誘電のデータ用DVDを入れるとそういうメッセージが出ました。機械はパナソニックです。どんなメディアを入れるとコピーできるんですか?えいぞう用?

A 回答 (2件)

映像用DVDでも「CPRM」対応のディスクでなければいけません。



(地デジ対応等の表記があればOKです。)

「CPRM」対応メディアは、通常のデータ書き込み領域の外側の「BCA」(Burst Cutting Area)という部分に、そのメディア固有の世界で、ただ1つとなるユニークな「メディアID」という識別情報(暗号キー)を持っています。

そして、リードイン領域にMKB(Media Key Block)というもう1つの暗号キーを持っています。

MKBは生産ロットによって変更されるキーです。

これが、通常のディスクと「CPRM」対応ディスクの違いです。

そして、これらの暗号キーは録画映像を暗号処理・復号処理するために使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:14

ダビング10ですね。


CPRM対応DVD(もちろん映像用)が必要です。
なお、孫コピー(HDDを親と見て)はできませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報