初歩的な質問かと思いますが、以前ウイルスでパソコンがダメにし経験から心配で質問します。

さきほどとあるブログを閲覧していたら【ESET NOD32 Antivirus4】が「トロイの木馬を検出しました」というメッセージが出ました。慌ててそのブログを消し、コンピュータ検索のSmart検索を実行し調べたのですが、結果的にウイルスは検出されませんでした。

NOD32のファイルといいますか、なんと言えばいいのか分かりませんが、保護の状態のタブをクリックし、脅威を検出した数:1という表記になっています。

これはつまりさきほど検出したウイルスの数のことですよね?駆除が出来ていない、という意味では、ないと思うのですが…。

本当にくだらない質問ですが、ウイルス検索をしてウイルスが検出されなければ安全と思って良いのでしょうか?特に駆除をしたつもりはないのですが………。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コントロール画面を開いて、左の「ツール」の「ログファイル」→「検出された脅威」や「隔離」を確認してみてください。

検出された脅威に、その名前やアクションなどが何て出ているか、確認してみたらいかがですか。
Firewall機能のない同じESET NOD32 Antivirus4.2を使っていますが、ウィルスに入られたことはないですが、その当たりで処理などが表示されていると思います。
    • 0