パソコンはVistaです。データ入りの音楽CDが読みこめなくなりました。

状況はこんな感じです。
・Windows Media Player、iTunesを使用して音楽CDを作成。
CDプレーヤーでは再生されるのですが、パソコンに入れてもデータは入っているはずなのに「空のディスク」と表示されます。
・音楽CD書き込み終了後、取りだして、すぐにパソコンに入れても「空のディスク」と表示されます。
・過去には取りこめていたCD-Rも、「空のディスク」の表示です。でも、CDプレーヤーでは聞けます。
・他人からもらったものも同様です。
・市販の音楽CDは問題なく取り込めます。

この場合、CDプレーヤーでは再生できているので、パソコン側の故障と考えられるのでしょうか?
それとも、CD-R側の問題でしょうか?
もしパソコン側の不具合だった場合は、自分で治すことは可能でしょうか?

もう1つ違う質問なのですが、Windows Media PlayerかiTunesで作成したCDは他人のパソコンに取りこめるのでしょうか?
私の使用パソコンはVistaですが、他のWindowsシリーズや、Macなどでも再生は可能でしょうか?

再生不可の場合、なるべく多くのパソコンでCD-Rで作成した音楽CDを再生できる方法や、オススメのフリーソフトを教えてほしいです。

全てでなくても、回答可能な質問だけでも大丈夫です。
お待ちしております!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>もしパソコン側の不具合だった場合は、自分で治すことは可能でしょうか?


ドライブの読み取り機構の問題ですね
まずはレンズクリーナーを試し、ダメなら外付けドライブを購入でしょう。
参考
マルチレンズクリーナー - CK-MULシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …

基本的な考え方として、音楽CDを作成すればOSや機器に関係なく再生可能です
ただし、メディアと機器の相性がありますので絶対ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーで治りました!教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/30 00:59

他のメーカのCD-Rも読めないなら、クリーニングディスクでクリーニングして下さい。

それで駄目ならドライブの修理か増設を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りました!ありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報