょう。

質問を読んでいて貴女のご主人が
そんなに悪いご主人には思えないです。

キチンと仕事をして家の事をしっかり者の
貴女に安心して任せてるだけです。

自分に余裕が出来ると優しい目で
ご主人を見れるようになるかもしれません。

嫁として妻として母として立派な方だと思います。

今の貴女は少し位手抜きをしても
きっと、良き 嫁、妻、母ですよ。

くれぐれも頑張りすぎないで下さいね(^-^)

ワガママではないですよ!
凄く頑張ってる方だと思います。

頑張りすぎて『私ばっかり…』って
自らストレス溜めちゃってるようにも思えます。

ご主人も貴女にスッカリ甘えちゃってるんでしょうね。

貴女には何でも安心して任せられますよね(^-^)

私も貴女のような方が周りに居たら
頼っちゃって、感謝はしてるけど
いつの間にか当たり前になっちゃうかもしれない。

ご主人はどうしたら?良いのでしょうか?
時間をとって具体的に伝えてみたら
いかがでしょうか?

イチイチ言いたくない!
かもしれませんが夫...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q旦那と旦那の妹 今後の付き合い方について

私30歳 旦那33歳 旦那妹26歳
5年間の交際を経て結婚の運びとなりました。
付き合い中に、旦那妹とも飲みにいったりとしてました。
旦那は酒乱癖があり、ある時、大暴れをしたことがありました。
その話を旦那妹に言った事がそもそも間違いだったのですが、
旦那はもともと静かなタイプで暴れたのは、会社のストレスで暴れたにも関わらず、私が原因だ。とのことを両親に言ってたそうで
結婚報告を彼実家へ訪問した際、真に受けた旦那父は旦那に『お前はそれでいいいのか?』となんだか変な質問をされました。
それはどうやら、相手はこの人でいいのか?みたいな感じでした。。
私は泣いて帰りました;
私達はこの5年間、色々な問題があり、大変でした。。
原因は、金銭的なこと・女性関係・酒乱・・
そんな事誰も知りません。だから彼は家族では優しいイイコに見られてるんでしょうね;

その後、結婚式当日、同じ美容室で自分は個室でドレスアップ中、妹さんも髪型をセットしていたようで、美容師さんとの会話を私の母が聞いてました
美容師さんが『花嫁さんより目立ったらいけないからねー』みたいな話をしてたそうで、妹は『別にいいんじゃない~』と・・・
母は苦笑。私は常識がないな・・と思いました。
その後、彼実家へお正月に訪問。旦那父には内縁の女性がいます。
内縁の方と、旦那妹はあまり仲はよくありません。
内縁の方は、妹が私の悪口を言ってるよーと・・
お兄ちゃんは、私と一緒になったことで可愛そうと。
正直どうでもいいけど、やはりいい気分はしません。
旦那妹には旦那から、変な事言うなと、結婚報告の時は叱ってくれたましたが、私には謝ってきませんでした。
内縁の方は私の事を味方につけたいんだと思いますが、、そんな話されても困ります。彼の実家に行くのも、妹に会うのが苦痛になり旦那にも話しました。
結婚式準備も旦那家族と色々あり、今年は家族と距離をおこうという話になりました。
ところが、旦那は妹からメールがくれば、どうしたの?とか、毎年誕生日メールしてないのに、今年は誕生日オメデトウのメールを送ったり、結局どこかで、妹の事が心配とか気になるんでしょう。
返ってくるメールはもちろん、祝ってねーとか・・
距離おく気あるのか・・・という感じです。

陰口たたくのも、妹にナゼ注意してくれないの?と聞いても、直接聞いたわけじゃないしと、事実かわからないし、もうほっとけと言われる始末。鵜呑みにする家族、この先どういう付き合いをしていいのか、旦那にどう話しても通じません。

私30歳 旦那33歳 旦那妹26歳
5年間の交際を経て結婚の運びとなりました。
付き合い中に、旦那妹とも飲みにいったりとしてました。
旦那は酒乱癖があり、ある時、大暴れをしたことがありました。
その話を旦那妹に言った事がそもそも間違いだったのですが、
旦那はもともと静かなタイプで暴れたのは、会社のストレスで暴れたにも関わらず、私が原因だ。とのことを両親に言ってたそうで
結婚報告を彼実家へ訪問した際、真に受けた旦那父は旦那に『お前はそれでいいいのか?』となんだか変な質問をさ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人も色々気を遣ってらっしゃるみたいですね。
下手に妹に注意すると、余計機嫌を損ねてあなたに当たるのでは
と思い、機嫌を取ってるだけかもしれませんよ。
今はあなたがご主人の家族と関わっても
向こうはあなたに心を開く気持ちがありませんから
距離をとってもいいと思います。
ただ、距離をおくのはあなただけでもいいですよ。
ご主人がどうするかは、ご主人に任せましょう。
向こうの実家に行くのも、ご主人だけでいいと思います。
それで嫌味な電話がかかってくるようなら
あなたは取らなくてもいいです。
ただ、妹さんやご両親のお誕生日には
何かプレゼントを贈るとか、ご主人が実家に帰る時には
手土産を持たすとかはしておいた方がいいですね。
それ以外は、一切連絡取らなくてもいいと思いますよ。
いつか、妹さんも精神的に大人になり
自然と和解出来る時が来るかもしれません。
それまでは、ご主人家族との付き合いは
ご主人だけにお任せしましょう。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答え

結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか??


かれこれ、1年同棲をしている者です。
1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。


いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。

よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。


価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったのですがそれが譲れない部分かは分かりません。


私は割り切ってしまえば、それでやってけるタイプです。我慢ももちろんあってですが。彼も同じみたいです。


我が強い面を感じます。私も我が強いですが意見がぶつかった時には、割り切れます。彼も同じで。


彼に不満とも違い、自分も必要以上に抑えていません。それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。
でも他に合う人もいないかも?とか、、、
お互いが酷い性格の持ち主なんです。だから心配になります…。


この生活を続けてても大丈夫ですが、いつまでも答えが出ない気がします。
私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。
これって、かなり冷めてるのかな???


別れるのも神経&労力使うと思うから、、避けてる部分もあるかもで…。深く係わるのがめんどーな気分もあり…。
彼もか?知らないけど。


結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか??


かれこれ、1年同棲をしている者です。
1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。


いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。

よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。


価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

>結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!
本当だと思います。 同棲していて他に好きな人が出来ても良いけど、障害にはなりますよね?
同棲を解消しなくてはならないし。
そこをどうとらえるのかは 相手次第ですし。

別れる事も労力ですが、一番は婚姻生活を続ける事が労力だと思いますよ。
お互いが 好き と言う気持ちが地盤であり、そこから信頼とか安心感とか積み上げるでしょ?

でも 彼は そこを自分にとって適していると思って 結婚を決めて貴方に告げたのだと思います。が、、、結婚って長いですからね、貴方が生きて来た年数よりも一緒に過ごす相手です。その間子供が生まれ、共働きなら家事分担だったり、喧嘩は何処の家庭もありますから。。。

今の気持ちを彼に伝えて 一旦同棲解消して、付き合う事を再度考えても良いと思います。
彼にとって貴方は良き配偶者かも知れないけど 貴方にとって彼の存在って どうなのかな。。。
その辺りは 気持ち対等 じゃないと って思います。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Qわがままでしょうか?

小学6年女子です。
姉の高校進学、親の離婚という理由で来年の春全く知らない街へ引越しをします。
嫌だなという感情とか、私は絶対みんなと同じ中学行く!みたいな感じではないんですけど、寂しくて怖いです。普通の女子児童(男子もでしょうか?)ならいやいやだと思いますが、クラスにうまく馴染めなかったため嫌ではないかな、とおもいます。今まで2年間同じクラスの中で、みんながみんなを傷つけてきました。私も実際悪口を言われているそうです。最近暗いよね的な感じで。。。
私の場合、言われてもあぁそうか。。。と思い、なぜそう思うのか聞いたりしました。それで今は解決しましたが、差別や、先生が女子ひいきするなどで、日々ストレスが溜まります。
そして思うのは、みんな心が狭いなということです。憎むことしかしてないな、と思います。


って感じで私はクラスに馴染めていません。
親にも勝手に離婚決めて、よし!3人(母、姉、私)でしあわわせに暮らそうね!的なこと言われてもう心がグダグダになってしまいました。リスカしたいな、と自然に考えていたり、引きニートならもっと幸せだったかも。。。とか。。。
わがままだとも思います。でも、私の意見聞いて、共感できるくれる方ってなかなかいません。
みんな幸せで幸せでしょうがないみたいです。(私はそうは思いません)


平均的な女子児童です。勉強も性格も。ありがたいことに友達もいます。(多くはないけど)
でも、友達も悪口をいいます。こんな私どう思いますか?前もこのサイトでこのようなこと聞いたのですが、今回は親のことどう思うか聞きたかったもので。よろしくお願いします。

小学6年女子です。
姉の高校進学、親の離婚という理由で来年の春全く知らない街へ引越しをします。
嫌だなという感情とか、私は絶対みんなと同じ中学行く!みたいな感じではないんですけど、寂しくて怖いです。普通の女子児童(男子もでしょうか?)ならいやいやだと思いますが、クラスにうまく馴染めなかったため嫌ではないかな、とおもいます。今まで2年間同じクラスの中で、みんながみんなを傷つけてきました。私も実際悪口を言われているそうです。最近暗いよね的な感じで。。。
私の場合、言われてもあぁそ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘は保育園から小学校へ上がる際、保育園とは学区が異なった為
馴染みの友達とは別々でした
また中学はじ私立へ行かせた為、知り合いは全く居ず
全てゼロ
独りっ子だし、保育園は三歳からの入園だったので、イジメにもあったので
私は心配でしたが…どうにかなる、みたいですよ(^^)

質問を読むと凄くネガティブなんだよね
知らない土地で知らない人達と関わるのは、キツイよね
しかも親の勝手な事情…
でも良い方に考えてみたら世界は変わってくると思うよ
…私も他の回答者さん達も“当事者(あなた自身)”ではありませんから
回答は単なる励ましにしかならないと思う
でも、未成年と言う弱い立場上、保護者である親に従うしかないよね
あなたを知らない私の言葉自体、弱くて在り来たりの事かもしれないけど
母親の立場から言うと
「ごめんね、でも頑張ってほしい」なんだよね
それに選択肢が無いなら、頑張るしかないと私は思う

不安だけど
何年か後には“もう、卒業か…離れたくないな”と思っているかもしれないよ

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q私たち、わがままですか?

こんにちは。
私は主人と娘(8ヶ月)の3人家族です。
最近、現在住んでいるアパートの近くに魅力的な土地(建築条件付き)が売り出されたため購入を決めようと主人の実家(同じ市内で車で20分くらいの距離)に相談しました。
すると、元々親の言うことをきかない主人の兄(長男(最近転職して嫁の実家の関東に引っ越し))より、穏やかな主人(次男(同じ市内に住む公務員))を跡取りにと考えていたようで、主人の実家の敷地内に家を建てることを提案されました。
主人の実家は元々持っていた土地を活用し、アパートや駐車場の経営に力を入れていて「家の資産を増やし守る」ことに力を入れている方々です。
「他で家を建てるなんて親を捨てる気か!縁切りだ!」
「早く近くに住んで駐車場経営等覚えていくことがたくさんあるからやってほしい」
「養子に出した覚えはない!」(たまたま購入予定地が私の実家に近いため)
「早く近くに住んでくれないと孫がなつかない。老後の楽しみを奪うのか」
「大学まで出してやったのに親の無償の愛を忘れるな」
「10年もすれば嫁との関係は冷める。親の言うことを聞いておくのが一番だ」
「親で苦労するのも人生勉強だ。楽な道を選ぶな」
などなど・・・それはそれは書ききれないほどの大反対にあいました・・・。

主人の兄が関東に行く前に跡取りについて兄弟で話し合ったところ、
「まだ祖父、祖母(主人の実家で父母と2世帯住宅で同居中)も元気だし、今決めることではないのではないか。自分も地元に帰ってくるかもしれないし今後のことはわからないし・・。」ということだったので、跡取り問題がはっきりしないと私たちも近くには住めないので、なんなら長男と話し合ってほしいと再三提案しても、父と長男は激しい性格同士で今までも言い争いが耐えなかったので腰が重いようで、「次男の主人に継がせたい、しかもなるべく早く近くに住んで一緒に資産を守って欲しい」の一点張りです。

主人と私の意見は、
・近くに住む=跡継ぎだから、長男抜きでは話が進まない。
・両親のことは大切に思っているし、同じ市内だし手伝いはいくらでも行く。
・私が現在は育休中だがフルで働いているのでサポートが近くにいないとやっていけない。(主人の母もフルで働いている(定年まであと4年ありその間はサポート無理)私の実家は実家の経営する工場前に保育園があり入所予定。実家の母も専業主婦。)生活圏(小児科等)もできれば変えたくないのでせめて子育て中はこのあたりで生活したい。
・いろいろな問題がはっきりするまでずっとアパートも落ち着かないしまずは自分の家族の基盤をしっかりさせたいので家を建てたい。
・ゆくゆく継ぐことになれば建てた家を貸したりして実家に行くこともかまわない。

と、主人がいろいろ話しましたが、上記のような大反対にあい、主人は父母をとるか、家族をとるか、みたいな選択をせまられたようになってしまい困っています。
私は、いくら子供でも、もう家庭を持っている私たちに対し、親の言うことが正解なんだから聞いていればいいんだ!みたいなあまりに強引な言い方を平気でできる義両親を間の当たりにして、私たちの生活より自分たちの人生設計を優先させていることが会話にも出ているので、近くに行ってもうまくいくようには思えなくなりました。

あまりにも義両親が強気なので私たちは悪いことをしているような気分になっています。
私たちが家を建てることはわがままでしょうか?

こんにちは。
私は主人と娘(8ヶ月)の3人家族です。
最近、現在住んでいるアパートの近くに魅力的な土地(建築条件付き)が売り出されたため購入を決めようと主人の実家(同じ市内で車で20分くらいの距離)に相談しました。
すると、元々親の言うことをきかない主人の兄(長男(最近転職して嫁の実家の関東に引っ越し))より、穏やかな主人(次男(同じ市内に住む公務員))を跡取りにと考えていたようで、主人の実家の敷地内に家を建てることを提案されました。
主人の実家は元々持っていた土地を活用...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

わがままでは無いでしょう。
自分たちの人生を親に左右されることは無いでしょう、子供に左右されることはあっても。。。これは私の価値観です。

一番大きな点は、
旦那様は跡つぎする気あるんでしょうか?
長男次第であるなら、長男依存です。
長男にやる気ないなら、旦那様の気持ち次第です。
長男にやる気があるなら、貴方達は蚊帳の外です。
親次第なら、親の言い分そのままです。
旦那様と長男さんの話が一番ですね。

次に注意する点は遺産相続でしょうか。
それだけのモノをお持ちなら、それなりに相続があるでしょうが、
跡取りになるならまだしも、親の意向に反対し継がないのであれば
相続も無いものとお考え(あったらラッキー)になられたほうが良いでしょうし、ある意味、縁切りですね。
この辺りは、覚悟しておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報