3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。
出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。
何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。
ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。
じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。
その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ
ました。
まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を
してもらえるでしょうか?
あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

蕁麻疹の場合には、蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返すのが特徴の一つです。

初診の場合には、皮膚科が適していると思いますが、行く前に、直接、問合せした上で行かれて下さい。小児科と言われることがゼロではありませんので。
但し、保育園への通園は、診察結果が出るまではお休みされることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話をしてみてから病院へ行きたいと思います。