今度オランダ航空に乗るんですが、乗務員の対応や機内食などどんな感じでしょうか?
調べると、航空会社の中では良いほうの順位にランクインしているのですが・・・
その他、何かあれば何でも教えてください。

くだらない質問ですみません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

乗務員は感じの良い人もいれば、悪い人もいます。


機内食は好みの問題ですので何とも言いようが・・・
ちなみに自分の経験ではKLMの機内食は可もなく不可もなくでした。
もうすでにご覧になられてるかも知れませんが参考までに。

http://www.nandemo-best10.com/f_unyu-airline/z8. …
    • good
    • 0

No3様とほぼ同じ感想です^^;。


エアフランスよりはマシ、あちらさんは空港のストも含めストが大好きなお国柄、なので減点。
乗り替えには便利。しかし自分の場合だが、乗り継ぎ便の待ち時間が長かった。
当然ギャレイでの喫煙はないから安心してください(笑)。
食事は、可もなく不可もない。

(すぐ)下の方に見苦しい書き込みがありますが、ここは回答者の持論を主張する場所ではなくQ&Aサイト。
質問者の求めるものは「正しい情報」です。
この書き込みも質問者様に取っては迷惑行為ですがね(汗)失礼しました^^;。
    • good
    • 0

No.1です。



 私の回答に対して、このご質問だけでなく、いちいちストーカー染みた反論を書き込む回答者がいます。どうでもいいことばかりですが、再度書き込ませていただきます。

detecter 発報で話にならんでしょ…

 あえて横文字で書くならIonization Smoke Detectorと言います。ギャレーの中のセンサーはどの機種でも比較的低い位置に設置しますから、ポリ袋をかぶせてしまえばそれでお仕舞。

日本人乗務員よりオランダ人乗務員のほうが対応がいいかも…

 KLMには日本人やオランダ人のほかにもいろいろな人種と国籍のCAが乗務しています。人種によって対応の良し悪しが顕著だとは思えません、あくまでも、その人その人でしょう。

算念ながら(残念ながら?)エコノミーのシートピッチは他社並みか 他社より狭い…

 これは勘違いでしょう。

最近の話でないと参考にならない…

 最も古くはおよそ25年前、至近の搭乗は今年の2月でした、これでは古いのでしょうか。すべて、一度でもCAの経験でもあればまた見方も変わることでしょう。
..
    • good
    • 0

機内食は コストダウンの影響で


年々レベル低下なので
最近の話でないと参考にならない。

 往路は日本国内作製なので
まぁまぁだけど 復路便は
さすがにきつい。

 ギャレーの喫煙なんて 最近ではあり得ない
detecter 発報で話にならんでしょ

 日本人乗務員より オランダ人乗務員のほうが
対応がいいかも。

残念ながら エコノミーのシートピッチは
他社並みか 他社より狭い。
 機齢も 古い感強い

 まぁ エアフラの 777なのに3*4*3 配列よりは
横幅はましでしょ

KLMは 機内サービス等よりも
乗り継ぎ利便性、デューティーフリー ショップの充実度
等で選ばれるほうが多いかも。
 
    • good
    • 0

 国際線の機内食については国際協定によってそのレベルが細かく規定されていますから、この協定に加盟している世界の大手各航空会社ではいずれもそれほど大きくは違いがありません。

あとは調理のバラエティやサービスの仕方の差ぐらいしかありませんが、オランダ航空の機内食はわりに調理やサービスにも神経が行き届いている感じがしますし、ボリュームも結構な量、別段不満を感じたことはこれまで一度もありません。

 乗務員の対応については概してさっぱりとした感じで、まあ普通というか並みといったところ。便によって、つまり、たまたま乗り合わせたCAなどクリューの人柄によって、とても良かったと感心する時もあり、まず合格点と感じる時もあり、品に欠けた態度やつっけんどんな態度を見せたり、閉じられたギャレーのカーテンの中でガヤガヤとうるさく、カーテンの隙間から煙草の煙が漂い出ているCAたちが居ることもありと、まあ、いずこも一緒といった感じを受けます。

 機内は、紫紺系のシートのせいか、わりに清潔感を感じますが、それよりも、大柄なオランダ人を想定してか、エコノミークラスでも座席がわずかワンピッチだけ広いのは、ワンレッグが長時間になるヨーロッパ線だけに、それだけでもとても楽な気がします。

 全体的に評価すれば、まず大手の平均的レベルか、ほんのちょっとだけ上だろうかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKLMオランダ航空

KLMオランダ航空の、KLM(Koninklijke Luchtvaart Maatschappij)の、カタカナ読み教えてください。

Aベストアンサー

オランダ語の発音は地域差が激しく、また日本語に読み下すときの決まりにも非常に揺れが多いのでどれが正解とは言えませんが、ABNと呼ばれる標準オランダ語とアムステルダム地方の発音を基準に考えるなら、
コニンクルック(ここでのIJはアイと発音せず、語尾のEもエではなく、どちらも弱いあいまい母音になります。)
ルフトファールト
マートスハッペイ(MaatのTと次のSがつながってツにはなりません。語尾のIJはここではエイです。)

スハッのところはどちらかというとシュハッというかシュグハッといったほうが音的には近いです。

QKLMオランダ航空は何往復すればマイレージ可能?

最近、一度KLMでオランダ往復しました

今回またヨーロッパに行くつもりですが航空会社で迷ってます

マイレージを加算するために今回も同じKLMにするか、全く別の国経由で行くか迷ってます

格安航空券の場合、あとどれくらい往復すれば無料航空券に換算されますか

よろしければ教えてください

今日はコールセンターも休みで、またネットを見てもよくわかりません

だいたいで結構です

Aベストアンサー

大体では一回で1万マイル程度。
無料航空券は欧州の場合8万マイル必要です。

実際には其の時のチケットで前後します。

QJAL国際線機内販売

今月、ハワイへ行きます。

帰りの飛行機(JAL)の機内販売にたばこは置いてありますか?
ちなみにマイルドセブンです。

知人に頼まれたもので・・・。
最近、搭乗された方教えてください。

もし、機内販売にない場合ホノルル空港にはありますでしょうか??

昨年行った時にホノルル空港にはマイルドセブンは置いてなかったような気がするので…。

よろしくお願いします_(_^_)_

Aベストアンサー

ホノルル→日本線はマイルドセブンの機内では
マイルドセブンライトとスーパーライトの購入が可能です。
(品切れの場合もあるかもしれません)

詳細は下記に確認してみてくださいね。
日本航空機内販売に関するお問合せ
電話番号:0120-25-4716
携帯電話・PHS・海外からは:03-3458-9131
 (9:30~17:00 土・日・祝日除く)

QKLMオランダ航空国際線機内持ち込み手荷物

大至急お願いいたします。
機内持ち込みの手荷物について、ご教授お願いいたします。

リュックサックの中に、ノートパソコンと書類や雑誌、化粧品などを入れ、
ハンドバックにはお財布、デジカメ、電子辞書などを入れるのは、ダメなのでしょうか?

ダメな場合はハンドバックを折り畳み、リュックの中にすべて入れれば
大丈夫でしょうか?

持ち込み可能重量は12キロまでとなっていて、まだまだ重さは余裕なのですが、
今日念のために確認の電話をすると、「ダメです。パソコンはパソコンだけで一つの荷物となりますので、ハンドバックにはお持ちになれません」と言われたり、
「ハンドバックに最低限の貴重品だけでしたら持ち込める」と、回答が違いました。

困っているので、今夜中にお教えいただけると、大変たすかります。

Aベストアンサー

まず問題はないと思います。
私はKLMは数年前ですが、その時はショルダーバッグにやはりPCと一日分の着替えをいれ、それとは別にカメラバッグを持っていましたが、何も言われませんでした。
殆どの客がみやげ物のバッグを持っているので、荷物一個という方が少ないと思います。
どうしてもならば先のお答えのように大きな袋に入れて1個に出来るように準備をすればよいでしょう。
でもそういうことがヨーロッパでは一度もありませんでした。

実際にあったのはのはインドで、ここではチェックインのときに機内持ち込みにはタグがつけられてそれがないものはセキュリティーが通らないという仕組みでした。
このときは無理に全部を一個のリュックに入れて通過しました。
でもここまでのことは例外という感じがします。

QKLM の機材で74Mの座席表について

こんにちは
KLM航空で74Mの機材の座席表はどこでみれますか?
KLMのHPをみてもこのような機材の番号は見当たりません。
ちょっとかわった機材なのでしょうか?
ちなみに台北⇒バンコク間です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

74M=747combiです。

http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_information/on_board/seating_plans/747-400Combi.htm
http://www.seatguru.com/airlines/KLM/KLM_Boeing_747-400_combi.php
http://www.seatexpert.com/_KL_747_combi.html

QKLMオランダ航空・スーツケースに鍵をかけても良い??

近々、KLMオランダ航空を利用して、アムステルダムを経由してブリュッセルへ行く予定です。
航空会社に預けるスーツケースに鍵をかけてもいいのでしょうか??
2007年に全日空でアメリカへ行った際は鍵をかけてはいけなかったので…。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

荷物を預けた後に、無理矢理にでも開けようとするのは、アメリカの
空港だけだと聞いたことがありますが、こういう情報は変わりやすいので、
チェックインで実際に荷物を預ける際に確認するのが良いと思います。
事前に知っておきたいということであれば、旅行会社か航空会社に
確認するのも良いでしょう。

HISのサイトに関連情報があったので、リンクを載せておきます。

http://his-j.com/tyo/air/usa/usa_caution.htm

QANA機内販売は機内で商品を購入する時はその場で現金を渡せますか

ANA機内販売は機内で商品を購入する時はその場で現金を渡せますか

Aベストアンサー

その場で現金渡せばいいです。
カード決済もしてくれたはずですよ。

QKLM航空 モンペリエ

KLM航空を使って、成田からフランスのモンペリエに行く予定ですが、そこでフランスのCDG空港からMPL空港への乗り継ぎについて質問します。
初めてモンペリエに行くのですが、CDG空港に到着後、モンペリエの乗り場まで結構距離はあるのでしょうか?だいたい空港内の掲示板を見ればわかると思いますが、複雑ってことはないですよね?

一度CDG空港で入国審査もしますか・

少し不安なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

No.1と2です。

復路はモンペリエ→パリシャルルドゴール→アムステルダムスキポール→成田
ということになるのでしょうか。
KLMでモンペリエ~アムステルダムの直行便は無いので。

パリシャルルドゴールに関しては、モンペリエ線もアムステルダム線も
ターミナルは同一なので、特に問題ないというのは前回の回答通りです。
(パリにはオルリー空港と言うのがあり、モンペリエからオルリー行きがあります。
まさかそれではないですよね?)

アムステルダムスキポールに関しては、ギリギリですね。
シェンゲン協定の関係で、その経路の場合、アムステルダムで出国審査があります。
もしパリからのフライトが遅延した場合、到着ゲートのKLM職員に
声をかけた方が良いと思います(逆に呼び出されるかも)。

出国審査が混んでいなければ、普通に並べと言われるでしょうし、
混んでいれば、クルー用のレーンを使わせてくれるかもしれません。

なおもし免税手続きを伴う買い物をした場合、アムステルダムはもちろん、
パリでも時間は無いと思います。

原則はEUを最後に出る空港で手続きですが、モンペリエ空港にも税関はあります。
乗り継ぎ時間が短いと事情を説明して、モンペリエでやってもらった方が良いと思います。

参考URL:http://www.montpellier.aeroport.fr/layer_en.asp?nav=6_2_4

No.1と2です。

復路はモンペリエ→パリシャルルドゴール→アムステルダムスキポール→成田
ということになるのでしょうか。
KLMでモンペリエ~アムステルダムの直行便は無いので。

パリシャルルドゴールに関しては、モンペリエ線もアムステルダム線も
ターミナルは同一なので、特に問題ないというのは前回の回答通りです。
(パリにはオルリー空港と言うのがあり、モンペリエからオルリー行きがあります。
まさかそれではないですよね?)

アムステルダムスキポールに関しては、ギリギリですね。
シェンゲン協定の...続きを読む

QKLMオランダ航空のマイレージについて

KLMオランダ航空のマイレージですが、HPを見たのですがよくわからなかったので
教えてください。

KLMのマイレージを日本国内の旅行やショッピング(ギフト券変換)など
日本国内で利用することは可能でしょうか。

もう一度、KLMのフライトで使用することは直近ではなさそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フライング・ブルー(エアフランス/KLM)の提携会社に、日本航空(JAL)が載っていますから、フライング・ブルー経由で、JALの航空券を依頼すれば良いのではないでしょうか。
その他、ホテルやレンタカー等も載っていますから、国内旅行も出来るのではないかと思います。

ショッピングも、参照 2)のページ下方に載っていますが、「TUMI」は配送先がヨーロッパの特定な国に限られているようではありますが。

他の航空会社では、マイレージで、特典航空券の予約や商品購入の経験がありますが、フライング・ブルーは、最近登録したばかりで、マイレージの利用にまで至っていないので、具体的な予約方法は調べて下さい。

参照)
1)「提携会社について」:http://www.klm.com/travel/jp_ja/flying_blue/about-flyingblue/partners/index.htm
2)「提携会社」:http://www.flyingblue.com/partners.html

詳細は、ここ:http://www.flyingblue.com/index.htmlから入って、「マイルを使う」をクリックして調べてみて下さい。

フライング・ブルー(エアフランス/KLM)の提携会社に、日本航空(JAL)が載っていますから、フライング・ブルー経由で、JALの航空券を依頼すれば良いのではないでしょうか。
その他、ホテルやレンタカー等も載っていますから、国内旅行も出来るのではないかと思います。

ショッピングも、参照 2)のページ下方に載っていますが、「TUMI」は配送先がヨーロッパの特定な国に限られているようではありますが。

他の航空会社では、マイレージで、特典航空券の予約や商品購入の経験がありますが、...続きを読む

Q中国国際航空:機内食などのサービスと持ち込み手荷物の重量オーバーは?

お世話になります。

成田から上海の夜9時ごろの便ですが、
機内食はどんなものでしょうか?
メニューの選択の余地があるのでしょうか?
ビールとかカクテル等は飲めないのでしょうか?

機内手荷物重量規定が5キロ以内と定められいるのですが、
水ペットボトルを持ち込みたく
やや重量が超えてしまうのですが、
いかがなものでしょうか?

お分かりの方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機内食は最大で3種類から選択できます。
選択の余地は座った場所と、残り具合によります。
また、言葉ができないと適当なものを勝手に渡されることも
ありますので、しっかり答えましょう。

ビール・ワインなどありますが、カクテルはありません。

機内持込は5Kgが中国民航当局の規制値ですが恐らく問題は
ないと思われます。むしろ問題は水ペットです。
500ml1本くらいなら何も言われないと思いますが。
それ以上、もしくは開栓済のものは拒否もしくは検査があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報