高校三年の女子です。受験生で、AOとか推薦である女子大を考えていて..

私は今、大学生の生活にすごく憧れていて~!
バイトもできて、遊べて。。って。もちろん、勉強もしますが。

今日、お母さんがお父さんに「大学生になったら、友達の家泊まる~とかバイトで遅くなったから泊まる~とかありえるよ?」って事を言ったら、お父さんが「そんなの絶対だめだ」とか。

お母さんはわかってくれているのですが。。

直接聞いてないので、わかりませんが、とにかく泊まりはダメ、みたいな。

大学生になったら、友達と旅行にも行きたいし、彼氏ができたら泊まりもしたいです。

その楽しみのために、私は今勉強を頑張ってるんです!
なのに、その楽しみを否定されたらやる気うせます。

世間の父親ってこんなもんでしょうか。
いいかげん、うんざりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

息子と娘を持つ主婦です。



お父様の反応は、ごく普通の父親の反応だと思います。
そして、そんな父親をうっとうしい、うんざりだと感じるあなたも、ごく普通の高校生だと思います。

お父さんは、心配なんですよ。
娘のあなたは、何を差し置いても大切な娘・・・絶対に傷ついて欲しくないし、絶対に守り抜きたいんです。

外泊なんて、親にとっては、娘がどこで誰と何をしているか分からない状態。
世の中のことをよく知っている親は、いろんなリスクや危険があることを、娘のあなた以上に知っています。
そうなると、心配するあまり、良からぬ事ばかり考えて不安になったりしてしまうんです。

あなたを守りたいからこそ、あなたを少しでも危険から遠ざけたいからこそ、自分の目の届く範囲においておきたいと思ってしまうんです。

父親にとって、娘というのは、異性なので、分からないことだらけ・・・。
その上、自分は、男性だから、男性の思考回路は、十分すぎるほど分かる・・。
そうなれば、母親以上にいろんな心配をするんですよ。

母親は、自分が女性ですから、娘の言動は、だいたい見当が付きますし、「自分も若いときはこうだった。」という経験から、「このくらいは許してあげても大丈夫」という許容範囲が分かるのです。

父親が厳しく、母親が緩和・・・それで、子供にとっては丁度良いのだと思いますよ。

子供が「彼氏と泊まってくる」と言って「あっそう。いってらっしゃーい」なんて両親のほうが、親としては、ちょっとおかしいと私は思います。

また、いくら友達との外泊でも、きちんとどこに住んでる誰とどこで泊まるのかなどをきちんと伝えてもらって、親子の間にきちんとした信頼関係がなくては、許すことは出来ないでしょう。

まずは、信頼される娘になることではないでしょうか??
しっかり勉強して、普段、きちんとした大学生としての生活をしていれば、たまに「友達のところに泊まってくる。」と言っても、親も、「このこなら大丈夫だろう。馬鹿なことはしないだろう。」と許すことが出来ます。

でも、勉強は適当で、大した成績もとれず、将来のことも考えず、バイトと遊びばかり・・・となれば、
絶対に認められません。

自分の自由を認めて欲しければ、まずは、自分が一人前だと認め、信じてもらえるような言動を取ることです。
それが、社会人に近づいている大学生が取るべき態度です。

最後に一言言わせてもらうと、お父さんも、今はお母さんに対して「泊まりは絶対だめ」なんて言っていても、実際に、大学生になったあなたが、直接、お父さんに「お友達のところに泊まりにいきたい。」と言えば、頭ごなしに「駄目」とは言わないと思いますよ。

父親って、母親には強気なことを言うくせに、いざ娘を前にすると、娘の言うことを許してしまったりするものですから^^;

ただ、自由を手に入れるということは、当然、あなた自身の責任も増え、危険も増えるということです。
自分自身に、それだけの責任能力や管理能力がなければ、自由なんてありえません。
それだけは、忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

あ、そう。


じゃあ大学生になるのを諦めなさいな。
自力で大学行けないガキが「やる気が失せる」なんて
甘ちゃん過ぎて話にならない。

誰のおかげで「温かい食事と寝る場所」があるのか
考えてごらん?
大学生の学費は年収の約20%とかになるんだけど
判ってる?
君が一生懸命バイトしても1時間にいくらもらえる?
学費分稼ごうと思ったら何時間必要か計算してみな?

お父さんの方針が聞けないなら大学行くなって思う。
皆さんは親切に回答してるけど、君の考えは単なる
ガキの我が儘だよ。
    • good
    • 0

あなたの文章のノリを見てますと、お父様が厳しいというもののホンワカしたとてもよいご家庭のようです。

確かに大学生活は新しい友人や彼氏もできたり、好きなサークル活動で活躍したり、バイトを体験など高校生活の勉強一筋の世界とはかけ離れたような、ある意味楽園的要素もあるのも事実です。ですから大いに大学生活を楽しまれたらいいでしょう。いい意味で。

お母様がとても理解あるとのこと、それは大きな救いになってくれると思います。ですからたとえばあなたに彼氏ができて、お泊りになったとしても、お母様がフォローしてくれそうですのであまりこれからも深刻に悩むこともないでしょう。

こんなことは本来あまり言いたくないのですが、世の中あなたの家庭みたいに恵まれている家庭ばかりではないんですよ。実父から性的虐待を受けている娘さんもいらっしゃるんです。実に100%中、2~5%の割合でその事実は存在します。かなり多い数字です。

これ以上はお知らせするつもりもありません。不幸な家庭に生まれた女性もいることを頭のどこかに入れておいて下さい。そしてごく普通の、むしろ裕福で明るい家庭に健全に育ったあなたはもう十分幸せなんだということも認識しておいて下さい。
あとは男性を見る目を養って、誠実な男性とお付き合いできればよいですね。私の経験では彼氏などのプライベートなことは
誰にも相談せず、自分で決めてとても幸せでした。お父様のことはあまり真剣に考えないでステキな彼氏さんを探して下さい。
    • good
    • 0

40歳既婚、子ども3人います。



>大学生になったら、友達と旅行にも行きたいし、彼氏が
>できたら泊まりもしたいです。

正論を言えば、何のために大学に行くのかと言うことだと
思います。どんな大学でも年間1~200万円位はかかり
ますよね?もっとかな?
親としては、娘が社会に役立つ人間になってもらいたい
と思うからこそ、必要なことを学べる大学進学を応援して
いるのですから。

 あとは、父親の本音としてはかわいい娘が訳の分から
ん彼氏と付き合って、子供ができてしまって大学辞めて
すぐ結婚して、すぐ離婚して・・・・なんて今時山ほどある
パターンを考え出したら黙ってられないかもしれませんね。

 あなたにとってはウザイしか感じないと思いますが、
世界中で一番あなたのことを心配しているのはご両親
です。心配していなければ何も言わないですよ。他人な
ら絶対にそんなこと言ってくれません。
あなたのことを思う両親の意見に耳を傾けることはあな
たにとって大切なことです。

 まあ、勉強ばかりするだけではなく社会の一員になる
経験も必要でしょうから両親を悲しませないことを守って
大学生活を楽しめば良いんじゃないでしょうか?

一人前の社会人になり自分の給料で生活できるように
なったら自分の責任でいろいろチャレンジしてみてくだ
さい。

今は就職難の時代です。女子は特にです。楽しいこと
だけしていては本当の幸せはつかめません。
    • good
    • 0

50代男性です。



我が家の子供でなくて良かったですね。

社会人になるまで基本的に全面禁止です。
社会人2年間は食費を入れさせました。
3年目に強制的に独立です。
ただし、入れさせた食費で家電生活用品一式全部買いますけどね(貯金の替わりです)。

社会人になれば対等な大人ですから逆に一切口は挟みません。
もっとも独立しているから口は挟めませんが。
    • good
    • 0

厳格になるのは


守りたいからですね。

なぜ、守りたいのでしょうか。
考えてみてください。
    • good
    • 0

あなたの父はまともですよ。


泊まりをするなんて、当然のように言うから心配するのです。
絶対に言ってはならないし、あまりしてはいけないと思います。
彼氏ができて泊まれば、おのずとHをするだろうし、
妊娠、もしくは中絶の危険も大きくなります。
もちろんそれでなくても、他ですればなるけど・・・確率はおおくなります。
覚悟ができていて、自分で解決することができますか?
遊びも、勉強もいいけど、理性をもつことが大事です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスギを伐採してほかの木に

 単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは
杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて
いるはずです。

 根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、
ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東京都では、花粉の少ない種類の杉へ植え替えがすすんでいます。http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2005/10/post_ef3e.html

壮大な年数がかかるらいしですけど。

高尾山に参拝して、植樹費用を寄付しましょう。
でも、全国、どちらにお住まいか、わかりませんが。

Q父親の機嫌がめちゃくちゃ悪い!原因は俺みたいだけど、自分のやる事が多すぎるからみたいだけど、父親のや

父親の機嫌がめちゃくちゃ悪い!原因は俺みたいだけど、自分のやる事が多すぎるからみたいだけど、父親のやり方で、俺とでは、やり方が違うし、考え方が違うから、合わないから、手伝いしても、父親がえらくるばかりだから何も出来ないんだよね!早く、簡単にしようとするのが自分で、父親がとにかく丁寧にゆっくりやるんだよね!しかも、難しく複雑にするから、全く合わないんだよね。向こうも自分も、お互いが自分に合わせて欲しい性格だから、お互い、我慢しあってしてるけど、父親が、今日、うっぷんが爆発してしまい、不機嫌になってしまったけど今後このようにならないにはどう対応したらいいですか?父親のやり方は、一つ、一つこだわりあり、合わせるようにすると疲れます

Aベストアンサー

「手伝う」という事は、その人なりの方法に、あなたの手を貸すという事ですよ。
手伝っている立場のあなたが、あなたのやり方を通すのなら、それは手伝いではなくて、「俺がやる」という事ですよ。父親が自分でやっている事を、あなたに手伝って欲しいのに、「俺がやる」とこられたら、そりゃあ怒るでしょうよ。
父親と何かを一緒にやらなくてはならない時に、その用事は誰の用事かを考えればよろしい。あなたの用事に父親が関与するなら、あなたのやり方を通してよし。父親の用事にあなたが関与するなら、父親のやり方を尊重するべしです。

Q今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html

昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか?
去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。
もしかしたら寒さのせいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://health.nikkei.co.jp/pollinosis2006/sub11.cfm
これが参考になるかもしれません。

Q父親と弟のことについてです.....

父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。
父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。
例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。
しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に
「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」
って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。
私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。

両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。

文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが…
何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。
父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。
例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆...続きを読む

Aベストアンサー

…放っておけば良いです。
男同士なのですから、男としての「けじめ」を着けることになるはずですからね。

なんだかんだ言っても、息子は親父を超えなきゃいけない。
超えられるかどうかはわからないけど、超えるために努力しなきゃいけないんですよ。
それが「男」ってもんです。

だからもがきながらも、父とは異なる道を模索し、自分のアイデンティティーを確立するために頑張ります。
そうやって苦しむ過程の中で様々な出会いを果たし、パートナーを見つけ、社会を大きく広げながら年月を重ね…やがて年老いた父を見て、あらためて「泣く」のです。
「ありがとう」といいながらね。

男が男にしてあげることは「手取り足取り」じゃないんですよ。
だから心配要りません。
男は、自分で行動し、答えを探ることを要求される生き物です。
そうやって生きていくのですから、大丈夫です。

あなたは弟さんが迷ったときに、ただ聞いてあげてください。
思いついたことを言ってあげれば、それで十分です。

Qスギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

Aベストアンサー

無理でしょう。不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。

Q父親がよく分からない...

昨日の父親の行動がよく分からなかったので、皆さんに相談です。長文失礼します。
言葉が変になってるかもしれません。

昨日のことです。僕は夜ご飯に鍋があったので鍋を食べていました。母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかったのですが鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまったので、追加で鍋のなかに生の白菜と肉を入れて煮込んでいました。

ここからです。数分後に父親が帰ってきて鍋の中の白菜と肉を自分になにも言わずに全て食べてしまったのです。だから自分は

「父さん何で全部食べたん?全部食べたから次に俺が煮込む分には手をつけないでね‼︎」

と言うと、父は渋々、自分の部屋へ戻っていきました。

僕も食べ終わり、食後にアイスでも食べようかな〜と思い、母にアイスを食べていいか聞いてみると、これを聞いた父は、

「お前は父親にあれほど言っといて鍋の中のものを全部たべなかったのか!アイスなんか食わずに残ったもんを全て食べろ!」

と言うのです。
自分はそう言ってきた父に、

「俺がそう言ったのは、父さんが白菜と肉を全て食べたからだ。父親かどうかは関係ない。全部食べるかどうかとは違うだろ!」

すると、

父「うるさいのぉ!(生の白菜、肉を指差して)白菜も肉もちゃんと残してあるだろ!」

自分「そうじゃない。自分が作っておいたものを相談も何もせずに食べたのに俺はおこっているんだ。」

父「なら鍋を食べるなって言いたいのか⁉︎鍋は皆で食べるもんだろう!」

自分「皆で食べるって言うなら、じゃあなんで俺に何も言わずに全部食べたんだよ!」

父「ちゃんと残してある、全部食べたわけじゃないのに父親に向かってその態度か!何がいけなかったのか俺にはまったく分からんわ!」

自分「自分がそうされたらどう思うんだよ!自分が作っておいた料理を自分が食べる前に全部たべられて、挙句の果てには作り直せばいいだろ、か⁉︎そんなことされて何も思わないのか⁉︎」

父「だから残してあるだろ!」

自分「は⁉︎だーかーらー!そういうことじゃなくてさぁ‼︎」

と、このように父親は自分がなぜこのように言われたかも分からない、説明しても聞く耳を持たず同じことの繰り返しです。しかも言い返す時には鍋のフタで叩こうと振りかぶってきたり、鍋をドンドン持ち上げては落とし、を繰り返して威嚇?してきたり、自分が説明してる時に頭をかきながら自分の部屋に帰ろうとし、その姿を見て自分は父に「逃げようとするんなら話し合う価値もないな!」といって僕も自分の部屋に帰ろうとすると、父は「どこ行こうとしよるんや!」...こっちのセリフだー‼︎
ちなみに母は自分が正しいと、僕の代わりに説明してくれたりしましたが、効果はなかったです。父親が鍋をドンドンした際に出汁が飛び散ったり、イライラして火のついていない鍋に生野菜をぶちこんだ父親の姿を見て、いろいろ言ってくれたりしたのですが...

本当に長くなってしまい、すみません...
書いてみて、文書にして全部表してみるだけでもスッキリしました。

結局、このように理不尽に父親に怒られた時は納得できるまで説明するべきでしょうか。それとも、父親になにも言わず謝っておけばよいのでしょうか。

悪いのは父親ではなくお前だろ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かにそうなのかもしれません。この出来事は一晩考えてみても自分でも納得できるものではなかったので、教えてgooに投稿して相談という形にしました。量、内容なんて問いません。皆さんの回答を聞かせて頂けたらと思ってます。

もう一度述べさせて下さい。これほどの長文を、少しでも読んで下さった方、ありがとうございます。どんな回答でも構いません。皆さんの考え方、意見、回答を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

昨日の父親の行動がよく分からなかったので、皆さんに相談です。長文失礼します。
言葉が変になってるかもしれません。

昨日のことです。僕は夜ご飯に鍋があったので鍋を食べていました。母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかったのですが鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまったので、追加で鍋のなかに生の白菜と肉を入れて煮込んでいました。

ここからです。数分後に父親が帰ってきて鍋の中の白菜と肉を自分になにも言わずに全て食べてしまったのです。だから自分は

「父さん何で全部...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物ではありませんが、同じような状況になったことがあります。
母親でしたが、その後精神科に通い処方箋が出ました。

ちょっとしたことで心のバランスが崩れます。
もしそのような状態なら問い詰めるのは逆効果です。

同居してなかったのですが、その後10年近く疎遠になりましたが帰郷後、また家族として付き合ってましたが、昨年祖母の死をきっかけにまたおかしくなり電話でぶち切れられてから一切連絡していません。

親と言えども別人格。
こちらに非があるか否かは関係なく自分の気分や精神状態で当たられることがあります。
もし続くようでしたら病院で診てもらうことをお勧めします。
精神病でなくともホルモンバランスや内臓疾患でも精神的に尖ることがあるものです。

Qサボテン(実生)について

最近サボテンを種から育てだしたのですが、
         ちり紙
         ラップ
    〔 種(土)缶に入れている〕
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
         カイロ 
で発芽するでしょうか?(わかりにくくすいません)
また、サボテンの実生で注意することは何ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時期でしたらコタツが良いですね。
  ※種まきは5月から6月が良いですよ。日中で30度以上になる場所が必要です。
7)1週間ほど放置(日光は必要なし)
8)発芽・・・弱い光が必要です。ビニールに穴を5点ほど空ける。
  直射日光=全滅です。^^(経験者)
9)水を切らさないように育てる。(水は熱消毒したものを使用)
10)これを1年または2年間続けます。
11)1~2センチになるとようやく一般のサボテンと同様の用土に植え替えをします。
  ここまでくればもう大丈夫^^

※土と水の熱消毒について
温度が30度以上で育てることが条件となり、放置期間が長いので、カビ等の菌が発生し、種に影響を与えます。
これで全滅するケース(経験者)もありますので、熱消毒したものを使用することをお薦めします。
僕は3回目でようやく成長させることができました。
今ではサボテンだらけです。^^

いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。

実生経験者です。実生中に全滅も経験しました。

先ず、土に入れてしまうと発芽は厳しい状況となります。
1)土の熱消毒が必要です。(後ほど説明)
2)缶の中に熱消毒した土を2センチほど入れる。
3)一度沸騰させて、冷ました水を土のぎりぎりまで入れる。
4)種を並べる。この時、種が水で浮くようでしたら水は多いです。
5)上からラップをかぶせて、暗室に置きます。この時、暗室が無い場合は黒のゴミ袋で覆います。
6)カイロは交換等をまめにしなくてはならないのでお薦めしません。この時...続きを読む

Q父親の事なんですが...人生は常に1人だと思え、結婚しても専業主婦なんて甘えるな。いつ離婚されるか死

父親の事なんですが...人生は常に1人だと思え、結婚しても専業主婦なんて甘えるな。いつ離婚されるか死別するかわからないから1人で食べていけるくらい稼いでおけと言われたのですがこれは普通ですか?友人に話したらちょっと変わってるねと言われました。
ちなみに未だに独身です。

Aベストアンサー

私はNo.11の回答に近いです。
お父さんは苦労した経験から本音を言っているのでしょう。
普通か普通でないかというと普通は言わないと思います。
親子でも本音は言わないでしょう。
娘が可愛いから「結婚するな!ずっと家にいてくれ!」と言う父親が多いですが、
本音じゃないです。
本音は「優しい男性を見つけて可愛い孫が見たい」です。
でも、あなたの父親は心配して本音を言ったのだから好意的に思えば良いことです。

Q南天や千両の実生の方法は?

南天や千両、万両を実生で育てたいのですが、
今成っている赤い実を取って、土に蒔けばいいだけでしょうか?

ネットで調べたら、鳥が食べて、フンで落され、それが発芽して育つ・・
と書かれていました。
それを移植するそうですが、それはときどきやってますが、
いつ、どこに発芽するのか、運次第です。
フンに混じると、発芽しやすいのでしょうか?

それと蒔きどきは4~5月となってましたが、
それまでの実の保存は、どうしたらいいのでしょう?

今の時期、植木バチに蒔いて、暖かいところで管理したら、
発芽しますでしょうか?

Aベストアンサー

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。
 種の撒き時はそれぞれの適季に従って下さい。それが発芽し易くする為の条件です。千両・万両の種が鳥などに食べられて撒く時期の採取が難しい場合は実のままビニール袋に入れ冷蔵庫保管でもいいですが、完全に熟してから採取しないと発芽がその分だけ少し難しくなります。他は下記を参考にして下さい。

●南天 http://yasashi.info/na_00005g.htm
種まき適期11月頃 →発芽は翌年4月ごろ
★西日が嫌い
 
●千両 http://www.yasashi.info/se_00014g.htm
種まき適期3月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)
~3~4ヶ月で発芽
すだれなどで半日陰 http://sakata57.tea-nifty.com/blog/cat6042919/index.html

●万両 http://yasashi.info/ma_00012g.htm
http://yasashi.info/ma_00012.htm
種まき適期5月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)~
1ヶ月~で発芽 http://kaizu3.blog.shinobi.jp/Category/14/2/

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?

 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。...続きを読む

Q父親をぶん殴りたいです。実際はやりませんがそれぐらいイライラします。父親はアダルトチルドレンで 父親

父親をぶん殴りたいです。実際はやりませんがそれぐらいイライラします。父親はアダルトチルドレンで
父親の親は、本当にゴミ女でしたが、父親は子供に対して、本当に理屈っぽくて何もできない政治家が家にいる感じで、外出たら急に無口になり、子供の前で
母親の愚痴や悪口を言い、子供に面倒くさい事を手伝だわし、親は口だけで例に現わすと、開けたら閉めると良く言うのですが、実際閉めてないし、休みは一日中ゴロゴロして僕は高校生2年で大学目指して努力してるんですが、一度も自分の成績を見た事もなく大丈夫だよと言い理屈っぽくなんか語るんです。一度捨てら経験もあり虐待を受けた事を何度もあるんですが、現に警察にも捕まった経験もあるそうで、これは父親ですが物凄く頭悪いんです。時代にあわせず、ワガママで気分屋で見た目も出川見たいな感じです。
外国人を差別するし、自分に対してボロカスに言うし
五ヶ月間口も聞かなかったですが、さっきなんか
偉そうな事言われて本当にぶん殴りたいです。
ストレス溜まるし家族旅行で外国行くらしいんですが
あの糞父親と一緒なんでマジでイラつきます。
ご飯家族で食べに行く時自分がいかないと特に何も言いませんが、姉とかには言ったり、面接の時も自分の昔の体験談とか話したり、問題の進学について話しも出来ないし、人の話を聞かない本当に屑です。
どう対処すれば良いですか?反面教師で絶対あんな親にはなりたくないですが、自分と過去の自分を重ねてくるし、ウザいです。どう対処すれば良いですか?
家から出て行けば良いとかそれは就職決まれば出て行きますが今は不可能ですし、そんな回答は求めてません。長文失礼します

父親をぶん殴りたいです。実際はやりませんがそれぐらいイライラします。父親はアダルトチルドレンで
父親の親は、本当にゴミ女でしたが、父親は子供に対して、本当に理屈っぽくて何もできない政治家が家にいる感じで、外出たら急に無口になり、子供の前で
母親の愚痴や悪口を言い、子供に面倒くさい事を手伝だわし、親は口だけで例に現わすと、開けたら閉めると良く言うのですが、実際閉めてないし、休みは一日中ゴロゴロして僕は高校生2年で大学目指して努力してるんですが、一度も自分の成績を見た事もなく大丈...続きを読む

Aベストアンサー

親の大人力が見えてきてしまう時期ですね
なのに 親を振りかざされるとイライラしてしまいますね。
何より許せないことは、自分の不足してるところを省みることすら・気づくこともできない
・・学習能力のないような人だというところではありませんか?
 薄っぺらい表面的なことを自信満々にしてる姿など、
これが自分の親か・・と悲しくなってしまうんでしょうね(´;ω;`)ウッ…


もうあなたは一部のカテゴリーでのお父さんの”人間力”を超えてしまったんですよ。
ここからあなたが学ぶことは、正しいことをするんじゃなくて
 [うまくやる] ・・という習慣をつけていくことです

親のふがいなさ部分をみても、それにたいして苛立ちなどをぶつけるのは
おなじレベルの人間のすることです。他人からみれば、貴方のお父さんもあなたもみっともない。

・・同じレベルに引きずり込まれるのではなく
一歩さがって自分ごとすべてを大局的にとらえましょう
合理的に、建設的に。

社会に出たら、貴方のお父さんが子ウサギくらい可愛いとおもえるほどの
 ”本物の濃厚な糞野郎”がいます。・・子ウサギくらいいなせないようではいけません。

なにかアドバイスされたら、「サンキュー参考の一つにさせてもらうね」といなしましょう。
 正面から全部受け止めたら心も折れてしまいます
しつこいときは、「とりあえず今日のところはおなかいっぱいだわ、ありがとう」等
 いいまわしかたをかんがえて対応しましょう。

避けたり、斜めにして受け止めたりで負担をかるくしていきましょう


ところでイライラするときって、カロリーが余剰に有り余ってたり
 体が疲労気味のときにおこりやすいので
砂糖の摂取をおさえたり、運動して疲労物質をとりのぞいたりして
肉体のメンテナンスはひごろから意識しておきましょうめ

http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadaniwarui-14513.html
砂糖の弊害(いらいらなど)

http://bihada-mania.jp/blog/16289
体の老廃物を集め除去する リンパ

リンパは運動し筋肉の伸び縮みでしか流れがうまれません。
さらに運動はストレスホルモンを物理的に取り除く作用があります
=まいにちの運動は必ず必要です
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise


イライラするときは、水を頭にかける(シャワーをあびてもいいです)
腕立て伏せを限界までする

このどちらかで確実に収まります。
これで収まんなかったらぶんなぐっていいので
その前にかならず試してみてくださいね

冷たいみずを肌に感じると、脳が生命の危機を察し、
ほかの情報をシャットアウトするために、苛立ちや乗り物酔いなどどこかへいってしまうのだそうです

腕立て伏せ後は、ドーパミンが放出、幸福をかんじる脳内ホルモンがうまれて
物理的に脳がリラックスします

親の大人力が見えてきてしまう時期ですね
なのに 親を振りかざされるとイライラしてしまいますね。
何より許せないことは、自分の不足してるところを省みることすら・気づくこともできない
・・学習能力のないような人だというところではありませんか?
 薄っぺらい表面的なことを自信満々にしてる姿など、
これが自分の親か・・と悲しくなってしまうんでしょうね(´;ω;`)ウッ…


もうあなたは一部のカテゴリーでのお父さんの”人間力”を超えてしまったんですよ。
ここからあなたが学ぶことは、正しいことをするん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報