家のPCが休止状態にしておくと、まれに夜中いきなり起動します。
PCの型番はSOTECのBJ3312Bです。SOTECは一年しか対応してくれません。

BIOSを見たのですが、WAKEONLANは見付からずLANケーブル、USBメモリーを抜いてもまれに起動します。大体二週間に一回くらいのペースでおきます。何故か全て夜中です。
OSはvistaのHOMEBASICKです。

夜中に起こされるのも困るので、なんとか起動しないように出来ませんでしょうか?
また電源を切ると休止状態からうまく戻れなくなります。

「PCが休止状態にしておくと、まれに夜中い」の質問画像

A 回答 (1件)

タスクスケジューラで夜中に起動するプログラムが登録されていないか確認しましょう。

Windows Media Player とかが勝手に起動するようになっているのかもしれません。

「タスク スケジューラ(ローカル)」の「タスク状態」を確認してください。
「過去30日間以内」に開始されたタスクを確認し、該当する時間に起動したタスクを調べて
不要ならタスク上から削除しましょう。

この回答への補足

4/28の夜中にまた起動していました。タスクの画像を添付しました。
usertask、systemtask、SR、CrawlStartPagesが実行されていました。
これらをひとつずつ止めていけばいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速見てみましたが、最近はシャットダウンしていたので、こちらにはないのと、あまりにも多すぎて
見つけるのがなかなか困難です。

やは一度その状態を起こしてちぇっくするしかないすね。

また、もし可能でしたら、タスク上から削除する方法をお教えください。