ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます
信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、
エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました
マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました
ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました
というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので
やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています
まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします
できれば経験者の方お願いします。
車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

該当車種のエンジンレイアウトは知らんが、エンジンマウント交換程度は自分でやる人間です。


結果的に言うと「やるなら全部同時にやっちまえ」です。

論拠としては

・「ミッションマウント」とは言うものの、エンジンブロックとミッションブロックは一体化してるので事実上ミッションマウント=エンジンマウント

・それらマウント部品は所詮はひん曲げた鉄板とゴムの塊に過ぎず、単価は数千円程度(液封マウントだとちょっと単価上がります)。質問者様の言う”高額”がいくらなのかは知りませんが、部品代合計だけなら全部やっても大した額では無い(と個人的には思う)。

・部品代については上記の通りであり、むしろ考慮すべきは工賃ですね。1回でやろーが2回でやろーがやるこた一緒なんで2回に分けてやったらディーラーの儲けが増えるだけですw

あとは質問者様がそのディーラーにどんだけ儲けをくれてやろうかってぇ気分次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず両方交換してもらうことにしました。
振動が改善されることを願います。

お礼日時:2011/05/06 23:26

不安なら全部交換した方が良いですよ!マウント交換はエンジン、ミッションを浮かさなければ交換できませんから整備士としても二度手間にな

らなくてすみますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方交換することにします。

お礼日時:2011/05/06 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。

フィッシュコラーゲンの利点を教えて下さい。

最近、様々なメーカーのフィッシュコラーゲンを試しています。

製品によって、豚由来の物と魚由来(フィッシュコラーゲン)がありますが、私はフィッシュコラーゲンを選んでいます。それは、フィッシュコラーゲンの方が優れていると以前テレビで放送されていた為です。

ですが、具体的にどの当たりで優れているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんが言っているように、フィッシュコラーゲンの方が以下の点において優れています。

・吸収率(フィッシュコラーゲンの方が、豚由来の物と比べて7倍高い)
・脂肪等の不純物が少ない。
・アレルギー反応も殆どないといわれている。

http://www.fishcollagen-wiki.com/
(こちらにフィッシュコラーゲンについて解説してありました)

尚、フィッシュコラーゲンの中でも、「ウロコ」や「皮」などの部位によって、品質が変わるようですよ。(コラーゲンの抽出の容易さで、皮のコラーゲンが優れているようです。)

参考URL:http://www.fishcollagen-wiki.com/

Qエンジンマウントの交換

平成5年式のEG4シビックに乗っている者です。17万km走行。
今度、タイミングベルトとウォーターポンプを換える予定ですが、エンジンマウントの交換も(工賃の追加なしで)ついでで、出来るものでしょうか?
ほかに、やっておいたほうがいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

工賃は別途追加されると思います。まぁそんな大した額じゃないと思いますが…。(標準時間工賃的に考えて、ね。私が自分でやった経験をもとにした推測に過ぎないので実際はどうだか分かりませんm(_ _)m)

横置きFFのマウントだったらセルフ作業にチャレンジしてみても良いですよ。フロアジャッキとウマと基本的な工具があれば意外と簡単。やってびっくり「え?こんな程度でいいの!?」って作業レベルですから(;^_^A
もし質問者様のお住まいの近辺にレンタルガレージ的なトコがあったらとりあえずそこにお世話になるのもオヌヌメです。リフトもあるし工具も揃ってるし分からなければ教えて貰えるし。初心者にとっては安心して作業できるイイ環境ですよ。

☆補足情報☆
実車を確認していないけど、多分その車のエンジンマウントは(左右×2個)+ピッチングストッパー(バルクヘッド側)の計5つが交換対象です。
うち一つは【力の逃げ】を確保するためにマウントとしては実質何の役にも立たない形状になってます(爆)17万km走行だったらまず間違いなくその役立たずマウントは完全破断してます。機能上はそれで問題無いんだけどね。

工賃は別途追加されると思います。まぁそんな大した額じゃないと思いますが…。(標準時間工賃的に考えて、ね。私が自分でやった経験をもとにした推測に過ぎないので実際はどうだか分かりませんm(_ _)m)

横置きFFのマウントだったらセルフ作業にチャレンジしてみても良いですよ。フロアジャッキとウマと基本的な工具があれば意外と簡単。やってびっくり「え?こんな程度でいいの!?」って作業レベルですから(;^_^A
もし質問者様のお住まいの近辺にレンタルガレージ的なトコがあったらとりあえずそこにお世...続きを読む

Qマグナ250 フィッシュマフラーについて

フィッシュテールマフラーがほしくなり、各ショップのHPを廻っていました。

ある個人HPに、Ds400でのフィッシュ検討についてレポートがありました。比べられていたのはフィッシュテール、バズーカフィッシュ、バズーカロングフィッシュ。の3つで、最初のフィッシュはとても情けない。という風に書いてありました。


マグナ250でも同じなのでしょうか?
近々ER制のフィッシュを購入しようと思っているのですが、ノーマルより低くなかったらやめようと思っています。


ER制のフィッシュどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくともEASYRIDERSのマフラーは、メーカー自ら「保安基準不適合」をうたい文句(?)にしてますので、ノーマルよりはそれなりの音になるでしょう。

知人がDS250にフィッシュテール(ER製)つけてます。
ノーマルマフラー時代は一度も白バイに停められたことが無いのに、変えてからはよくお声をかけていただけるとか(笑)・・・。

マフラーの音なんて、それこそ好みが人それぞれです。
参考になさったHPの方と、質問者様の好みも違うでしょうし、どの程度のものが「情けない」ものかも、実際に音を聞いてみないとわかりません。
バイク仲間のハーレーの排気音(カスタムマフラー)は、本人いわく「コレぐらいのサウンドを響かせないと!」などといってますが、自分からすると「バカうるさいだけで下品な音」という評価になりますので。
ノーマルのDS250の排気音なら、誰が聞いても「情けない」部類でしょうが・・・。

Qエンジンマウント交換を自分で・・・

走行約60000キロのバモスです。
最近振動が激しくなってきたのでもしやと思い車体下を見たらエンジンマウントのゴムが破損していました。
そりゃ振動もしますよね。

そこで質問ですが
1.ゴムの交換は早急にしなければいけませんか?
2.交換は自分でもできますか?
3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

一般的には、ジャッキ(フロアジャッキ)でエンジンを持ち上げて応力を消したら交換可能です。
当然人が入って作業をするスペースも必要なので、車体を持ち上げねばなりませんので大型のスタンドも必要です。
工具自体はメガネレンチ、ハンマー、シリコンスプレーでいけるんじゃないかと。

簡単に考えて、一人で潜って作業していたら車が落ちてきて圧死した。等はたまに聞きますので助手は必要だと思います。

道具がなければ工場が安全で早いです。

Qフィッシュバーガー

マクドナルドで食べるとしたら、フィレ・オ・フィッシュです。たまに、てりやきバーガーです。他のハンバーガー屋でもフィッシュバーガーを一番食べます。
友人に「フィッシュバーガー好きな人は珍しい」と言われましたが、ほとんどのハンバーガーチェーンにあるし、マックでも唯一フルタイムで注文できることから、一番人気の商品では?と思うのですが・・

みなさんはフィッシュバーガー好きですか?嫌いですか?普通ですか?

Aベストアンサー

#5です。

ハンバーガーにはWバーガーなどありますが、
フィッシュバーがのWとか出たら良いのになぁ~っ

よく考えたら、私の家族でフィッシュバーガーを食べるのは私だけでした・・・

ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…


親も妹も祖母も食べない・・・
以前は誰かがたまに食べていたと思いますが、テリヤキ発売されてから
みんなテリヤキ派になりました。
1個で満足する人たちだから仕方がないかなぁ~っ・・・
ちなみにテリヤキ発売前私が注文するのはフィッシュとビックマックでした。

Qエンジン・ミッションマウント交換

最近、エンジン・シフトレバーの揺れがひどいので、ニスモ製の強化品に交換中です。(エンジンオイル・クーラント漏れの修理のついでなので工賃が無料です)
ついでにタイベルもニスモ製に交換です。(こちらも工賃が無料なので)
どう変化するのか気になるのですが、装着されている方おりますでしょうか?
ご意見などをお聞かせ願いたく思います。
よろしくお願いします。
H11年式 GT-Tです。

Aベストアンサー

34GT-Tでニスモの強化品に交換ですか。
ノーマルに比べて、シフトのぐらぐらが抑えられて、しゃこっと入る感じになって、入れやすくなりますよ♪
これだけでも十分に値打ちがあります。

乗り心地は、振動が大きくなったような気がして、悪化したかも知れません。
タイベルの方は、体感レベルでは分かりません。

私はR34GT-Rですが、R34ならノーマルでも元々エンジンの振動・ロードノイズ共に、かなり大きな車ですよね。
ですので人によって、また感じ方によっては、ほとんど変化なしかも知れませんし、乗り心地面では期待しないのが吉です(笑)
まあそんなのを求める車ではありませんし、質問者様も求めていないでしょうが。

Q18Lの水槽にバタフライフィッシュ、プレコ2尾います。中層が少々寂しい

18Lの水槽にバタフライフィッシュ、プレコ2尾います。中層が少々寂しいのですが、バタフライフィッシュに食べられることなく、中層を泳ぐ魚はいないでしょうか…

そしてバタフライフィッシュがなかなか餌付きません。なにか方法はないでしょうか…

Aベストアンサー

No.1です。
脱腸ですか、、、難しいですね。

・飛び出した腸が壊死し、傷口からの出血が止まらずに死に至ることも多い病気です。
・飛び出した腸が壊死し、菌類が繁殖すると、体調を崩し死に至ることも多い病気です。

・飛び出した腸が壊死しても、菌類が繁殖せずに、傷口が癒着すれば回復することもあります。

菌類の繁殖は、隔離水槽でメチレンブルー浴を行う事で、完全ではありませんが、ある程度抑えられます。
ただ、メチレンブルーでは出血は止められません。

因みに、バタフライフィシュの親戚の体調10cm超えのアロワナだと、濡れタオルの上に寝かし綿棒などで飛び出た腸を押し戻す外的治療も行われています。(小型魚だと無理ですが、、、)

Q10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウント、ミッションマウント、ショックアブソーバーを交換したことがあります。

エンジンの振動については、マウントも原因のひとつだと思いますが、エンジン本体の消耗もあるかと思います。
エンジンマウント&ミッションマウントは、期待しすぎていたのか、費用の割に効果が少なかったです。

効果があったのはショックアブソーバーの交換です。
乗り心地がしなやかになり、安定感も増しました。大満足です。
アッパーマウントブッシュ等のゴムパーツも同時交換すると尚良いと思います。

費用はちょっとわかりません、私は自分でやったので、
ショックアブソーバー1台分新品¥20000(通販)
しか使っていません。
ディーラーでやると、純正ショックが高いので工賃込みで10万ぐらいでしょうか。(わかりません)

エンジンマウントはディーラでやってもらいました。部品+工賃で3万ぐらいでした。

Qマウントリングについて

マウントリングについて
エアガンのVSR10にマルイのプロスコープズームをつけたいのですが、それに合ったマウントリングを教えて下さい。

そもそも、エアガンひとつひとつに専用のマウントベース、マウントリングがあるんですか?それもお願いします。

Aベストアンサー

通常のマウントリングは太さが1インチのリングです。レールの幅は20ミリが標準。
スコープによっては太さが1インチを超えたり、下回るものもありますからご確認を。

あとは、マウントベースからリング下までの距離の違い。つまり高さによる違いです。ローマウント、ハイマウントというものです。

ここらあたりは、個人の顔の大きさや好み。フロントレンズが50ミリクラスになると銃に接触するのでハイマウントが必要。実際に取り付けて確認するしかありません。迷うようなら標準的なマルイ純正を選んでおけばよろしいと思います。

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報