3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。
出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。
何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。
ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。
じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。
その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ
ました。
まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を
してもらえるでしょうか?
あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蕁麻疹の場合には、蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返すのが特徴の一つです。


初診の場合には、皮膚科が適していると思いますが、行く前に、直接、問合せした上で行かれて下さい。小児科と言われることがゼロではありませんので。
但し、保育園への通園は、診察結果が出るまではお休みされることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話をしてみてから病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市高津区でいい小児科教えて下さい

高津区(溝の口駅周辺)で評判のいい小児科を教えて頂きたいです。


先日某小児科に行ったら先生の対応がちょっと…、って感じだったので、次何かあった時には別の小児科にかかりたいと思っています。

2ヶ月の予防接種の予約もあるので、早めにかかりつけの小児科を見つけておきたいって思って質問させて頂きました。


どこかいい小児科ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高津区にはいくつか良い小児科がありますよ。
溝の口駅周辺だと、渡辺内科小児科、おかの小児科あたりかな。
おかのは待ち時間が少ないし予防接種の予約は取りやすいなぁと思いました。
先生の腕がいいところだと、駅周辺ではありませんが、梶ヶ谷のかたおか小児科、北浜こどもクリニックがいいと思います。
ただ、どちらも予防接種の予約は取りにくいですよ。

Q足の甲の痛み

足の甲の痛み


数日前に、気が付いたのですが‥
左足の足の甲(丁度、中指の上から10センチ程上の辺り)に、痛みを感じました。

いつもではなく、その部分を押したり、正座するとピキッという感じで痛みが走ります。
その部分をよく観察すると、少~し膨らんでる感じがあるような?ないような?分かりにくい感じです‥。

ただ、歩いたり、日常では痛みは感じません‥ですが、経験したことのない感じなので、整形外科に行くか迷っています。

ちなみに、私は40代女です。
スポーツはしていませんが、ウチの近辺は坂道が多いので、毎日そういった場所を歩いてます。

どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、以前ハイヒールででこぼこ道を歩いた事があります。
若かったので、男性とのデートで、つい平気で歩いてしまったのでしょうか。

翌朝、足の甲が腫れて、驚いて病院に行きました。

足の甲は、血管が細く、強く曲げたりすると切れて腫れやすいのだとか。
シップのみで、数日後におさまりました。
痛みはありませんでした。

特に女性に多いそうです。

様々な原因があるでしょうから、もちろん、病院に行かれた方がよいのでしょうけど、ご参考までに。レントゲンをとらなければ、ホネに問題あるかどうかわかりませんものね。

Q何歳で小児科やめました?

15歳までは小児科でいいという回答はたくさん見かけますが、実際、個人の小児科に行くと、小さな子がほとんどではありませんか??
みなさん何歳で小児科やめました??

ちなみに我が子は小学生になったら内科でいいかな・・・?って考えてますが・・小児科は混むし時間かかるし・・
でもまだ早いかな?と気になったので質問させていただきました!

Aベストアンサー

私は比較的健康で、あまりお医者さんのお世話にならなかったのですが、熱が出た時の場合だったら、内科に行き始めたのは中3とかだったように思います。
 
看護師なんで看護師の立場で言うと、小児科を標榜していない内科の先生だったら小学生(特に低学年生)は「ちょっと勘弁して」って感じだと思います。もちろん内科の先生も一通りのことは分かるので「とりあえず内科の診療所を受診して、良くならなかったら病院の小児科に紹介」でも大丈夫だと思いますが、子どもがかかる病気と大人がかかる病気は違うので、経験している患者さんの数が違うし、ひょっとしたら何か見落としてしまうかも・・・。

逆に42歳で小児科に検査入院されていた先天性の心臓の病気の方もおられました。(病棟は大人の循環器の病棟でしたけど)小児科の専門医でないと対応できないということでした。これはちょっと例外ですね。

最近小児科が少なくなってきているから、地域の事情にもよるでしょうが、少なくとも小学生までは小児科が基本だと私は思います。

Q足の甲が痛い。。。

中2でバスケ部に所属してる女子です。

先日の試合から左足の甲が痛みます。
試合に出たときは走れないほど、歩けないほどの痛みが走りました。

テーピングを巻いたりシップを貼ったりいろいろしてますが、
全然よくなりません。

むしろ普段あるくだけで痛むくらいまでになってしまいました。

連休続きで病院にいけません。
何かぴんと来るものがある方教えてください。

Aベストアンサー

甲の亀裂骨折ですね。
明日、整形外科に行くことですね。

Q小児科はどこがいい?

こんにちわ。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですが、そろそろかかりつけの小児科を見つけたいなと思ってます。
この前、腕がいいと聞いた小児科は土日も診療していて産後3ヶ月で復帰する私にとってはいい所かなと思ったのですが、電車で15分ほどかかるところで迷っています。
やはり自宅近くの小児科のほうがいいのか、土日もやっている評判の良いちょっと遠い小児科がいいのでしょうか?

みなさんはかかりつけの小児科はどのくらいの距離のところまで通われてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちは、歩いて3分ほどの近所の小児科に行ってます。
評判などは全く聞かず、ただ近いから、目に付いたからという理由です。

実際行ってみると、先生はじいちゃんですがとても丁寧で良かったです。
ポイントをあげてみますと
●土曜日は午後5時まで、日曜日は午前中の9時~10時半と短いながらも診察をしてくれる。
●時間外で緊急の時は先生の携帯にかけられるよう、番号が公開されている。
●待っている時間、風邪など他の病気がうつらないように車で待機するお母さんのために、順番が来たら携帯で知らせてくれる。
●検診の時に測る体重や身長などを母子手帳とは別に手書きのかわいいイラスト付きの紙や写真つきのカレンダー(これは100円かかるが)を行くたびにくれる。
●お誕生の検診には今までの測定の記録や写真など、丁寧に書いてもらった。おもちゃも。
●予防接種のたびに好きなおもちゃを一つもらえる。
・・・などなど。

小児科医療が厳しいと言われる中、これだけ丁寧な対応をしてくれるのは本当にありがたいと思っています。
深夜に突然吐いて熱を出し、先生の携帯に連絡してすぐに
診てもらったりもしました(インフルエンザでした)。

あと、保育園に預けたりすると、環境が変わって熱を出しやすくなったり他の子からの病気の感染もあると思います。私は預けた事ないですが、姪が2歳から保育園に行くようになってから環境の変化に伴うストレスなどから熱を出す事が多くなりました。

子供はいつどんな病気をするかわかりません。なるべく近くの小児科にかかった方が良いでしょうね。土日に急に熱を出した、という場合はそちらへかかるようにしてはどうでしょう?

こんにちは。1歳の女の子のママです。

うちは、歩いて3分ほどの近所の小児科に行ってます。
評判などは全く聞かず、ただ近いから、目に付いたからという理由です。

実際行ってみると、先生はじいちゃんですがとても丁寧で良かったです。
ポイントをあげてみますと
●土曜日は午後5時まで、日曜日は午前中の9時~10時半と短いながらも診察をしてくれる。
●時間外で緊急の時は先生の携帯にかけられるよう、番号が公開されている。
●待っている時間、風邪など他の病気がうつらないように車で待機するお母さ...続きを読む

Q足が、手が、肩が、全身つるんです

皆さん、プールとかで足がつったことあります?

私はつい最近までつるという感覚がわかりませんでした。でも昨年末、飼い犬と一緒に走っていると、
ピキーンとお尻が両方ともつって、歩くことも座ることも出来なくなり、微妙に中腰の姿勢で10分ほどはぁはぁ言っていると治りました。
それ以来、体中がピキピキつります。
先日など、夜中に子供が泣いたので寝返りを打とうとすると釣る始末です。大分慣れた今でも5分ほどは「痛たたたた」以外の言葉が出ません。

いったいどういうことなのでしょうか。

(1)つるとはどういう症状なのか
(2)必要な栄養素(食品)、避けたい栄養素(食品)はどんなものがあるか
(3)改善方法はあるか
(4)完治した方がいらっしゃれば、体験談など

教えてください。

Aベストアンサー

水分を十分取られていますか?水分不足だとつりやすいので水分を取るようにと言われた経験があります。

Q小児科について、教えてください

 小児科について質問なんですが、小児科の対象年齢は
何歳から何歳ぐらいまでなんでしょうか。そして、子どもならどんな病気でも、小児科でよいのでしょうか?
常識的なことだと思いますが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

最初の質問が小児科の対象年齢は?とのことでしたので、NO.1の様な回答になりました。
中学生くらいになっていましたら、もちろん一般の内科なり外科なりを受診してもいっこうにかまわないですよ。
ただ、総合病院などにかかった際には、受付で年齢を見て小児科に回される可能性がありますので、小児科のない病院に行くとか(笑)、最初から何々科にかかりたいと申告するとか、一般の開業医の先生を訪ねるとかすれば小児科に回されなくともすみます。

Qツボが効く理由と、足ツボと手ツボの違い

ツボ押し健康法に関心があるのですが、それ以前に、どうして足の裏の各部を押すことで体中の違う場所に効き目がでるのかそのシステムを知りたいです。

内臓そのものと何かの線でつながってるとかいうわけでもなく、なぜどのツボがその内臓に効くのか?誰がそもそも第一発見者なのか?

またツボというと中国やインドが思い浮かぶのですが、ヨーロッパなどの外国でもツボ療法というものはあるんでしょうか?

また、足のツボと手のツボは、どちらを利用したほうがいいですか?(足をおすのと、手をおすのとどちらが効果的か?)

お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>内臓そのものと何かの線でつながってるとかいうわけでもなく

これが繋がっているのです。経絡とよばれる気の通り道がそれです。
中国やインドでは長年の経験則からそれを体系化していましたが、
最近ではサーモグラフィや心電図などの科学の領域からみても
存在しているらしいことが確かめられ、
大学病院などでは治療法に活用しているところもあります。

>誰がそもそも第一発見者なのか

上記で述べたように太古からの民間の伝承が体系化されたものですから
誰が発見したというのは特定ができません。

>ヨーロッパなどの外国でもツボ療法というものはあるんでしょうか?

多分、ありません。原因は色々あります。
第一にヨーロッパ人の体型は大型でがっしりしています。
血行の巡りが悪くて肩が凝るとかいうこととは無縁な人種です。
第一、むこうで肩凝りといっても理解してもらえません。

第二にヨーロッパの歴史は錬金術にみられるように
目で見えるものしか信用しません。
合理的に割り切ろうとするため、気功の概念が発達する土壌はありませんでした。

といっても太古のユダヤ神秘教にはその記述をかいま見ることができます。
大昔のヨーロッパ人はその存在を暗に感じ取っていた節はあります。

>内臓そのものと何かの線でつながってるとかいうわけでもなく

これが繋がっているのです。経絡とよばれる気の通り道がそれです。
中国やインドでは長年の経験則からそれを体系化していましたが、
最近ではサーモグラフィや心電図などの科学の領域からみても
存在しているらしいことが確かめられ、
大学病院などでは治療法に活用しているところもあります。

>誰がそもそも第一発見者なのか

上記で述べたように太古からの民間の伝承が体系化されたものですから
誰が発見したというのは特定ができませ...続きを読む

Q子供は何歳まで小児科?

10歳になる甥なんですが小児科ではない偏頭痛の専門の病院でみてもらえないのかと思ってとりあえず質問してみました。小児科には頭痛専門で診てくれる病院がないので。
私が甥ぐらいの歳の時には小児科が少なく今も少ないですが、大人が行く病院に行ってた記憶があるんですが。
いくつぐらいから小児科以外の病院に普通行くのでしょうか?

Aベストアンサー

医療における子供とは、15歳未満を指します。ですので、本来は15歳未満は小児科ということになります。

ですが、実質的に中学生は小児科を殆ど訪れません。

区切りとしては、小学生までが一般的な感覚でしょう。

これに対しては法的な制約は一切ありませんので、個人の判断で良いですよ。

Q突然のじんましん

朝食後、顔にじんましんが出ました。
午後には腕にも出て、痒いです。

考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・
今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。
ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
アレルギーはある日突然なります。
今までアレルギーになったことがあるかないかも関係ないですね。

卵アレルギーはよくあります。うちの親もそうなんですよ。
だから、可能性はあると思います。
もしかしたら、その日の体調とかもあるかもしれませんが…。
とうぶん卵は食べない方がいいと思いますよ。
たぶん、血液検査をしてもあまり関係ないと思います。
血液検査でアレルギー反応がなくてもアレルギーになってしまう
ことはあるそうですから…。
辛いでしょうが、体のことを考えたら我慢するしかないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報