長文ですみません。
28歳女性ですがこれまで付き合ったことがありません。
これまでは学生時代からの友達とランチしたり買い物したりとなんとなく休日を過ごしていました。仕事も大学卒業してからずっと同じ会社で働いています。これまでは彼氏が居なくても全然気になりませんでした。一昨年ぐらいから仲の良かった友達が次々と結婚して、独身で近くに居る友達がほとんどいなくなりました。彼氏がこれまで居ない自分は変なのだろうかと考えるようになりました。
これはマズイと感じて、ヨガに行ってみたりジムに行ってみたり、出会いパーティーや少ない独身友達とコンパをしたりと頑張ってみました。何回か男性とデートしたりしてはみたものの、楽しいよりも気疲れしてしまって最近は何もする気がおきません。唯一の独身女友達も、そんなには仲良くないので他の子と旅行に行ったりしていて、正直うらやましいのです。今は気軽に付き合える友人がいなくて、休日は自分の部屋で過ごしています。誰かが居たからこそ、自分は外に出れたんじゃないかなって。一人じゃ何も出来ないんだなって感じています。友達が居た時は休みに一人で買い物するのもカフェするのも映画観るのも平気だったのに…。
こんな気持ちになることありますか?前みたいに元気になるにはどうしたらいいのかヒントを頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにマズイかな、とは感じているけど。


貴方自身「から」動き出し「たい」気持ちがあって、
その気持ちに素直になって動いている訳ではないんだよね。
だから今の貴方は「疲れて」いるんだよ。
貴方のペースでの動きではないから。
創り出す動きと心がアンバランス。
確かに28年間付き合った経験は無い。
でも貴方は、そういう自分を自分で「選んで」きているんだよね。
尚且つそういう自分に焦りや不安を大きく感じながらの日々ではなかった。
単に気にならなかったというだけではなくて、
貴方には貴方のスタイルがあって、その中で貴方なりに積み重ねていたんだよね。
たまたまそこに異性関係の深まりがなかっただけ。
それは周りがあれこれ評価する事ではない。
貴方は貴方の感覚で。
貴方のペースを大切に、今の自分として出来る事、やりたい事、やってみたい事を
やっていただけ。
でも、一昨年辺りから周りが少し忙しないと。
そういう周りを漠然と感じているうちに。
そういう動き方も自分には必要なのかもしれないなと。
貴方はそう感じたんだと思う。
でも、その必要かも~という感覚と。
じゃあそういう感覚をきっかけに。
今からでも私は私のペースで、異性関係にもチャレンジしていき「たい」という気持ちとは
似ているようで違う。
今の自分にはもう少しバリエーションや変化はあっても良いと。
でも私も周りのように動いていき「たい」気持ちまではまだ貴方の中には育っていないんだよ。
その育っていない状態で。
結果を求めるような動き方を続けてしまったから。
動けば動く程なんだか息苦しくなったんだよね。
元々貴方は自分の型、自分のペースがある人なんだから。
むしろ流されない人。
それなのに流れを「追う」ように動いたから。
自分のペースではない動き方にしんどくなったのが「今」。
だったら無理をしない。
無理をしても自分が苦しくなるだけでしょ?
ただ、貴方自身も自覚していると思うけど、なんとなく~と言う感覚は
ずっとは続かない。
周りの変化に直ぐに対応する必要は無いけど、貴方にとっても少し節目になる
タイミングには差し掛かった自覚は持っても良いんじゃない?
だから直ぐに良い関係を~とか、プライベートの充実を~という気張りではなくて。
今までの「なんとなく」の日々の積み重ねから。
これからは、そういうマイペースな自分は大切にしつつも。
もう少し自分自身の目的性をハッキリさせて、丁寧にアプローチしていこうと。
周りが言う所の充実と、貴方自身が求めたい充実とは必ずしも同じではない。
貴方が異性関係にもチャレンジしたいならすれば良い。
まだそこまでの気持ちが無いなら無理をする必要も無い。
それよりも、今までのふんわりした友人関係「だけ」に安住する事無く。
私「から」も働きかける事で。
自分の生活に新しい「風」を送り込んでいこうと。
それが小さな変化やきっかけになれば、それはそれで嬉しいかなと。
その位の気持ちでも良いんじゃない?
貴方の友達は友達で、それぞれのスタンスで、それぞれのペースで「今」を受け止めているだけ。
噛みあう時もあれば、ステージが異なる時もある。
それも普通。
貴方は貴方。
元々一人で動いていける貴方。楽しめる貴方。
焦る必要は無いんだと思う。
前みたいに~というよりは。
「今」の、「これから」の自分としての心地良いスタイルでありスタンスを見つけていけるように。
これからの時間を大切にしてみたら?
貴方の人生なんだから。
貴方が主役なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みながら、泣いてしまいました。
焦りから何かしなきゃって、自分に言い聞かせて勢いだけで、習い事や出会いの場に行っていました。でもだんだん無理してる自分に気づいて疲れていました。自分のペースじゃなかったからなんですね。まだ準備ができていないのに見えない何かに押される感覚でした。
自分自身の目的性をハッキリさせる…『私』から働きかけて、新しい『風』を送り込む。素敵な言葉ありがとうございます。相談できる人も居なくて、ただぼんやり毎日過ごしていました。はっとさせられました。

お礼日時:2011/04/24 20:33

気持ち分かります。



周りは結婚したり彼氏が居たりして、自分から離れた存在になり
自分だけが取り残された感じがしてしまうのですよね。

以前は、いつでも遊べる友達が近くにいたから時たま
一人で過ごす時間に価値を見出せていたし、近くに友達が
いるという安心感があったらか一人でも行動できた。

しかし、周りが遠い存在になり一人で居る時間が多くなり持て余している
感じになってしまったのだと思います。
これを解消するには、やはり同じような境遇の友達を探すしかないと思います。
同じように友達を探している人がいると思うので、いろいろな出会いの場に
出て探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り残された感覚で、「なんで私置いて皆幸せになっちゃってるのよ?」って思ってしまって(笑)まずいな、私も頑張らなきゃって。
ガツガツしてるうちになんか違うな~、無理してるなって気づきました。自分一人の時間があまりにあって、今まで何してたっけ?ってぼんやりしていました。
でもしばらく休んだらまた動き出したいな、自分から、同じような友達もきっといますよね。気楽な気持ちで参加してみたいです。

お礼日時:2011/04/24 20:50

彼氏がいなくともおかしくありません。



お友達どうしであちこち行ってたときも、貴殿は「一人でまったりしてたいな~」みたいな気持ちがあったのではないでしょうか?

20代、30代、40代と進むにつれ、回りの環境も自分のスタイルも変わってゆきます。

友達付き合いも変わり、それぞれが自分の生活が中心となり、会う時間もずっと減ってきます。

ヨガやフィットネスへ行かれていらっしゃるのなら、更に趣味の範囲を広げられるのが良いと思います。

心が疲れているときは、無理して元気になろうとしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼんやりした質問に回答ありがとうございます。
友達と一緒にいたときも一人でまったりしてたいなぁって、思っていたかもしれません。
本当は、変わっていく皆を見て、焦りとこれから自分がどうするべきか不安なのですね。
変わるべき年齢なのに自分だけ学生時代のまま変わっていない。
GWに結婚した友達も帰ってきますが、子供がお腹にいたり、会うのが怖い。うらやましく思う自分が、辛いのです。
疲れているときは、無理して元気でいなくていいと…ありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2011/04/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング