昨日に引き続き質問させていただきます。

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。
俺は、今もそうですが、あまりお金持ってませんから、高いところは食べに行くのも嫌だし、おごってもらうのも嫌なので、「お金ないんで行くのやめときます」とメールしたのに、おごってあげるからおいでよと言われ仕方なく行きました。
あとで、返してねなんていうのは一度も言われたことはありませんし、メールの証拠もあるので、いざ裁判となれば(少額訴訟の場合)わたしはメールを提出しようと思っていますが、この場合、簡易裁判所での争いとなると思いますが、わたしは勝訴できそうでしょうか?

向こうは訴えると言ってるので「どうぞ訴えてください」と言っておきました。
あと、「(わたしもかよっている)学校にも言う」などと言ってます。
どうぞご自由にしてくださいといっておきました。
Aさんはこの場合、脅迫罪になりますでしょうか?

金額の問題ではなく、おごるといわれてあとで返せというのは気分が悪いし、それだったら、そんなところ行かないし(そもそもその人嫌いなんで行きたくなかったというのが本音ですが)、こんな人初めて見ましたが。

Aさんはわたしの住所も知りません。
裁判所より内容証明郵便が来るでしょうか?

どんな感じで対応すればいいでしょうか?

PS:ちなみに私は未成年ではありませんが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

勝てるも何も 訴訟を起こすという相手が あなたの住所・居所・就業場所などを知らなかったら 小額訴訟は出来ませんよ。



ただ学校を知られいるのなら そこから追いかけられるかもしれませんが ただ相手は貸したという確たる証拠を提出できるのか 疑問ですね。

4500円で食事に行った店の領収書でも持っているのか。

その日確かにその店にあなたと行ったという証拠が出せるのか疑問です。

あと相手が脅したかどうかは、会話や通話を録音するなりして内容を確認しないと 結局言った言わないの話になってしまいます。

今後は、脅してきて脅したという証拠が確保できたら それを警察なりに相談する。

裁判所から呼び出しがきたら その日で必ず向いて証拠を提出。

裁判所の呼び出しに出向かないと負けですからね。


4500円を取るのに小額訴訟していたら 用意する書類や交通費 申し立ての手数料でそのくらいの金額が費やされると思いますし その労力と時間をアルバイトなどに使えばもつと稼げそうですが まぁもしも小額訴訟されたら 答弁書などを用意してください

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …


相手側が話し合おうといってきたら 断って良いとは思います。

理由は、あなた側に話し合う必要性がないからです。

でもしつこく迷惑をこうむる恐れがあるなら

お互いに誰か第三者をそれぞれ同席させるという条件を承諾してもらってください

絶対当事者だけで会わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、ネットとかで知り合った人にいきなり本当のことを言うのは危険だとわかっていたので、学校名は実際に行ってる学校ではないところにしています。

そうですね、一緒に行った証拠として領収書を残しているかはわかりませんが、残していたとしてもおごるよって書いてあるメールはばっちり残してあるんで大丈夫です。
あと、こちらはお金持ってないのでなどなど送ってますのでそのメールも証拠としてありますから、何かあれば証拠として提出します。
こちらからおごってくださいとか、飲食をしてから(店に入ってから)「あ、お金持ってませんでした」とかいうのではありません。それはしっかりメールで残ってますから大丈夫です。

あなた様が他の方への回答で「一日中鳴りっぱなし 脅迫の証拠となる文面があるなら警察に相談されると良いでしょう。頻繁な着信履歴とか 脅迫があれば 警察も動けますからね。」と書いておられたので、私もその場合は警察に相談しようと思います。

メールが1日頻繁に来る・・・それだったら警察に相談できるでしょうか?


今メール調べたら、振込先を教えてきました。
これは無視していいでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 01:38

はぁ~?ってカンジですよね。



自由にさせておけば良いんじゃないですか?
4500円のために裁判所に持ち込むとも思えないし、
学校に連絡されたところで学校も取り合わないでしょう。

因みにあなたが脅迫で訴えても取り合ってもらえないです。

今後もう連絡が来ても無視でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫を訴えても無理らしいですね。
無視しておくことにします。
あまりにもメールが多すぎる、着信履歴が多すぎる(一応拒否しましたが)、脅迫と感じれる文章(殺すぞ、埋めるぞ、覚えとけよなど)を発見したら警察に相談したいと思います。

お礼日時:2011/04/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング