カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カラオケで外国語学習しています。

(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なかなか多言語ですね~、カラオケって韓国語や中国語、英語の歌は多いんですけど、それ以外は割と民謡とか音楽の教科書に出てそうなのとかが多くて最近のpop系って少ないと思うんですけど、どんな曲歌われるんでしょう?それともカラオケ屋によっては結構最近の曲もあるんでしょうかね?
あ、一度私も別言語で覚えていたものを無理やり歌ったことあります。ただ、音程が必ずしも覚えていたバージョンと違うので途中でやめましたが。FIGSですか。Fは若干聞き取りにくいですが、後は日本語の音に近いので、空耳というほど本来の音とずれないかもしれませんね。ま、日本語の歌でさえ、「異人さん」が「良い爺さん」だったり、「小槍の上」が「子山羊の上」って覚えている人もいるくらいですから、ちゃんと歌詞は確認した方がいいのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:05

自分の好きな歌手だけは歌詞を見なくても歌えます。


携帯でメール打ちながらでも歌えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メール打ちながらですか。器用ですね。私の場合覚えていても片方に集中しないと上手く行きそうにありません。やっぱり好きな歌手の曲と言うことで普段からよく聴いてらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/25 18:43

 自分がレパートリーとしている曲、ほとんどは英語のスタンダード曲ですが、およぞ30曲ほど、その全部が歌詞を見ないで歌えます。

もちろん素人ですが、こうしたジャンルの曲を先生について教わっていますので、その先生のコネで、たまにクラブのステージで歌わせてくれます。そうした際には、伴奏はピアノであったり、時にはカルテットのバンドであったりしますし、もちろん歌詞を見て歌うわけにもいきませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語でしかも30曲ですか~!!またすごいですね!!ステージでは歌詞見れないですよね、歌手の方とか見ずによく色々歌えるなってコンサートとかでも思います。それこそ弾き語りなんて楽器も弾けた上でそれに合わせて歌っているのだからさらにすごく感じてます。ああいうのは結構才能要りますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:57

浜田省吾さんの歌で「僕と彼女と週末に」というのがあるのですが。


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …

これの歌詞は勿論、下記の歌詞としては出て来ない間奏の台詞まで覚えています。
(貼ってもいいのかな?^^;)

週末に僕は彼女とドライブに出かけた。
遠く街を逃れて、浜辺に寝転んで
彼女の作ったサンドイッチを食べ、ビールを飲み、
夜空や水平線を眺めて、僕らはいろんな話をした。
彼女は、彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや
先週読んだJ.D.サリンジャーの短編小説ことを僕に話し
僕は、今度買おうと思ってる新しい車のことや
二人の将来のことを話した。
そして、誰もいない静かな夜の海を二人で泳いだ。

あくる日、僕は吐き気がして目が覚めた。
彼女もひどく気分が悪いと言い始めた。
それで僕らは朝食を取らず、浜辺を歩くことにした。
そしてそこで、その浜辺でとても奇妙な情景に出会った。
数え切れないほどの銀色の魚が、波打ち際に打ち上げられてたんだ。


ただし、これはアルバムによって微妙に台詞が違う2パターン(3パターン)あるような気が・・・。

更に最近のカラオケでは間奏が削られているバージョンも有ったりして。。。
(確かに間奏長すぎ・・・。)

これ以外にも何曲か歌える(気がする)歌はあります。(^^)v

特に湘南乃風やRADWIMPS辺りは(私の脳の処理能力では)「歌詞を読んでいると間に合わない」のが多いので歌う時には全部覚えちゃっていますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間奏部分ですか!それはすごいですね!私は歌手が歌詞に無い部分を少し付け加えている(Oh!みたいな)部分は覚えている場合無いと不自然になるので、ちゃんと付け加えて歌ったりします。ちゃんと覚えてない曲はこういうことができないので、万が一歌詞が間違ってたりしても対応できないのはつらいところですね。カラオケではいくつかのバージョンありますよね。いまいちどれが自分の歌いたいのかわからなくて適当に選ぶと、あれ、何か違うってなって分からなくなることがあったりします。

速い部分は難しいですね、私はラップ部分とかになるとそこだけ歌わなかったりします。全然付いていけないですから。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:45

39歳女性です。


歌詞を見ずに唄えるのは、何曲かありますよ。

よくカラオケしてた時(元お水なので仕事でもプライベートでも行きまくりでした。)は、たくさんありましたが、最近はあまり行かなくなったので、曖昧になってしまった曲も…

一青窈…大家・もらい泣き・月天心
元ちとせ…ワダツミの木・君ヲ想フ
バーゲンズ…ジンセイ

先日カラオケに行った時は、このあたりはまだ歌詞を見ずに唄えました。
カラオケ行きたくなっちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合はカラオケ行かないときも結構歌を聴いているので、よく聞く曲は割と覚えてますね、全部は難しいんですが。音程はその中で覚えてます。でもよく行ってるとやはり覚えやすいですね、CDで聴いていてもはっきりと聞き取れないところも文字で示されるのでちゃんとわかりますし。

お礼日時:2011/04/24 20:39

>実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?



もう見なくても普通に歌えます、アコギもしていますし、持ち歌みたいな感覚で歌っていますよ(笑)

カラオケランキングです、ご参考になさって下さい !
http://www.uta-net.com/user/otona/karaoke_rankin …

http://www.uta-net.com/ ← この歌詞検索サイトは便利なので検索して曲探しなさって下さい !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すばらしいですね。私ももっと歌詞も覚えてしっかり歌えるようになりたいと思います。サイトの紹介ありがとうございます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:18

こんにちは。



1.スキマスイッチ ~ 奏 (かなで)
2.竹内まりや ~ 駅
3.ゆず ~ うまく言えない

この3曲はいつも見なくて歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、3つとも歌手が違いますね、特定の歌手が好きで覚えていると言うよりは、好きな曲でよくカラオケなどで歌う場面が多いということでしょうか。実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 17:39

いや~質問者様のように歌える人は少ないと思いますよ。


音程を憶えていても・・・私は歌えません(悲)
結構歌いこんでいる曲もやはり7~8割ぐらいしか憶えていません。
外国の曲なんてとんでもございません。
始めから最後まで歌詞を見て歌わなければ歌うことなど到底できません。
持ち歌でも歌詞を見ずに歌いたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと紛らわしい書き方だったかもしれませんね。たとえば、アニメの曲でもテレビでは普段1番とかしか聞いたこと無いけどカラオケだと2番以上もあったりしますよね、そういう時、知らないはずだけど、歌詞が表示されるので、音程さえ分かってれば何となく歌えてしまうって感じのことを言いたかったんです。もちろんそれ以外でも歌詞だけ分かって音程がよくわからないよりは(あまりないかもしれませんが)、音程さえ分かれば結構行けるんじゃないかと、そう思った次第です。

さすがに外国の歌はちゃんと見ながらじゃないと厳しいと思いますが、日本の歌だと、うろ覚えでも歌詞が出るので、分かりにくいところは確認しつつ歌えるんじゃないかなあと思ったんですが、そうでもないものなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:32

歌詞を全く見ずに歌える曲は何曲かありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはすごいですね、やはり歌いこんでおられるのでしょうかね。短い曲なら何とかなりそうなんですが、2番以上ある曲はどうしても曖昧な部分がでてきてしまって・・・

お礼日時:2011/04/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のバックナンバーが店頭に並ぶのは?

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

Aベストアンサー

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、
あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Qバックナンバー って?

HPヲ見ているとたまに バックナンバー ってかいてあるんですけど
バックナンバー ってどーゆう意味ですか?

Aベストアンサー

 ホームページ上で”バックナンバー”とあれば、そのホームページの運営者がメールマガジンを発行されているケースが多いのではないでしょうか?

 メールマガジン発行システムの多くは、バックナンバーをサイト内に保管しており、リンクをはることでそれをホームページ閲覧者が見に行けるようになります。

 参考URLは発行システム最大手、まぐまぐのURLです。

参考URL:http://www.mag2.com/

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Qカラオケで歌う歌 • 聞きたい歌 (アンケートで質問させてください)

下記で歌いたい歌 • 聞きたい歌が有れば、教えて頂きたいです。
オススメの歌も有れば、併せて聞かせて頂きたいです。
※文章が長いので時間に余裕を持たせて、回答をお願いします※

米米CLUB 君がいるだけで
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で RUNNER
TUBE ビーチタイム サマードリーム
ALFEE 星空の下のディスタンス
Mr.Children Innocent World
ゆず 虹
スピッツ 渚
コブクロ 君という名の翼 million film
GLAY 唇
木山裕策 HOME
中西保志 最後の雨
きただにひろし ウィアー ウィゴー
ロードオブメジャー 心絵
小野正利 (デビュー曲)
山根康広 (デビュー曲)
高橋克典 抱きしめたい
とんねるず 一番偉い人へ ガラガラヘビがやってくる
寺尾聡 ルビーの指輪
吉幾三 ドリーム
氷川きよし 満点のほし
羞恥心 泣かないで 弱虫サンタ
関ジャニ∞ パノラマ なぐりがきBEAT LIFE〜さよならの向う側〜 オモイダマ
NEWS 恋を知らない君へ 恋のABO
Hey!Say!JUMP キラキラ光れ GIVE ME LOVE
ジャニーズWEST 人生は素晴らしい
KinKi Kids ジェットコースターロマンス 硝子の少年
SMAP 君色思い オリジナルスマ 青いイナズマ
光GENJI ガラスの十代
男闘呼組 ロックよ静かに流れよ

岩崎宏美 聖母たちのララバイ
岩崎良美 タッチ
山口百恵 さよならの向う側
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
小泉今日子 スターダストメモリー 木枯らしに抱かれて
堀ちえみ 夏のダイヤリー リボン 愛を信じていたい
岡本真夜 TOMMORW
ZARD 揺れる想い マイフレンド 君はいない
プリプリ ダイヤモンド 世界で一番熱い夏 M
うしろゆびさされ組 「渚の ・ ・ ・ 」
うしろ髪ひかれ隊 時の河を越え
工藤静香 慟哭 黄砂に吹かれて
森高千里 17才
mao 夢をかなえてよドラえもん
AI STORY

以上、当てはまる曲が有れば、是非。
他にも有れば、お願いします。
参考にしたいです。
お待ちしています。

下記で歌いたい歌 • 聞きたい歌が有れば、教えて頂きたいです。
オススメの歌も有れば、併せて聞かせて頂きたいです。
※文章が長いので時間に余裕を持たせて、回答をお願いします※

米米CLUB 君がいるだけで
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で RUNNER
TUBE ビーチタイム サマードリーム
ALFEE 星空の下のディスタンス
Mr.Children Innocent World
ゆず 虹
スピッツ 渚
コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おどるぽんぽこりん、UFO、ダイアモンド、糸、世界にひとつだけの花、という曲はいかがでしょうか?

Q本のバックナンバー

MOOK本、ファッションブランドのカタログ(?)のバックナンバーを探してます。

EMODAっていうブランドから出している「MODE GAL」っていう本で、

今現在販売されているのはVol.2なんですが、

私はVol.1が欲しいのです;

バックナンバーって本屋さんとかに直接聞いた方がいいんですか?

違ったら恥ずかしいので先にここで聞きました;;

バックナンバーの買い方などについて知ってる方、

教えてください!!><

Aベストアンサー

バックナンバーを売っているサイト発見しました。
お間違いがなければいいですが^^;

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OY6ZUM?ie=UTF8&tag=afiriafiri-22&link_code=wql

Aベストアンサー

こんにちは

結構何曲も、、(笑)持ってます。
カラオケ好きだし、、

そうですね。人前で、、、自信を持って堂々と歌えるのは数えきれません。
知ってる歌は、数えきれない程あるので。
人前で歌うのも全然平気ですね。
しいて、数にするなら、100曲以上は歌えます。

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

Q◎カラオケ◎シラフじゃ歌えない?酔ったら駄目?どっち?

いつもありがとうございます。

今回お伺いしたいことはタイトルの通りです。

先日勤め先の人とカラオケ(歌)の練習をしようということになり、仕事帰りに行きました。私は酔っていると音程がとれず、声も出にくくなるので「歌うときは飲まない派」すが、相手は「カラオケなんてシラフで歌えるものじゃねえ」と主張、結局居酒屋に連れていかれ、すっかり胃袋ぱんぱんになった状態で行きました。

皆様はどちらのタイプですか?

Aベストアンサー

私も音程を外して歌う、というのが好きでないので
お酒を少なめにして後に臨みますね。
お酒を飲んでしまった時は、絶叫系の歌に
しています(ミスチルのシーソーゲームとか)。

よく社員旅行などでは、宴会の時にある程度お酒が入ってから
カラオケタイムになることが多いと思うんですけど
宴会のカラオケっていうのは、
上手下手は関係ないんでしょうね、きっと。
楽しければそれでいい、って感じで。

一緒に行かれた勤め先の人は、
「とりあえず歌いたい」って感じなのかも
しれませんね。
どちらかというとストレス解消でしょうか。


人気Q&Aランキング