初歩的な質問かと思いますが、以前ウイルスでパソコンがダメにし経験から心配で質問します。

さきほどとあるブログを閲覧していたら【ESET NOD32 Antivirus4】が「トロイの木馬を検出しました」というメッセージが出ました。慌ててそのブログを消し、コンピュータ検索のSmart検索を実行し調べたのですが、結果的にウイルスは検出されませんでした。

NOD32のファイルといいますか、なんと言えばいいのか分かりませんが、保護の状態のタブをクリックし、脅威を検出した数:1という表記になっています。

これはつまりさきほど検出したウイルスの数のことですよね?駆除が出来ていない、という意味では、ないと思うのですが…。

本当にくだらない質問ですが、ウイルス検索をしてウイルスが検出されなければ安全と思って良いのでしょうか?特に駆除をしたつもりはないのですが………。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロール画面を開いて、左の「ツール」の「ログファイル」→「検出された脅威」や「隔離」を確認してみてください。



検出された脅威に、その名前やアクションなどが何て出ているか、確認してみたらいかがですか。
Firewall機能のない同じESET NOD32 Antivirus4.2を使っていますが、ウィルスに入られたことはないですが、その当たりで処理などが表示されていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Qトロイの木馬型ウイルスを検出しましたが。

Nortonでは何も反応はなかったのですが、Antidoteとトレンドマイクロのオンラインスキャンでトロイの木馬を検出しました。場所は WINDOWS\Downloaded Program Files 内で、ISTactivex.dll を検出しています。ところが、この Downloaded Program Files 内には、ウイルスバスター、ショックウェイブ、ハンゲームのアクティブXしか見当たらないのですがどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

使用しているPCのOSは?
(※Windows Me/XP環境で「_restore」フォルダから
ウイルスが発見される場合)
使用しているNortonの品名?
(旧Nortonの場合検出しない場合があります)
Antidoteのフリーソフトで削除されたのでは

" ISTactivex.dll "のPC内検索で表示されなければ
***.dllで全ファイルの再度検索して見る。

ToRoI Busterのフリーソフトを使用して見る
(トロイの木馬の発見&除去をサポートする
セキュリティツール)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html

#1のスパイウェア対策をおこなって見る。

再度オンライン検査をおこなって見る
検出されなければ、消えている

トレンドオンライン検査
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
シマンテックオンライン検査
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

二箇所にてダブル検査をおこなって見る

(検出場所にISTactivex.dllがいなければどぉーにも
なりません。検出名称と実ウイルス名が違うのかな?)

分かりそうな事はここまで

使用しているPCのOSは?
(※Windows Me/XP環境で「_restore」フォルダから
ウイルスが発見される場合)
使用しているNortonの品名?
(旧Nortonの場合検出しない場合があります)
Antidoteのフリーソフトで削除されたのでは

" ISTactivex.dll "のPC内検索で表示されなければ
***.dllで全ファイルの再度検索して見る。

ToRoI Busterのフリーソフトを使用して見る
(トロイの木馬の発見&除去をサポートする
セキュリティツール)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html

#1のスパイウェア...続きを読む

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Qウイルスバスター2008で、トロイの木馬が検出されました・・・

先程、1週間に1度のウイルス検索をしたところ、
System Volume Informationフォルダから、トロイの木馬が検出され、隔離されていました。

トロイの中でもどのような種類の物なのか、パスワード等を全て変更した方が良いのか、
色々調べてみましたが、イマイチよく分からなかったので質問させて下さい。

OSはXP Home、ウイルスバスター2008で、最新のアップデートが適用された状態です。

問題のファイル名と場所は下記の通りです。
A0003427.exe
C:\System Volume Information\_restore{303A8EF1-922B-452E-AA5A-10E5FEB48B39}\RP26\
と、
A0004022.exe、
E:\System Volume Information\_restore{303A8EF1-922B-452E-AA5A-10E5FEB48B39}\RP33\
の2つです。

restoreフォルダとの事で、システムの復元を無効にし、
パソコンを再起動後に再度ウイルス検索をしたところ、ウイルスは検出されませんでした。
念の為、System Volume Informationフォルダにアクセスし、確認したところ、
上記2つのファイルは存在しませんでした。

そこで質問なのですが、
上記2つのファイルがどのような動きをするトロイなのか調べる方法はありませんでしょうか?
また、今後した方が良い対策(例:パスワードを全て変更する等)はありますでしょうか?

気のせいかも知れませんが、昨日あたりから、マウスの左クリックを1回押しただけで、
ずっと押しっぱなしの状態になっていた事があります。
しばらくすると直りましたが、何度も同じような事がありました。
それ以外には、気になる点はありませんでした。

限られた情報ですが、何かお気づきの点やアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

先程、1週間に1度のウイルス検索をしたところ、
System Volume Informationフォルダから、トロイの木馬が検出され、隔離されていました。

トロイの中でもどのような種類の物なのか、パスワード等を全て変更した方が良いのか、
色々調べてみましたが、イマイチよく分からなかったので質問させて下さい。

OSはXP Home、ウイルスバスター2008で、最新のアップデートが適用された状態です。

問題のファイル名と場所は下記の通りです。
A0003427.exe
C:\System Volume Information\_restore{303A8EF1-92...続きを読む

Aベストアンサー

トロイの木馬はご存知のとおり、キーログなどを勝手に送信するウイルスですが、ADSLモデムなどでネット接続していた場合、入っていたとしてもモデムのファイアウォールで出て行かないようになっているはずです(モデムの設定画面で、RXTXログを見ればわかります)。

ウイルスバスター使っていますが、セキュリティリポートの画面を出し、名前のリンクをクリックすれば、IEが勝手に開いて、トレンドマイクロの画面で解説すると思いますが?

また、マウスの右クリックが押された状態なのは、マウスが機械的に悪いか、ドライバが悪いかだと思います。他のマウスに取り替えるか、コントロールパネルからマウス初期化してみてください。

っていうことで、検出され隔離・修復されたのなら、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

QNOD32 v2.5って本当に優秀? 未知のウイルス検出した事例ってあるの?

NOD32 v2.5って本当に優秀? 未知のウイルス検出したことってあるの?
実績があるのかないのかわからないので不安です。
実際に未知のウイルスを検出して助かった事例ってありますか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんが引き合いに出しておられるカカクコムの一件がやはり真骨頂ではないかと思われます。実際には検出力で定評のあるKasperskyがかなり早い段階で定義に加えていたという話もあるようですが…明確に定義化されていない段階で悪質なソフトウェア=マルウェアをきちんと検出出来たということは確かで、ものすごいことだと思います。

未知のウイルスを検出可能なヒューリスティック検出の技術を盛り込んだ製品は数多くあるのですが…やはりNOD32のそれは傑出しているとみて良いでしょうね。

例えば、ノートンのように定評のあるところでも有名なVirus Bulitin100%に連続してパス出来ないことは全然珍しくないのですが、NOD32においてはかなりの回数失敗せずに連続してパスし続けています。実践での評価ではないので今一つ信頼出来ないと思われるかもしれませんが…こうしたことも驚異的と言えると思います。

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qトロイの木馬 自動検出。誤検出?

先ほどこのサイトで質問ページを観覧しながら、動画サイト(ニコ動)で
音楽を聞いてましたが、いきなりウイルスソフトで「trojan(*******)」
が検出されました。カッコ内*は英数字の羅列です。隔離の状況を確認
しましたが、ファイル名がテキスト(*.txt)の様で、既に削除されてました。
PC素人なので詳しく分かりませんが、調べてみると大まかに3タイプの
機能があるようで、外部遠隔、別ウイルスをDL、それ以外。履歴をみる
限りどの種類かもわかりませんが、暫く様子見で問題なければこのまま
でも構わないでしょうか?それとも何か手を施した方がいいでしょうか?
安価のウイルスセキュリティーを使用してます。

Aベストアンサー

スパムのメールとか自動に取りに行って、からの
対処成功と思われますから、
そのまんま使っても心配少ないです。

カッコの内側が、ウィルスの固有名詞と思います。
アンチウィルスの会社でバラバラに名前を付けて
しまい一律でないですが、検索にコピペすると
ウィルス辞典で概要が引ける事があります。

拡張子がプログラムでないのは充分ありえます。
擬装メール本文に「添付テキスト有り」を、
もっともらしく書いておき、クリックさせたら
文書のアプリに連携せずプログラム実行扱いするよう
仕込むなどは、知ってれば可能な手口です。

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qトロイの木馬が検出されました。が誤検出?

トロイの木馬が検出されました。が誤検出?

ウィルスバスター2010とAD-AwareであるZIPファイルをスキャンすると、トロイの木馬が検出され危険度がかなり高いようでファイルごと削除されます。(ZIPファイルを解凍されたものは何も検出されません。)
ウィルスバスターでの脅威名は「BKDR_MSIL.AK」で検索しても、ヒットしません。

しかしそのファイルは今も、ネット上からダウンロードできますし、作者様もツイッターを更新されるなど活発に活動されています。
わたし自身もそのファイルを使用したいのですが、2つのセキュリティソフトから削除されるような脅威となると、かなり不安です。

この場合、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
確認しました。
>そして、解凍すると「readme.txt」と「UniUnifier.dll」が出てきますが、この2つのファイルからは、なにも検出されません。

だとすると残りの「Meebey.SmartIrc4net.dll」というファイルがトロイの木馬だと判断され、隔離されたのでしょう。
---
ウイルスバスター2010で確認しました。
当該の*.zipファイルを展開したフォルダを開きます。ファイルは3つ見えます。
「Meebey.SmartIrc4net.dll」をクリックした瞬間、当該のファイルは画面上から消え去ります。ごみ箱にはありません。
ウイルスバスター2010の「ウイルス/スパイウエア対策」の項目を見ると、当該ファイルは「ウイルス隔離」のタブで記録されていました。中を覗いて確認しているうちに「トロイの木馬隔離」のタブにも一つリストアップされ、「BKDR_MSIL.AK」と表示されています。
プログラムそのものの動作の性質上、誤検出もいたしかたないようなプログラムなので、一度作者さんにお知らせしておいた方がいいかもしれませんね。
---
ただし。
私のAntiVir環境では素通りしました。

#1です。
確認しました。
>そして、解凍すると「readme.txt」と「UniUnifier.dll」が出てきますが、この2つのファイルからは、なにも検出されません。

だとすると残りの「Meebey.SmartIrc4net.dll」というファイルがトロイの木馬だと判断され、隔離されたのでしょう。
---
ウイルスバスター2010で確認しました。
当該の*.zipファイルを展開したフォルダを開きます。ファイルは3つ見えます。
「Meebey.SmartIrc4net.dll」をクリックした瞬間、当該のファイルは画面上から消え去ります。ごみ箱にはありません。
ウ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報