中国の居留許可について。

現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。
しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。
そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。

ここで2つ質問なのですが、

(1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか?

(2)観光ビザの申請について。
居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば
7月20日 観光ビザ申請
この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか?


複雑な質問で申し訳ありませんが、
回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)は“一般的には”問題ないです。


極端な話でもなんでもなく、一旦香港に出てから一時間も立たずにシンセンに戻るなんてことは普通に行われていることですし、それで問題なく新たなノービザスタンプがもらえます。
ですがこの場合、7月31日の時点ではまだ居留許可は有効なはずなので、入国審査の際に居留許可を失効させて(と言う手続きが可能かどうかは知りませんが)、少なくとも新たにノービザで入ることを伝えなければ入国審査官が混乱しちゃうと思いますし、おそらく向こうから何か言ってくるんじゃないでしょうか。

ビザの切れ目に香港に出て15日のノービザエントリーで一時凌ぎをする人はいますが、さすがに居留許可が切れた後の一時凌ぎで・・・という話は私自身は聞いたことがない。
そういう意味じゃはっきりしたことはいえませんが、少なくとも“一般的には”同じ日に香港→シンセンを往復しても、新たなノービザ滞在用のスタンプがもらえます。
    • good
    • 0

(1)はどうなのかよくわからないので(2)だけ回答します。




居留許可を持っているのなら、新規で30日滞在のLビザを取得するという形で、実質的に滞在期間が延長できます。ただし留学期間自体は終了していますから、居留許可そのものが延長されるわけではありません。まあビザに切り替わったところでどうということもないのですが。

基本的に4営業日で取得できます。手数料は2年前の話ですが400元でした。

注意したいのは、この30日有効のLビザの有効期限は居留許可の切れる日からでなく、申請日からです。7月20日に申請したとすると8月20日までになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q居留許可(中国)の転記について

こんにちは、検索して過去の質問を見てみましたが、
私が聞きたいことが載っておりませんでしたので、質問させていただきます。

私は中華人民共和国(以下中国と書きます)にあと2年留学することになっていて、
旅券の残存期間があと半年になったので、
今月一時帰国のついでに、10年用(今までは5年用でした)の切替申請をし、本日新しい旅券を受け取りました。
受け取った旅券を見てみると、以前のパスポートにあった「外国人居留許可証」(2009年9月10日までのものです)が転記されておらず、
受付の人に聞いても「こちらではわかりません」とのことでした。

私も初めてのことでしたので、てっきり処理をする側(その手のプロですし…)がきちんと見てくれるもんだとばかり思っていましたが、
調べてみると、自分で転記しなければならないということがわかりました。
しかし、大使館のホームページにも転記のことは書いていないし、
電話してみたら、話し中。かかったと思ったら今度は出ない、という繰り返しで、こちらに質問させていただいた次第です。

インターネットで調べて見ても、検索の仕方が悪いのか
「中国で切替をした際は10日以内に居留許可の転記が必要」と現地で切替をした場合の事例しか出てこず、
日本で切替をした際は、どうすればいいのかわかりません。
10日以内に大使館に行って転記の申請をしなければいけないのか、
それとも、今度中国に戻ったとき(8月末です)に居留許可の延長手続きをするので、その際に旧旅券を持参すれば問題なく延長できるのでしょうか…。

もし最初から取得し直しになると、国立病院での健康診断も必要になってくると思うので、できれば早めに解決したいのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは、検索して過去の質問を見てみましたが、
私が聞きたいことが載っておりませんでしたので、質問させていただきます。

私は中華人民共和国(以下中国と書きます)にあと2年留学することになっていて、
旅券の残存期間があと半年になったので、
今月一時帰国のついでに、10年用(今までは5年用でした)の切替申請をし、本日新しい旅券を受け取りました。
受け取った旅券を見てみると、以前のパスポートにあった「外国人居留許可証」(2009年9月10日までのものです)が転記されておらず、
受付の...続きを読む

Aベストアンサー

旧旅券に貼られている「居留許可」はそのまま有効です。
(「居留許可」証を旅券に貼る前、
外国人居留証とビ就業・留学ザザが別の時は、
中国を出国して、日本で新旅券を取ると、
旧旅券に押されていたビザは無効となり、
中国大使館で新たにビザを取る必要がありました。
この際、外国人居留証が必要でした)
ですが、これを新旅券に張り替えることはありません。
日本の旅券発行機関は旅券の発行権限は有りますが、
他国発行のビザ・居留許可への権限は有りませんから。
ですから、中国入国審査では、新旧旅券を提示し、
入国カードにビザ(居留許可)番号を記入します。
これで、問題なく入国できます。
入国後は、住居地の公安局派出所への住宿登記のさい、
新旅券に切り替わったことを届ければいいでしょう。
通常はそのまま「居留許可」は旧旅券に残されます。
従って、居留許可の延長の時、旧旅券が必要となりますから、
それまで旧旅券を大切に保管していてください。

Q国内旅行の持ち物リスト探してます。

今度の週末、実に数年ぶりの1泊旅行へ行きます。
彼氏と近場旅行なのですが、1泊するので、
持ち物のリストアップをはじめましたが数年ぶりの
旅行とあってリストがまったく進みません。
近場だからって帰ってくるわけにもいかないので、
参考になりそうな国内1泊旅行の女性向け持ち物
リスト一覧表を探してます。
自分で検索してみたら子連れ・海外・登山などの
リストばかりが出てきてしまって困ってます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

1泊旅行ではないですが、こんなのはどうでしょうか?

http://luna.m78.com/bring-jp.html

参考URL:http://luna.m78.com/bring-jp.html

Q中国居留許可証がある場合のパスポート残存期間

現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。
しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。

12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが
パスポート期限が2015年1月28日です。
パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。

上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが
中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。
一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが
居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。
詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 ご質問者様のパスポート並びに居留許可の有効期限が1月28日までなので,今回御予定
 の1月中旬まで上海に御滞在ということに関してましては,有効期限内ということで
 両国の入出国には問題ありませんね

 その後ですが,まず上海に渡航した後直ぐに,上海領事館でパスポートの更新手続きを
 して下さい
 詳細は以下領事館HPを御参照願います
 http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/passport2.html 
 通常5営業日で更新可能です

 その5営業日待っている間(若しくは渡航前)に,配偶者様ご勤務の会社(会社ご勤務と
 勝手に仮定)の総務部等に居留許可更新手続きに関する資料を準備しておいてもらい
 ます
 外国人居留許可申請(更新?)表,上海の住居が借家であればその契約書コピー,更新者
 の写真などが必要のはずです

 新しいパスポートが入手できたら,それと,期限が切れる旧パスポート,必要書類,写真
 等を持って上海市公安局出入境管理局(浦東新区民生路1500号)に更新申請します
 こちらも5営業日で更新完了します
 配偶者様が会社勤務ということであれば,普通は会社の方が手続きに行ってくれる
 はずですが…

 よって,上海からの帰国日は,この居留許可更新が完了してからの日程を取る必要が
 あります
 1月中旬に日本へ御帰国されるとのことですが,少々延期を考えた方がいいかもしれま
 せんね

 日程的に非常に厳しいとは思いますが,一度居留許可を流してしまうと再度招聘状やら
 健康診断やら何から何まで新規にやらなくてはならなくなるからです

 こんにちは
 ご質問者様のパスポート並びに居留許可の有効期限が1月28日までなので,今回御予定
 の1月中旬まで上海に御滞在ということに関してましては,有効期限内ということで
 両国の入出国には問題ありませんね

 その後ですが,まず上海に渡航した後直ぐに,上海領事館でパスポートの更新手続きを
 して下さい
 詳細は以下領事館HPを御参照願います
 http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/passport2.html 
 通常5営業日で更新可能です

 その5営業日待っている間(若しくは渡航前)に,...続きを読む

Q旅行中に役立つもの!(持ち物)

海外に旅行に行くときに
「これをもってくといいよ!」って感じの持ち物
ありますか?
私はガムテープとビニールひもです。
ガムテープは荷物をまとめるときに使えるし、
ひもは洗濯ひもに早代わり☆
こんな感じで、みなさんのオススメ持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

1)体温計。体調の悪いときに、熱があるのを確認して、なんとなく安心したりします(笑)

2)No.8の方の回答にもありましたが、方位磁石。出来れば温度計付き。

3)レトルト食品のおかゆ。食欲のないときなど何かと便利です。

Q7月2日から4日上海万博に行きます。宿泊が、上海蘭生大酒店です。ネット

7月2日から4日上海万博に行きます。宿泊が、上海蘭生大酒店です。ネットで色々調べているのですが、ホテル周辺はどんな感じでしょうか?コンビニやちょっと買い物など出来るところはありますか?
また、地下鉄で南京路へも行きたいのですが日本人でも地下鉄は迷わずに乗れますでしょうか?ホテルに近い駅は、曲陽路でよいのでしょうか?このホテルに宿泊されて方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(1)ホテルの立地に関して

最寄駅は3号線の大柏樹駅です。ただし3号線は全線が高架路線の電車です。最近の上海の都市電車は地下・地上を問わず増えているため、これらを総称して軌道交通と呼んでいます。
3号線の大柏樹駅までは数百メートルの距離なので徒歩数分で着きます。

周辺の様子ですが友人がこの近くに住んでいるので個人的にはよく行った場所です。
まずホテルの前の通りの上には中環路という都市高速が通っています。車の通りも多いです。この周辺は通常の集合住宅の他、このホテルをはじめ中級レベルのホテルが点在しています。
コンビニは上海でしたら日本並みに展開しており、当然このホテルの周辺にもあります。スーパーもあります。


(2)地下鉄及び南京路への行き方について

上海の地下鉄の切符販売は一部の駅(上海鉄道駅等)を除き自動券売機に一本化されています。自動券売機は液晶タッチパネル式です。日本の場合は料金一覧から選びますが、上海の場合は路線図が表示され、そこから行き先の駅をタッチします。枚数選択もできます。初乗り3元ですが、料金での選択も可能です。

1回限りの切符でも日本と違いICカードとなります。この場合、入場の際はスイカやイコカと同じように自動改札機のタッチする場所にかざします。出場の際は切符を差し込む場所があるのでそこに入れて下さい。

またとりあえず12月末までの限定措置ですが、18元の1日券も販売されています。買ってから10日間有効で、最初の使用から24時間使用できます。
上海の地下鉄は乗り換え駅において各路線間の距離が離れすぎている場合が多く、中には改札内で繋がっていない駅もあります。上海人の大半が所持している公共交通カード(地下鉄・路線バス・タクシーなど市内の公共交通機関共通で使用可能なICカード)を使用している場合、そう言う駅でも出場後30分以内に乗り換え路線の改札から入場すれば通しの運賃で計算されますが、1回券の場合は再びの購入が必要です。
1日券があればそう言った煩雑さから解放されます。


3号線の大柏樹から市内中心部ですが、

人民広場(&南京路)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外乗り換え)
上海鉄道駅で1号線乗り換え(改札外乗り換え)

静安寺
鎮坪路で7号線乗り換え(改札内乗り換え。ただし結構歩く)

徐家?
鎮坪路で7号線乗り換え

万博会場(浦西側)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外)。西蔵南路下車。

万博会場(浦東側)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外)。耀華路下車。
あるいは鎮坪路で7号線乗り換え(改札内)。外灘路あるいは長清路下車。


(3)万博に関して

万博へ個人で行く場合は7時にはゲートに着くようにした方がいいです。入場ゲートは9時開門です。(ゲートでのチカッと販売は8時からなので、チケットは事前に入手しておくことです)

と言うよりツアー等で開場時間頃あるいは開場後に会場に着くような日程では人気館はまず見れないと思って下さい。

例えば中国館は先着入場者五万人に予約券を配布します。この人たちしか入れません。日本館や中国館に近いゲート(8号線耀華路駅付近のゲート)は混むので、もっと早くないまずいかもしれません。

理想としては中国館以外の人気館(日本館など)に行きたいところを一つ設定し、それに近いゲートに遅くとも7時までには並びます。中国館予約券をゲットして入場後、その人気館へ走って行けば1時間程度の待ち時間で見れるはずです。それが終わるころには中国館予約券の指定時刻が来るといった寸法です。
日本館などの人気館は昼間になると平日でも3時間、休日は6時間待ちなんてこともあります。

(1)ホテルの立地に関して

最寄駅は3号線の大柏樹駅です。ただし3号線は全線が高架路線の電車です。最近の上海の都市電車は地下・地上を問わず増えているため、これらを総称して軌道交通と呼んでいます。
3号線の大柏樹駅までは数百メートルの距離なので徒歩数分で着きます。

周辺の様子ですが友人がこの近くに住んでいるので個人的にはよく行った場所です。
まずホテルの前の通りの上には中環路という都市高速が通っています。車の通りも多いです。この周辺は通常の集合住宅の他、このホテルをはじめ中級レベ...続きを読む

Q旅行の持ち物。必需品は!?

来週27~29日にかけて、修学旅行にいく予定です。
持ち物などは、一応しおりに載っているのですが、何かそれだけでは不安な気がしてなりません;
なので、皆さんの今までの経験した中での「旅行での必需品」を教えていただきたいのです!
ぜひ、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは #1です 再び・・・

行き先を尋ねたのは、
1 歩くことが多いか、バス中心か
2 どんな所に泊まるか
を知っておきたかったので・・・

歩くことが多いのなら、「足すっきりシート」みたいなものを一つ持って行きましょう。普段以上に歩きますから、足の疲れを次の日に残さないこと。
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

もう一つ、泊まる所は修学旅行向けの旅館でしたら、夜食になるものを何か(カロリーメイトやパンみたいなもの)持って行くといいかも。お菓子より効果的です。夜中まで起きていると、結構お腹が空きますよ。(早く寝るのが一番ですが)
ホテルでしたらお湯が手にはいるのでカップラーメンがいいんですが・・・(割り箸を忘れずに)

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku08.htm

QZビザの取り直しか、居留許可書の更新か?

Zビザの取り直しか、居留許可書の更新か?

この年末で、1年間の契約を終えて日本に一時帰国します。


そして、来年の春節の終わりに新しい会社の契約で上海に赴任する予定です。

しかし、私の居留許可書の期限が1/31であることから、上海の新しく赴任する予定の企業から、
「12/31までに上海に来て、居留許可書の更新をしてください」といわれています。
これは必要なことなのでしょうか?

私としては、新しい会社のことなので、日本に帰ってから、Zビザを取り直し、1から居留許可書の更新をすればいいと想うんですが・・

どうか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

居留許可書を申請できるのは個人ではなくて企業です。
なぜなら居留許可書の条件である就業許可証(中国公安発行)には企業(中国)の登記簿とか書類が必要だからです。
そういう意味ではないでしょうか?

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Qアメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考え

アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考えております。留学斡旋会社に電話で確認したところ中国に16日以上の滞在は観光ビザが必要だと言われたのですが、できれば日本を経由せず中国に直接行きたいと考えております。日本に帰国するのであれば、ビザの発給を手配できると言われたのですが、直接行くのであれば自分で中国のビザをアメリカで取得するように言われました。それで質問なのですが、アメリカで中国の観光ビザの取得は可能なのでしょうか?そして取得が可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか?私は日本国籍者で日本のパスポートを持っています。

Aベストアンサー

可能です。管轄の大使館まで直接出向いて取得する方法については↓に書いてあります。

観光ビザ(Lビザ)
http://www.china-embassy.org/eng/hzqz/zgqz/t84246.htm

大使館によっては他国民が取得できるビザの種類が限られることもあるのですが、1ヶ月Lビザで1次入境なら何の問題もなく取得できるでしょう。

半年以下の留学に関しては観光ビザか訪問ビザの取得が基本となりますので、取得するビザについても間違ってはいません。

参考URL:http://www.china-embassy.org/eng/hzqz/zgqz/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報