以前「似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル」という質問をさせていただきました。
私の書き方が悪かったことと、その後について、皆様に再度ご意見をいただきたく質問させていただきます。

私にはAという女友達がいます。
漫画研究部に所属(部員は7割女性です)
私服がロリ系(お育ちの良いお嬢様という感じでゴテゴテではない)、美人なのでとても似合う。

Aの所属する部活で、秋葉原で新入生歓迎会をすることになりました。(メンバー男5人女8人+一年生)
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それを聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。
見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかった。

その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言い、その場にいた他の男子部員を纏めてその場を後にしました。
他の何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、好奇の目にさらされたり、カメラを向けられている三人と新入生を一緒に歩かせられないと部長(女)が判断したことで、事実上歓迎会が中止になりました。(一年生自身も、この三人と一緒に居たくないと申し出がありました)

部員はAとAの親しい友達2人とBCDを残して、その場からみんな立ち去ってしまいました。
その後BCDとAたちは、ナンパ男に絡まれたことでやむなくバラバラになっています。(Aと友達がナンパ男から逃げ、BCDはついていきました)

翌日から部活の空気が悪くなり、見学に来た新入生も逃げていきました。
さらに、女性部員の間で3人の陰口(似合ってないとか、同じ女だと思われたくないとか、一緒に歩かなくてよかった等)がささやかれるようになり、男性部員は3人を無視したことで、よけいに部活がギクシャクしています。

以前皆様から「俺帰るわ」と言った男が悪いという意見をいただいたので、その人に形だけでも謝るように諭したら、「常識の無いやつにどうして合わせなきゃいけないんだ」とブチ切れ、部活を去ってしまいました。
確かに、その男性が口火を切ったのですが、その男性の発言がなくてもみんなバラバラになってしまったと思います。

また、BCDの三人が部活内で浮いた存在として、腫物に触るように扱われるようになったのを顧問が気付き、部活内でいじめがあるとして問題になりました。
顧問はBCDの三人から話を聞きだし、いじめの主犯はAとその取り巻きであると思い込んでいるようです。
その後部長が説明に入りましたが、「服装は本人の自由、それを否定するのはいじめでしかない。ましてAが許されて、Aと似たような服を着たと言っているBCDは許されないのはおかしい」と言われたそうです。
Aは部活内でも人気のある人柄をしていますので、部員もAを庇っているという解釈をされているようです。
しかし、当日はAの服装はおとなしめであったのに対し、BCDはメイド服を着たりと明らかに一緒とみるには無理な服装で来ていました。
顧問曰く「Aの日頃の態度に問題があった、だから今回のことが起こった、Aは責任をもって対応するべき」なんだそうですが、顧問の判断には納得できません。

BCDはAに謝ってほしいと思っているようだったので、Aは意を決して3人に謝りました。
A「私のせいで皆に迷惑をかけているのだったら、謝ります。やっぱり私は去年のことを踏まえて参加しないほうがよかったよね・・・」
しかし、BCDの三人は「何に対して謝ってるわけ?ブスなあなたたちと違って美人でごめんなさいとでも言いたいわけ?」と皮肉を返してきました。
あまりの言い分にイラっとしてしまい一緒にいた私が「あんたたち本気で言ってんの!?自分たちよりAが悪いといいたいわけ?」と口を挟んでしまいました。

それから3人のAへの風当たりはますます強くなっています。
部外者の私のせいで、状況がさらに悪くなりました・・・。
Aは顧問から責任を取ることを求められ、3人からも責められ、辛そうです。
部活をバラバラにしてしまったのも、自分のせいだと思い込んでいます。
Aと私はどうすればいいでしょうか?
私はどうやってAを励ませばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

せやね。

あなたがBCDさんらに思わず口出してしもうたんも、Aさんを大事に思うてるからやろ。その気持ちは大切にして、支えるのがええと思うよ。ふうわりと頑張り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、Aの部活があるので、頑張って話しをするみたいです。
Aの部活を軽ん視しないでくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:40

それ、おんなの嫉妬混じりなのと違う?BCDさんらは頭に血が上っとることもないやろ。

ウケ狙いやったのにすべってもうたー、私らどうせブサイクやものーて、ひねた根性丸出しにしとるだけやんか。嫉妬されとる側がいくら謝っても解決せえへん。あなたも薄々気づいとるのと違うかな。

Aさんへの部員さんらの評価もそのとおりで、Aさんが謝るのはほんまは筋違い。ただ、謝りたくなる気持ちは分かるわ。

ほいで、Aさんがほんまに謝っとるだけなら、そらいかんでー。開き直れいうのでなく、どうしたいのかが部のみなさんに伝わってないのがいかん。

部長さんやら部員さんやらに、どうなってほしいのかをもっと伝える。楽しい部に戻ってほしいいうのをもっと伝える。あなたはAさんに、てか大の親友に、そこは強調してええねんよ。

伝える場には、BCDさんもいたほうがええ。遠ざけるよか巻き込むほうが溝は残らんものや。Aさんの素直な気持ち聞かせて、BCDさんら3人の間でも考えてもらう、て効果もあるし。効果はAさんに言うたらダメやで。よこしまな欲やら期待やらがにじみ出て、台無しになってまうもの。

あと、大学なら、顧問は放っておけばええねん。どうせ大したことできひんし、大したことせえへんもの。一番見えてない人が大人のふりしてあれこれ言うてるだけやろ、そないなお人は放置プレーでええねんよ。いちお顧問のフォローすると、日が経ってから何となく事情を把握するもの。いまは放置でええ。

くれぐれも、言い過ぎんようにな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにAは男性からだけなく、女性から見てもとても魅力ある人です。
私もAの容姿端麗な姿や誰からも好まれる性格が羨ましくて、嫉妬する気持ちもあります。

けれど、だからといってもう二十歳をすぎた先輩のBCDが嫉妬心だけでAに辛くあたったとは思えません。
いい年してそんな子供じみた真似をするでしょうか…?

Aの部活の思い入れはとても強いので、その気持ちを他人に押し付けないよう、あまり気持ちを話さないところがありました。
でも今はその気持ちの強さを活かす時ですね。
Aたちが前みたいに仲良く楽しめるよう、支え、応援していきます。

お礼日時:2011/04/26 21:26

そんなに守りたいなら、その部活にあなたも入ってAさんを守り抜く。


もしくはそんな部活に意味はないからAさんはひと思いにやめてしまう。
もしくはBCDにやめてもらう。

要するに部活の人は、そのデブス3姉妹が最初から嫌いだからそんなことになったんでしょう?
だれかそのデブス3姉妹に「あなたたちの行動のおかげで困っている」と強くはっきり正面から言える人はいないのですか?
結局陰でこそこそ言う事しかできない人たちなんだったら、所詮デブス3姉妹以外も、そういう人達の集まりって事で、この先もそうやってグダグダやっていくしかないと思います。

オブラートに包まずに言いますが、漫画研究部って世間的にはやはり、ちょっとお宅っぽい可愛くない地味で変わった人の集まり的な印象があります(あくまでも印象ですけどね)。
そのデブス3姉妹みたいな人って、そういう世界に結構いるじゃないですか。それを必要以上にその新人歓迎会の時に排除しようとするから訳の分からないことになったんじゃないですか?その部活の人たちも結構性格悪いと思います。別にその3姉妹は3人でほっておけばよかったんです。歓迎会中止とかにしないで、その3人はもういないものと言うか別行動組という事で、普通に歓迎会もすすめておけばよかったのにいちいちおおごとにするから悪いのだと思います。

みんな悪いんです。むしろAさんなんかなんにも悪くないですよね?
顧問の「服装は本人の自由、それを否定するのはいじめでしかない。ましてAが許されて、Aと似たような服を着たと言っているBCDは許されないのはおかしい」という意見は正しいと思います。いくら醜かろうが、似合わなかろうがそれは周りがどうこう言う事ではないと思います。
際立って性格も悪く不細工なその3人が邪魔なんでしょう?確かにある種のいじめと言えばいじめですよね。

Aさんのミスは、昨年のようにならないために、と言う理由があるのならロリ服なんて着ないで、普通の女子大生みたいなスタイルで行けばよかったのだと思います。
Aさんはそんな状況になってもその部活を続けたいのですか?そんな状況で楽しいのでしょうか?
何か理由があって、やめられないのですか?
そのあたりがちょっと理解できないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は掛け持ち不可の部活で副部長をしているので、Aと同じ部活には入れません。

BCDが最初から嫌われていたかというと、そんなことはないです。
定期的に部員で集まって遊んでいましたし、その中に三人もいました。

漫画研究部と言ったのは、他に適当な言葉が見つからなかっただけです。
正確に言えば、本好きが集まる部活です。
参考書や論文ばかりで埋まる学校の図書館で、なかなか入れて貰えないような物語の本を入庫できるようにしたり(伊坂幸太郎や恩田陸や乙一等)、古本を持ち寄って(集めて)古本市を開いたりといったことをしています。
その一環で、本に興味を持ってもらうような二次創作や部誌作りなんかもして楽しむ部活です。

なので、世間で言われているような漫画研究部とは雰囲気や集まる人柄は違うような気がします。

この部活ができるまでに先輩の多大な苦労がありました。
ですから、Aにとって部活は意味の無いものでも、価値の無いものでもないんです。
それを守っていきたいという気持ちがあるので、Aが楽しく部活を続けられるよう、支援したいんです。

お礼日時:2011/04/26 12:35

なっちまったもん、やっちまったもんはしゃーないわな。



書いたんは、あなたが見えとる範囲の話やね?部長さんやら他の部員さんらがいまのAさんに何と言うとるのかは定かでないし、Aさんがどうしたいのかもはっきりとは分からんのと違うかな。

わしなら、話をひととおり聞いたあとで、部長さんやら信頼できる部員さんやらと話してみるよう、Aさんに勧めるわ。それは、ひとしきりAさんが泣いた後かもしれへん。あと、少しのあいだ、離れたところで休むのもありやでて言うかなあ。もう話し合っとるのなら、それ次第やけど、休むことは勧めるやろなあ。休部とか退部とか、聞いてさらに悲しくなるような単語はすぐには使わんようにするなあ。

部長さんやらと話する場に、立ち会うことはせえへんほうがええね。あなたも自覚あるとおり、部外者やもの。求められない限り最後まで黙って聞いていられる自信があれば別や。

あなたにできるんは、話を聞いてあげること。ただ、ずるずるとは聞かないこと。余計な口出しはせえへんこと。自分の考えは誠実にかつ柔らかく短く伝えること。そんなところやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>書いたんは、あなたが見えとる範囲の話やね?
そうなります。事が終わった後に、Aや周りから聞いた話と、Aに頼まれて謝罪回りの付き添いから得た情報をまとめた結果です。
私がAから聞いた望みは、ただ前のように楽しい部活に戻ってほしいということです。
苦労が多いなか、先輩たちが立ち上げた部活ですので、こんな形でバラバラにしたくはないそうです。

長い付き合いのあるAですから、やっぱりそばで聞いていると口出ししたくなります。
私は口を出さないように努力しなくてはいけませんね。
部長や部員とは話しをしたようですが、どうやら自分が悪いから~という謝罪ばかりしていたようなので、もう一度みんなと話してみることをすすめます。
BCDは傍から見ても頭に血が上っていて冷静であるようには見えないので、そちらからはいったん引くように話してみます。お互い冷静でないと話もできないと思うので・・・。
問題は顧問です・・・。和解は無理でも、誤解を説けるようにしていきたいです。

お礼日時:2011/04/25 01:16

 大学か高校か分かりませんが『漫画研究部』ってそれほど大層なモノなんですか?



 気が合わないなら辞めて気の合った仲間でサークルでも作れば良いでしょう。学校から公認されているかいないかなんてくだらないことです。クラブなんて“倶楽部”なんで“苦拉部”じゃないんですから楽しめないようなら辞めれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学です。

>『漫画研究部』ってそれほど大層なモノなんですか?
それは私が決めるものではありませんので・・・。ただ、先輩たちの努力から立ち上がった部であるという歴史をAは重んじているので、Aにとっては大層なものであると思います。
また個人ではできない活動を部を通して行っています。学校の後ろ支えがあってできている活動も多いです。
なので、学校から公認されている必要は絶対必要な条件なのです。

お礼日時:2011/04/25 01:09

とても友人思いなのですね。



今回の質問者さんの質問内容は、「どうやって部内のトラブルを解決するか」でなく「どうしたらAさんを救うことができるか」なので、No1さんと同様、部から離れることが一番なのではないでしょうか。

Aさんを責める顧問やBCDさんに対して理解してもらおう、和解しようとすることは、状況を見て今の所難しいように感じます。


ぶち当たるトラブルに対し、全てに真面目に応えようとすると本当に疲れてしまいますよ。
あえて諦めて去ることも、1つの勇気です。
その部活以外にも、Aさんが楽しく過ごせる場所はいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやって部内のトラブルを解決するかを私たちなりに考え、Aが謝罪することで丸く収まるならと思い、部員やBCDにAが謝罪しました。
しかし、部員たちは「Aが謝罪する必要はない」と明言しており、BCDへの謝罪の結果は記載の通りです。
私は部のメンバーではないので、Aの頼みで謝罪につきあった事以外、首を突っ込むことができないのです。
本当は部内のトラブルを解決できれば一番なのですが・・・。


和解できないことが、余計にAの負担になっていますが、Aには思いつめないように諭してみます。

お礼日時:2011/04/25 01:07

個人的な意見です。

参考程度に。

まず、質問を見た限りですが、Aさんにとってのゴスロリ服は「身を守るための手段」であり、後ろ魅力をさげようとした行為ですよね。

たまたまそれでもその人の魅力で似合っている感じになっていただけであり、極端な例にすればはねとび
の虻川が美人と衣装交換するゲームと同じことを狙ったんでしょうけどもともと目立つ衣装センスが「秋葉向け」ですからサークルの方がそちらの趣向がなければ「歓迎会」で空気読めないバカが来たと思うと思います。自虐ネタとしてでも最初にネタフリとしてなければアウトでしょう。飲み会で失敗したということです。

BCDに対して根本的な問題は「その場の空気が読めないこと」だと思います。また、Aさんも同様ですが人柄もあって大きな問題になっていないだけでしょう。どちらに対しても世間一般での「歓迎会」でTPOを考えた衣装の選択は考えなければならなかったということです。社会人ならこの感覚がなければ即アウトですね。

私としては4人すべてがサークルメンバーに対して「飲み会」での非常識を謝罪しないとおさまりがつかないと思います。社会での「常識」を問われているだけだと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Aさんにとってのゴスロリ服は
Aはゴスロリ服は着ていません。分類でいうと女の子から「フワフワのヒラヒラで可愛い」って言われるロリ系の服です。
大学でも「オシャレで独特なファッションセンス」と言われる人ですが、そこまで人目を引くか・・・と言われたら、そうでもありません。常に私服を見ている私たちだからこそ、人とファッションセンスが違うなっていうことに気づく程度です。

>もともと目立つ衣装センスが「秋葉向け」ですから
目立つ衣装センスというより、たまたま秋葉原に来るような人たちが好むファッションであっただけで、その為にプレゼントした服は、秋葉原でも目立たないし人目をひかないようなフォーマルファッションの服を選んでいます(私も男子部員の手伝いをして選んだので、そこは自信があります)。
また、Aは昨年秋葉原に初めて足を踏み入れ、失敗した経験から、また同じような失敗が起きるなら参加は控えると辞退していました。
その問題を解消するためにプレゼントした服ですので、当日のAの衣装自体は問題ないと思います。
それでもTPOをわきまえていないというのであれば、それは服を選んだ部員と私の責任ですね・・・。

Aはすでに部員に謝罪済ですが、部員は「なぜAが謝りにくるの?Aには問題なかったよ」と言っています。
Aが謝罪することで収まればよかったのですが、部自体がAに責任はないと思っているので、収まりません。
BCDは謝罪する気はないようですし、4人での謝罪は実現できそうにありません。

お礼日時:2011/04/25 01:04

みんな(男性部員も含め)自分は悪くない。

他人が悪い。と、思ってるようですね。
いづれは、何らかのトラブルは起こってたと思います。
そんなサークルなら解散してもいいと思いますよ。
Aさんは、ある意味、被害者ですがキッカケを作った原因でもあります。そういう意味も含めてAさんには、そのサークルからの脱退をオススメします。そうすれば、Aさんもすっきりとするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aと一緒にほかの部員に話を聞きに行きましたが、BCDが謝罪の意思がないのに、こちらから謝罪する義理はないとみんな思っているようです。
BCDの被害者一点張りの態度がみんなの反感をよりかっているように思いました。

Aは出来れば元通りの部活に戻ってほしいと思っていますので、脱退は私から勧めるのは本人の頑張りに対して失礼な気もします。
出来れば他の方法で励ましたいです。

お礼日時:2011/04/25 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスロリ服の作り方

ゴスロリ初心者です。
自分でゴスロリ服を作ってみようと思うのですが、どうやったらいいのか分かりません><
お裁縫も苦手です。そういう服飾教室とかに通ったほうがいいですか?
通わなくてもゴスロリのお洋服って作れますか?
まず何をしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

ゴスロリの服は、パターン操作をしないと難しい物が多いですね。

袖山ギャザー、フリル、など生地に分量がある場合が多いので。

お裁縫も苦手ですか。。。

その他、レースやリボン、釦など装飾も多いのでそれを縫う技術も必要ですね。
簡単な方法なら、書店に型紙のあるゴスを感じる服の雑誌を買い、自作しながら腕を上げるのも良いと思います。

服のパターンは奥が深く楽しいですよ。

★これを機に、服飾専門学校で学ぶのも良いですね。
手に職は、強みですよ。^^
28年間、アパレルでデザインとパターンを少々している私が言うので間違いないです。
きっかけは、自分の興味がある事を知りたい!!で良いと思います。
私も単純に「服が好き、絵を描くのが好き」なだけの動機でしたからね。

Q似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル

友人Aのトラブルを解決を手助けして下さい。


大学二年生
所謂、漫画研究部に所属している
美人
私服がデカワンコに負けず劣らずのロリ系、とても似合う。
外見が目立つので部活の看板娘


Aの所属する部活で、新入生歓迎会をするために、秋葉原で遊ぼうという企画が立ちました。
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それをどこからともなく聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。
見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかったそうです。

その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言ったそうです。
何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、事実上歓迎会が中止になりました。

Aは一年生を連れて去っていく先輩や、怒って帰る友達の背を見送りながら、BCDと一緒にその場に立ち尽くしていました。
するとBCDから八つ当たりというか、怒りのはけ口にされました。
しばらく三人から責められていたAは、ナンパ男から声をかけられ、Aを連れていこうとしました。
困るAをみた三人は、「なんで私たちは無視なのよ!」とAを助けずに私たちを連れていってアピールをしたそうです。
その後すぐにAはその場に残っていた友達と逃げ出しましたが、BCDはナンパ男の口車にのってほいほいついて行ったそうです。

そして翌日、そのナンパ男に遊んでいて捨てられた!その場にAがいたのに助けてくれなかったからだ!みんなが私たちをほりだして帰ったからだ!と学校で三人が騒いでいました。
おかげで部活がギクシャクして、新しい新入生が見学にきても逃げ出してしまうそうです。
Aは部員に謝るよう諭すべきか、自分のせいだと一人頭をさげるべきか、いっそ部活を抜けるべきか悩んでいます。



ここで質問です。
秋葉原の新入生歓迎会に、一緒に歩きたくないと思わせる服装の人が着たら、置いて帰るのはそんなに悪いことですか?

Aは三人の見た目を酷いと思ったことを悪く感じていますが、それは謝らないといけないほど悪いことですか?

友人Aのトラブルを解決を手助けして下さい。


大学二年生
所謂、漫画研究部に所属している
美人
私服がデカワンコに負けず劣らずのロリ系、とても似合う。
外見が目立つので部活の看板娘


Aの所属する部活で、新入生歓迎会をするために、秋葉原で遊ぼうという企画が立ちました。
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それをどこからともなく聞き付けた部員の...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足の件、了解いたしました。
確かに、新入生からしたらキツイことなんでしょうね。

とりあえず、BCDに気づかせてあげるっていうのも一つの手かもしれません。

ただ、ナンパの一件はAさんは関係ないですよねぇ。
彼女たちが振れ回ってるなら、真実を教えてやればいいと思います。

お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
ご容赦ください。

Qカジュアル・ゴスロリチックな服屋

福岡の東区松田に今年から住んでいるんですが
服を買いたくて、
カジュアルもしくはゴスロリ・パンクな服屋さんを知りませんか?
あと、安い服屋さんも教えてください。

Aベストアンサー

ゴスロリ系なら天神の「ビブレ」ビル8階に店が集積されてます.
天神コアの隣のビルで,地下街から入ると中で繋がってますので
行くのにそんなに迷わないと思います.

カジュアル系はほかの方に譲るとして,安いお店ならば
松田でしたら松崎にユニクロがあったと思います.

Q新入社員歓迎会で・・・・・・

こんにちは。

今回は、バイト先の新入社員歓迎会について、ご意見を聞かせてください。
会費についてです。

私はバイトを始めて5月で二年目になります。
人間関係も最高で、毎日楽しく働いています。

昨日、新入社員歓迎会がありました。
私も誘われたので行ったのですが、未成年の身、両親の指示で30分しかいませんでした。
乾杯だけは済ませて帰ろうと、ウーロン茶を注文。
フライドポテトを一本食べました。

乾杯が終わった時点で、時間がギリギリで、幹事さんに「会費は3000円ですか?」と聞いたら
「○○(私)は殆ど飲んでないし、食べてないからいらない」とのことで、まぁ良いか。と何も置いてきませんでした。
今朝から「不味かったかな」とは思っていたのですが、一番仲の良い社員さんに「幹事が良いって言ったなら言いけど、3000円じゃなくて良いから、気持ちを渡したら?」と言われ。
「うわ~不味いわ!」という状況です(苦笑)

しかも、同じ大学の同じ学科の男子は、
飲み物→ウーロン茶
食べ物→社員さんに無理矢理食べさせられ、人並みに食べた
時間→最後まで
というスケジュールで3000円払っているので、やはり不味い感じです。
(そこまで気にしてはいませんが)

だからと言って3000円は出したくありません(笑)
この場合、幾ら位だせばいいでしょうか?
一番仲の良い社員さんには「好きなだけ」といわれてしまい、困っています。
1000円は少ないし、1500円は出したくないのに出した感じがする(笑)、2000円位かな~と悩んでいます。

どれ位出すべきか教えてください。

こんにちは。

今回は、バイト先の新入社員歓迎会について、ご意見を聞かせてください。
会費についてです。

私はバイトを始めて5月で二年目になります。
人間関係も最高で、毎日楽しく働いています。

昨日、新入社員歓迎会がありました。
私も誘われたので行ったのですが、未成年の身、両親の指示で30分しかいませんでした。
乾杯だけは済ませて帰ろうと、ウーロン茶を注文。
フライドポテトを一本食べました。

乾杯が終わった時点で、時間がギリギリで、幹事さんに「会費は3000円ですか...続きを読む

Aベストアンサー

1000円でいいよ!

Q京都にあるゴスロリ服のお店!

京都市内にあるゴスロリ服売ってるお店あれば教えてください!!

Aベストアンサー

ゴスロリというとBOZやモワティエで良いですか?

ロリィタとゴシックロリータを混合してのご質問ですか?

さて、それは置いておいて。

新京極通りの大きなユニクロの看板があるお店の一階にFLASCOというセレクトショップがあります。
ダイヤモンドビルというビルです。

ゴシック系であれば、大阪駅に隣接しているアバンティの中にPN、BPNが入っています。

Q新入社員歓迎会

今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。
とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; )
お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。
そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。
女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。
歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

Aベストアンサー

以前社内で教育指導をしていました。


新入歓迎会とはいえ、飲み会での席はいつも上司を気にしましょう。

自分以外のグラスの状況を把握し、空いていたらビール等はお酌します。
おとなしく座っているだけではダメです。
不要なお皿や必要な取り皿等をお店の人に頼むことも気配りの一つ。
自分から動いて、積極的に挨拶した方が相手にとって好感度は高いかなと思います。

あとお酒は飲めないふりをして極力飲まない。
でもウーロン茶だと場が冷めてしまう事もあるのでビール程度でおさえるのがいいかなと。

緊張するかと思いますが、コツをつかめば場も楽しめると思います。
あなたらしい笑顔を忘れずにね^^

Qゴスロリ服の作り方の本

タイトル通りなんですが

ゴスロリ服の作り方が易しく書いてある本は何でしょうか…?

皆様がオススメする本を教えてください。


返答お願いします。

Aベストアンサー

ブティック社のゴスロリ と言うのはとても分かりやすいですよ。
詳しく書いてありますしね。

Q子供会の新入生歓迎会について

来年度
子供会の会長になってしまいました。
早速4月には
新入生の歓迎会を行います。
一年生から六年生まで
100人弱くらいの参加になる予定です。
毎年
体育館を借りてゲームをしているようなのですが
何かいいアイデアはありませんか?
一年生から六年生まで
みんなが楽しめて
役員10人くらいでやりこなせるようなものがあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

会長さんは大変でしょうが頑張ってくださいね。
私は今年度、副会長をやりまして、うちの子供会では歓送迎会は3月中にやりますので、旧役員が歓送迎会を担当します。
予定しているのは地元の子だけが知ってる地元情報クイズです。
○○小学校には鉄棒が○箇所ある…○か×か
○○公園には桜の木がある…○か×か
○○川にはザリガニがいる…○か×か
○○商店のおじいさんは実は100歳である…○か×か
と言った具合で、役員やその子供達(6年生)で30問ほど考えました。

あと伝言ゲーム
高学年の子からスタートさせ低学年や新一年生を経由して最後はまた高学年の子に伝言を伝えます。
最後の子は聞いた伝言を紙に書き出します。
伝言がどれくらい変化したかを面白がるゲームですね。
これも担当の係を決めて出題を考えます。

体を動かすゲームとしては今年はピンポンリレーにしました。
お玉にピンポン玉をのせてコーンをまわってリレーして、一番早い班はどこか競うゲームです。

最後に、ピアノイントロゲーム。
役員にピアノの先生をしてる方がいるので、その方にイントロを演奏してもらい曲名を当てるゲームです。
小さな子でも知ってる曲を中心に出題してもらいます。

例年はじゃんけん列車やしっぽとりなどお決まりのものをやっていましたが、今年はちょっと工夫を凝らしてみようと思います。
また、新一年生には名札の変わりに毎年、紙で作ったメダルを首から下げてあげていましたが、今年は役員さんの中にトールペイントが得意な方がいて、それをトールペイントで作ることにしました。
役員みんなで下塗りなどを手伝いましたが、おしゃべりもはずんで楽しい作業となりました。
当日、名札として使ったあとはランドセルやカバンにさげるネームプレートになりますし記念の品として喜ばれるかな、と思います。

私達は年度末の最後の仕事になりますので、一年間やってきた仲間と総仕上げ的に楽しみながらやっていますが、新役員さんばかりだとまだ意志の疎通も難しく大変かも知れませんね。
上の子がいる人に聞いたら例年どんな事をやっていたか話を聞けるでしょうから参考にしてはどうでしょう。
無理のない範囲で頑張ってくださいね。

会長さんは大変でしょうが頑張ってくださいね。
私は今年度、副会長をやりまして、うちの子供会では歓送迎会は3月中にやりますので、旧役員が歓送迎会を担当します。
予定しているのは地元の子だけが知ってる地元情報クイズです。
○○小学校には鉄棒が○箇所ある…○か×か
○○公園には桜の木がある…○か×か
○○川にはザリガニがいる…○か×か
○○商店のおじいさんは実は100歳である…○か×か
と言った具合で、役員やその子供達(6年生)で30問ほど考えました。

あと伝言ゲーム
高学年の子からスタートさせ低...続きを読む

Qパンク系やゴスロリ系の服

札幌市でパンク系やゴスロリ系の服や小物が売ってる店ってありますか??

中学生なので、あまり高くないとコの方が嬉しいのですが、なかなか無さそうなので、札幌市内で買えるとコあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

KERAというパンク・ゴスロリ・サイバーなどのファッションを扱っている雑誌は御存知ですか?
KERAショップというのが札幌アルタの地下2階と8階にあります。
http://www.kerashop.net/sapporo/

雑誌のHPではオンラインショッピングもできますよ。
http://www.indexmag.co.jp/kera/index.html

もし気に入っているお店があるなら、HPで札幌に支店がないかチェックしてみるといいと思います。

下の方も仰ってますがいわゆる「ブランド」なので結構高めです。セールの時なんかは安くなりますけどね。

全部ブランド物じゃあお金が足りないし、同じ系統のブランドって結構限られてくるので似ている格好の人もよくみかけたりします。
大変だけどジャンルにとらわれずいろんなお店(フリマとかも)をのぞいてみると、
パンク・ゴスロリなどのファッションに取り入れられるようなアイテムが売っていたりするのでお勧めですよ。

あとは手作りですかね...型紙つきの雑誌もありますし。
気力があるならチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.kerashop.net/sapporo/

KERAというパンク・ゴスロリ・サイバーなどのファッションを扱っている雑誌は御存知ですか?
KERAショップというのが札幌アルタの地下2階と8階にあります。
http://www.kerashop.net/sapporo/

雑誌のHPではオンラインショッピングもできますよ。
http://www.indexmag.co.jp/kera/index.html

もし気に入っているお店があるなら、HPで札幌に支店がないかチェックしてみるといいと思います。

下の方も仰ってますがいわゆる「ブランド」なので結構高めです。セールの時なんかは安くなりますけどね。

全...続きを読む

Q新入社員歓迎会の飲み会の前の企画で…

新入社員歓迎会が4月にあるのですが、幹事組に入れられました。
昨年は、「ボウリング大会(2時間)→飲み会(2時間)」だったのですが、今年もただ飲み会というより「○○○(2時間)→飲み会(2時間)」にして欲しいと言われています。

・カラオケなど好き嫌いが激しいものを除く
・歓迎会ということである程度コミュニケーションが取りやすい
以上2点を押さえていて、何か良い案はありますでしょうか?
特に以前評判が良かったモノなどがありましたらおしえてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の個人的な希望です、人数にもよりますが。

ビンゴ大会、大抽選会
 人間やはり物欲ですね(笑)
 以前、勤めていた会社の景品は、大変でした
 ここに書き込めない物や、家に持って帰れない物
 もらっても、迷惑な物等々
 


人気Q&Aランキング