弟のチャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考
ではないでしょうか。
最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。
説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。

ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。

シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金が金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。
けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。
教えてください。

質問をベネッセに送りましたが、楽しみです。

A 回答 (1件)

ベネッセは多分間違えないですよ。



イルツーク……そこの降水グラフは最強に大切。
センター試験や模試にも出る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光コース、交通機関等について教えて下さい

京都旅行についてご相談です。

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。
*宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)
*4/9は午前9時過ぎに京都駅到着
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

(1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。
今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、
効率の良い回り方がありますでしょうか?
【行きたい場所】二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、
八坂神社、丸山公園(の桜)、よーじや(買)、等…

(2)観光するには地下鉄とバスのどちらが効率的でしょうか?
桜の季節ですし、バスだと渋滞に巻き込まれてしまいますか?
また、1日乗車券を購入した方が良いのでしょうか?

(3)4/10の昼食がなかなか決められないでいます…。
どこかお勧めはありますか?


長々書いてしまいましたが、ご教示いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

京都旅行についてご相談です。

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。
*宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)
*4/9は午前9時過ぎに京都駅到着
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

(1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。
今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、
効率の良い回...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
京都駅から徒歩で養源院
京阪七条から京阪四条まで京阪電車
早く到着すれば辰巳大明神まで徒歩数分なので先に参拝
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

その後、(辰巳大明神)、祇園きなな(食)、知恩院、八坂神社、円山公園(の桜)

2日目
徒歩で南禅寺、蹴上インクライン
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144958971.html

後は、タクシーですかね。
清水寺や二条城は観光時間が長くなるので
貸切ではちょっと無駄が多いかも?

Q熱帯雨林気候について

高校の教員しています。
生徒に気候区分を教える時、熱帯モンスーン気候(Am)は熱帯雨林気候に含まれる。と言っています。実際教科書によってはAm気候に全く触れない教科書もあります。しかし、表やグラフを元に気候区分をするときには、Am気候をAf気候と区別した方が、生徒も理解しやすいような気がします。

同じような地理担当の教員の方、どのように授業を行っていますか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

私自身、高校時分には地理をカリキュラムの関係もあり、選した訳でもなく、又大学卒業後(2008年11/24)現時点にいたる迄、教職についた経験はゼロですが、一応ペーパーティーチャーの故カキコんで見ます。
(因みに、私の地理への興味に触れるなら小学4年生の頃に、ABに分かれる以前の高校地理の参考書を読んでいました。)

さて、前書きが長くなりましたけど、質問者さんが受持たれるクラスの生徒の地理への習熟度(or新規の内容を吸収し願わくば咀嚼されているか等)にもよるのでは?と感じました。

http://www.sanynet.ne.jp/~azeta/tiri_b/07/nettai.htm
私としては上掲URL等で明示されている実例がある故に「矢張りAm気候とAf気候とは分けて教えるべき!!」と確信しているのですが、一ペーパーティーチャーの戯言位に思って下さい。
質問者さんが担当された生徒さんが地理に興味を持たれると、祈念しつつ、拙いカキコみを閉じます。失礼致しました

Q【再掲】京都回遊プランを教えて下さい

先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。
予定が変わったので、もう一度教えて下さい…!
**********************************************************************

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

**宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)**
* 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着
        ↓
     徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)
    12:30~ 都をどり観覧
    14:00~ イル ギオットーネにてランチ

* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食


★行きたい場所は沢山あるのですが、何よりも両親に喜んでもらいたいので快適な旅になるようにと思っています。
以下を効率良く回る方法を教えていただけませんでしょうか?
【行きたい場所】仁和寺、二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、八坂神社、等…


皆様からのアドバイスをいただけると嬉しいです!

先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。
予定が変わったので、もう一度教えて下さい…!
**********************************************************************

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

**宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)**
* 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着
        ↓
     徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)
    12:30~ 都をどり観覧
    14:00~ イル ギオットーネにてランチ

* 4...続きを読む

Aベストアンサー

京都駅から養源院までバスで行くのは
(1日バス券を買うのなら話は別ですが)
「百害あって一利なし」でしょう。

理由は「バス停を探すのに時間がかかる」
「バスが来るまで待つ時間」「バス停までの徒歩」を
考えると時間的に徒歩と差はなくなるでしょう。

時間短縮なら京都駅からタクシーです。
京都タワー側から乗ればワンメーターで行けます。
(バス代220円x2名と比較して大差ないので
バスで行く意味はないです)

養源院から京阪七条から京阪四条まで京阪電車。

辰巳大明神、祇園きなな(食)、よーじや(買)、歌舞練場は
京阪四条駅から徒歩10分以内の距離に時間の余裕を見て
回って下さい。

昼食後、宿泊場所が平安神宮の近くなら、
知恩院、八坂神社は通り道なので歩いて立ち寄れば良いですが、
八坂神社は24時間参拝できますが、
知恩院は午後4時に閉門されます。

2日目は朝から徒歩で南禅寺に行くとして、
* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食
となると、タクシーで清水寺、高台寺あたりに移動
ですが、昼食前に両方の参拝は難しいでしょう。

それから仁和寺に移動ですが、何を利用しても
時間がかかるでしょうが、やはり、タクシーが
一番、時間がかからないでしょうか?

その後、京都御所か二条城のどちらかでしょう。
京都御所の一般公開は土曜なら人は多いでしょうが
「入場券を買う必要がない」「敷地が広い」ので
それほど「混む」という事はないです。
(ちなみに清水寺などでは混む時は拝観券を買うのに
並ぶ必要があります)

京都御所か二条城なら京都駅まで地下鉄で戻れます。

京都駅から養源院までバスで行くのは
(1日バス券を買うのなら話は別ですが)
「百害あって一利なし」でしょう。

理由は「バス停を探すのに時間がかかる」
「バスが来るまで待つ時間」「バス停までの徒歩」を
考えると時間的に徒歩と差はなくなるでしょう。

時間短縮なら京都駅からタクシーです。
京都タワー側から乗ればワンメーターで行けます。
(バス代220円x2名と比較して大差ないので
バスで行く意味はないです)

養源院から京阪七条から京阪四条まで京阪電車。

辰巳大明神、祇園...続きを読む

Q熱帯雨林の地域で雨が多い理由は?

小学生4年生の子供から「雨が一番多いのはどこ?」と聞かれ、「熱帯雨林と呼ばれる地域で、東南アジアのジャカルタあたりが多いんじゃないかな~」と適当に答えたら、「その地域はなぜ雨が多いの?」と更に聞かれ答えられませんでした。熱帯雨林は、年中高温多雨ですが、そもそもなぜ雨が多いのか改めて聞かれると理由が分かりませんでした。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。熱帯雨林は地球上で緯度が低く(=赤道に近い)年中温暖な地域、すなわち熱帯地域に形成される森林です。つまりchichioyaさんの「ジャカルタ」というイメージは正しいです。他にもインド南部やアフリカのギニア湾沿岸、南米のアマゾン等が挙げられますが、いずれも赤道付近に位置しています。
 
 ところで赤道周辺は、一年を通して日射量が多い為、年中温暖となります。すると、それによって上昇気流が生ずる為(海面の海面で温められた空気が大気中に上昇、湯気みたいなものです)、低気圧地帯となります。この低気圧地帯を熱帯収束帯と呼びます。この低気圧によって豊富な雨量が得られ、直下には熱帯雨林が形成される訳です。
 
 つまり「熱帯雨林の地域で雨が多い」というよりは、赤道付近の一定地域では多くの雨が降る為、その下に熱帯雨林が広がる訳です。
 
>>

Q3月京都でお薦めの料理

今週末京都に行きます。40歳-50歳のカップルで、昼の予算は1人5000円までくらい、夜の予算は1人1万円位までで、これぞ京都っていう感じの落ち着いた、雰囲気の良い、もちろん美味しいお店を探しています。お店の新しい、古いは問いません。どうしてもお薦めでしたら夜は15000円でも・・・^^ でも、お金じゃない、3000円でもこれだけ良いお店もありますっていうのも知りたいです。京都に詳しい方よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。リッチな予算ですね♪場所はどこでも良いのでしょうか?

 嵐山・嵯峨野方面なのですが、清涼寺境内にある
「竹仙」はいかがでしょうか?
森嘉というお豆腐屋さんの豆腐を使った湯豆腐がおいしいです。(予算は3500円くらいだったと思います)

 あと、若い人が多く、よく行列しているのですが、北野天満宮前にある
「とようけ茶屋」もお豆腐料理がおいしいです。雰囲気は普通ですが、安くて美味しいです。(予算2000円もあれば充分です)

 東山方面だと、「菊の井」が雰囲気・味ともに◎です。名物の時雨飯弁当が予算内でいただけるはずです。とってもおすすめです。(ここは、予約を入れたほうがいいです)

 私は、お昼は豪華に、夜は適当にという感じで食事をしているので、夜は分かりませんが、昼は高級料亭でもお手頃価格なので高級料亭にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。(私は今度「瓢亭別館」にチャレンジしたいと思っています♪)
 あ、おばんざいの「百足屋」って手もありますね。

 京都、楽しんできてください。

Q○○番地○号と○○番○号の違い

登記を扱う仕事をしております。

土地・建物登記簿をみると
所在地表示で建物登記簿では
『△△町○○番○号』とあり
土地登記簿では
『△△町○○番地○号』とあります。

違いは”地”があるかないかだけです。
なにか規則制があるのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?
くわしいかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律には詳しくないですが、
○番地○号は「地番」で、あくまで登記上の土地の管理番号
○番○号は「住居表示」で住居の門の位置を示す番号
という大きな違いがあります。

地番は1458-2などのように桁数が多くなる上に
土地の権利と共に移動したり消滅てしまうことも多いため
そのまま住所として使うには都合が悪いということで作られたのが住居表示です。
役割が違うのでこれらは共存しています。

詳しくはwikipediaの項目を参照されてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

Q京都市内のイタリアンレストラン

京都市内のイタリアンレストランでメニューにホタルイカを使っているお店ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「イル・ギオットーネ」ではないでしょうか?
先日友人が、東京丸の内の支店のほうで
「ホタルイカのパスタを食べた」と申しておりました。
本店でも同じメニューを出していると思いますよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712397/M0026011071/

Q熱帯の住居 

地理の授業で熱帯を調べているのですが、住居で今と昔で変わったことはないかと
突然言われて調べたんですけど、なかなか変わったところがみいだせないです。

熱帯の住居で、何か変わったことはありますか?

Aベストアンサー

湿度が高いところでは高床式(湿気が篭もらないようにするため)

湿度が低い砂漠のような地域では日干し煉瓦を積んだ窓の少ない住居(窓があると強い日光や熱風が入るため)

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Qジャングルと熱帯雨林の違い

地理のテストで、ジャングルと熱帯雨林の違いを説明しなさいという
問題が出るといわれました。いろいろと考えてみたのですが、ジャングルと、熱帯雨林の違いって、何でしょうか??キーワードは、「落葉」、「下草」、「モンスーン」、「弱い乾季」といわれたので、できればこの言葉を使ってもらいたいんですが、なくてもいいです!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違いはありません。
同じものを違う言い方で呼んでいるだけです。

ニュアンスとして、熱帯雨林、レインフォレストと呼ぶ人のほうが現代的で知的な感じを与え、ジャングルと呼ぶ人は子供か老人が多い、と言えるかもしれません。
しかし、試験を出す先生が「こだわり」を持っているとすると、
ジャングルの語源はインド、ベンガル地方の言葉ですから、赤道直下のボルネオやアマゾンの熱帯雨林とは異なり、ジャングルのある地域はモンスーンの影響を受け、弱い乾期があると答えてもらいたいのでしょうかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB


人気Q&Aランキング