こどもの不登校について調べています。

そこで皆さんに質問です。不登校といっても理由は100人十色であると思いますし原因といってもこれとは言い切れない。。だからこそ問題解決が難しいとおもいますが。。

よく『親が悪い』とか『親の問題』とか聞きますが

実際のところどう思いますか?

また不登校の根本的な理由についてなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.子供の夜型生活により登校が難しい


  ●塾産業による生活の夜型化
  ●コンビニ等の施設による夜型生活の影響
  ●24時間ネット・メディア接続

2.家族生活の不規則化
  ●母親の就労により子供の朝起き・登校が困難になる
  ●父母の夜勤/交代勤務 の影響
  

3.家庭内での様々なフラストレーション
  ●離婚・再婚
  ●虐待・ネグレクト
  ●一人っ子であれば、体験を共有する相談相手もいない

4.少子化による環境悪化
  ●運動不足による不眠(運動する場所も少ない)
  ●遊ぶ手っ取り早い相手も塾に行かないといない
  ●繁華街にたむろする少年犯罪常習者

5.多忙な教育期間に多発するアパシー
  ○忙しい小高学年~中~高等学校期間・・・・・・・・・学校拘束時間7時間~11時間(会社員並み)
         休めない、定期試験あり、成績優秀者貼り出しあり、内申あり、
         子供同士の容赦ない罵倒・イジメあり、
         進学塾通い、部活、成長期の体調不良 など
    • good
    • 0

はじめまして。



小中学校に限定してですが、不登校の原因の上位を占めるのは、「体調不良」と「怠惰」だそうです(ソースは失念。ごめんなさい)。
体調不良については、内科的・外科的疾患もあれば精神的疾患もあると思いますし、その原因を辿れば元々病弱であったり障がいをもっているケースもあれば、学校でのいじめや親の虐待などに起因する場合もあると思いますので、「誰が悪いのか」はやはり一概には言えないでしょうね。
怠惰については、やはり保護者の保護能力の欠如だとかネグレクトなどが要因になっていることは想像できますね。こればかりは家庭環境の問題だという気がしますので、そういう意味では「親の問題」かもしれません。
それ以外にも、保護者が就学を拒否するケースも増えているそうです。一方で、不景気ではありますが経済的理由による不登校は減少傾向だったと思います(地域差があるかもしれません)。

質問者さんのおっしゃるとおり、原因は一概には言えない、難しい問題ですね。
    • good
    • 0

 現在、小学生の娘が不登校になりつつあります。

いま病院や学校と相談しつつ改善へ向けて動いて居ます。

 ただ現在原因がはっきりしていないのですが、学校での出来事。特にいじめに近い形の物が見えてきています。本人は違うと言っていますが。
 病院の先生からは感じすぎではという感じです。なんでも見えてしまって、防衛的な感じで問題行動を起こしているようです。

 親の問題として、専門の医師に診せていない、学校からのアドバイスを無視するなどもあると思います。私はアスペルガーの息子もいます。可能な限り親が動き先生も動きましたので、問題は解決へと向けています。これが無いと不登校などの大きな問題になると思います。変なプライドを持っているとこれらのことが妨げられて子どもに負担が来ますから。子どもの負担を減らすように動く場合は不登校も解決出来るものもあると思います。

 問題が起きたときにどのように対処するかでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネグレクトと医療ネグレクトの違い。

タイトルどおりの質問なんですが、
ネグレクトと医療ネグレクトの違いは何なのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネグレクトとは、遺棄、衣食住や清潔さについての健康状態を損なう放置(栄養不良、極端な不潔、怠慢ないし拒否による病気の発生、学校へ行かせない、など)をいう。
児童虐待調査研究会(1985年)による児童虐待の定義より

ということに照らし合わせれば、
医療のほうは医療行為を放棄し、保険料を稼ぐのみに終始する事ではないでしょうか

私見で申し訳ありません。

Q登校拒否と不登校?!

登校拒否と不登校ってどう違うのですか?
また、学校って何なのでしょうね。
行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。
誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。
お願いします。

Aベストアンサー

学校に行かないことを以前は「登校拒否」という言葉で表していたように思います。それを「不登校」とも言うようになったのは、学校に行っていない子供たちの中には「~の理由で学校には行かない」と自らの意志で登校を拒否しているのではなく、「学校に行きたい、行かなくちゃと自分は思っている。でも行けない」という気持ちの子どももいるので、「不登校」という言葉が使われるようになったのだと思います。

「学校に行っていない」という結果だけを見れば同じですが、学校に行かない(または行けない)のは人それぞれ理由がありますからね。それを全部「登校拒否」と一言でくくると実態が見えなくなるように思います。

Qネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?

ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?
子供が高校生なっても、親は虐待しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ネグレクト」とは、wikiによれば「日本では主に保護者などが子供や高齢者・病人などに対して、必要な世話や配慮を怠ることを指す」そうですから、相手が健常の高校生であればネグレクト(放置)しても虐待にはあたらないと思いますよ。
健常の人なら高校生にもなれば、自分でお腹を満たす術もあるし、排泄も着替えもお風呂も自分でできますからね。
もちろん、そのための生活費を一切渡さないなどあれば問題になるでしょうけどね。

Q不登校でオンラインゲームばかりの息子をどうしたらいいのかわかりません。 (長文になります)

現在中3の息子です。去年の今頃より徐々に学校へ行けなくなり、今年の5月からは 夏休み前に少し、9月の体育祭は、皆の応援がしたいからと 応援席で見ていました。クラスメイトの強引(笑)な誘いで リレーに飛び入り参加。力出し切って 保健室行きでしたが。本人は みんなの役にたてたと いい顔してました。その勢いで 10月の後期始業式に行ったところで クラスメイトや先生との違和感をおもいっきり痛感して かなり落ち込んで帰ってきてからは、また 最初の鬱状態に戻ってしまったようです。
病院のカウンセリングを受けたり、学校とも 同様にしていますが 病院側は 学校に無理に行けなくはないが、まだ エネルギー不足で行かない方がいいとは言われていたのですが 本人の意思を尊重した結果なので後悔はしたくないです。夏休みは クラスメイトと川遊びに行くなど いつも友達とつながっていたりしただけに 受験も迫った後期ともなると 誰も遊びに来ることはなくなっています。只、今息子をつなげているのが チャットと 音声でやり取りするオンラインゲームなのです。学校の担任やスクールカウンセラーも そのつながりをむげに断ち切ることはできないという見解で 私も つらいところです。時間がオーバーし過ぎる点が一番の悩みだし、脳がますます真っ白になるのではと思うと とても勉強は取り組めないでしょうが 落ち込んでいる今、なかなか 止めろとは言えずにいます。

現在中3の息子です。去年の今頃より徐々に学校へ行けなくなり、今年の5月からは 夏休み前に少し、9月の体育祭は、皆の応援がしたいからと 応援席で見ていました。クラスメイトの強引(笑)な誘いで リレーに飛び入り参加。力出し切って 保健室行きでしたが。本人は みんなの役にたてたと いい顔してました。その勢いで 10月の後期始業式に行ったところで クラスメイトや先生との違和感をおもいっきり痛感して かなり落ち込んで帰ってきてからは、また 最初の鬱状態に戻ってしまったようです。
病院のカウンセリン...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男、会社員です。
休みの日にオンラインゲームをしています。
また、不登校中学生の特別学級の授業にボランティアとして参加しています。

大前提として、専門のカウンセラーさんや学校の先生方とよく相談して、生徒さんの個別内容に応じた対応をする事が一番です。
ただし、カウンセラーさんや先生方はオンラインゲームというモノに理解が薄い場合も少なくないので、その関係については扱いを慎重にした方が良いと思います。


オンラインゲームは24時間常にプレイしている人がいます。
そのため、ハマっている人は生活時間が不規則になり、その上、オンラインゲームにはある種の暗示的な常習性もあります。
また、現実世界でドロップアウトした人でも、ゲーム内であれば主役になれる(他のユーザーから必要とされる)ので、充足感を得られる事もあります。
プレイ時間は大人なら自分で区切りをつけられますが、小・中学生くらいの年頃だと区切りをつける力が未発達で、ズルズルと長時間プレイになります。

不登校の原因がオンラインゲーム(深夜~早朝までプレイして朝起きられない等)の場合は、#1さんがおっしゃっているようにネット環境から切り離す必要があります。(ネット依存症と同様です)

しかし、不登校の原因がオンラインゲームではなければ、敢えて切り離す必要はないと思います。
鬱の症状が出ているなら、数少ない楽しみを奪うことになるので、尚更かと思います。

また、オンラインゲームのプレイにより心のエネルギーは消費しますし、ゲーム内の対人関係でもエネルギーを消費します。
もちろん、ゲーム内の友達からエネルギーをもらう場合もあり、一概にマイナスの影響だけとは言えませんが、差し引きすれば消費の方が大きくなりやすいようです。
このような内容なので、「オンラインゲームの~~むげに断ち切ることはできない」という先生方の考えには、その前の「エネルギーを貯める」という目標にはそぐわないことになります。
あくまでも楽しみの一環としてのオンラインゲームならばよろしいかと思います。


>時間がオーバーし過ぎる点が一番の悩みだし、

オンラインゲームにはまった子供が、ゲームをやめる約束の時間になって親に叱られると、よくこういうセリフを言います。
「いまPT(パーティ)に入ったばかりだから止められない」
オンラインゲームには独特の「習慣」があるので、この状況はよくあるのですが、実際にはゲームを止める時間を超過するのを分かった上でPTへ参加している子たちが多いようです。
数分程度ならともかく、30分~1時間の超過なら確信的な行為なので、強制的にゲームを終了させてもよろしいかと思います。

>脳がますます真っ白になるのではと

御心配はもっともだと思います。
オンライン/オフライン問わず、ゲームは子供の脳の発達にはあまり効果がないと言われています。
本人の症状に応じた内容で勉強をきちんとやらせて、そのご褒美という形で、オンラインゲームをプレイさせるというのはいかがでしょうか。

また、ご両親も一緒のゲームをプレイするというのも一つの手です。
親子で共通の趣味を持つという事で、親子関係に厚みも増すと思います。
余談ですが、私はオンラインゲーム内で中学~高校生から悩みを相談される事がよくありました。
現実社会の大人は信じられないが、同じゲ-ムをプレイしていう仲間意識から、そういった不信感が低くなるようです。
子供と同じ目線に立って見て初めて分かる事もありました。
参考までに。

30代の男、会社員です。
休みの日にオンラインゲームをしています。
また、不登校中学生の特別学級の授業にボランティアとして参加しています。

大前提として、専門のカウンセラーさんや学校の先生方とよく相談して、生徒さんの個別内容に応じた対応をする事が一番です。
ただし、カウンセラーさんや先生方はオンラインゲームというモノに理解が薄い場合も少なくないので、その関係については扱いを慎重にした方が良いと思います。


オンラインゲームは24時間常にプレイしている人がいます。
そのため...続きを読む

Q下村早苗容疑者にある意味共感。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難航して産後鬱からネグレクトになるとも聞きます。
なので下村容疑者の場合も、離婚や風俗勤務といった背景が
無かったとしても育児放棄していたんじゃないか?と思えてきて、
かつ、それは子供好きだった人に対してもごく一般的な感情
なのではないか?との感想を持っています。要はネグレクトに
なる/ならないは紙一重な気がして…だとすると放棄せずに
育て上げる人はどこでどう踏み止まれるのか不思議でなりません。

愛情があってこそ、だとは思いますが、愛情をかけても
思い通りに育たなければ何故?どうして??と思い詰めそうです。
まして共働きで実家や施設にも頼れなかったとしたら?
それ以前に少しでも共感してしまった以上、やはり
一生子供を作るべきではないのだろうか??等々
今回の事件から色々と考えさせられています。

私のように子供嫌いで出産後に考え方の変わった方、
ネグレクトの可能性があって子供を作れない方、
ネグレクトせずに育児を大成された方、どの意見でも構いません。
生の声をお聞かせ下さい。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難...続きを読む

Aベストアンサー

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ事で生じる問題を、
誰も言ってあげなかったのでしょうか?

本人は好きな人と結婚出来て子供を授かってさぞ幸せだったでしょう、最初のうちは。

しかしいざ育児が始まると途方もない疲労と、先の見えない日々に耐えられず、
また誰かを頼るという「知恵」すら持たず、正直言って彼女の行動、生き方そのものが
家庭を持つという認識があまりにも無いまま、「おままごと」に憧れて結婚したのでは
無いかと言わざるを得ません。

子供を置き去りにして外に遊びに行く、というのは、
彼女にとっては「人の命の尊さや、自分の子供である」こと以前に、
「面倒な事、嫌な事」にフタをして自分の事しか考えない子供のやることです。

事件の背景を読む限り、彼女は子供嫌いではないでしょう。
(ブログで愛情を語っていたようですし)、

彼女自身がまだ社会人として独り立ちもろくに出来ず、
社会で苦労を味わう事もなく、苦労や困難に直面したときにどのように問題を解決するか、
そういう経験をしていないから、こういう状況になったのだと思います。

だって女性がこの世の中で生きて行くには、
男性以上にあらゆる「環境の変化」に耐えていかなきゃいけないですよね?
男性以上に損をする役回りだってまだまだ沢山あります。

そういった、全てにおいて未熟、不勉強、
世の中を知らないで結婚して出産なんかするから、
こういうことになるのです。

トピ主さんは、既にご自分のことをしっかり分析されて、
大嫌いな子供を持つ事、その世話についての不安をあらかじめ考えて
いらっしゃいますよね。
その上で、今回の事件を受け止めておられると思います。
また、「こういう方法は無かったのか?」という考えにまで及んでいる時点で、
共感は出来ても同じような事は出来ないでしょうし、
そういうトピ主さんは、注意深く子供を持つ事、ご自分の生き方そのものに
答えを出せる方だと思います。

彼女はそれ以前に「何も考えた事が無い」からこういうことが出来るのです。

彼女の両親が「教育(性教育から結婚まで)」させるべきだったと思うし、
彼女の元夫側にも子供を彼女に引き渡した事に対する責任はあると思います。
こういう「ままごと」的なことしか想像できなかった子に幼い命を託して
しまったのですから。

それから、こういった「未熟な母親」のサポートを、行政と民間でより大々的に
若い人たちに学ばせる、ネットワークに加入させるといった対策をもっと
突っ込んでやっていかないと解決しないと思います。

子供は「保護者」ありきではなく、「子供だって一人の人間、個人」という
概念に変えないと、このような事件(虐待や監禁、ネグレクト)は後を絶たない
と思います。

本当にとんでもない時代だと思います。

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ...続きを読む

Q今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。
高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。

生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。
学校の雰囲気はあまりよくありません。
担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、
二週間ほど前から不登校になってしまいました。

学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。
校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。
家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。

問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。
自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、
それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・

よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。
学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。
不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。
公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、
9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。
一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。
高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。

生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。
学校の雰囲気はあまりよくありません。
担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、
二週間ほど前から不登校になってしまいました。

学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。
校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を...続きを読む

Aベストアンサー

心配でしょう。それにはSakuraFlakeSさんの位置を冷静に把握しましょう。

>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

というような、望まれてもいないことは控えましょう。

>通っていた塾も先日辞めたとのことなので

ということですから、SakuraFlakeSさんに対しては信頼はしています( 家庭教師を断っていない )。しかし

>今年度から家庭教師をしている

とのことなので、わずか3か月、しかも週に1, 2回の授業ではないでしょうか。その女子生徒が、SakuraFlakeSさんに相談を持ちかけてくるほどの信頼は得ていないのではないでしょうか。

さて、中3の場合、期末テストが目前でしょう。これが終わると、中学校で面談があるはずです。面談は、場合により夏休み期間中になることもあります。そこで学校の担任から、その女子生徒へアドバイスがあるかも知れませんね。面談のようすなどは聞いてもいいでしょう。「どんなアドバイスをされたの?」程度に聞きましょう。不登校のことにはふれず、一般的に聞くのは家庭教師のつとめととらえましょう。
そんな中で、女子生徒から不登校についての話が出てくるかも知れません。そのときは、他の回答者の方々の意見も参考にアドバイスをしましょう。

また保護者から相談されたら、改めてこのサイトでご相談ください。

>公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。

ほぼ来年の2月末と考えてください。3月は卒業準備やら入試本番やら、行き先が決まらない生徒やらで、学校中が混乱状態です。

心配でしょう。それにはSakuraFlakeSさんの位置を冷静に把握しましょう。

>姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。

というような、望まれてもいないことは控えましょう。

>通っていた塾も先日辞めたとのことなので

ということですから、SakuraFlakeSさんに対しては信頼はしています( 家庭教師を断っていない )。しかし

>今年度から家庭教師をしている

とのことなので、わずか3か月、しかも週に1, 2回の授業ではないでしょうか。その女子生徒が、SakuraFlakeSさんに相談を持ちかけてくるほ...続きを読む

Q彼が音信不通なのですがネグレクト(DV)になりますか

私には付き合って半年くらいの彼がいます(婚約はしていません)。
ここ2ヶ月くらいメールや電話を送っても返事がなく、もちろん会ってもいません。
彼のことをとても好きなので、音信不通になってから、会社を休まなければならないほど体調を崩してしまったのですが、このようなことはドメスティックバイオレンスのネグレクトになるのでしょうか。
ネグレクトになる場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます。
彼と付き合ってみたものの、イマイチで別れたいmanabungさん。
連絡も滞り、音信不通で自然消滅を狙ってみたけど、彼がmanabungさんに会えないことで会社を休むほど体調を崩したのにまだ音信不通。
これはネグレクトなので慰謝料を請求できると思っている彼氏。
manabungさんはお付き合いしたいですか?

結婚もしてない関係でそこまで責任のある相手は御免です。
結局彼のことだけじゃなく、彼のせいにしないでもっと精神力を鍛えるべきです。
それが出来なきゃ恋愛をする資格がない。
恋愛は傷つくものですから。
その1つ1つに慰謝料をとるような人は参加資格がありません。

恋愛というものに法的な責任を被せるのはやめましょう。
こんなんじゃ皆逃げちゃうと思います。

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます...続きを読む

Q妹が不登校気味なんです。

こんにちわ。
20歳の大学生です。

早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。

うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。
この間も1週間くらい学校をお休みしていました。
理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。
それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。
 
この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。
妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。
なので妹の相談相手は母です。
今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。
母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。
こう言う事を言うのは良いのでしょうか。
また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。

お返事待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学校に入る前は普通に話せたのに、入学してから、人と話すとものすごくつっかがるようになりました。き、き、き、きのうなどいうようにまとも話せませんでした。だから、授業中は絶対に当てられたくなかったです。小学校のころは先生のおかげみんなとなかよくなれたのですが、中学に入ってから僕のしらない人が増えました。学校の先生も知らないので国語の時間に朗読を当てられてうまく読めなくてものすごく馬鹿にされました。音楽の時間で歌の独唱なんてするときは前の日にどこか遠くへ逃げようと思ったぐらいです。それぐらい緊張することの不安と恐怖は痛いほど解ります。中学の時、しゃべりかたの問題で友達からからかわれました。そのとき、いじめられたと思っていました。だから、妹さんの気持ちはわかります。

(自分の話が長くてすみません)。無理の学校へ行かせるのは本人にとってものすごく負担になり、生きる気力がなくなりうつ状態になると思います。僕の経験から言ってどんなときも緊張感が無くせないのか?、友達とうまくやっていけないのか?、将来はどうなるんだろう?と考えていました。考えたくないと思っても考えてしまいます。しまいに疲れたなんて言葉がでてきたらそれこそ重症です。カウセリングをするといいと思います。僕も受けたことがありましたが、1時間×15で10万円でした。今では安いところもあると聞きます。僕は親に迷惑をかけるのは嫌だと思い、ある程度心が軽くなった(元気な)状態でやめてしまいました。しかし、自分で自分が自信を持つ答えを見つける前にやめてしまったので、その後みるみる人間とうまく接していけなくなりました。カウセリングを受けたときは将来に渡って希望がみえるまで続けるのがいいと思います。途中でカウセリング止めた私は高校を卒業して今、人間関係についてどのようにしていくかを自分の中で考えてきました。その途中なんど死んでしまおうか思ったことは数しれません。カウセリングを受けなくても、妹さんが自分の将来に向かって自信の持てる答えを見つけるために一緒に考えてあげてください。妹さんの言っていることを正しい悪い関係なく理解してあげてください。そして、これからどのようにしたいのかをじっっっっっくり考えて答えを出させてあげてください。決して自分(妹さん以外)の方からこうしなさいと言わないでください。それを理由にまた、不登校になってしまうと思います。いっとき、違うことをして楽しそうな顔を見せるかもしれませんが、本当に解決していなければまた、学校などに行きたくないというはずです。
僕の経験上で投稿したのですが、参考にならないこともあると思います。もしかしたら、すべてが参考にならないかもしれません。が、妹さんが元気に学校へまた行くことをねっがています。 大変長くなって申し訳ありません。

僕は小学校に入る前は普通に話せたのに、入学してから、人と話すとものすごくつっかがるようになりました。き、き、き、きのうなどいうようにまとも話せませんでした。だから、授業中は絶対に当てられたくなかったです。小学校のころは先生のおかげみんなとなかよくなれたのですが、中学に入ってから僕のしらない人が増えました。学校の先生も知らないので国語の時間に朗読を当てられてうまく読めなくてものすごく馬鹿にされました。音楽の時間で歌の独唱なんてするときは前の日にどこか遠くへ逃げようと思ったぐ...続きを読む

Qわたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです
泣いたり反発するだけで
すぐにトイレや外に閉じ込め
父親は私に毎日暴言をはき(いきなり)
母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き
わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり
やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ
わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました
勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ
親にも怒鳴られ
悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました

わたしはおかしいのでしょうか
努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず 衣・食・住は与えられているのだから
精神的にも経済的にも自立する準備をし
時期がきたら親を捨て自立してはいかがですか
過去をなげいても仕方ない、前向きに行動し、あなたの人生を大切にして下さい

Q不登校について

5月連休以降、中三になる息子が登校しなくなってしまいました。私達夫婦もこの現実に狼狽し、特に
妻は自分を責め、毎晩苦しんでおります。今まで私達の描いていた価値観の見直しが迫ってきました。周りの子供との比較ばかりに、学校というものが社会で自立するステップということの認識不足に愕然としました。学級委員、部活動の部長をやり責任感があのですが繊細さとまじめさが逆にストレスとなってしまったようです。それ以来部屋に閉じこもり、昼夜の逆転生活となりました。今私達の先ずやらなくてはいけないことは学校に行かせることでなくこの生活リズムを元に戻すことがすべてであります。毎朝毎夜の母親の声がけにも応ぜず、自分の世界に入ってしまっています。たまには母親とTVを見て笑っているときもありますがそれ以外は聞き入れてくれません。時には心配する親に気を使って消灯時間になると電気を消してくれるのですが布団にもぐって読書タイムとなってしまいます。せっかくの心の癒し空間を電気を止めてまで押さえつけることはできません。わがまま放題に育てられた子供にはいまさらながら自分をコントロールできることできないと思います。何を言っても最後は”言うのをやめないと朝まで寝ないよ”との決まり文句。母親は子供の部屋から退場するしかありません。しばらく様子を見るというのがありますがこれでいいのでしょうか。反抗期ということで私と子供との間もうまくいっていません。
八方塞です。ご意見をよろしくお願いいたします。

5月連休以降、中三になる息子が登校しなくなってしまいました。私達夫婦もこの現実に狼狽し、特に
妻は自分を責め、毎晩苦しんでおります。今まで私達の描いていた価値観の見直しが迫ってきました。周りの子供との比較ばかりに、学校というものが社会で自立するステップということの認識不足に愕然としました。学級委員、部活動の部長をやり責任感があのですが繊細さとまじめさが逆にストレスとなってしまったようです。それ以来部屋に閉じこもり、昼夜の逆転生活となりました。今私達の先ずやらなくてはいけない...続きを読む

Aベストアンサー

お礼に関して少しだけ補足回答を

>本当に苦しんでいるのは息子です。
家族でその思いを共有し、少しでも今の状況を改善させて行こうという姿勢が大事ですね。

少し待って欲しい。
確かに、苦しんでいるのは息子だろうが、その苦しみは、家族で共有するものであることは指摘通りであろうが、 『本当に』 という認識については、少し思慮してほしい。
共有するという意識がある以上は、息子と同等に苦しみを分かち合うべきであって、”息子だけが特別苦しんでいる”というような意識はあまり必然性がない。
そのような意識が出てしまうことの危険性については少し思慮してほしい
もちろん、”家族全員が被害者的な感情に陥るべきではない”とも云う余地はあろうが、
<各人それぞれに違った苦しみ>が存在するものであって、特別扱いすることはない。
もしくは、”家族全員が特別に苦しんでいる”という認識であるなら、問題とは思わないが、特別扱いについては少し検討してほしい。

>いつの日か笑って話し合える時が来ると思います。
改めて本当の幸せが何なのか気づかせてくれた息子に感謝です。

幸福感(観)は様々であるから、否定はしないが、これからが大変であることは理解してほしい
回答したように、息子自身の改心が重要であるが、その改心のために家族の価値観が変容する必要性については、じっくり息子と話し合うべきであって、息子を除いた家族だけでそのような認識を共有化するのは、好ましくない。
”共有してはならない”とまでは言わないが、少なくともそういう素振りは、息子の前では見せないようにしてほしい。
息子が”自分のおいて家族全体の意識が変わった”となった時、孤立感・疎外感を深めてしまいかねない。
できれば、意識変革は息子との会話・対話で漸次的に進捗させるべきであって、誰かが突出して意識変革している状況は、好ましくない。
前回答を踏襲するが、家族全体で沈んだ状態にならないように最大限の配慮をしてほしい
”息子が取り残された”という危機感を抱いた時が、家族での対話・会話の好機であるので、出来るだけ話し合える状況を積極的に創造してほしい。
そのためには、家族の日常を大きく変えるべきではなく、以前と同じような日常生活になるように、出来るだけ振る舞えるのが望ましい。
その状況で、息子が帰るべき空間・状況を維持することが望ましいのであって、あまり気張らないでほしい。
気張りすぎて家族全体が大きな問題を抱えることによって更に状況が悪化することで、息子の自虐人・加害妄想が増幅されかねないのだから・・・

なお、『こうあるべきだ!』という枠組みで思慮するのはやめておいたほうがいい。
”こうあるのが良い”程度であれば否定しないが、『こうあるべきだ!」という類の強迫観念・思い込みはマイナスになる場合が多い。
家族全体が沈んでいるだろうが、出来るだけ現況から逃避する時間を少しだけ作り出すようにしたほうがいい。
愚痴の件でも示唆したように、”良い親であろう”とする強迫観念が好意的結果にはなりえない。
”ダメな親だった”という認識については程度問題はあるが、それはそれで問題はない。
どう改めるべきか?という問題については、家族でしっかり(結論を出さないのがBESTだが)話し合うべきであって、独善的な改心は慎んで欲しい

以上、回答としてはお粗末だが、小生個人の見解を指摘しておく

お礼に関して少しだけ補足回答を

>本当に苦しんでいるのは息子です。
家族でその思いを共有し、少しでも今の状況を改善させて行こうという姿勢が大事ですね。

少し待って欲しい。
確かに、苦しんでいるのは息子だろうが、その苦しみは、家族で共有するものであることは指摘通りであろうが、 『本当に』 という認識については、少し思慮してほしい。
共有するという意識がある以上は、息子と同等に苦しみを分かち合うべきであって、”息子だけが特別苦しんでいる”というような意識はあまり必然性がない。
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報