ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

よく、身を守るために毒をもった生き物がいるという話を聞きます。
でも、その説明には説得力がない気がします。
ヘビやサソリのように、かんだりさしたりして、相手への攻撃に毒を使うのなら、意味があると思います。
でも、フグやキノコのように体内に毒がある生き物がいるのはなぜでしょうか?
フグの毒が効くのは、フグが食べられた後だからです。

その毒のせいで他の生き物はフグやキノコを食べないという話を聞いたような気がします。
でも、フグの毒で死んだ魚は「フグ食べたからヤバイことになった」なんていう因果関係を理解できるはずないし、仮に理解できたとしても、即死するくらい強い毒なら仲間に伝える時間はないと思います。
フグが自分の身を守るために、体内の毒が有効になっているとは思えません。
それとも、仲間にフグの危険性について伝える方法があるんでしょうか?

あるいは、身を守るためではなく、単純にフグやキノコが食べたり吸収したものから毒がたまっただけなんでしょうか。

A 回答 (3件)

身を守るために毒を持つ、深謀遠慮を持つ魚というのは私も違うと思うのですが、たまたま食べる餌に毒があって、それが体内に蓄積された魚Aがいて、その魚を食べた魚Bなどが即死する。

BらはAを避けるようになる、その結果有毒な餌を好むAは繁栄するようになった、という経過はありそうに思います。

食べたら即死じゃ、自分が何を食べて即死したのか分からないじゃないか、他の魚にもそれを伝えられないじゃないか、とのお考えのようですが、目撃者というか目撃魚というものの存在を忘れていらっしゃるように思えます。

魚は同種で群れます。さっきまで元気だった仲間のB1が突然死んだ、あいつはAを食おうとしていたぞ。またB2が突然死んだ、またAがすぐそばにいたぞ、ということが繰り返されると、B一族はAを避けるようになるんじゃないでしょうか。

死という現象や、その時何がいたか、何がおこったか、ということが関連づけられない種族は、天敵が来ても逃げません。したがって天敵に食われて、いまごろは絶滅しているでしょうから、その関連性が分からない、理解できない、ということは今生き残っている種族については、ない、と思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

天敵から逃げるのは、先祖から何かの情報が伝わっている証拠ということが理解できました。
どういうしくみか知りたいです。

http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/fish_ …

【フグの毒】は、ご参照下さい。

簡単に書いてしまいますけど、最近の研究では、
★「フグは、フグ毒を放出して、自分の身を守るコトが出来る」
そうなんですね。
私も、初めて知りましたが・・・。
他のサイトも調べると、毒を持つフグは、その毒を「フェロモン」みたいな形で、何か「有効利用」してるらしいのです。
ちょっと、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

フグが毒を出せるのは知らなかったです。
武器なら意味がありますね。

ふぐについて言えば、餌になる物に含まれる毒成分が蓄積された物と言われてます。

従って、養殖とかでは、無毒のふぐが生まれることもあるそうです。
でも、自然は不思議で、ふぐの毒については明確に解明はされていませんし、先ほどの養殖の無毒のふぐの群れに有毒の天然ふぐを混ぜると、有毒のふぐが生まれることもあるそうです。。。

きのこについては、わかりませんが、人間には毒の成分がきのこにつく虫とかには餌になるケースもあるそうです。

>でも、フグの毒で死んだ魚は「フグ食べたからヤバイことになった」なんていう因果関係を理解できるはずないし、仮に理解できたとしても、即死するくらい強い毒なら仲間に伝える時間はないと思います。

理解できますよ。瞬時ではありませんが。。。その情報をDNAに記憶して子孫に伝えていきます。それが、”進化”です。
100% 死ぬわけではないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

DNAでどうやって情報を伝えるのかしくみを詳しく知りたいです。