在使用しているIntel iMacが調子悪く、初期化したいと思っております。
そこで、外付けHDDにiMac丸ごとコピーし、初期化後、簡単に使えるようにしたいのですが
その場合、WD SmartWareとTimeMachineどちらがよいのでしょうか?
ご意見お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここはMac標準のTime Machineです。



まずはTime Machineで外付けHDDにデータを丸ごとバックアップ。

その後、初期化して、外付けHDDを再度接続、Time Machineで復元します。

しかし、Time MachineやWD SmartWareは、初期化時のバックアップソフトではなく、あくまでも、誤ってファイルを削除してしまった時などに使います。

そのため、調子の悪い原因が、Macintosh HDの中にあったりすると、初期化後、Time MachineでMacintosh HDを元に戻したのでは、意味がありません。結局、調子が悪くなります。

一度試してもいいですが、それでも解決しないときは、保存されているフォルダに問題があります。

そのときは、大事なファイル(書類など)だけバックアップを取って、それ以外は初期化してしまいましょう。

この時に、アプリケーションのバックアップを取らないのがポイントです。

アプリケーションのバックアップを取ると、ほとんどの場合、システムのトラブル(動作速度の低下など、質問者さんのような現象)はアプリケーションで起こっていますので、バックアップを取って復元したのでは、効果がありません。

Officeなど、一台にしかインストール出来ないソフトは、インストール時にインターネット経由で「ユーザ登録」をすれば、問題ありませんし、法にも触れないと思います(私の経験上)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tomishin0330様、感謝です!
トラブって焦っていました。
Tomishin0330様のおっしゃる通り、初期化してそのまま元に戻しても同じ可能性が高いですね。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/24 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング