交通事故にあって、その後目がよくかすむようになり、視力が落ちたような気がしたので眼科に行って視力検査をしたところ、
左目が事故前は3月に免許更新時、裸眼で
【0,6】
あり、事故後は
【0,5】
に下がり、検査時、
矯正視力で
【0,6】
でした、元々弱視ですが、事故により視力が確実に落ちています。

今後治療を受けてもなお、症状が固定するようだったら、これは、後遺症害等級13級の【一眼0,6以下になったもの】
に該当するでしょうか、
弱視という持病を持っていたので際どいところだと医者がいっていましたが、事実、際どいところでしょうか、正直、そんなんで音沙汰なしだったら、納得がいきません、認めるべきところは認めさせたいのですが、どうでしょうか、
詳しい方がいらしたら、何卒ご教示願います。
合わせて、後遺症認定手続きは行政書士に依頼した方が良いのか、それとも、司法書士や弁護士に依頼した方が良いのか、ご存じでしたら、どうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば今まで視力1.5とかあって事故で0.6以下とかならまだしも


0.6から0.5なんてのは普通に生活してるだけでも落ちるので
そん程度では無理でしょう
その上持病となると100%事故が原因だんて立証できませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!大変参考になりした。
時間を割いてご回答頂きありがとうございます。(^^)
また何かありましたら、何卒宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/24 16:21

すでに出ている通り0.1ぐらいは誰でも下がるものなので、


事故により下がったと証明するのは不可能に近いです。


というかそれ以前に、後遺症害等級13級における0.6以下というのは、
裸眼ではなく「矯正後の視力が0.6以下」という意味です。

つまりメガネやコンタクトの最大を使っても0.6しか出ないという状態のこと。

よってあなたは後遺症害は発生していません。


0.6ぐらいで後遺症害扱いになったら世の中ほとんどが障害者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。(^^)

また何かございましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/24 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急な片目のみの視力低下・・・何が原因?

 最近、右目のみが視力低下してきて困っています。さして目を酷使したりはしていないので、不思議に思っています。
 一体何が原因なのでしょう。度の合わないメガネを使い続けているせいなのでしょうか(そうしていると視力って落ちてくるものでしょうか?) または、何か目の病気とか、生活習慣によって右目のみが視力低下しているのでしょうか?
 どなたか、片目のみの視力低下の原因について、心あたりのある方がいましたら、考えられることとその対策方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が書いてらっしゃるようにとにかく眼科へ行ってください。
できれば入院設備も有るところがよろしいかと思います

私も同じような状態になりました。
そのときは視神経炎と診断されました。
入院設備のない眼科にまず行きましたので、
「ここじゃ対応できないから、
 大学病院か県立病院に行った方がいいよ」
ということになりましたので入院設備の有るところをお勧めします。

Q交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

つい先日、交通事故を起こしてしまいました。状況は、交差点での出会い頭の衝突事故とでも言うのでしょうか? ただ、相手側の運転者の方は一旦停止を必要とする交差点(信号機は無し)でしたので、一応、形の上では私の方が被害者になるような状況なのですが、実は私の方はたまたまその時、酒気帯び運転をしておりました。言い訳にはなりませんが、現在失業中でだいぶ精神的にもまいってました。事故当日の前日、数え切れぬほど面接を受けた会社からの最後の不採用の通知があり、なんとなく当日の朝から酒でも飲まないとやり切れない気分で酒を飲み、ついつい車を走らせました。

質問1.事故を起こそうが起こされまいが、それ以前に飲酒運転をしていた自分自身が一番悪いのですが、まず破損したお互いの車は保険等で元にもどるのでしょうか?

質問2.私自身の身の処遇として今後どのような処罰があるのでしょうか?

よろしかったらご回答のほど お待ちしております。

Aベストアンサー

事故証明を取る際、警察の方はあなたが飲酒運転であった事は
知っていますか?

事故の時、飲酒運転であった事を保険会社が知ったら、一割ほど歩合を
加算される事はあります。
例えでは、もし、あなたが7割悪く相手が3割の場合、一割加算されるので
8:2となります。
お互いの修理費用ですが、もし8:2として相手が8悪かった場合は
あなたが相手の修理費用の2割を持ち、相手があなたの費用の8割を
払います。
車両保険には入られてますか?
車の状態はどうですか?
かなりひどいのでしょうか?

事故の処理は、お互いの保険会社に任せてください。
もし、警察も保険会社もあなたの飲酒運転に付いて、まだ知らないのでしたらあえてあなたから言う必要はないと思います。
(本当はだめですけどね)

処置に付いてですが、人身事故の場合は簡易裁判を受けますが(罰金を
払います)そうでない場合は点数を引かれる事もありません。

事故に付いて、分からない点がありましたら聞いて下さい。
保険会社の人間ではありませんが、今まで数え切れないほどの事故してきましたので(笑)少しはお役に立てるかもしれません。
多分、保険に詳しい方が書き込みしてくれると思います。

とにかく、保険会社の方に任せてくださいね。

事故証明を取る際、警察の方はあなたが飲酒運転であった事は
知っていますか?

事故の時、飲酒運転であった事を保険会社が知ったら、一割ほど歩合を
加算される事はあります。
例えでは、もし、あなたが7割悪く相手が3割の場合、一割加算されるので
8:2となります。
お互いの修理費用ですが、もし8:2として相手が8悪かった場合は
あなたが相手の修理費用の2割を持ち、相手があなたの費用の8割を
払います。
車両保険には入られてますか?
車の状態はどうですか?
かなりひどいのでしょうか?

事故の...続きを読む

Q「眼鏡と視力低下は関係ない」に疑問

 眼鏡屋さんや眼科医、過去回答などからは「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」との意見が大勢ですが、私も十代からメガネを使用し始めてから結局どんどん視力が悪くなっていき、二十歳位で止まりました。メガネを掛ける事で視力低下を助長しているような気がしてならないのですが?このような質問が多いのもこう感じている人が多いからではないのでしょうか?
 適切な眼鏡でないと×という指摘もありますが、当然専門家による視力検査を行って眼鏡を作成しており、この間何度も眼鏡を交換してる訳ですから毎回適切でなかったというのも納得いきません。
 また、以前テレビで近眼の芸能人(坂本ちゃん)が海外で眼鏡のない生活を数週間することで視力がある程度回復したっていうのもやっておりました。これも「眼鏡と視力低下には関係ない」とするのに矛盾しますよね。
 実際のところどうなのでしょうか?本当に眼鏡をかけない方が視力低下を進めるのでしょうか?

 息子が小学生で視力低下してしまい今ちょうど眼鏡を使い始めるか否かの選択にせまられて迷っておりますので、質問させて頂きました。

 眼鏡屋さんや眼科医、過去回答などからは「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」との意見が大勢ですが、私も十代からメガネを使用し始めてから結局どんどん視力が悪くなっていき、二十歳位で止まりました。メガネを掛ける事で視力低下を助長しているような気がしてならないのですが?このような質問が多いのもこう感じている人が多いからではないのでしょうか?
 適切な眼鏡でないと×という指摘もありますが、当然専門家による視力検査を行って眼鏡を作成しており、この間何度も眼鏡を交換して...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、分かる範囲内で説明させて頂きます。
視力低下の原因が分かれば、おのずと回答が得られると思いますので。

いろんなサイトを見る限り、パソコンを使い出してから視力が落ちたという方が圧倒的に多いようです。実は、私もそうでした。パソコンを習い始める前は、裸眼視力1.2はあったと思います。以後、頑張れば頑張るほど下がり続け、0.8、0.6、と下がってくるのを実感していました。最終的に、0.4迄下がりました。以来、視力低下の原因が分からないまま、「見えないなら見えないでいいや」という軽い気持ちで出来るだけ力まないように過ごしてきました。

再度、昨年夏ごろから意識しはじめ、視力検査の結果、0.4(専門家の検査)より落ちていないことに気づき、視力回復方法はないものかと模索してみました。現在、少しずつですが、裸眼視力0.7(専門家の検査)まで回復してきました。

視力低下の原因は、諸説あることは存じ上げております。
以下、個人的見解ということでご了解ください。

>「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」
これは、正しいと思います。
元々、視力低下の原因があって眼鏡をかけ、視力矯正をした。でも、眼鏡をかけた後も視力低下の原因が災いして、更に、視力低下を招いた。と考える方が理屈にあっています。

理由を説明します。(角膜異常は除外)視力低下の最大要因は、
「およそ30~50cm程度の近距離で長時間の凝視や作業等、見続けること。」だと思います。

パソコン等を普通に見ている状態から、興味のあるサイトや知りたいサイトなどがあると、勢い身を乗り出し覗き込みます。このとき、レンズ(水晶体)を取り囲んでいる毛様体筋がやや収縮し、レンズも通常よりやや厚くなります。つまり、この時、視認距離がやや短くなります。
同様に、近距離での長時間の作業(ゲーム等やり続けること)が続くと、これも視認距離が短くなります。

普通に距離を変化させて見ている限り、眼は疲れにくい(視認距離の変化=疲労素が蓄積しにくい)ようですが、近距離での凝視の状態が長ければ長いほど毛様体筋等が疲れてきます。分かりやすく申し上げると、毛様体筋等が肩こりを起こすのです。毛様体筋も筋肉です。筋肉は、同じ体勢を取り続けると疲労素が蓄積することで凝って硬くなり、更に、動きが悪くなり、同じ体勢を維持し続けようとします。

そして、凝視するから、40cmだった視認距離が35cmになり、35cmが31cmになり、31cmが28cm(数字は適当です)になり、こうして近眼が悪化します。眼鏡をかけていてもいなくても必ず凝視はする訳ですから、同じように悪化してきます。更に、悪化すると、眼軸長のズレが生じてきます。

視力の悪化を防ぐには、眼鏡のあるなしに関わらず、「近距離で長時間凝視しない」、「近距離で長時間見続けない」ことになるようです。ただ、先ほども申し上げましたが、凝視したり、見続けたりすることは避けることが出来ませんので、遠くを見たり近くを見たりして毛様体筋等の動きに変化を持たせることが重要になってきます。遠いところを見ると良いと言われる理由ですね。

毛様体筋等の動きに出来るだけ変化を持たせること、出来るだけ力まないことで、最悪、現状維持は可能だと思います。最も、若いうちは、水晶体そのものにまだ弾力がありますから、毛様体筋等の弾力(緊張からの開放=視力に関する筋肉には緊張作用はあるが弛緩作用はないと言われています)が回復すれば視力UPも不可能ではないかも知れません。

私は専門家ではありませんが、分かる範囲内で説明させて頂きます。
視力低下の原因が分かれば、おのずと回答が得られると思いますので。

いろんなサイトを見る限り、パソコンを使い出してから視力が落ちたという方が圧倒的に多いようです。実は、私もそうでした。パソコンを習い始める前は、裸眼視力1.2はあったと思います。以後、頑張れば頑張るほど下がり続け、0.8、0.6、と下がってくるのを実感していました。最終的に、0.4迄下がりました。以来、視力低下の原因が分からないまま、「見えないなら見えない...続きを読む

Q交通事故の補償に関しての質問です。去年の10月末に交通事故に遭いました。

交通事故の補償に関しての質問です。
去年の10月末に交通事故に遭いました。整形外科で胸椎の圧迫骨折の診断を受けたのですが、それに関して後遺障害として補償を受けることはできるでしょうか?

去年の10月27日に交通事故に遭いました。自分はバイクで相手が車で、自分の過失割合は5%で、相手側が95%です。
昨年末に第11胸椎の圧迫骨折の診断を受けたのですが、その事に関して保障を受けることはできるでしょうか?自分で調べてみたところ、レントゲンで確認できる程度の骨折であれば補償の対象になるとの記述を見たのですが、その点に関して分からない事が有ります。自分はレントゲンで圧迫骨折の診断を受けたのですが、今後時間が経てば骨折は治るのではないかと思っています。そうするとレントゲンには骨折の跡は残らなくなるかと思うのですが、そうなると補償の対象にはならないのでしょうか?
自分で調べてみても限界があり、皆様のお力添えをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

圧迫骨折というものは単純に長い骨が間でポキッと折れたものとは違い、
例えて言うなら、豆腐を上から力を掛けて潰した状態のようになり、
元には戻らないものです。ですから完治とは言わず、
潰れの進行を経過観察しながら、止まった状態になり症状固定となり、
治療終了となるはずです。
レントゲンでも変形は確認できますすが、MRIですとより鮮明に
潰れ具合は分かりますので、その潰れ具合によって、後遺障害等級が
変わってきます。
昨年の10月でしたら、症状固定はまだ先の話だと思いますし、
レントゲンやMRIもしょっちゅう撮るものではありませんので、
養生に専念されたほうが良いかと思います。

後遺障害別等級表抜粋
脊柱に著しい奇形又は運動障害を残すもの 第6級5号
脊柱に運動障害を残すもの     第8級2号
脊柱に変形を残すもの         第11級7号
鎖骨、胸骨、ろく骨、けんこう骨、又は骨盤骨に著しい変形を残すもの
                     第12級5号

Qパソコンによる視力低下

パソコンを長時間やっているので視力低下がすごく不安です。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、パソコンによる視力低下を防ぐ方法をみなさんはどのようにして行っていますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適度に休みをいれるのが一番いいみたいですが
とりあえず裸眼ならめがねをかけるのがいいようです(CRTの場合は特に)
その際視力が0.6くらいになるように調整してもらうと疲れにくくなります
最近はパソコンも普及しているので眼科の先生にパソコン用と話せば処方してくれます
あと周波数の話はCRT限定の話なのでご注意ください
私も#5さんと同様に見下げてディスプレイを見るように調整してますがきおつけないと人と話すとき目つきが悪くなるので注意が必要です

Q交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか?
また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。
※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

>、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?

それはありません。1事故にたいして保険を使えば原則3等級落ちます。

>乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。

であれば、人身事故処理になります。タクシー運転者の方も今後も通院される可能性があるなら人身の届出をして貰うべきですね。

事故があった場合にケガがあれば、ケガの大小にかかわらず人身事故にしておくべきです。
当初は親切そうでも、人間性は色々 いざ賠償の段階では人身事故にしなかったことを楯に、不当・過剰請求する輩も少なくありません。
事実は事実のままに、被害者に貸しをつくるような、負い目を更に深くするような対応は慎んだほうが良いでしょうね。

Qパソコンの視力低下をふせぐ

パソコンのやりすぎで今パソコンをやっている席から時計の文字もみえないくらい視力低下してしまいました涙

友達もパソコン歴6年くらいといっていたのですが、視力はAです。
きいてみると視力がわるくならないフィルタ?のようなものをはっているとか・・・。

このように、パソコンによる視力低下をふせぐものってどんなのがありますか?
そしてどんなところに売っているのでしょうか(YAMADA電気とか??)?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタについてはわからないので(ごめんなさい)
話がずれるかも知れませんが…

 ・モニターの輝度を一番暗くして、サングラスをかける
 これで、慢性化していた頭痛がかなり良くなりました
 (主に、家でPCをしてるので) 

あと、知り合いのPCヘビーユーザーによると
 ・目が疲れたときは、ブルーベリーやカシス、にんじんを摂る
 ・2時間、できれば1時間に1回は数分間席をはずして、画面を見ない
 ・そのときに軽く腕や首を回したり、
  目を閉じ、目玉だけ上下左右に動かしてストレッチする
 …がいいとのことでした

 何かの参考になれば幸いです お大事になさって下さいね

Q練習中のボールが目に当たり視力低下

お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。

先日、子供たちのソフトボールチームの練習にコーチとして参加していた時の事なのですが。
子供のピッチング練習に付き合うためキャッチャーとして座っておりました、その時に監督が子供にピッチングのアドバイスをしておりましたので暫くかかりそうだと思い私自身は座ったまま横で練習している子供たちを見ておりました。(度付サングラスを着用)
すると突然子供がボールを投げてしまい私の左目に直撃し当たった瞬間は目の前にスリガラスを置かれたような状況になり真っ白で見えない状態でした、現在治療中ですが色や形等は識別でき眼鏡をしている時には視力は落ちたと感じますが見えている状態です。
しかし近くの物が焦点が全く合わず困ってしまっています。
事務仕事なもので書類等は片目で見ているような状況になってしまっています。

チーム自体は全員保護者も含めスポーツ保険に加入しております。
そこで保険会社に電話を入れましたが矯正して0.6以上だと障害扱いにならないと言われましたが、近くの物が見えないとどうなるのでしょうか?。又、その場合は監督や子供に損害賠償請求おこしてから保険会社に請求する形は取れるのでしょうか?。
このままだと何の為の保険かわかりません。

より良い状況にしたいと思いますのでアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。

先日、子供たちのソフトボールチームの練習にコーチとして参加していた時の事なのですが。
子供のピッチング練習に付き合うためキャッチャーとして座っておりました、その時に監督が子供にピッチングのアドバイスをしておりましたので暫くかかりそうだと思い私自身は座ったまま横で練習している子供たちを見ておりました。(度付サングラスを着用)
すると突然子供がボールを投げてしまい私の左目に直撃し当たった瞬間は目の前にスリガラスを置かれたような状...続きを読む

Aベストアンサー

まず今回は「傷害保険」で治療費の請求をする権利がありますよね。

また眼鏡を破損したという物損と後遺障害に対する賠償請求を「加害者」にする権利がありますよね。

で、加害者には賠償請求を受けたことによりその支払いを保険で支払うように要求する権利があるわけですよね。

回答を見ていると「傷害保険」と「損害賠償」の請求をすべて質問者さんがやってしまおうと思っているように思えます。

実際は加害者側と協力したり一緒に書類を作ったりするとは思いますが、まずは自分の権利の部分だけを考え、通院に対する傷害保険請求と加害者への賠償請求を行うのが良いかと思いますよ。

例を挙げれば後遺障害として500万払え・・・と加害者に請求します。保険に入っていなければ加害者は自腹で払います(あくまでも500万で示談したい、加害者も了承という仮定ですよ)。でも今回は保険に入っているので加害者はこの500万を保険会社に払ってもらえるわけです。この請求については被害者はなんら関与する必要がないですよね。(あくまでも請求に対してです。診断書などは別で)そこで保険会社は障害の度合いから100万なら払う・・・となり100万は支払われました。
この100万で示談するか残りの400万は加害者が身銭を切って用意するかはまた別の話になってきますよね。

賠償請求は質問者さんは「賠償する責任がない」のですから保険会社に請求する権利はありません。あくまでも加害者に対しての請求です。

保険会社 -> 加害者 -> 被害者 とお金が流れるわけですから(実際は横領などを防ぐために被害者に直接だと思います)必然的にこの賠償請求に対する保険会社との交渉は加害者が行うことになります。チームの代表、保険担当として実際に担当者となっていれば、それはあくまでも「被害者」としてではなく「担当者」として私情をからめす事務的に処理する必要が出てくるわけでおそらく「加害者に代わって手続きする」ための委任などの手続きがあると思いますよ。

まず今回は「傷害保険」で治療費の請求をする権利がありますよね。

また眼鏡を破損したという物損と後遺障害に対する賠償請求を「加害者」にする権利がありますよね。

で、加害者には賠償請求を受けたことによりその支払いを保険で支払うように要求する権利があるわけですよね。

回答を見ていると「傷害保険」と「損害賠償」の請求をすべて質問者さんがやってしまおうと思っているように思えます。

実際は加害者側と協力したり一緒に書類を作ったりするとは思いますが、まずは自分の権利の部分だけを...続きを読む

Q子供の視力低下は母親のせい?

こんな質問で申し訳ないのですが、こたえていただけたら嬉しいです。


昨日、小学3年生の息子が、学校から健康の記録を持ち帰ってきました。
そこに視力の欄があるのですが、4月にはA(1.0以上)だったのが、9月にはB(0.7以上)になってて…

そのことを義母に話したら、『視力低下の遺伝は母親からなのよ!』と言われました。
私は両目0.2です。

本当に、視力低下の遺伝は母親からなのでしょうか。

Aベストアンサー

いいえ・・・男性遺伝の方が大きいです

色弱とか男性の方が出やすいですし
二人のお子さんですから基本的には二人の両方のですよ

あとは生活習慣ですね
睡眠を多くとること
TVは目線と同じか下に
パソコンやゲーム機は控えてください
本を読む時間もあまり長くないように
瞬きをしているかどうか確認してあげてください

それにしても決め付けるとはちょっとひどい方ですね

Q交通事故の被害者がその場から立ち去ってしまった

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過していますが何も連絡がありません。

質問1.
今の私にできることはなんでしょうか?
相手が不明なため謝罪すらできなく、困っております。
災害や親の病気などが重なり精神的に参っており、一時期安定剤を服用していました。

質問2.
半年以上経過しても、ある日突然人身事故に切り替わるということはあるのでしょうか。
例えばですが、事故後に受診しており、今から診断書を提出した場合はどうでしょうか。

質問3.
自転車に乗るのは止めようと考えています。廃車しても良いでしょうか。

乱筆失礼しました。ご回答のほどよろしくお願いします。

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過し...続きを読む

Aベストアンサー

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに感謝しましょう。

質問2のケースでは、警察が人身事故の届け出をまず受理しません。百歩譲って受理したところで、業務上過失傷害罪での書類送致までで、不起訴処分となり、実質お咎めなしです。なんの心配も要りません。

自転車に乗ることが、体力的に難しい年齢・健康状態でないのなら、安全に気をつけて自転車に乗り続けましょう。事故を起こしたことから逃げていては、根本的な解決にはなりません。「もう事故を起こさないぞ」という信念で安全運転に努めましょう。

なお、自転車が使えない状態であれば、廃棄してかまいません。この事故の件で、後日、トラブルとなることはないでしょうが、念のため廃棄前に自転車の全体写真数枚と損傷個所のアップ数枚の写真を残しておけばさらに安心です。

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング