大阪(できれば梅田以北)、~神戸の範囲でメニューの多くを一つの県産のものにこだわっている所があれば 教えて下さい。
キタのかっぱ横丁などに滋賀産にこだわった居酒屋があるのは知っているのですが、他にも知りたいです。できれば子連れランチできる所がいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうだし体にも良さそうですね。GWに神戸に遊びに行く予定なのでぜひ伺います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそうです!会社の近くなので大人でゆっくり飲みに行こうと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地産地消したいのに出来ないのはなぜ?

地産地消は個人で出来る社会貢献の一つだと認識しています。
だから、出来るだけ地元の産物を購入してきました。

しかし最近、地産地消が出来ません!

我が家でよく消費する野菜は、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、大根、キャベツ、ねぎ、モヤシ、小松菜、ほうれん草・・・

この中で地元産で手に入ったのは、キャベツ、小松菜、ほうれん草、大根、にんじん等です。

昨日、キャベツが必要でスーパーに行きましたが地元産のキャベツが全然見つかりません!
群馬、岩手と地元とは全然離れた産地のものばかりでした。

スーパーを7店放浪し、やっと8店目でやっと見つけることが出来ました。

地産地消、個人のささやかな社会貢献したいのに出来ない・・・・

これは誰かの陰謀なのでしょうか?

Aベストアンサー

釣り質問して楽しい?
解答してくれた方の文章曲解してわざわざ煽って楽しい?

夏休みだもんねー
暇だよねー

暇ならさ、家庭菜園でもしたら?
誰かに作ってもらうの待ってて、
「地産地消出来ないのは陰謀だ!」
なんて釣り質問してる暇あったら
自分の手で野菜くらい作ればいいじゃない。

何も土地借りなくていいよ。
ぶっちゃけ押し入れでも出来るよ、コストかかるけど。
プランターならトマトとか茄子とか簡単に育てられるし。

誰かに責任押し付けるか、揚げ足とる暇があったら
自分で作って自分で消費。
これぞ真の地産地消だよ。

Q大阪の電車の終電を教えてください。 阪急電車で十三駅から梅田まで行き、御堂筋線で梅田から長居まで行き

大阪の電車の終電を教えてください。
阪急電車で十三駅から梅田まで行き、御堂筋線で梅田から長居まで行きます。
ライブに行くので終電に間に合うか不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄で、梅田発→長居(なかもず行き)最終が24:08です。

十三から梅田駅まで、3分、阪急の梅田駅から地下鉄の梅田駅まで徒歩で3分なので
乗る電車は、24:02までの電車となりますので、神戸線の24:01快速急行梅田行が最終の電車になります(最終電車その物は、まだあります)

いずれも平日の時間です。
土日は、各電鉄会社のHPを見てください

Q地産地消に関して、普段食べている野菜はどこから来るのでしょうか。

地産地消について調べています。
普段私たちの食卓にあがる野菜は主にどこから来る物なのでしょうか。

統計とすることがまず不可能なのは承知ですが、一般的な家庭においてどれだけの野菜が外国産や県外産(いわゆる宮崎ピーマンのような特産物)、そして地元産なのかということに関しては参考になるリソースが殆ど見つかりません。

この件に関して、あるいは地産地消という考え方自体に関して何か参考になるデータやウェブサイト、ご自身の体験など教えていただければ幸いです。
とにかくどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

農林水産省統計部編・ポケット食品統計( http://www.aafs.or.jp/books/ISBN978-4-541-03632-2.html )に地産地消に関する有用な統計が見つかりそうです。少し大きめの図書館か、一般開放している大学の図書館で見つかりそうな統計書ですので、探してみるとよいかもしれません。
地産地消について考えるとき、フードマイレージという概念があります。つまり、食品の重量と輸送距離の積から輸送にかかるエネルギーを数値化する考え方です。輸送距離が小さければ、フードマイレージも小さいということですから、地産地消を考える上での一つの指標になるかと思います。フードマイレージを計算できるサイトらしいです。→http://www.food-mileage.com/
また、これは私の考え方なのですが、ある野菜に注目して生産量と消費量の統計を見つければ、地産地消がどれほど達成されているかの目安になるのではないかと思います。農林水産等統計に関する検索は統計局(http://www.stat.go.jp/)で可能です。
ご参考になれば幸いです。

農林水産省統計部編・ポケット食品統計( http://www.aafs.or.jp/books/ISBN978-4-541-03632-2.html )に地産地消に関する有用な統計が見つかりそうです。少し大きめの図書館か、一般開放している大学の図書館で見つかりそうな統計書ですので、探してみるとよいかもしれません。
地産地消について考えるとき、フードマイレージという概念があります。つまり、食品の重量と輸送距離の積から輸送にかかるエネルギーを数値化する考え方です。輸送距離が小さければ、フードマイレージも小さいということですから、地産...続きを読む

Q大阪の梅田駅から十三ファンダンゴと言うライブハウスへの行き方を教えてください。 大阪の電車に乗るの

大阪の梅田駅から十三ファンダンゴと言うライブハウスへの行き方を教えてください。
大阪の電車に乗るのが初めてなので出口の番号とか、詳しく教えてほしいです。(そもそも田舎に住んでいるので電車に乗ったことがほとんどありません)
お願いします。

Aベストアンサー

友人が十三に住んでいるので、よくライブハウスの前を通ります。

質問者様がどちらの方面からいらっしゃるのかは分からないんですが、JR大阪駅、地下鉄の西梅田、東梅田駅、阪神梅田駅に着いたら、阪急線に乗り換えて下さい。
十三駅は梅田から2駅目です。
阪急線には京都線、神戸線、宝塚線があってホームが大きいんですが、十三はどの路線でも必ず通る駅なので、何番線から乗っても大丈夫だと思います。

十三に着いたら「西口」と「東口」があるので、「西口」の改札を出て下さい。
駅からは、徒歩で5~10分くらいだと思います。
改札を出ると商店街になっているので、そのままアーケードの商店街を真っ直ぐ進んで下さい。
途中で大きな道路があるんですが、そのまま渡ってさらに真っ直ぐ進んで下さい。
そのまま歩いていくと左手にローソンがあるので、ローソンの角を左手に曲がって下さい。
曲がったら、すぐに左手に「東横イン」というホテルがあります。
そのまま、道なりに少し進むと、右手にライブハウスがありますよ。
大きめのコインパーキングと、その前に並んだタバコの自販機が目印です。

タクシーの場合や、道が分からなくなった時は「東横イン」の場所を聞かれるのがいいかと思います。
ライブハウスの周りは、飲み屋さんや風俗街やラブホテルが多く、治安が少し悪い場所なので夜は気をつけて下さいね。

P.S.長文申し訳ありません。
ライブ楽しんで来て下さいね!

友人が十三に住んでいるので、よくライブハウスの前を通ります。

質問者様がどちらの方面からいらっしゃるのかは分からないんですが、JR大阪駅、地下鉄の西梅田、東梅田駅、阪神梅田駅に着いたら、阪急線に乗り換えて下さい。
十三駅は梅田から2駅目です。
阪急線には京都線、神戸線、宝塚線があってホームが大きいんですが、十三はどの路線でも必ず通る駅なので、何番線から乗っても大丈夫だと思います。

十三に着いたら「西口」と「東口」があるので、「西口」の改札を出て下さい。
駅からは、徒歩で5~10分...続きを読む

Q地産地消

地産地消という言葉を最近知りました。自給率を上げるため、地元の経済効果を高めるため・・・。などいいことなのはなんとなくわかります。
でも、正直値段、高くないですか?私は農学部で一人暮らしの大学生なのですが、外国産のものでもやはりすこしでも安いものを選んでしまいます。長所もたくさんありますが、やはり短所も値段が高い以外に色々あると思います・・。
地産地消についてみなさんの考えが聞きたいです。どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mari0725さん、こんにちは。
物の値段は流通と消費の力関係で決まります。ご指摘の物の値段が高いとすれば、売れてないんでしょうね。
地産値消ですが、食べ物の場合、産地の旬のものを食べるという至極当然な行為が、最近崩れているので戻しましょうと言う事と思います。
例えばワインを題材にしますが、私自他共に認めるフランスワインのファンで、世界で一番美味しいワインはフランス産と思います。
しかし輸入ワインには輸送保管問題があって、現地のワインはあんなに美味しいのに、なぜ?といった個人では克服困難な問題点があります。
またボージョレのように飛行機で運ぶようなものか!といったエネルギー問題も抱えています。
だから首都圏から、わずかな距離に山梨、長野というワイン産地があって、高品質なワイン作りに取り組んでいるのを知っているので、積極的に応援(飲む意)しています。
それとて呼応した飲み手がいなければ美味しいワインは生まれませんし、価格も下がりません。
フランスにワイン(畑)観光に行く方も多いですが、山梨、長野なら、豊富な宿、付帯観光(温泉)、ネイティブ言語(日本語)によるガイドなしの現地人インタビュ(笑)も容易ですよね(安いし)。
遠くのうまいものより近くのうまいもの。

mari0725さん、こんにちは。
物の値段は流通と消費の力関係で決まります。ご指摘の物の値段が高いとすれば、売れてないんでしょうね。
地産値消ですが、食べ物の場合、産地の旬のものを食べるという至極当然な行為が、最近崩れているので戻しましょうと言う事と思います。
例えばワインを題材にしますが、私自他共に認めるフランスワインのファンで、世界で一番美味しいワインはフランス産と思います。
しかし輸入ワインには輸送保管問題があって、現地のワインはあんなに美味しいのに、なぜ?といった個人で...続きを読む

Q東京から大阪方面へ 今から東京から大阪または神戸方面に帰る手段はないですか? 子供が夜行バス乗り過

東京から大阪方面へ
今から東京から大阪または神戸方面に帰る手段はないですか?
子供が夜行バス乗り過ごして帰れないらしく困ってます。緊急でよろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/highwaybus/13_27?page=5&yearmonth=&day=16

24時台発があるから、いますぐ電話しましょう

Q地産地消って。

最近,農業で話題のフレーズ。「地産地消」
地元でつくって地元で消費する,という意味だけど果たして適当な英語訳はないのでしょうか?

Aベストアンサー

Gです。

さすがZさんです。 農家で育てたと言うフィーリングは絶対にGrownです。 Producedでは、心をこめて育てたと言うフィーリングが出ないですね。

ただ、こんにゃく、豆腐、などはproducedにしてくださいね。 また、鶏卵などもproducedです。

こちらでは、農家は作物を作るだけです。 その作物で何かを作ると言う事は殆んどありません。 つまり作物を利用して、何かを作ると言う事はほとんどないと言う事ですね。 作るのは、作るところがやる、という感じですか。

ただ、果実でジャムやジュースを作り、それを自分のところでも使い、また売ってもいる所はあります。

ですから、農産物と言うと、grownになるんですね。さすがZさんです。

Q大阪・梅田で原付の置き場所。

 大阪・梅田で原付を昼から半日ほど置きたいんですが、撤去されそうでどこに置けばいいか迷ってます。
 ここは大丈夫っていう置き場所ご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスビルの建物の敷地内なら、撤去はされません。
見つかれば、管理事務局で怒られますが、
違法では有りません。迷惑なだけです。

あのあたりは御堂筋沿いにズラーっとバイク・自転車が並んでいますが、
公道、遊歩道への違法駐車はいけませんよ!
即撤去です!!

ビックの駐車場がベターなんじゃないですか?
有ったとしても、お教えできないわけですし。

Q地産地消

みなさんちのご自宅の献立には少なからず地産地消を取り入れていますか?
ちなみにそれはどんな農産物水産物ですか?
直近では何を食べましたか?
この場合自家栽培や趣味の釣りについては回答者さんのご判断におまかせします。

Aベストアンサー

 すいません、No.4です。
 
 >直近では何を食べましたか?
  今日、沢山あるキャベツで、シチューを、
  卵を使って、サラダです。
  息子の学校のものです。
  お邪魔しました。
 
 
 

QJR大阪駅(阪急梅田)近くのマンガ喫茶

1泊ほど漫画喫茶で過ごそうと思ってます。

大阪の地理に詳しく無いので、「大阪駅からあまり離れていない漫画喫茶」を教えてください。

寝るのに快適で、お得でオススメなところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

下記の店で

西梅田店・桜橋店が大阪駅から近くて店も比較的新しくてきれいです。
DDハウス店も大阪駅から近いのですが
店が狭くて個室ブースも通路から覗かれやすいので寝るのには不向きかも。
太融寺店・泉の広場店・東通り店も大阪駅から徒歩圏内です。
http://www.mediacafe.jp/branch/kansai.html





http://www.mediacafe.jp/branch/kansai.html


人気Q&Aランキング