使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。

修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。

しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。

お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか?
(1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか?

パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。)
せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか?

初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LaVie Gですが、「トラブルの予防と解決」の


再セットアップディスクを作成するという項目で、
購入時のハードディスクの状態が載ってます。
パソコンの現物で見るなら、
スタート-コンピューターの右クリック、管理クリックで
コンピューターの管理の中にディスクの管理があって
ハードディスクがどういう風に分かれているかわかります。
C,Dドライブ以外に、Windows REとNECリカバリーシステムと
いう領域があります。

ハードディスク全体のバックアップの方がよいです。
修理でハードディスクの中身が消えたりすることがあるかも
しれないし、ハードディスクを交換するかもしれません。
ふだん時々バックアップするなら、C,Dドライブだけでもよいし、
Cドライブだけしか使わないならCドライブだけでもかまいません。
また再セットアップディスクを作ってあるなら、C,Dドライブだけでも
かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理に出して、ファンを交換したりしました。

また新しい質問をする予定(再セットアップとバックアップ)ですので、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/06 21:22

OSの『リカバリCD』が付いて居ない場合HDにリカバリデータが保存されている場合が有ります。


この場合は『全体』

*リカバリデータ領域は『不可視属性』つまり表示されない設定に成ってます。

>30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちる
今の時期では本体の温度が上昇する事は考えられませんので、『放熱口』に埃が絡まっていると思います。
後、本体の下に『布』等を敷いてあるとか・・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

検索してみたら、こんな症状に似ているかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200117111/SortID=110 …
http://q.hatena.ne.jp/1125425335
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4070070.html

熱暴走なのでしょうか?

補足日時:2011/04/24 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング