カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カラオケで外国語学習しています。

(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なかなか多言語ですね~、カラオケって韓国語や中国語、英語の歌は多いんですけど、それ以外は割と民謡とか音楽の教科書に出てそうなのとかが多くて最近のpop系って少ないと思うんですけど、どんな曲歌われるんでしょう?それともカラオケ屋によっては結構最近の曲もあるんでしょうかね?
あ、一度私も別言語で覚えていたものを無理やり歌ったことあります。ただ、音程が必ずしも覚えていたバージョンと違うので途中でやめましたが。FIGSですか。Fは若干聞き取りにくいですが、後は日本語の音に近いので、空耳というほど本来の音とずれないかもしれませんね。ま、日本語の歌でさえ、「異人さん」が「良い爺さん」だったり、「小槍の上」が「子山羊の上」って覚えている人もいるくらいですから、ちゃんと歌詞は確認した方がいいのかもしれませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:05

自分の好きな歌手だけは歌詞を見なくても歌えます。


携帯でメール打ちながらでも歌えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メール打ちながらですか。器用ですね。私の場合覚えていても片方に集中しないと上手く行きそうにありません。やっぱり好きな歌手の曲と言うことで普段からよく聴いてらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/25 18:43

 自分がレパートリーとしている曲、ほとんどは英語のスタンダード曲ですが、およぞ30曲ほど、その全部が歌詞を見ないで歌えます。

もちろん素人ですが、こうしたジャンルの曲を先生について教わっていますので、その先生のコネで、たまにクラブのステージで歌わせてくれます。そうした際には、伴奏はピアノであったり、時にはカルテットのバンドであったりしますし、もちろん歌詞を見て歌うわけにもいきませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語でしかも30曲ですか~!!またすごいですね!!ステージでは歌詞見れないですよね、歌手の方とか見ずによく色々歌えるなってコンサートとかでも思います。それこそ弾き語りなんて楽器も弾けた上でそれに合わせて歌っているのだからさらにすごく感じてます。ああいうのは結構才能要りますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:57

浜田省吾さんの歌で「僕と彼女と週末に」というのがあるのですが。


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …

これの歌詞は勿論、下記の歌詞としては出て来ない間奏の台詞まで覚えています。
(貼ってもいいのかな?^^;)

週末に僕は彼女とドライブに出かけた。
遠く街を逃れて、浜辺に寝転んで
彼女の作ったサンドイッチを食べ、ビールを飲み、
夜空や水平線を眺めて、僕らはいろんな話をした。
彼女は、彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや
先週読んだJ.D.サリンジャーの短編小説ことを僕に話し
僕は、今度買おうと思ってる新しい車のことや
二人の将来のことを話した。
そして、誰もいない静かな夜の海を二人で泳いだ。

あくる日、僕は吐き気がして目が覚めた。
彼女もひどく気分が悪いと言い始めた。
それで僕らは朝食を取らず、浜辺を歩くことにした。
そしてそこで、その浜辺でとても奇妙な情景に出会った。
数え切れないほどの銀色の魚が、波打ち際に打ち上げられてたんだ。


ただし、これはアルバムによって微妙に台詞が違う2パターン(3パターン)あるような気が・・・。

更に最近のカラオケでは間奏が削られているバージョンも有ったりして。。。
(確かに間奏長すぎ・・・。)

これ以外にも何曲か歌える(気がする)歌はあります。(^^)v

特に湘南乃風やRADWIMPS辺りは(私の脳の処理能力では)「歌詞を読んでいると間に合わない」のが多いので歌う時には全部覚えちゃっていますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間奏部分ですか!それはすごいですね!私は歌手が歌詞に無い部分を少し付け加えている(Oh!みたいな)部分は覚えている場合無いと不自然になるので、ちゃんと付け加えて歌ったりします。ちゃんと覚えてない曲はこういうことができないので、万が一歌詞が間違ってたりしても対応できないのはつらいところですね。カラオケではいくつかのバージョンありますよね。いまいちどれが自分の歌いたいのかわからなくて適当に選ぶと、あれ、何か違うってなって分からなくなることがあったりします。

速い部分は難しいですね、私はラップ部分とかになるとそこだけ歌わなかったりします。全然付いていけないですから。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:45

39歳女性です。


歌詞を見ずに唄えるのは、何曲かありますよ。

よくカラオケしてた時(元お水なので仕事でもプライベートでも行きまくりでした。)は、たくさんありましたが、最近はあまり行かなくなったので、曖昧になってしまった曲も…

一青窈…大家・もらい泣き・月天心
元ちとせ…ワダツミの木・君ヲ想フ
バーゲンズ…ジンセイ

先日カラオケに行った時は、このあたりはまだ歌詞を見ずに唄えました。
カラオケ行きたくなっちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合はカラオケ行かないときも結構歌を聴いているので、よく聞く曲は割と覚えてますね、全部は難しいんですが。音程はその中で覚えてます。でもよく行ってるとやはり覚えやすいですね、CDで聴いていてもはっきりと聞き取れないところも文字で示されるのでちゃんとわかりますし。

お礼日時:2011/04/24 20:39

>実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?



もう見なくても普通に歌えます、アコギもしていますし、持ち歌みたいな感覚で歌っていますよ(笑)

カラオケランキングです、ご参考になさって下さい !
http://www.uta-net.com/user/otona/karaoke_rankin …

http://www.uta-net.com/ ← この歌詞検索サイトは便利なので検索して曲探しなさって下さい !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すばらしいですね。私ももっと歌詞も覚えてしっかり歌えるようになりたいと思います。サイトの紹介ありがとうございます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:18

こんにちは。



1.スキマスイッチ ~ 奏 (かなで)
2.竹内まりや ~ 駅
3.ゆず ~ うまく言えない

この3曲はいつも見なくて歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、3つとも歌手が違いますね、特定の歌手が好きで覚えていると言うよりは、好きな曲でよくカラオケなどで歌う場面が多いということでしょうか。実際見ずに(他の人の方を向いてなど)歌ってみたこともあったりするんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 17:39

いや~質問者様のように歌える人は少ないと思いますよ。


音程を憶えていても・・・私は歌えません(悲)
結構歌いこんでいる曲もやはり7~8割ぐらいしか憶えていません。
外国の曲なんてとんでもございません。
始めから最後まで歌詞を見て歌わなければ歌うことなど到底できません。
持ち歌でも歌詞を見ずに歌いたいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと紛らわしい書き方だったかもしれませんね。たとえば、アニメの曲でもテレビでは普段1番とかしか聞いたこと無いけどカラオケだと2番以上もあったりしますよね、そういう時、知らないはずだけど、歌詞が表示されるので、音程さえ分かってれば何となく歌えてしまうって感じのことを言いたかったんです。もちろんそれ以外でも歌詞だけ分かって音程がよくわからないよりは(あまりないかもしれませんが)、音程さえ分かれば結構行けるんじゃないかと、そう思った次第です。

さすがに外国の歌はちゃんと見ながらじゃないと厳しいと思いますが、日本の歌だと、うろ覚えでも歌詞が出るので、分かりにくいところは確認しつつ歌えるんじゃないかなあと思ったんですが、そうでもないものなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:32

歌詞を全く見ずに歌える曲は何曲かありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはすごいですね、やはり歌いこんでおられるのでしょうかね。短い曲なら何とかなりそうなんですが、2番以上ある曲はどうしても曖昧な部分がでてきてしまって・・・

お礼日時:2011/04/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手は歌詞を全部覚えているものですか

歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか?
歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。
どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。

疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか?
歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

 自分の作品なんですから覚えていて当然ですが、
人間ですから忘れてしまったり、急に思い出せなくなったりすることもあります。
1番と2番がごっちゃになったり
ファンの方は全部覚えていたりするので、違っていると指摘されたりもします。
物覚えのいい悪いは人それぞれでしょう。
昔の曲なんかは忘れていることも多いですから
やることが決まってから、あわててスタッフにCDを買いに行かせて
歌詞カードを見て覚えるというアーティストもいますよ。

 コンサートのときは、開演前に曲順も決められて
セットリストとしてスタッフ全員に配られることがほとんどです。
それを見ながら照明さんや音響スタッフさんは作業をするのです。
だから急に順序を変えると大変です。
順番を間違えないように、演奏する人の足元に曲順を書いた紙が貼られています。
演奏する曲が決まっているのですから歌詞も覚えればいいんですが
開演直前に決まったり、ツアーが始まってまだ間もないころなど
歌詞に自信のない人は、歌詞を紙に書いてもらってそれを見ながら歌ったりもします。
堂々とノートを広げて見る人もいますが
たいていは観客にわからないように、足元に貼っておいたりします。
ライブで、観客の方で見ないで下ばかり向いて歌っている人がいたら
それは間違いなくカンニングペーパーが貼ってあるのです。
そのほか、ステージ前のスタッフが紙に書いて掲げているというのも聞いたことがあります。
ディスプレイ表示のアーティストは残念ながらまだお目にかかったことがありませんが
観客にわからないように工夫しているのでしょうね。
自分の歌を覚えていないなんてがっかりですから。

 自分の作品なんですから覚えていて当然ですが、
人間ですから忘れてしまったり、急に思い出せなくなったりすることもあります。
1番と2番がごっちゃになったり
ファンの方は全部覚えていたりするので、違っていると指摘されたりもします。
物覚えのいい悪いは人それぞれでしょう。
昔の曲なんかは忘れていることも多いですから
やることが決まってから、あわててスタッフにCDを買いに行かせて
歌詞カードを見て覚えるというアーティストもいますよ。

 コンサートのときは、開演前に曲順も決めら...続きを読む

Qカラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出...続きを読む

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報