昨日より連続して質問させていただいております。
某市の公務員より脅迫を受けています。
脅迫内容は下にある通りです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6688766.html

そこで質問させていただきたいのですが、脅迫しているAさんは某市の交通局の職員なのですが、私の住所など市役所で勝手に調べたりできるのでしょうか?
ちなみに、その公務員が勤めている市は、私が住んでいる(住民票をおいている)市なので、
公務員の立場を利用して、個人情報を開示し、家に押しかけてくるのではないかと思うと恐怖です。

そのあたり知っておられる方おられましたら教えていただきたいです。

PS:ちなみにわたしは、未成年ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公務員が職務上知りえた情報を個人的流用した場合、処分対象になると思います。


※公務員予備校生なら「公務員法」はわかっているとは思いますし、そのほかにもその組織における雇用契約の範疇に処罰など書かれていると思います

ただ、実際問題、そうやって情報を得てニュースにもなるようなバカもいますし、なかなか解雇になることもない組織もあるので100%安心とはいえないです。正直な話、相手があなたに固執理由のほうが心配します。職やデメリットを考えていなければあなたの想像通りになるからです(ストーカーの毛があるように思います)
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。わたしも固執理由のほうが心配です。
ただ、この市の職員は過去に恐喝などしてつかまっているのが多々いる有名なところなので、もしかしてわたしも巻き込まれるかも・・・っていう恐怖心で書かせていただきました。

お礼日時:2011/04/25 01:09

●こういう手口の詐欺なのか


○たぶん違います。その相手が質問者さんとイイコトしようと企んでいて無理とわかって「可愛さ余って憎さ百倍」というところでしょう。
質問者さんも相手を利用しようとしていたかもしれませんが。
    • good
    • 0

法的にはNo.1の回答のとおりですが・・・・たかたが4500円のことでそこまでのトラブルになっていることが不自然です。


質問者さんが隠し事をしてないならその人物は異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。たかが4500円でそこまで言ってくるのは異常だとわたしも思います。
まして、その人40近い年齢なんですけど。

mixiの日記に東京に行くぞ!って書いたのですが、それを見て「そんな金あるなら金返せ」って言ってきたんです。
ちなみに東京に行く理由は東京都の公務員試験を受けに行くためのものであり、遊びにいくわけではありません。
そのことをAさんにも言いました。

しかし、いまだに金返せといってきます。

正直、こういう手口の詐欺なのかな・・・って思ってます。。

お礼日時:2011/04/25 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qみなし公務員とみなす公務員の違い

言葉の意味に違いがあるのかあるいは同じものか教えてほしい

Aベストアンサー

どうやら同じことらしいです。
日本銀行職員を例にとってみると

↓このページには日銀職員=「みなす公務員」とのことがかかれています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

 そして

↓このページには日銀職員=「みなし公務員」と書いてあります。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ref10.htm

この2つのページから考えられることは「みなす公務員=みなし公務員」です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q非公務員化に伴う公務員官舎の退去について

こんにちは
某大学に勤務してる者ですが、非公務員となったために公務員官舎を退去し、大学用に配分した官舎へ移動するよう通知がありました。(給料だけは公務員に準じて減額され続けていますが。。。)
そこで、退去時の原状回復費用(修繕費?)と引越し費用は自己負担だと言われました。たまたま住んでいた官舎が違っていただけで大変な出費です。不公平だとも思いますが、黙って言われるとおりにするしかないのでしょうか。移動はともかくとして、近々取り壊し予定の官舎から出て行くのに修繕までして出て行くのは無駄としか言いようがないとも思っています。何かいい案などあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原状回復は交渉次第でしょう。
引っ越し費用は出して貰っていいと思いますが。
雇用側都合の転居ですから。

立ち退かないでゴネてみれば最終的に正しい判断に落ち着くと思い
ますが。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員(見なし公務員を含む)の虚偽の陳述書

本人訴訟をしております。
 被告は旧国家公務員(現在は刑法に関しては見なし公務員規定が適用される特殊法人の所属)です。
 被告を擁護するために、同僚が虚偽の陳述書を出しました。身分は被告と同じです。

 虚偽の証明は文書でできます。
 陳述書を出した同僚を公文書偽造罪で告訴したいのです。

 国家公務員(見なし公務員を含む)の虚偽の陳述書は公文書偽造罪でいう、文書に該当するのかどうかをお答えいただけると有難いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 被告の同僚が提出した陳述書には,その同僚の署名捺印がありますよね。その組織の代表者名と公印が押印されたものではないと思います。
 よって,「公文書」には該当しないものと思われます。
 たいてい,陳述書は「私文書」とされています。
 偽造に当たるか否かですが,同僚の名を騙って別人がその陳述書を作成し,別人が署名押印したのであれば,偽造に当たります。しかし,被告の同僚が署名押印したのであれば,その記述が真実か否かにかかわらず,偽造には当たりません。
 
 どんな場合でも,陳述書は, 事件となっている事案をそれを書いた人(今回の場合は被告の同僚)からの視点で書かれているので,「陳述書=真実」ではないわけであり,裁判官もそれを十分承知しており,それを採用するかしないかを判断するのです。
 原告も,その陳述書が虚偽であることを準備書面等で反論したり,陳述書を出した人を証人尋問して,矛盾点を追及するなどし,陳述書の信ぴょう性を否定する訳です。
 
 

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q市の嘱託職員は公務員??

市の嘱託職員というのは準公務員にあたるのでしょうか??市の嘱託職員は兼業をしてはいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

原則として兼業しても大丈夫です。

嘱託職員は地方公務員法で特別職に属する地方公務員となっています。(第3条3-3)
第38条の兼職禁止規定は、第4条で一般職に適用されるとなっているため、特別職には適用されない規程です。

ただし、職種によっては特別に適用を受ける例外が存在するため、担当部署に問い合わせをしておく方が無難です。
 

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員を公務中にカメラで撮る行為

は合法なんですか?
こちらは入管へ抗議する団体が、その様子をカメラで撮ってるんですけど、入管側は拒否してます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17064664

Aベストアンサー

「みだりに自己の容ぼう等を撮影され,これを公表されない人格的利益」は法的に保護される、とした最高裁判決があります。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319120750524272.pdf
(和歌山ヒ素カレー事件の被告を法廷内で撮影し、写真週刊誌に掲載した件)

ですから、公務中の公務員にかぎらず、同意なく誰かを勝手に撮影したり公表するという行為は、法に触れる可能性がありますが、同じ判決文で、

「ある取材,報道行為が他者の肖像権を侵害する結果となる場合であっても,当該取材,報道行為が公共の利害に関する事項にかかわり,専ら公益を図る目的でされ,当該取材,報道の手段方法がその目的に照らして相当であるという要件を満たすときには,その行為の違法性が阻却される。」

とありますので、一律に禁止されるものではなく、個別具体的に判断されるものと思います。


人気Q&Aランキング